気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2024年「春巡業・中期」北海道5日目、「おおぞら」の倍以上だぁ~!!

9:50更新。

0:30から6:00の睡眠でした。

釧路のホテルはオレ様よく眠れる~。

朝風呂に入り前日の追記を終えてから朝食会場へ。

今朝もガッツリと頂いたし先ほど💩も出たぁ。

 

そして旅支度もほぼ終えて10:00にチェックアウトの予定。

曇り予報の釧路だったが雨?で路面が濡れてます。

ま、大したことないから0.3キロ程度のカサ差しが必要

かもね。

 

特別急行おおぞらなら4時間弱で札幌に行けるが、

ドン速なオレ様は10時間かけてのんびりダラダラと

西行します。ホテル着くのは20:30過ぎになる。

 

 

追記・・・10:30

雨は止んでて濡れずに済んだわ。

これから20:00過ぎまで「鉄修業」に励みます~。

釧路駅到着とほぼ同時に新得行がやって来ました。

 

並んでる人オレ様を含め7名。

ボックス席確保のためには6番手までにいなければならぬ。

何とか右側2名ボックス席を確保出来ました。

それにしてもH100ばかりで詰まらなくなったなぁ~。

 

 

追記・・・13:45(一部14:00に補足)

釧路を出て2時間30分ちょいで帯広に着きましたぁ。

そして再び新得に向けて発車~。

 

ずっと10数名の乗車だったが池田・幕別・札内と最後

は立ち客もかなりいてやや混んで帯広だす。釧路周辺は

ずっとどんよりした空模様で太平洋も少し波があった。

 

厚内で2両の下り普通列車と交換したが乗客はひと桁。

キハ40の頃オレ様も乗車したが釧路の車庫に帰るヤツ

たから仕方ない。

 

この区間では白糠・厚内・浦幌・新吉野・豊頃・池田・

利別・札内・帯広とオレ様の足跡👣はあるハズ。

帯広でもキャリーバッグがなければ1本後の列車に

したいが、面倒臭いから新得まで乗り通す事にしたわ。

 

それにしても通路向かいの4名ボックス席を占拠してる

太ったオッサン。スーパーで買った荷物で席を独り占め

すんな!オレ様キャリーバッグもリュックも頭の棚に上げ

てる。向かい席を空けてるが誰も座らない・・・。

車内は20名位かなぁ~?

大成で若者がかなり下車したわ。そしてさらに青空が

広がって来ましたぜ。

 

そして大成に続き芽室でも下車客多しで8名になった。

特別急行を先に通し対向列車待ちでしばし停車中~。

帯広でまとめて時間調整してくれよな。

斜め後ろの高校生?2人組の男女がイチャイチャしてる。

 

 

追記・・・18:00(実際は18:20でした)

無事、日高山脈を越えて新夕張までやって来ましたぁ。

ここで1時間40分ばかり乗り換えタイム。

やはりキャリーバッグがあるので歩きに行く気にならん。

 

さて、始発の釧路から終点の新得まで乗り通し新得

1時間20分の自由時間だす。売店のベテランお姉さんが

見える場所にキャリーバッグと手提げバッグを置いて

先ずは「フクハラ」に買い物に往復~。

 

「暖笑」でお決まりのごぼう天そばを頂くつもりだったが

「フクハラ」から駅に戻ると準備中となってた。

なので駅のかけそば380円を頂いた。

駅前広場は全面的に改修するのね。

ほぼ立ち入り禁止になってました。

 

まだ時間がタップリあるので、親に生存確認の電話。

昨日は眠れなかったらしい。老後の不安か?

充分高齢だけどね。

 

それから駅前の通りを真っ直ぐ歩き国道38号をコスモ石油

まで歩き左折し駅まで戻った。毎度ながら距離はホテルに

着いてから調べるが1.5キロ位か?(調べたら2キロもあった)

 

おおぞら号の発車間近となり改札に入る。

18きっぷと北&東パスを見せると必ず何処まで行かれ

ますか?と聞かれますぜ。

新夕張までなら特急券は不要だす。

 

3月のダイヤ快晴から自由席がなくなり空いてる指定席

に座り指定券を持ってる方が現れたら席を移動する

決まりで空席に座って2分位したら若者が来て、

「そこオレの席です」といきなり来たぁ😳~!

ひとつ前席が空いてたから問題なかったけど・・・。

繁忙期は座れなくなるかもね。

 

57分の移動はとても快適でした。

ただ列車が速過ぎて撮影は難しかった。

同業者7~8名が新夕張で下車しました。

新夕張から千歳行に乗ると南千歳か千歳で最後の乗り換え

が待っておりやす。

 

退屈なので国道を札幌方面に夕張川の向こう端まで往復

1.3キロを歩いて来ました。時間ある時にコツコツ歩くと

意外に総距離は伸びるぜ。

 

 

翌日の追記・・・4/8(月)8:50

さて、新夕張からは千歳行は大して途中駅の乗降もなく

(駅自体少ない)ひとつ前の南千歳で下車し、すぐ後から

来る快速エアポートに乗り換える。

 

空港始発だから混んでたが南千歳で下車する人の席が空いて

何とか座れました。そして予定通りの「鉄修業」を終えて

ホテルへ直行~。

20:50頃着いて親に「札幌のホテル着いた」コールし身軽に

なって21:00に「半田屋」に夕食を食べに向かう。

すすきの交差点の気温計は地上が9℃・高いビル外壁のが

10℃でした。

 

腹が減り頭が疲れてたのか?「マックスバリュ」に行く

ルートを歩いており0.2キロオーバーランし往路は2.5キロ

も歩いた。ま、美味しく安く695円で頂くが消費税で69円

も搾取されてると思うと頭に来るよな。

 

ただオレ様の持論は消費税は25%にしていいから代わりに

他の⚪⚪税と付くものを全部廃止して欲しい。

中でも宿泊税なんて何のメリットも受けてないし。

財源不足で取れそうなところから取るだけだよな😠。

 

そして食後も快足でホテルに戻り洗濯をした。

風呂は入る元気がなく部屋がやたらに暑いと思い窓を

空けてMrサンデーを見て過ごす。

体が暑いのは快足で往復4.8キロと札幌駅→ホテルの2キロ

も歩いていたから足の間接に熱が溜まってたようだ。

 

24:30頃には寝てしまったが、パンツ一丁でサブくて

目が覚め窓を閉めてシャツを来てまた寝た。

最高気温は釧路がに℃・訪問時の新得が℃位・

札幌はに℃。天気は釧路から音別付近は

曇り時々小雨→池田近くから回復し晴れ~。

日本一の最低気温はで℃ね。

 

徘徊は調べたら10.9キロなので10.5キロに負けとく。

これで2024年通算キロとなりました。

(4月は56.5キロ)

 

札幌ステイでこの度の旅は終わるが、きっぷがまだ2日

あるから月曜は「あの山🗻」の撮影にでも行って来ようか?

ホテル00/北海道00 3390円素泊・ミニキッチン付

0000

 

ホテル10:00→0.5キロ→釧路駅

釧路10:34→14:39新得 

※乗客15名位空いてたが最後池田・幕別・札内から混雑。

単車ワンマン H100-64釧クシ

〔自由時間はフクハラ買い物0.3キロ・親に電話・

 コスモ石油まで時計回り2キロ徘徊〕

新得16:00→おおぞら6号→16:57新夕張

※席はかなり埋まっていた。以前のように車内改札来ず。

キハ261系5両 キハ260-0000

〔自由時間は駅前国道を札幌方面の夕張川の向こう端

 まで1.3キロ徘徊〕

新夕張18:42→19:39南千歳 

※同業者8名?と一般1名で発車、空いてた。

単車ワンマン キハ150-102札トマ

南千歳19:45→快速エアポート163号→20:20札幌

※混んでたが何とか座れた。

721系6両 クハ721-5203札サウ

札幌駅→2キロ→20:50頃 ホテル

ホテル21:00過ぎ→2.5キロ→半田屋(夕食)→2.3キロ→

22:20頃 ホテル