9:20更新。
1:00過ぎから4:50の睡眠でした。
昨日この時間に起きられればよかったのに歯車が噛み
合わないのは虫歯が多いからか?
で、早朝5:20頃に土日のホテルをしたわ。
これで今日の目的地は、遠軽・北見・網走経由の釧路行
だす。約11時間の「鉄修業」もこの線区にキハ40はもう
いないわ😓。エッチな100形ばかりで綺麗で早いけど
詰まらないね。ま、好天が続くから文句はない!
7:00頃より部屋で朝食タイム。
昨夜イオンで買ったお寿司10貫と蕗煮とミディトマト1個
を頂いたがトマト以外は半額でも美味しかったわ。
そして昨日のデジカメ編集をしてたら8:00を過ぎて
バタバタになり支度して8:45に出発~。
駅前の信号待ちをしてたらレンタカー屋の玄関前に
東横インのルームキーが落ちてたのでお店の人に託した。
①旭川→上川
北彩ガーデンで撮影をしてから上川行に乗車。
しかしすでにボックス席は空いてなく、ロングシートで
遅れて発車しました。
夜明けは曇りだったけど旭川は晴れて来ました。
晴れないのは賭博市場で木曜のダメリカで日経先物が
600円を超える大暴落で終わったから9:00からの様子は
怖くて見てません。今週は100万円を超える大赤字確定か?
恐る恐るこれから見ます。
追記・・・12:30頃に更新かなぁ~?(13:05でした)
①の続き
東旭川から2名ボックス席が空き上川までそのまま占拠。
大した写真は撮れないがロングシートでは撮りにくい。
12月・3月と上川からのキハ40に乗りに来たから景色も
よく覚えてますぜ。
安足間(あんたろま)近くのまっこう鯨みたいな山を過ぎる
と上川である。上川行は10名位を乗せて終点に着く。
特に変わった事はないかな。(持ち株は大暴落中だが)
次の遠軽行まで1時間あるので駅前から街あるきをした。
峠も近い上川盆地のどん詰まりなので風が強く白い雲の
動きがめちゃ早っ!
駅から0.7キロ歩いた所で雪が降って来たので引き返した
が、途中で左折してみたらスーパーがあり食料を確保。
これで釧路までは餓死しないぜ。
ついでにセコマでもスティック野菜とお惣菜をプラスし
駅に戻ったら雪は止んでまた日が差して来ましたぜ。
上川駅前は住宅ばかりでホームセンターやドラッグストア
などはないようだ。
②上川→遠軽
駅に戻ると同時に遠軽行の改札が始まったが、何っ?
キハ40の2両からH100の単車になってた。だから6番目
までに並んでいないとボックス席にはありつけません。
そのオレ様は6番目で4名ボックス席を頂きましたぁ。
キハ40の2両でも峠は苦しそうだったがH100はスイスイ
と峠を越えて今は下り坂を走行中。
上川→白滝は日本一の距離のある駅間らしく35キロちょい
あり40分走り続けます。ただし冬場は峠の除雪で途中2ヶ所
の信号場停車し除雪員の交替があったがもう今シーズンは
終わったみたい。今日は乗客7名は全て同業者かな?
白滝を発車すると川の流れが列車と同じになるが、これは
2両になり今日はオレ様調べで18名が乗ってました。
白滝から次、丸瀬布からは地元民が1名乗車~。
8名で遠軽に行くみたい。ようやく日差しが出て明るく
なったわ。瀬戸瀬そして遠軽に着いた。
追記・・・14:50の予定が15:10過ぎね
只今、北見で30分ばかり停車中~。
遅いお昼を食べ終わり追記始めました。
東京賭博市場は相変わらず酷過ぎるナイアガラの滝だす。
日経平均は800円以上の下落・持ち株も知る限り一時
マイナス50万円までどつかれて瀕死の精神状態であります。
まあ、来週の巻き返しに期待することにし、嵐が過ぎ去る
のを知らんぷりしてやり過ごすほかない。これも一つの
精神修業だな。
③遠軽→網走
さて、遠軽ではその後網走行になるのは前と同じなのだが
乗り場が1番目から3番に変更でキャリーバッグとリュック
と食料バッグを持って陸橋を渡るのはしんどいよ。
何の意味があるのか?分からない。
北見では30分の停車中もそのまま乗車可能なのにな。
気分悪いのは、いつも全員改札外に出されてるハズなのに
改札に再入場すると必ず何人かホームにいること。
ちゃんと「全員出せ!」っと駅員に要望したわ。
決して文句ではないからな。
中途半端は許さんぞ。
一応、改札が始まるまでずっと先頭で並んで待ってたから
4名ボックス席に座れたけど後から2名の若者には陸橋手前
で抜かれたわ。
久し振りに遠軽以遠に進出~。
牧草地には北キツネの姿も見られた。
おっ、そうこうしてる内に網走行は北見駅を発車したよ。
北見駅周辺も何回か泊まっているから様子はよく分かる。
ウワサの常紋トンネルを過ぎ金華信号場に停車~。
次の留辺蘂から多めの乗客が乗って来て北見までは
結構の人となる。しかし大半が北見で下車し発車直前に
また増えて30名弱は乗ってるみたい。
日経平均株価は781円安・持ち株はマイナス19.5万円😭。
最後は少し戻したし指数には勝ったものの酷かった。
これで2024年通算勝敗となりました。
今週は❌❌⚪⚪❌と負け越しでマイナス100万円超え
の大赤字で旅しててもガッカリでした。
次は緋牛内だす。
追記・・・20:00
釧 路行普通列車は予定通りの💩う中~。
多分追記更新は釧路到着直前かな?
③の続きで北見を発車後、次かその次の駅か忘れたが
若者からオレ様の向かいの席空いてますか?
みたいに聞かれ、空いてますよ的に答える。
オレ様はその時追記に夢中であった。
若者は美幌で下車して行ったが、下車する時にきちんと
ありがとうございました!っと挨拶していきました。
何か昔の学生に遭遇した感じでよかった。
美幌はいい名前だが、オレ様には悲しい過去があり
寝過ごして今は無き国鉄「相生線」に乗れず廃止されて
しまった思い出がある。
帯広からレンタカーで足寄や陸別を経由しジャンボ肉まん
を食べに来た事もあったよな。ブログを遡れば分かるが
面倒臭いからしないけどね。
次が西女満別。
女満別空港に近い駅だが夜は怖くて行けないワン。
若い姉ちゃんが下車したが母親らしき車が迎えに来てたよ。
そして女満別から呼人だ。
呼人も何度も下車してるし網走まで2回は歩いているので
よく分かる。網走駅まで7キロはあるハズだ。
そして終点網走。
改札を出ずに陸橋を渡り釧路行の4名ボックスを何とか
確保してから親に今日の生存確認さ。
「あまり危ないところに行くな」が最近の口癖だが、ほぼ
修業出車中だから危ないところはない!
「自分の事だけ考えろ!」っと何時も応酬して終わる。
NHKのテレビ体操サボり徘徊もまだ、誰とも話してない
の何時ものパターンで終了~。
④網走→釧路
網走からは10名位で発車したが次の桂台で高校生が多数
乗って来た。部活帰りだろうが新学期が始まると人数が
増えて1両では混雑しそう。
キハ40や54よりH100は全長が短いから容量も座席数も
少ない車両だからね。
そして穏やかなオホーツクの海や知床連山・羅臼岳?・
斜里岳とどれも真っ白で素晴らしい~。けど窓が開かない
し斜里岳は電線にも邪魔され全然撮れず😩。
望遠にするとデジカメの影が中心部に真っ黒に写り込んで
泣ける。(さっさと新しいデジカメを買えよ!)
大半の高校生は知床斜里駅で下車し車内は網走発の状態
に戻りました。
夕日を浴びて順光なのだが知床斜里までの方がいい感じ
で少し残念だがまあ仕方ない。
見られただけよしと思えともう一人の自分が囁く。
(ホンマかいな?)
緑を過ぎると撮影も出来ずウトウトし意識を失い居眠り。
潰しをして、やっと追記する気になり追い込みをかけて
おりやす。
すでに茅沼を発車し釧路は近い。
調べたら上川では1.8キロしか歩いてなくて旭川の0.2キロ
を足しても釧路で3キロは歩かねばならん。
ホテルに向かいチェックイン後、インデアンカレーを
食べに行き幣舞橋を往復しつ腹ごなしすれば今日のノルマ
はクリア出来るから早めに明日に備えたい。
翌朝の追記・・・4/6(土)7:00
何てこったい~。
予定通りインデアンカレーを頂く前に隣接するビッグハウス
で買い物してから店を訪れたが21:00閉店😰。
そう言えば買い物する時すでにロールブラインドが降ろされ
たわ。ガッカリだす。
オレ様の諺でこれを「閉店の霹靂」と言う。
お店が終了しててガッカリすることさ。
けっして「晴天の霹靂」ではありませんぜ。
徘徊はちゃんと幣舞橋の向こう端まで行ってからホテルに
戻った。新年度に入り最初の週末で歓楽街は新年会を
してる・終えた人々がかなりいたわ。
21:30頃にホテルに戻り質素な夕食→ダラダラタイム。
報道ステーション後は風呂→テレビを消してネット
してたが、24:30頃には寝てしまった。
最高気温は旭川が15:28に9.1℃・釧路が15:50に10.6℃・
訪問時の上川は3.5℃位・夜の釧路徘徊時は8.5℃と意外に
高かったが風は冷た。天気は基本は晴れ時々曇りだが
上川だけは一時雪が降った。
日本一の最低気温は早朝の北海道陸別町でマイナス6.6℃ね。
徘徊は調べたら6.4キロなので6キロに負けとく。
これで2024年通算キロとなりました。(4月は35キロ)
土曜は根室まで往復し徘徊して来ます~。
ホテル00 /北海道00 5080-ク250→4830円
無料朝食・無料新聞付
0000
ホテル8:45→0.2キロ→旭川駅
旭川9:20頃(所定9:16)→10:16上川
※すでにボックス席なかったが東旭川から確保・空いてた。
単車ワンマン H100-88旭アサ
〔駅前から徘徊スーパーとセコマで買い物の1.8キロ〕
上川11:18→12:38遠軽 ※空いてた。1両になってしまった。
単車ワンマン H100-93旭アサ
遠軽13:14→15:58網走
※空いてたが留辺蘂から美幌は結構乗ってた。
JR北様へ遠軽の閉め出しは止めて頂きたい。
またはちゃんと全員を車外・改札外に出してもらわないと
改札を待つオレ様達はアホくさだよ。
列車が一旦ホームから引き上げればよいか?
いやいやそのまま乗車が一番いいさ。
単車ワンマン H100-93旭アサ
網走16:20→20:01釧路
※空いてたが桂台から知床斜里は高校生が結構乗ってた。
単車ワンマン H100-60釧クシ
釧路駅→0.5キロ→20:10過ぎ ホテル
※夜の徘徊 ホテル20:30過ぎ→4.4キロ(ビッグハウスで買い物
・幣舞橋)→21:30頃ホテル
※北海道&東日本パス3日目使用1619円で406.8キロ・8250円
相当乗車!