11:30更新。
1:00頃から6:30の睡眠でした。
2日間の修業で正直バテてたから仕方ないさ。
3:30に一度目が覚めたけどまた直ぐに寝た。
そして起きたが「アッ、やってしまった😩」だす。
ハードな春巡業・中期の今日は「稚内日帰り弾丸ツアー」を
する予定が稚内行の始発列車6:03に発車済。
無駄なお金は使いたくない。
もう観念してのんびり朝風呂に入りモーニングショーを
見ながら支度して10:00に出発~。
まずは松屋で朝食→イオンで買い物して、遅くなったが
宗谷本線の快速なよろ1号に乗りました。
になりそ。慰めで東京賭博市場がプラスだからガマン
する。天気もすっきりしない曇りだす。
それにしても持ち株は日経平均株価の上昇の半分以下で
渋い。ま、何時もの事だな。
追記・・・20:55
残念な宗谷本線、音威子府折り返しの復路だす。
名寄からの復路は折り返し列車の到着が15分位遅れた
ので旭川到着も少し遅れる。
それにしても宗谷本線の乗客は昔に比べてかなり減った
なぁ~。
①旭川→快速なよろ1号→名寄
この列車は結構早くから入線してる?
オレ様は15分前にホームに上がったが既に乗客は何人
もいた。1つ2名ボックス席があったので終点まで占拠
出来て車窓の景色を楽しんだ。
まだ田畑は大半が積雪で真っ白やね。
H100の快速は駅間の長い北海道なので単車でもバンバン
飛ばす。さすがに塩狩峠はスピードダウンしたけどね。
シートピッチは広くなったけどトイレや機器スペースに
場所が取られて席が少ないのが難点だ。
せめてトイレ前以外を転換クロスにして欲しい。
(貧乏なので無理なのは承知のすけだが)
快速なので名寄には早く着いたがとても実感出来たし
乗客も通してまずまず乗ってた。
最近よく名寄では2時間ちょいの乗り換えタイム。
ヒマ潰しにイオンまでの往復4.2キロを徘徊。
やや雲が多いものの次第に青空が広がるも風はやはり
冷たい。
駅前を左に曲がるとキャンドゥもあるた小さなお店を
見つけてマスクを買おうとしたが、欲しいマスクが
なくて残念。せっかくなのでマスクの他に色々散財し
イオンに向かう。
名寄はオレ様のwi-fiの電波が入りにくい。
何かに邪魔されてる感がとてもあった。ルーターが
壊れてる訳でもなさそうだし・・・。
名寄のイオンはこれで3か4回目やぬ。
春休みなのに平日のためかガラガラでやや心配したけど
オレ様はイオンの株主でないし関係ないさ。
ただし買い物してJAL様のマイルをせっせと獲得して
いるからね。遠くから応援するぜ。
で、帽子が安かったから購入~。
今被ってる帽子なんてもうヨレヨレだから明日からは
交代かな?
それから早めに親に生存確認の電話もした。
テレビ体操は忘れてサボり、テレビは面白くないと文句
をたれ、誰とも今日は話してないし歩いてもない。
だけど、ひたすら3度のメシは欠かさない。
危ない一歩手前!
復路は「西條」で💩して名寄せ通りアーケード街を通り
に乗車~。
②名寄→音威子府
乗客は10名前後だけどほぼ同業者かな。
出来ることなら、このまま明日以降も晴れの稚内まで
行きたいが、明日は次の違う目的地に向かう予定のため
それは🙅。でもまだホテルの予約はしてませんぜ😁。
稚内もホテル代が安い昔は宿泊も結構してたが最近は
鈍行や特別急行の日帰り弾丸ツアーばっかり。
稚内→羽田を利用してみたい。安い時は3000マイルで
乗れるが当然4月から10月の書き入れ時は難しいかな?
とにかく列車本数が少な過ぎて何処かの駅で下車して
しまうと帰れなくなる恐ろしい宗谷北線だから。
何時もと違い午後だから景色が順光となる進行右窓席に
座り大人しくしてた。オレ様が学生時代は夜行急行も
走ってたし列車本数もまだマシだったが、現在旭川から
レンタカーで回る時もあったが、近年エゾシカが多数
出没し事故ると10万円以上かかるらしい。
以前事故になりそうな事に遭遇してからは利用自粛し
公共交通機関オンリーまたは徘徊で頑張っておりやす。
だったが可哀相な位ガラガラでした😓。
そして音威子府で下車し帰りの列車時刻をチェック。
また2時間余りの自由時間だせ。
駅前から道の駅→音威子府大橋(往復)→セコマ(買い物)
→駅と3.6キロ歩き17:30過ぎには活動終了~。
晴れてても、夕方になると一気に冷え込み足元がまた
サブい😖。
③音威子府→名寄
駅に戻ったら程なく折り返しの列車が乗客1名を乗せて
到着し、今度は名寄行「オレ様専用列車」として17:59
に発車した。
サンドイッチを頂きデジカメの編集でもしようか?
と思っていたが大半を寝てた😪。
途中駅で誰も乗降はなかったのは間違いない。
暗い夜に周りに家がないような駅待合室で列車待ち
なんて怖すぎだよ。(美深は除く)
気持ちよく1時間、「国鉄型車両」キハ54を一人で楽しめ
て大満足😘。JR様儲からないお客で済みません。
旭川に着きそうなので続きはホテルに戻ってからまた
追記します。
かなり後日の追記・・・4/13(土)
ブログを遡るとこの日の最後の追記もサボったようだ。
さて、名寄で旭川行に乗り換えて恐らく車内でずっと
追記してたハズだけど、更新ボタンを押さずに消して
しまったようだ。
こんな時はGoogleMapのタイムラインが役立つが正確
でないのが玉にキズだ。
④名寄→旭川
旭川からの折り返しとなる列車が遅れて到着したので
少し遅れたが難なくボックス席が取れたからずっと
追記してたと思う。
旭川に着いてもホテルに直行したかな?(多分)
徘徊は調べたら9キロを加算し2024年通算キロと
なりました。(4月は29キロ)
旭川の最高気温は10.1℃、訪問時の名寄8.5℃位・音威子府
7℃位。天気は名寄でやや薄曇りになった以外は晴れ~。
日本一の最低気温は省略します。
ホテル00/北海道00 4655→ク326→4329円素泊
0000
ホテル10:00→1キロ(買い物公園通りの松屋で朝食・
イオンで買い物)→旭川駅
旭川11:30→快速なよろ1号→12:41名寄
※2名ボックス席を何とか確保。
単車ワンマン H100-00 旭アサ(忘れた)
名寄駅→4.2キロ(往路:駅近の100円ショップで買い物・
イオン名寄店で帽子買う&休憩・復路:西條で💩)→名寄駅
名寄14:59→16:01音威子府 ※乗客10名位で空いてた。。
単車ワンマン キハ54 000旭アサ(新潟鉄工製)
〔音威子府で2時間弱の自由時間、駅前から道の駅→
音威子府大橋(往復)→セコマ(買い物)→駅と3.6キロ徘徊〕
音威子府17:58→19:00名寄 ※始発から終点まで貸切!
単車ワンマン キハ54 000旭アサ(新潟鉄工製)
名寄19:30頃かな?(所定19:23)→20:51旭川 ※空いてた。
単車ワンマン H100-00旭アサ(忘れた)
旭川駅→0.2キロ→21:15過ぎ ホテル
※北海道&東日本パス2日目使用1618円で258.6キロ・
6380円相当乗車!