気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2024年「春巡業・中期」北海道2日目、残念な宗谷本線だぁ~!!

11:30更新。

1:00頃から6:30の睡眠でした。

2日間の修業で正直バテてたから仕方ないさ。

3:30に一度目が覚めたけどまた直ぐに寝た。

そして起きたが「アッ、やってしまった😩」だす。

 

ハードな春巡業・中期の今日は「稚内日帰り弾丸ツアー」を

する予定が稚内行の始発列車6:03に発車済。

特別急行に乗れば稚内には始発より少し後に着けるが、

無駄なお金は使いたくない。

 

もう観念してのんびり朝風呂に入りモーニングショーを

見ながら支度して10:00に出発~。

まずは松屋で朝食→イオンで買い物して、遅くなったが

宗谷本線の快速なよろ1号に乗りました。

 

残念だけど今日は稚内までの半分位の音威子府折り返し

になりそ。慰めで東京賭博市場がプラスだからガマン

する。天気もすっきりしない曇りだす。

それにしても持ち株は日経平均株価の上昇の半分以下で

渋い。ま、何時もの事だな。

 

 

追記・・・20:55

残念な宗谷本線、音威子府折り返しの復路だす。

名寄からの復路は折り返し列車の到着が15分位遅れた

ので旭川到着も少し遅れる。

それにしても宗谷本線の乗客は昔に比べてかなり減った

なぁ~。

 

旭川→快速なよろ1号→名寄

この列車は結構早くから入線してる?

オレ様は15分前にホームに上がったが既に乗客は何人

もいた。1つ2名ボックス席があったので終点まで占拠

出来て車窓の景色を楽しんだ。

 

まだ田畑は大半が積雪で真っ白やね。

H100の快速は駅間の長い北海道なので単車でもバンバン

飛ばす。さすがに塩狩峠はスピードダウンしたけどね。

シートピッチは広くなったけどトイレや機器スペースに

場所が取られて席が少ないのが難点だ。

せめてトイレ前以外を転換クロスにして欲しい。

(貧乏なので無理なのは承知のすけだが)

 

快速なので名寄には早く着いたがとても実感出来たし

乗客も通してまずまず乗ってた。

 

最近よく名寄では2時間ちょいの乗り換えタイム。

ヒマ潰しにイオンまでの往復4.2キロを徘徊。

やや雲が多いものの次第に青空が広がるも風はやはり

冷たい。

 

駅前を左に曲がるとキャンドゥもあるた小さなお店を

見つけてマスクを買おうとしたが、欲しいマスクが

なくて残念。せっかくなのでマスクの他に色々散財し

イオンに向かう。

 

名寄はオレ様のwi-fiの電波が入りにくい。

何かに邪魔されてる感がとてもあった。ルーター

壊れてる訳でもなさそうだし・・・。

 

名寄のイオンはこれで3か4回目やぬ。

春休みなのに平日のためかガラガラでやや心配したけど

オレ様はイオンの株主でないし関係ないさ。

ただし買い物してJAL様のマイルをせっせと獲得して

いるからね。遠くから応援するぜ。

で、帽子が安かったから購入~。

今被ってる帽子なんてもうヨレヨレだから明日からは

交代かな?

 

それから早めに親に生存確認の電話もした。

テレビ体操は忘れてサボり、テレビは面白くないと文句

をたれ、誰とも今日は話してないし歩いてもない。

だけど、ひたすら3度のメシは欠かさない。

危ない一歩手前!

 

復路は「西條」で💩して名寄せ通りアーケード街を通り

駅に戻る。しばし待合室で待ってから稚内行の普通列車

に乗車~。

 

②名寄→音威子府

乗客は10名前後だけどほぼ同業者かな。

出来ることなら、このまま明日以降も晴れの稚内まで

行きたいが、明日は次の違う目的地に向かう予定のため

それは🙅。でもまだホテルの予約はしてませんぜ😁。

 

稚内もホテル代が安い昔は宿泊も結構してたが最近は

鈍行や特別急行の日帰り弾丸ツアーばっかり。

今度ANAのマイルで札幌または旭川稚内はJRで行き

稚内→羽田を利用してみたい。安い時は3000マイルで

乗れるが当然4月から10月の書き入れ時は難しいかな?

 

とにかく列車本数が少な過ぎて何処かの駅で下車して

しまうと帰れなくなる恐ろしい宗谷北線だから。

 

何時もと違い午後だから景色が順光となる進行右窓席に

座り大人しくしてた。オレ様が学生時代は夜行急行も

走ってたし列車本数もまだマシだったが、現在旭川から

稚内には鈍行で2本・特別急行で3本しかない。

 

レンタカーで回る時もあったが、近年エゾシカが多数

出没し事故ると10万円以上かかるらしい。

以前事故になりそうな事に遭遇してからは利用自粛し

公共交通機関オンリーまたは徘徊で頑張っておりやす。

 

美深で交換した旭川特別急行は、ラベンダー車の5両

だったが可哀相な位ガラガラでした😓。

そして音威子府で下車し帰りの列車時刻をチェック。

また2時間余りの自由時間だせ。

 

駅前から道の駅→音威子府大橋(往復)→セコマ(買い物)

→駅と3.6キロ歩き17:30過ぎには活動終了~。

晴れてても、夕方になると一気に冷え込み足元がまた

サブい😖。

 

音威子府→名寄

駅に戻ったら程なく折り返しの列車が乗客1名を乗せて

到着し、今度は名寄行「オレ様専用列車」として17:59

に発車した。

 

発車前にセコマで仕入れたホットミルクティー

サンドイッチを頂きデジカメの編集でもしようか?

と思っていたが大半を寝てた😪。

 

途中駅で誰も乗降はなかったのは間違いない。

暗い夜に周りに家がないような駅待合室で列車待ち

なんて怖すぎだよ。(美深は除く)

 

気持ちよく1時間、「国鉄型車両」キハ54を一人で楽しめ

て大満足😘。JR様儲からないお客で済みません。

旭川に着きそうなので続きはホテルに戻ってからまた

追記します。

 

 

かなり後日の追記・・・4/13(土)

ブログを遡るとこの日の最後の追記もサボったようだ。

 

さて、名寄で旭川行に乗り換えて恐らく車内でずっと

追記してたハズだけど、更新ボタンを押さずに消して

しまったようだ。

こんな時はGoogleMapのタイムラインが役立つが正確

でないのが玉にキズだ。

 

④名寄→旭川

旭川からの折り返しとなる列車が遅れて到着したので

少し遅れたが難なくボックス席が取れたからずっと

追記してたと思う。

旭川に着いてもホテルに直行したかな?(多分)

 

徘徊は調べたら9キロを加算し2024年通算キロと

なりました。(4月は29キロ)

旭川の最高気温は10.1℃、訪問時の名寄8.5℃位・音威子府

7℃位。天気は名寄でやや薄曇りになった以外は晴れ~。

日本一の最低気温は省略します。

ホテル00/北海道00 4655→ク326→4329円素泊

0000

 

ホテル10:00→1キロ(買い物公園通りの松屋で朝食・

イオンで買い物)→旭川駅

旭川11:30→快速なよろ1号→12:41名寄

※2名ボックス席を何とか確保。

単車ワンマン H100-00 旭アサ(忘れた)

名寄駅→4.2キロ(往路:駅近の100円ショップで買い物・

イオン名寄店で帽子買う&休憩・復路:西條で💩)→名寄駅

名寄14:59→16:01音威子府 ※乗客10名位で空いてた。。

単車ワンマン キハ54 000旭アサ(新潟鉄工製)

音威子府で2時間弱の自由時間、駅前から道の駅→

 音威子府大橋(往復)→セコマ(買い物)→駅と3.6キロ徘徊〕

音威子府17:58→19:00名寄 ※始発から終点まで貸切!

単車ワンマン キハ54 000旭アサ(新潟鉄工製)

名寄19:30頃かな?(所定19:23)→20:51旭川 ※空いてた。

単車ワンマン H100-00旭アサ(忘れた)

旭川駅→0.2キロ→21:15過ぎ ホテル

北海道&東日本パス2日目使用1618円で258.6キロ・

  6380円相当乗車!