気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2023年最後の北海道3日目、徹夜してキハ40三昧😁~!!

6:20更新。

夜中眠たいけど眠れず朝になりそれで4:30頃に朝風呂。

支度してホテルを5:20に出発し暗い狸小路アーケード街

を通り、ローソンで食料を調達し札幌駅へ向かった。

この旅では札幌駅はお初だな。

 

アレ、踏切事故かな?

函館行の北斗が運休やて。

ホテルから余裕こいて歩いてたら発車5分前でやんす。

先ずは車齢43年の「キハ40 1816」でジャスト3時間かけて

旭川まで参る。滝川まで車掌が乗務するのはスクール

列車だからで、その先は2両ワンマンだす。

 

風もなく気温0℃なのでそんなにサブく感じない。

先日、再来年春のダイヤ改正でついに引退が発表された

から今日のオレ様の仕業も可能な限りキハ40で繋ぐよ。

そして寝てない状態なのでしばらくは仮眠するかな。

 

 

追記・・・10:05

無事、最初の時間の修業を終えて旭川から上川行の

単車ワンマンに乗り換え。まさか?のキハ40でなくて

憎しH100系だす。残念だけど仕方ないね。

 

札幌→旭川

札幌はほとんど雪はないが岩見沢から北は田んぼや畑

も真っ白銀世界。キハ40は力を持て余しながら函館本線

を走り50分ちょいで岩見沢に着いた。

ほぼ同時に着いた苫小牧発の2両の方が乗客多し。

こちらは立ち客なんていない。

 

そして美唄から高校生は乗り始めるも、札幌方面で待つ

生徒の方が圧倒的に多い。奈井江で立ちの高校生が増え

砂川でピークの乗車。デッキ付近は激混みだけど車両の

真ん中付近はスカスカだ。車掌も中詰め乗車のアナウンス

をしっかりしないとな。

 

砂川の次滝川で高校生はほぼ下車し空いて後は終着旭川

までパラパラの乗降でした。岩見沢と滝川と深川で

特別急行に先を譲って先週も来た旭川だ。

今日の方が雪は多いよ。

それと寝るハズだったが札幌~滝川まで昼間にキハ40

乗る事が出来るのはこれだけなので通い慣れてても新鮮

だったわ。

 

 

追記・・・10:45

石北本線の上川駅にて次の遠軽行を待っています。

間違いなく次はキハ40と信じてるけど・・・。

網走方面へのキハ40送り込みはこの列車しかない!ハズ。

旭川運転所から上川まで回送でやって来るのは

勿体ないよな。

 

旭川→上川

キハ22が新車キハ40に追われ殺されたように、今度は

キハ40がH100に駆逐されようとしてるJR北海道~。

2名ボックスはシートピッチが広いし窓も綺麗だし

エアコン完備でスピードも出るから乗り心地は文句は

ないが・・・。淡々と雪降る中を走り上川に着いたわ。

札幌からずっと見かけた変なオッサンは折り返しの旭川

で戻って行った。車内を行ったり来たりやホームに出入り

したり騒がしい😓。

 

そして9:00から東京賭博市場もオープンしたのだが、

日経平均株価は300円前後も上がっているのに持ち株は

ずっとマイナス😭だぜ。ど・ゆ・こ・と?

 

 

追記・・・18:40

旭川まで戻り岩見沢行の車中だす。

徹夜して早朝に出掛けたからかなり疲れて来たわ。

旭川に途中下車して夕食でも食べたいところだが、

札幌到着が遅くなるから今日は先を急ぐ。

 

上川→遠軽

やはり10:50過ぎにキハ40は旭アサから回送列車でやって

来て1両目に乗車~。上川発車時点で1両目7名・2両目3名

でした。雪が降り続くも意外に小降り、次の停車駅は

白滝で駅間が40キロ近くあるが中越上越信号場に停車し

どちらも保線&除雪作業員?の乗降があった。

 

オレ様の1両目の7名中4名はその関係者らしく実際の乗客

は3名ね。関係者は白滝駅で下車し残り6名は遠軽まで。

上越を過ぎると白滝側は積雪も少なかった。

下白滝信号場で上り「特別快速きたみ」と交換し2.5時間

ガラガラのキハ40の4名ボックス席を占拠し揺られて

のんびり過ごせた。けど1年後は廃止間近となるから

今日みたくゆったりは出来ないだろうな。

 

1両目のキハ40 1724は車齢44年の新潟鐵工所製と

さらにベテラン車でした。

今回は年賀ハガキに押すスタンプを遠軽駅のにしようと

考えて向かったが、列車待ちの上川駅にもあり迷った。

けど予定通りに決めたのだが、インクの写りがイマイチ

で残念ながら見送りました。

 

で、旭川行の列車までの49分はco-opさっぽろに買い物

に行く事にし雪の積もった歩道・車道を滑らないよう

気をつけながら歩いた。早々に買い物を済ませて駅に

戻るも改札開始は発車10分前位で少し待たされた。

 

遠軽旭川

駅に戻ると北見方面から列車は到着しており今日は3両

編成だ。ただし3両目は締切回送扱いで前2両のみが

乗車出来る。

 

先頭車は富士重工製なので回避し2両目の新潟鐵工所

に迷わず乗車~。この車両は釧クシからの転属なのに車体

表記はまだ釧クシのままの「国鉄風のツートンカラー」

遠軽発は1両目も2両目も各5名の計10名でした。

 

また下白滝で下り特別急行と交換・上川で下り特別快速

と後から来た上り特別急行を先に通すためなどでかなり

の長時間停車をした。

さすがに眠たくなり時々記憶が飛んだけどまた4名ボックス

席を旭川まで独り占め出来たしいい気持ちで乗車出来た。

 

最後、南永山からスクール列車になり座席はかなり埋まった

けど何も問題はなかった。前に座ってた年配の男性二人組

は各々で4名ボックス席を占拠し鉄旅を楽しんでました。

話の内容でら今日は旭川泊で明日は長時間乗車をするみたい。

オレ様は明日何処へ行く?

 

上川停車中がまだ明るく晴れてたのでキハ40の3連を跨線橋

からしっかり撮影が出来たわ。札幌-遠軽の往復で500キロ

を超える仕業の半分以上をキハ40に乗車出来て満足。

 

旭川岩見沢

早く帰るのを優先して721系電車に乗り換えて南下中~。

コロナの件でデッキの扉が開けっぱなので車内がサブい。

時間的にスクール列車かと思いきやそれ程でもなくて

かなりが深川で下車したから空いてます。

多分、滝川から高校生が乗って来そうと思ったがそんなに

混まず。霧のためどの列車も5~7分遅れてます。

 

 

追記・・・20:10

霧のたも岩見沢到着が7分遅れたが、次に乗る小樽行と

なる電車が鹿と衝突したため20分遅れて発車となる。

ま、全然問題ないのだがとにかくホームがサブい😖。

マイナス3.5℃位のようだ。

 

札幌着いたらチカホを歩いて帰るが、途中で夕食を食べ

ないといけない。岩見沢→札幌の状況は後回しにするが

ここで東京賭博市場の結果を・・・。

日経平均株価は伸び悩み51円高、持ち株は朝からずっと

プラスに縁がなくてマイナス11万円。「ぎんこ株」が

冴えないから上がる要素がない!

これで2023年通算134勝95敗となりました。

修業中だから株価もあまりウオッチ出来ずでした。

 

 

翌日の追記・・・12/13(水)12:30

さすがに徹夜で500キロ超えの「鉄修業」は体に堪え翌日

の追記だす。部屋の清掃日なので「サッポロファクトリー

のベンチから追記します。

札幌駅には30分近く遅れて着いてからチカホを経由して

連チャンの「半田屋」へ向かい超遅い夕食。

 

東西線の地下道から地上に出てスマホ2号機を見ると親

からの着信が2回入ってた。病院にでも運ばれたか?

っと思ったが、オレ様の電話がないからクマにでも食べ

られたかとの事。クマでなくシカが電車と衝突してスマホ

なんか見てなかったと話した。

 

話ながら電話してたら「半田屋」に到着したから電話を

切って夕食をガツガツ頂いた。お腹に入れる10分前に

地下鉄通路のホテルで大量の💩を排出したから腹の中

は空っぽなりね😁。

 

食後のホテルまでの2.5キロは腹が苦しかった。

早朝は何もなかったがその後雪が積もって車道も歩道も

真っ白。22:20過ぎにホテルに着いてからはテレビ→

風呂に入り25:30頃には寝たか?

 

最高気温は札幌が17:18に1.7℃・遠軽は15:11にマイナス

2.4℃で真冬日。天気は曇り時々雪も上川~遠軽は意外に

晴れてた。日本一の最低気温は夜の北海道幌加内町

マイナス14.6℃かな。深川を電車で通過中もマイナス9℃位

あり車内もサブかったよ。

 

徘徊は調べたら7.6キロなので7.5キロに負けとく。

これで2023年通算2564.5キロとなりました。

(12月は95.5キロ)

ホテル84/北海道40    4465-ク446-ポ120→3899円

                                       ツインルームのシングル利用素泊

                                       BS有

7779

ホテル5:20→2.2キロ(ローソンで買い物)→札幌駅

札幌5:54→8:54旭川 

※奈井江から滝川がスクール列車でその他は空いてた!

キハ40の2両 滝川からは2両ワンマン

キハ40 1816札ナホ 1980/9新潟鐵工所新製(元キハ40 180)

旭川9:16→10:16上川 ※ずっと10名前後かな?

単車ワンマン H100-81旭アサ

上川11:08→12:38遠軽 ※鉄道関係者を除くと2両で6名!

2両ワンマン キハ40 1724旭アサ

1979/10新潟鐵工所製(元キハ40 132)

遠軽駅→往復0.7キロ(co-opさっぽろに買い物)

遠軽13:27→17:13旭川 

※2両で各5名で遠軽を発車空いてたが最後南永山から

  スクール列車でかなり席が埋まる。

2両ワンマン+1両締切回送扱いの3両

キハ40 1759旭アサ 1980/8新潟鐵工所製(元キハ40 176)

旭川17:37→19:22(所定19:15)岩見沢 

※滝川からスクール列車になるもそんなに混まず!

721系3両 クハ721-13札サウ

岩見沢19:58(所定19:38)→20:50頃(20:23)札幌 

※折り返しの電車が鹿と衝突したので到着と発車が遅れた。

721系6両 クハ721-4203札サウ(快速エアポート編成)

札幌駅→4.7キロ(チカホ経由・半田屋で夕食・狸小路

アーケード街経由)→22:20過ぎホテル

18きっぷ1回目2410円で522.6キロ・11220円相当乗車。