気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

新年度初の北海道2日目、さようなら山線~!!

15:50更新~!!
4:00から7:20頃の睡眠でした。
朝からメッチャいい天気😄。

朝ドラ→朝風呂→支度して9:30過ぎには
ホテルを出発~、札幌駅まで日陰を求めて
歩いた。

時間があればそばでも食べたかったが、
10分位しかなくガマン。しかし予定の列車が
5分遅れてたから食べられたな。

新千歳空港からの小樽行快速エアポート
ガラガラでやって来たわ。最初の内は大人
しく座ってたけど、銭函を過ぎると扉の
窓に張り付いて撮影したが・・・、
「窓が汚えぞ北海道」「ヤル気あんのか?」
っと心の中で叫んだわ。
銭函~朝里間は海も遠くの山もきれいなのに
残念だ。

小樽からの倶知安行は乗り換えの乗車を
待ってから発車しました。先日、函館本線
の山線は廃止が決まった。

これから毎回がさよなら乗車だな。
ひょっとすると北海道新幹線開業前に廃止
しそうだし・・・。
小樽からは塩屋→蘭島→余市→仁木→
然別→銀山→小沢→倶知安(乗り換え)→
比羅夫→ニセコ
とどの駅にもオレ様には思い出がある。

そして「あの山」だ!
今の残雪の時期が一番素晴らしい。
この冬訪れた時は山頂が雲で隠れてたけど
今日はバッチグー🤗でした。

ニセコで約2時間の自由行動で充分満喫
しやした😌。まず長い坂道を登りセコマで
食料を買い、歩きながらおにぎりと稲荷
すしを頬張りながら時々撮影~。

ニセコ大橋を渡り駅を中心にぐるり一周
キロを歩いた。距離は後で調べます。
日差し燦々なのでサブくはなかったが、
山間部なので札幌よりはかなり気温は
低い感じがした。

ただ除雪の雪山から下りる時に転落し
いつも痛い左肩を更に痛めた😩。
羊蹄山だけでなくニセコ連山も負けじと
きれいでした。

今日のオレ様の仕業には満足も東京市場
は何だ?前場後場とも酷いワン。
ラジコも聴かずネットでもほとんど
ウオッチはしてなかったが、また
オレ様の一人負けのようだす。
いったいどゆことだ?

まあ、綴ってるほどは怒りはないけど
「魔の水曜」「地獄の木曜」を前に明日から
怖い・・・。

今は撮影を終えて札幌に帰る途中、小樽行
の単車内でせっせと頑張ってます~。
小樽で道草しそうな予感だぁ😁。




追記・・・18:35
もう日没後の時間だけどまだ小樽だす~。
直ぐに乗り換えて札幌には戻らず、駅前の長崎屋内の
ダイソーで買い物。
ここのレジが渋滞してて待たされた。

その後小樽運河を経由して小樽築港駅を目指したけど
腹が減って途中のなか卯でミニ親子丼と冷やし小うどん
のセットを美味しく頂きました。

セット物がどこにあるのか分かりにくい券売機、
サラダが欲しかったが何処に隠れてるんや?
後から来たオッサンも分からんとブツブツ独り言を
言いながら機械と格闘してた。

ダイソーに寄らなければ新潟行の「らべんだあ」か
「あざれあ」を見送れたが、歩いてる途中で港外に
出て行く姿を見た。

そう言えば最近新日本海フェリー様もご無沙汰やなぁ。
ま、飛行機の楽チンを覚えてしまったし、フェリーより
安いからね。
次の乗船は何時になるやら?

そしてイオン小樽店でまた食料を購入~。
だんだんリュックが重くなって来たわ。
またラジコ聴きながら歩こうと思ったら昨日買った
ばかりのイヤホン落としたみたい😩。

それから日経平均株価は51円高なのに、持ち株今日も
6桁のマイナス10万円😭😭😭。やってられねぇ💀~。
これで2022年通算33勝29敗だす。




追記・・・4/6(水)9:35
テレビでマツコ・デラックスがヤクルト1000を飲むと
よく眠れると言ってたからイオンで買って夜飲んでみた。
ら、相変わらず何度も目は覚めるもいつもよりは
眠れたみたい。
だから最終の追記はサボったわ。


ホテルには20:00過ぎに到着~。
調べたら12.2キロなので12キロに負けとく。
これで2022年通算811.5キロとなりました。
(4月は50キロ)

小樽イオンでう💩こが出て腹の中の原料が不足気味
なので夜は買って来た弁当やお菓子を少し食べ過ぎた。
さんま御殿を見てタラダラと過ごした。

最高気温は札幌が14:07に16.7℃・ニセコ気象庁
観測なくて隣の倶知安で14:16に11.9℃は共に今年最高
の気温だす。まだ花粉があまり飛んでなくて助かる~。
日本一の最低気温は、朝の北海道喜茂別で-7.8℃ね。

新型コロナ感染者数は新潟県は575名と6日連続の
曜日最多だってさ。うち新潟市234名・新潟市以外341名
佐渡市もついに急増の19名も出たぁ~。
東京都6968名・埼玉県2585名・千葉県2198名・
神奈川県3322名・愛知県3128名・大阪府4347名・
北海道1589名。
ホテル23/北海道10 JALパックツアー(素泊)
4067

北海道&東日本パス1日目使用1889円で
209.7キロ・4850円相当利用~!

ホテル9:30過ぎ→1.8キロ→札幌駅
札幌10:18(所定10:13)→快速エアポート95号→
10:56(所定10:47)小樽※空いてた! 
733系6両 クハ733-3209札サウ
小樽10:59(所定10:53)→12:15頃(所定12:12)倶知安 
※座れたし余市から先は空いてた!
2両ワンマン H100-15札ナホ
倶知安12:35→12:50ニセコ ※席はほぼ埋まる!立ちっぱ。
単車ワンマン H100-14札サウ
・・・徘徊&撮影の自由行動4.5キロ・・・
ニセコ14:46→15:02倶知安 ※空いてた!
単車ワンマン H100-11札ナホ
倶知安15:17→16:27小樽 ※空いてた!
2両ワンマン H100-4札ナホ
小樽駅→4キロ(長崎屋内ダイソーで買い物・小樽運河
なか卯・イオン小樽店で買い物)→小樽築港駅
小樽築港19:06→快速エアポート196号→19:32札幌
※空いてた! 721系6両 クハ721-4101札サウ
札幌駅→1.9キロ→ホテル