気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2022さあ札幌2日目、18きっぷで「あの山」を見に行く~!!

10:05更新~!!
1:40から6:50の睡眠でした。
暖房の効きがイマイチで部屋がずっとサブい。
しかし熟睡出来た。

朝風呂→質素な朝食→朝ドラ→支度して9:10にホテル
を出発~。日差しタップリだがサブいし雪も結構ある。
そしてやっちまった😫。
交差点を横断中に滑ると言うかいきなりすってんころり
で右腰を強打😭。今は気合い入ってるからマシだが、
恐らく明日には痛みが強くなるだろう。

踏ん張る時間なんか全くなかった。
ま、リュックが緩衝材になってくれたが・・・。
札幌駅についてまずは小樽を目指してます~。



追記・・・10:50
小樽からは倶知安行に乗り換え発車待ちだす。
次のエアポートでも間に合うのだが席確保のために
早く来ました。
天気はとてもよいが早くも腰の激痛が始まった。
大丈夫か?

大丈夫でないのが今日の東京市場だ。
ダメリカが大幅安を受けてよく下がってます。
もっと腰を据えて動かんかい👹。
オレ様は腰が痛くて今日はあまり徘徊出来ないかも。
もうすぐ札幌方面からの乗り換え客が来るぞ~!




追記・・・18:15
札幌に戻り早めの夕食タイムだす。
さて、小樽からの倶知安行は大して混まず車窓からの
眺めも晴れてとてもよかった。

そして秋頃に切り替わった新しい倶知安駅の乗り場も
確認。もう跨線橋は使わない~。
そこで怪しい若者?がジイサンに吠えてた。
気持ち悪い目つきで見るな!と😓。
お前の方がキショイぞ。

で、肝心な「あの山🗻」は山頂が雲で見えず😭。
朝、真狩村ライブカメラでは綺麗に見えてたのに。
それでもニセコで下車して雲が取れるのを祈ったが
アカンかったわ😩。

氷点下の中、ニセコ大橋対岸まで往復し橋の上でも
かなりの時間立ちんぼで粘るもサブかったわ。
ずっと「まるごとエンタメ~ション」聴いてたので知らん
かったが、復路の列車内でタブレット見て腰が抜けた😵。

日経平均株価は844円の大幅安💀、持ち株もマイナス
32.5万円😫。まだ往路の小樽付近ではマイナス10万円位
前場はマイナス20万円でその位で終わりかと思って
いたのが甘かった。
コロナ感染者数も大幅に増えたし、倶知安で怒鳴り
散らしてたヤツのせいだな。警察に呼びたい位だった
が、殺されるのも怖いから知らんぷりして乗り換え
列車を待ったが、お前の方がキモい(≧ω≦)ぞ。
これで2022年通算2勝1敗となりました。
朝の「すってんころり」が大幅下落の暗示だったんや😓。

復路はもう日差しも弱くて倶知安から小樽は居眠りも
した。小樽で下車しようと思ったが、アララ!
吹雪いてたので乗り換えて札幌まで戻って来ました。

少し早いがクーポン+263円でまた食い逃げをします。
コーヒーに定食が付いてた感じで美味しく頂きました。
量も少なめで健康的な料理でよかったワン。

オレ様は、日中札幌にいないからクーポン使うのが大変!
有効期間を長くするか使える店舗入口にしっかり掲示
お願いしたい。
食後はチカホを徘徊しドンキで買い物してホテルに
戻ります~。



追記・・・25:30
ほぼ予定通りでホテルに戻り、部屋でダラダラしてたら
時間だけが過ぎてしまったわ。段々打撲した腰が痛くて😖
ベッドから起き上がれません。

徘徊はキロを加算し2022年通算49.5キロとなりました。

最高気温は札幌が12:54に-2.3℃・ニセコは観測ないので
隣の倶知安で14:31に-2.9℃、天気は概ね晴れも夕方の
小樽は吹雪いてました。
ニュースで関東が雪らしく映像を見たがかわいいもんよ。
日本一の最低気温は北海道音威子府村で-23℃だ!

そして大問題な新型コロナ感染者数は新潟県が35名。
新潟市15名・長岡市5名他11市で15名と一気に湧いた💀。
東京都641名・埼玉県150名・千葉県111名・神奈川県152名
・愛知県159名・大阪府505名・北海道74名。
他にも沖縄県981名・広島県273名・山口県181名は
米軍関係?ゼロの県がなくなり第6波入りやね。
ひたすら注意だっせ。
ホテル3/北海道2 6000-冬割5000→1000円素泊
         洗濯機&乾燥機・ミニキッチン・クーポン2000付
         BS&ウオシュレットなし
5461

ホテル9:10→1.5キロ→札幌駅
札幌9:53(所定9:47)→快速エアポート91号→10:26(所定10:22)
小樽 ※手稲までやや混雑も1名席確保!
721系6両 クハ721-4203札サウ
小樽10:53→12:12倶知安 ※空いてた!
2両ワンマン H100-10札ナホ
倶知安12:35→12:50ニセコ ※席はほぼ埋まり立ち客も結構いた!
単車ワンマン H100-1札ナホ
ニセコ駅ニセコ大橋の対岸の少し先まで(往復3.8キロ)
ニセコ14:42→14:58倶知安 ※そこそこ乗ってた!立ち客もいた。
単車ワンマン H100-4札ナホ
倶知安15:18→16:28小樽 ※空いてた!余市からもあまり乗らず。
2両ワンマン H100-2札ナホ
小樽16:33→快速エアポート172号→17:07札幌 
手稲からそこそこ増えて少し立ち客も!
721系6両 多分?モハ721-4103札サウ 
札幌駅→4.2キロ(しゃぶしゃぶ十勝晴れで夕食・ドンキと
ダイソーで買い物)→20:00ホテル
18きっぷ5回目利用2410円で213.4キロ・4840円相当乗車!