気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2024年「春巡業・中期」北海道3日目、旭アサ→釧クシへ~!!

9:20更新。

1:00過ぎから4:50の睡眠でした。

昨日この時間に起きられればよかったのに歯車が噛み

合わないのは虫歯が多いからか?

  

で、早朝5:20頃に土日のホテルをしたわ。

これで今日の目的地は、遠軽・北見・網走経由の釧路行

だす。約11時間の「鉄修業」もこの線区にキハ40はもう

いないわ😓。エッチな100形ばかりで綺麗で早いけど

詰まらないね。ま、好天が続くから文句はない!

 

7:00頃より部屋で朝食タイム。

昨夜イオンで買ったお寿司10貫と蕗煮とミディトマト1個

を頂いたがトマト以外は半額でも美味しかったわ。

 

そして昨日のデジカメ編集をしてたら8:00を過ぎて

バタバタになり支度して8:45に出発~。

駅前の信号待ちをしてたらレンタカー屋の玄関前に

東横インのルームキーが落ちてたのでお店の人に託した。

 

旭川→上川

北彩ガーデンで撮影をしてから上川行に乗車。

しかしすでにボックス席は空いてなく、ロングシート

更新中。稚内行の特別急行が遅れてて接続を取り5~6分

遅れて発車しました。

 

夜明けは曇りだったけど旭川は晴れて来ました。

晴れないのは賭博市場で木曜のダメリカで日経先物

600円を超える大暴落で終わったから9:00からの様子は

怖くて見てません。今週は100万円を超える大赤字確定か?

恐る恐るこれから見ます。

 

 

追記・・・12:30頃に更新かなぁ~?(13:05でした)

①の続き

東旭川から2名ボックス席が空き上川までそのまま占拠。

大した写真は撮れないがロングシートでは撮りにくい。

12月・3月と上川からのキハ40に乗りに来たから景色も

よく覚えてますぜ。

 

安足間(あんたろま)近くのまっこう鯨みたいな山を過ぎる

と上川である。上川行は10名位を乗せて終点に着く。

特に変わった事はないかな。(持ち株は大暴落中だが)

 

次の遠軽行まで1時間あるので駅前から街あるきをした。

峠も近い上川盆地のどん詰まりなので風が強く白い雲の

動きがめちゃ早っ!

駅から0.7キロ歩いた所で雪が降って来たので引き返した

が、途中で左折してみたらスーパーがあり食料を確保。

これで釧路までは餓死しないぜ。

 

ついでにセコマでもスティック野菜とお惣菜をプラスし

駅に戻ったら雪は止んでまた日が差して来ましたぜ。

上川駅前は住宅ばかりでホームセンターやドラッグストア

などはないようだ。

 

②上川→遠軽

駅に戻ると同時に遠軽行の改札が始まったが、何っ?

キハ40の2両からH100の単車になってた。だから6番目

までに並んでいないとボックス席にはありつけません。

 

そのオレ様は6番目で4名ボックス席を頂きましたぁ。

旭川行の特別急行が発車後、遠軽行も発車~。

キハ40の2両でも峠は苦しそうだったがH100はスイスイ

と峠を越えて今は下り坂を走行中。

 

上川→白滝は日本一の距離のある駅間らしく35キロちょい

あり40分走り続けます。ただし冬場は峠の除雪で途中2ヶ所 

の信号場停車し除雪員の交替があったがもう今シーズンは

終わったみたい。今日は乗客7名は全て同業者かな?

 

白滝を発車すると川の流れが列車と同じになるが、これは

湧別川か?そして下白滝信号場で旭川行の特別快速きたみ

と交換する。向こうはダイヤ改正後はキハ150単車→H100

2両になり今日はオレ様調べで18名が乗ってました。

 

白滝から次、丸瀬布からは地元民が1名乗車~。

8名で遠軽に行くみたい。ようやく日差しが出て明るく

なったわ。瀬戸瀬そして遠軽に着いた。

 

 

追記・・・14:50の予定が15:10過ぎね

只今、北見で30分ばかり停車中~。

遅いお昼を食べ終わり追記始めました。

東京賭博市場は相変わらず酷過ぎるナイアガラの滝だす。

日経平均は800円以上の下落・持ち株も知る限り一時

マイナス50万円までどつかれて瀕死の精神状態であります。

 

まあ、来週の巻き返しに期待することにし、嵐が過ぎ去る

のを知らんぷりしてやり過ごすほかない。これも一つの

精神修業だな。

 

遠軽→網走

さて、遠軽ではその後網走行になるのは前と同じなのだが

乗り場が1番目から3番に変更でキャリーバッグとリュック

と食料バッグを持って陸橋を渡るのはしんどいよ。

 

何の意味があるのか?分からない。

北見では30分の停車中もそのまま乗車可能なのにな。

気分悪いのは、いつも全員改札外に出されてるハズなのに

改札に再入場すると必ず何人かホームにいること。

ちゃんと「全員出せ!」っと駅員に要望したわ。

決して文句ではないからな。

中途半端は許さんぞ。

 

一応、改札が始まるまでずっと先頭で並んで待ってたから

4名ボックス席に座れたけど後から2名の若者には陸橋手前

で抜かれたわ。

 

久し振りに遠軽以遠に進出~。

牧草地には北キツネの姿も見られた。

おっ、そうこうしてる内に網走行は北見駅を発車したよ。

 

北見駅周辺も何回か泊まっているから様子はよく分かる。

で、遠軽から安国→生田原→そしてお化け👻が出ると

ウワサの常紋トンネルを過ぎ金華信号場に停車~。

対向する特別急行を通してから西留辺蘂

 

次の留辺蘂から多めの乗客が乗って来て北見までは

結構の人となる。しかし大半が北見で下車し発車直前に

また増えて30名弱は乗ってるみたい。

 

端野で北見市街はほぼ終わり、賭博市場も大引けを過ぎた。

日経平均株価は781円安・持ち株はマイナス19.5万円😭。

最後は少し戻したし指数には勝ったものの酷かった。

これで2024年通算勝敗となりました。

 

今週は❌❌⚪⚪❌と負け越しでマイナス100万円超え

の大赤字で旅しててもガッカリでした。

次は緋牛内だす。

 

 

追記・・・20:00

釧 路行普通列車は予定通りの💩う中~。

多分追記更新は釧路到着直前かな?

 

③の続きで北見を発車後、次かその次の駅か忘れたが

若者からオレ様の向かいの席空いてますか?

みたいに聞かれ、空いてますよ的に答える。

オレ様はその時追記に夢中であった。

 

若者は美幌で下車して行ったが、下車する時にきちんと

ありがとうございました!っと挨拶していきました。

何か昔の学生に遭遇した感じでよかった。

美幌はいい名前だが、オレ様には悲しい過去があり

寝過ごして今は無き国鉄「相生線」に乗れず廃止されて

しまった思い出がある。

 

帯広からレンタカーで足寄や陸別を経由しジャンボ肉まん

を食べに来た事もあったよな。ブログを遡れば分かるが

面倒臭いからしないけどね。

 

次が西女満別

女満別空港に近い駅だが夜は怖くて行けないワン。

若い姉ちゃんが下車したが母親らしき車が迎えに来てたよ。

 

そして女満別から呼人だ。

呼人も何度も下車してるし網走まで2回は歩いているので

よく分かる。網走駅まで7キロはあるハズだ。

そして終点網走。

改札を出ずに陸橋を渡り釧路行の4名ボックスを何とか

確保してから親に今日の生存確認さ。

 

「あまり危ないところに行くな」が最近の口癖だが、ほぼ

修業出車中だから危ないところはない!

列車事故地震だけだろ。

「自分の事だけ考えろ!」っと何時も応酬して終わる。

NHKのテレビ体操サボり徘徊もまだ、誰とも話してない

の何時ものパターンで終了~。

 

④網走→釧路

網走からは10名位で発車したが次の桂台で高校生が多数

乗って来た。部活帰りだろうが新学期が始まると人数が

増えて1両では混雑しそう。

キハ40や54よりH100は全長が短いから容量も座席数も

少ない車両だからね。

 

そして穏やかなオホーツクの海や知床連山・羅臼岳?・

斜里岳とどれも真っ白で素晴らしい~。けど窓が開かない

斜里岳は電線にも邪魔され全然撮れず😩。

 

望遠にするとデジカメの影が中心部に真っ黒に写り込んで

泣ける。(さっさと新しいデジカメを買えよ!)

大半の高校生は知床斜里駅で下車し車内は網走発の状態

に戻りました。

 

そして知床斜里からは斜里岳の本格的な撮影だす。

夕日を浴びて順光なのだが知床斜里までの方がいい感じ

で少し残念だがまあ仕方ない。

見られただけよしと思えともう一人の自分が囁く。

(ホンマかいな?)

 

緑を過ぎると撮影も出来ずウトウトし意識を失い居眠り。

川湯温泉に到着してた。そからはスマホでネットで暇

潰しをして、やっと追記する気になり追い込みをかけて

おりやす。

 

すでに茅沼を発車し釧路は近い。

調べたら上川では1.8キロしか歩いてなくて旭川の0.2キロ

を足しても釧路で3キロは歩かねばならん。

ホテルに向かいチェックイン後、インデアンカレー

食べに行き幣舞橋を往復しつ腹ごなしすれば今日のノルマ

はクリア出来るから早めに明日に備えたい。

 

 

翌朝の追記・・・4/6(土)7:00

何てこったい~。

予定通りインデアンカレーを頂く前に隣接するビッグハウス

で買い物してから店を訪れたが21:00閉店😰。

そう言えば買い物する時すでにロールブラインドが降ろされ

たわ。ガッカリだす。

 

オレ様の諺でこれを「閉店の霹靂」と言う。

お店が終了しててガッカリすることさ。

けっして「晴天の霹靂」ではありませんぜ。

 

徘徊はちゃんと幣舞橋の向こう端まで行ってからホテルに

戻った。新年度に入り最初の週末で歓楽街は新年会を

してる・終えた人々がかなりいたわ。

21:30頃にホテルに戻り質素な夕食→ダラダラタイム。

報道ステーション後は風呂→テレビを消してネット

してたが、24:30頃には寝てしまった。

 

最高気温は旭川が15:28に9.1℃・釧路が15:50に10.6℃・

訪問時の上川は3.5℃位・夜の釧路徘徊時は8.5℃と意外に

高かったが風は冷た。天気は基本は晴れ時々曇りだが

上川だけは一時雪が降った。

日本一の最低気温は早朝の北海道陸別町でマイナス6.6℃ね。

 

徘徊は調べたら6.4キロなので6キロに負けとく。

これで2024年通算キロとなりました。(4月は35キロ)

土曜は根室まで往復し徘徊して来ます~。

ホテル00 /北海道00  5080-ク250→4830円

           無料朝食・無料新聞付

0000

 

ホテル8:45→0.2キロ→旭川駅

旭川9:20頃(所定9:16)→10:16上川 

※すでにボックス席なかったが東旭川から確保・空いてた。

単車ワンマン H100-88旭アサ 

〔駅前から徘徊スーパーとセコマで買い物の1.8キロ〕

上川11:18→12:38遠軽 ※空いてた。1両になってしまった。

単車ワンマン H100-93旭アサ

遠軽13:14→15:58網走 

※空いてたが留辺蘂から美幌は結構乗ってた。

JR北様へ遠軽の閉め出しは止めて頂きたい。

またはちゃんと全員を車外・改札外に出してもらわないと

改札を待つオレ様達はアホくさだよ。

列車が一旦ホームから引き上げればよいか?

いやいやそのまま乗車が一番いいさ。

単車ワンマン H100-93旭アサ

網走16:20→20:01釧路 

※空いてたが桂台から知床斜里は高校生が結構乗ってた。

単車ワンマン H100-60釧クシ 

釧路駅→0.5キロ→20:10過ぎ ホテル

※夜の徘徊 ホテル20:30過ぎ→4.4キロ(ビッグハウスで買い物

・幣舞橋)→21:30頃ホテル

北海道&東日本パス3日目使用1619円で406.8キロ・8250円

   相当乗車!