気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

さよなら旭川、今日の仕業は石北本線だす〜❗❗

1:30から7:30の睡眠でした。

雪が降り続く旭川も6泊し今日から本格的に移動します。

しかし水曜にはまた戻って来ますが・・・。

 

朝風呂→朝ドラ→朝食→支度して早めの8:45

には駅へと向かう〜。

 

サラサラの雪なのでキャリーバッグも引いて1.7キロ

を徘徊し上川行に乗車〜、残念ながら後部ロングシート

しか空いてなかったが東旭川から終着上川までは

ボックス席を占拠出来ました。

 

で、上川駅で遠軽行の乗り換え待ちだす。

そして今、本日のホテルを予約しました。

雪のチラつく天気ですがしっかり節約しつつ

さすらい旅頑張る〜。

ただキハ40に乗ってるだけやけどね🤗〜。

 

 

 

追記・・・14:50

北見で28分の長時間停車〜。

これもウテシの休憩臭いぞ。

 

上川から峠を越えて白滝に入ると天気が一変し日差しが

降り注ぎ春近しの風景に。しかし遠軽を過ぎるとまた曇って

来た。

 

この列車は旭川から回送で上川に来て、峠の信号場に

保線区員を送り込みをしてるみたい。

で、遠軽に着くと皆んな降ろされ網走行変身するのだが・・・。

そのまま乗せてくれよな❗

いちいち荷物持って乗り降りするの大変〜。

たった20分ばかりの時間なのに何がしたいんJR北よ。

 

で、28分停車の北見ではそのまま乗ってられるとは。

いっそ遠軽発を30分位繰り下げてくれた方がゆっくり

お昼が頂けるのに・・・。

お客のことなんて考えていない何処かのダメNG支社並

やなぁ〜。

お昼は柿の種と板チョコとミルクティーでガマン😣

しました。後は3.3キロ徘徊出来るかなぁ❓

 

 

 

追記・・・18:50

ホテルに着き自分でベッドメイキングをした。

何か何処かのフェリー会社みたい。

前にも泊まったことは複数あるが洋室はお初。

暖房だけはパワフルだが床は傾き浴槽にはシャンプー類が

ない😵〜。

 

ま、安いから文句は言えないワン。

お湯を張ろうと蛇口をひねったら冷たい水がシャワーから

服に掛かってビックリしたわ。

ネットもアドバンスモードはダメで一般モードで何とか

繋がりました。

 

網走のセコマで買い物しつつ徘徊も2.8キロし、すき家

早めの夕食を頂きキャリーバッグは駅待合室に投げて置いた

が・・・・、😨バックがない❗

地元のじいちゃんが改札口に預けてくれてました。

そのじいちゃんと列車の時間まで世間話をし、最後は

手を振って見送りしてもらいました。

この時期は16:00には真っ暗だす〜。

 

北見や網走は積雪もなくてよかった。

最後呼人駅からホテルまでの0.5キロを歩きキッチリ5キロの

ノルマはクリア〜❗

これで12月は44.5キロ・2019年通算2432.5キロ

となりました。

 

今日の天気は旭川から上川は雪がチラつき、白滝から遠軽

晴れ、それ以遠は曇りでした。最高気温はほとんど車内に

いたから関係ないが旭川℃・北見℃・網走℃。

石北本線もいつなくなってもおかしくない程厳しい線区だす。

明日は釧路泊になりそう〜。

ホテル112/北海道55 2500円ツインルーム

 

ホテル8:45→1.7キロ徘徊→9:10旭川駅

旭川9:19→10:28上川 単車ワンマン キハ40 721旭アサ

上川11:11→12:41遠軽 2両ワンマン キハ40 1747旭アサ

遠軽13:00→16:05網走 同上

網走駅→2.8キロ徘徊(セコマ買い物・すき家で夕食)→網走駅

網走17:44→17:53呼人 2両ワンマン キハ40 834旭アサ

呼人駅→0.5キロ徘徊→18:05ホテル

 ※245.8キロ・5910円相当乗車〜❗