6:20更新。
夜中眠たいけど眠れず朝になりそれで4:30頃に朝風呂。
支度してホテルを5:20に出発し暗い狸小路アーケード街
を通り、ローソンで食料を調達し札幌駅へ向かった。
この旅では札幌駅はお初だな。
アレ、踏切事故かな?
函館行の北斗が運休やて。
ホテルから余裕こいて歩いてたら発車5分前でやんす。
先ずは車齢43年の「キハ40 1816」でジャスト3時間かけて
旭川まで参る。滝川まで車掌が乗務するのはスクール
列車だからで、その先は2両ワンマンだす。
風もなく気温0℃なのでそんなにサブく感じない。
先日、再来年春のダイヤ改正でついに引退が発表された
から今日のオレ様の仕業も可能な限りキハ40で繋ぐよ。
そして寝てない状態なのでしばらくは仮眠するかな。
追記・・・10:05
無事、最初の時間の修業を終えて旭川から上川行の
単車ワンマンに乗り換え。まさか?のキハ40でなくて
憎しH100系だす。残念だけど仕方ないね。
札幌→旭川
札幌はほとんど雪はないが岩見沢から北は田んぼや畑
も真っ白銀世界。キハ40は力を持て余しながら函館本線
を走り50分ちょいで岩見沢に着いた。
ほぼ同時に着いた苫小牧発の2両の方が乗客多し。
こちらは立ち客なんていない。
そして美唄から高校生は乗り始めるも、札幌方面で待つ
生徒の方が圧倒的に多い。奈井江で立ちの高校生が増え
砂川でピークの乗車。デッキ付近は激混みだけど車両の
真ん中付近はスカスカだ。車掌も中詰め乗車のアナウンス
をしっかりしないとな。
砂川の次滝川で高校生はほぼ下車し空いて後は終着旭川
までパラパラの乗降でした。岩見沢と滝川と深川で
今日の方が雪は多いよ。
それと寝るハズだったが札幌~滝川まで昼間にキハ40
乗る事が出来るのはこれだけなので通い慣れてても新鮮
だったわ。
追記・・・10:45
間違いなく次はキハ40と信じてるけど・・・。
網走方面へのキハ40送り込みはこの列車しかない!ハズ。
旭川運転所から上川まで回送でやって来るのは
勿体ないよな。
旭川→上川
キハ22が新車キハ40に追われ殺されたように、今度は
キハ40がH100に駆逐されようとしてるJR北海道~。
2名ボックスはシートピッチが広いし窓も綺麗だし
エアコン完備でスピードも出るから乗り心地は文句は
ないが・・・。淡々と雪降る中を走り上川に着いたわ。
札幌からずっと見かけた変なオッサンは折り返しの旭川行
で戻って行った。車内を行ったり来たりやホームに出入り
したり騒がしい😓。
そして9:00から東京賭博市場もオープンしたのだが、
日経平均株価は300円前後も上がっているのに持ち株は
ずっとマイナス😭だぜ。ど・ゆ・こ・と?
追記・・・18:40
徹夜して早朝に出掛けたからかなり疲れて来たわ。
旭川に途中下車して夕食でも食べたいところだが、
札幌到着が遅くなるから今日は先を急ぐ。
上川→遠軽
やはり10:50過ぎにキハ40は旭アサから回送列車でやって
来て1両目に乗車~。上川発車時点で1両目7名・2両目3名
でした。雪が降り続くも意外に小降り、次の停車駅は
どちらも保線&除雪作業員?の乗降があった。
オレ様の1両目の7名中4名はその関係者らしく実際の乗客
は3名ね。関係者は白滝駅で下車し残り6名は遠軽まで。
上越を過ぎると白滝側は積雪も少なかった。
下白滝信号場で上り「特別快速きたみ」と交換し2.5時間
ガラガラのキハ40の4名ボックス席を占拠し揺られて
のんびり過ごせた。けど1年後は廃止間近となるから
今日みたくゆったりは出来ないだろうな。
1両目のキハ40 1724は車齢44年の新潟鐵工所製と
さらにベテラン車でした。
今回は年賀ハガキに押すスタンプを遠軽駅のにしようと
考えて向かったが、列車待ちの上川駅にもあり迷った。
けど予定通りに決めたのだが、インクの写りがイマイチ
で残念ながら見送りました。
に行く事にし雪の積もった歩道・車道を滑らないよう
気をつけながら歩いた。早々に買い物を済ませて駅に
戻るも改札開始は発車10分前位で少し待たされた。
駅に戻ると北見方面から列車は到着しており今日は3両
編成だ。ただし3両目は締切回送扱いで前2両のみが
乗車出来る。
に迷わず乗車~。この車両は釧クシからの転属なのに車体
表記はまだ釧クシのままの「国鉄風のツートンカラー」
遠軽発は1両目も2両目も各5名の計10名でした。
また下白滝で下り特別急行と交換・上川で下り特別快速
と後から来た上り特別急行を先に通すためなどでかなり
の長時間停車をした。
さすがに眠たくなり時々記憶が飛んだけどまた4名ボックス
席を旭川まで独り占め出来たしいい気持ちで乗車出来た。
最後、南永山からスクール列車になり座席はかなり埋まった
けど何も問題はなかった。前に座ってた年配の男性二人組
は各々で4名ボックス席を占拠し鉄旅を楽しんでました。
話の内容でら今日は旭川泊で明日は長時間乗車をするみたい。
オレ様は明日何処へ行く?
上川停車中がまだ明るく晴れてたのでキハ40の3連を跨線橋
を超える仕業の半分以上をキハ40に乗車出来て満足。
早く帰るのを優先して721系電車に乗り換えて南下中~。
コロナの件でデッキの扉が開けっぱなので車内がサブい。
時間的にスクール列車かと思いきやそれ程でもなくて
かなりが深川で下車したから空いてます。
多分、滝川から高校生が乗って来そうと思ったがそんなに
混まず。霧のためどの列車も5~7分遅れてます。
追記・・・20:10
霧のたも岩見沢到着が7分遅れたが、次に乗る小樽行と
なる電車が鹿と衝突したため20分遅れて発車となる。
ま、全然問題ないのだがとにかくホームがサブい😖。
マイナス3.5℃位のようだ。
札幌着いたらチカホを歩いて帰るが、途中で夕食を食べ
ないといけない。岩見沢→札幌の状況は後回しにするが
ここで東京賭博市場の結果を・・・。
プラスに縁がなくてマイナス11万円。「ぎんこ株」が
冴えないから上がる要素がない!
これで2023年通算134勝95敗となりました。
修業中だから株価もあまりウオッチ出来ずでした。
翌日の追記・・・12/13(水)12:30
さすがに徹夜で500キロ超えの「鉄修業」は体に堪え翌日
の追記だす。部屋の清掃日なので「サッポロファクトリー」
のベンチから追記します。
札幌駅には30分近く遅れて着いてからチカホを経由して
連チャンの「半田屋」へ向かい超遅い夕食。
からの着信が2回入ってた。病院にでも運ばれたか?
っと思ったが、オレ様の電話がないからクマにでも食べ
られたかとの事。クマでなくシカが電車と衝突してスマホ
なんか見てなかったと話した。
話ながら電話してたら「半田屋」に到着したから電話を
切って夕食をガツガツ頂いた。お腹に入れる10分前に
地下鉄通路のホテルで大量の💩を排出したから腹の中
は空っぽなりね😁。
食後のホテルまでの2.5キロは腹が苦しかった。
早朝は何もなかったがその後雪が積もって車道も歩道も
真っ白。22:20過ぎにホテルに着いてからはテレビ→
風呂に入り25:30頃には寝たか?
最高気温は札幌が17:18に1.7℃・遠軽は15:11にマイナス
晴れてた。日本一の最低気温は夜の北海道幌加内町で
マイナス14.6℃かな。深川を電車で通過中もマイナス9℃位
あり車内もサブかったよ。
徘徊は調べたら7.6キロなので7.5キロに負けとく。
これで2023年通算2564.5キロとなりました。
(12月は95.5キロ)
ホテル84/北海道40 4465-ク446-ポ120→3899円
ツインルームのシングル利用素泊
BS有
7779
ホテル5:20→2.2キロ(ローソンで買い物)→札幌駅
札幌5:54→8:54旭川
※奈井江から滝川がスクール列車でその他は空いてた!
キハ40の2両 滝川からは2両ワンマン
キハ40 1816札ナホ 1980/9新潟鐵工所新製(元キハ40 180)
旭川9:16→10:16上川 ※ずっと10名前後かな?
単車ワンマン H100-81旭アサ
上川11:08→12:38遠軽 ※鉄道関係者を除くと2両で6名!
2両ワンマン キハ40 1724旭アサ
1979/10新潟鐵工所製(元キハ40 132)
スクール列車でかなり席が埋まる。
2両ワンマン+1両締切回送扱いの3両
キハ40 1759旭アサ 1980/8新潟鐵工所製(元キハ40 176)
※滝川からスクール列車になるもそんなに混まず!
721系3両 クハ721-13札サウ
岩見沢19:58(所定19:38)→20:50頃(20:23)札幌
※折り返しの電車が鹿と衝突したので到着と発車が遅れた。
721系6両 クハ721-4203札サウ(快速エアポート編成)
アーケード街経由)→22:20過ぎホテル
※18きっぷ1回目2410円で522.6キロ・11220円相当乗車。