気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2024年「春巡業・中期」北海道4日目、セルフ窓拭き~!!

8:30更新。

1:00頃から5:50の睡眠でした。

意外に眠れた。

先ずは歯磨きから朝風呂に入り前日の追記をし朝食会場へ。

無料朝食のバイキングは出来合いの物ばかりではあるが

種類が豊富で少しずつ頂けるからとてもよかったぜ。

 

そして7:50に一度出発するもイヤホンを忘れ5分後出直し。

今日も朝から素晴らしい晴れだす。

で、根室行に乗車しいい席を確保。   

が、窓がメッチャ汚い😤。     

ホームから手で擦ると簡単に汚れは落ちたが黄砂みたい。  

自分の窓だけティッシュに水を含ませ拭いたが観光路線

ならこれくらい気づいて欲しい。

まだキハ40やキハ54はマシで721系や723系はガラス保護

フィルムがキズで劣化し駅名板すら見えない車両が

ほとんどだから。

そこがJR貧乏北海道の課題だな。

 

進行左側はOKだけど右側はどしよう?

窓を開けるしかねえな。   

取り敢えず釧路を発車しましたぜ。  

 

 

追記・・・18:20 

今日は日本最東端の根室で活躍して参りました。

さすがに疲れて釧路行に揺られセコマのポテトサンドと

ココアで遅すぎるお昼を頂いたところだす。

全道的に晴れの土曜は行楽日和になりました。

 

西日を浴びながら追記を始めたよ。

さて、根室への往路ですがスッキリと晴れて撮影を

しまくり。自分で拭いた窓からもよかったが、厚岸

からは左側の自席も右側のロングシートの窓も開けて

左右で撮りまくった。

だからアッと言う間に根室に着いた。(2.5時間だよ)

タンチョウも2回見たぞ。

 

車窓から遠くに真っ白な知床連山が見えたので、迷わず

納沙布岬行のバスに乗った。乗客は7名で皆んな列車から

の観光客でしょう。

 

オレ様は納沙布岬往復の後ほかの路線にも乗りたくて

一日フリー乗車券を買ったのだが土日祝日運休の便が

多くてほとんど意味がなかった。

 

50分の自由時間で資料館や納沙布岬灯台をまわったが

晴れてても風が強くて冷たい😖。折り返しのバスも

往路のメンバーらしく7名で、途中地元の方が乗降も

あった。

現在バスは5往路?昔は倍の10往路位なかったっけ?

 

13:00過ぎに駅前バスターミナルに着いて直ぐに発車する

釧路行があったけど5泊6日の北海道では中々来られない

根室なので、次は花咲港行に乗ることにし、その前に

トイレで💩を排出😁~。

 

この路線バスも最終で平日は夕方にあと2本あるが、

帰りは徘徊しなければならなかった。

まあ、クマ🐻が出そうな怖い道なら止めたけどバスから

見る限り全然問題ない道路を走っていたから、途中の

車石入口で下車し車石まで歩いた。

 

バス停から目的地までも結構な距離でした。

ここもオレ様3回目かな?

前回は花咲港方面からお寺の階段を登り今日歩いた道路の

途中に合流したような記憶があるが、風もなく穏やかでした。

 

とにかく今日は風が強いし波もソコソコあり帽子が何度も

飛ばされそうにもなったわ。観光客は全て車でオレ様以外

は誰も歩いません。

 

さすがに根室駅まで6.9キロ・東根室までさ6.3キロを

歩く元気はイマイチなかった。朝食こそホテルでガッツリ

頂いて来たがお昼もかなり過ぎてたから燃料不足だった

と思う。車石入口バス停付近のセコマで食料を調達するも

歩きながら食べる気にはならんかったよ。

 

ヒマ潰しに親に生存確認の電話したが佐渡も晴れて天気は

いいけど風が冷たいとさ。これから車でお出掛けらしいが

今日から春の交通安全週間なので一時停止を注意するよう

伝えた。 

 

徐々に帰りの列車時間が迫るし足も痛いし腹も減り疲れて

たので行き先を東根室に変更した。トイレ(小)にも行きたく

なり最後は漏れそうだったのに、すっかり忘れてました😥。

車石から東根室駅までは6.3キロだけど納沙布岬散策や

車石バス停から車石はホテルに戻ってから距離を調べるわ。

 

気がつけはもう列車は厚岸を過ぎ日も沈んだ?

車窓は薄暗くなって来ました。遅いお昼やお菓子をポリポリ

しながら追記してたから夕食はまだ先でいいかなぁ~。

夕方になりシカが出没し列車は「ピーピー」と汽笛で

脅すもヤツらは全然動じなく完全にナメられてるぜ。

この沿線は特にシカが多いから仕方ないね。

 

東釧路で途中下車しco-opで買い物して行こうかな。

釧路駅前は大昔は長崎屋があったけど今はビッグハウス

以外何もないから・・・。

一方で買い過ぎると明日は移動日だから荷物が増える

のも困るし。気分次第になりそう~。

 

 

翌朝の追記・・・4/7(日)8:05

別に夜更かししてサボっている訳ではないが、ホテルに

戻るとついついまったりとした時間を過ごしてしまう

今日この頃だす。テレビも報道ステーション見て消した

からな。

 

さて、根室徘徊の復路は結局釧路まで乗り通しホテル前

をスルーしてイオン系のビッグと並びのダイソーで買い物

して活動を終えた。風呂は張ったお湯が熱過ぎて入らず。

 

夕食を頂いてからは詰まらんテレビをつけっぱでネット

をして過ごした。そして明日から泊まるホテルの夏の予約

をしたけど、ハイシーズンで明日のほぼ2倍の料金だす。

釧路のこのホテルでも約2倍だから仕方ない!

夏の釧路なんて憧れの地だよな。

 

調べたら土曜の徘徊は11キロを加算しこれで2024年通算

キロとなりました。(4月は46キロ)

久々によく歩いたが薄着で出掛けて正解でした。

 

最高気温は釧路が11:24に9.1℃・根室は13:03に12.4℃。

訪問時の納沙布岬は8.5℃位、車石は風が強かったワン。

天気はずっと晴れ~。

日本一の最低気温は早朝の北海道旭川市江丹別で

マイナス6.1℃ね。

日曜は釧路→札幌への「鉄修業」でこの度の旅も終盤に突入

だす。もう新得→東鹿越・富良野方面は3月で廃線された

から行けない😓。

ホテル00/北海道00 5080-ク250→4830円

            無料朝食・無料新聞付 

0000

 

ホテル7:55→0.5キロ→釧路駅

釧路8:21→10:53根室 ※空いてた。

単車ワンマン キハ54 000釧クシ←写真見れば分かる

根室駅前BT11:05→バス→11:49納沙布岬 

〔約50分の自由時間1.1キロ〕

納沙布岬12:40→バス13:24根室駅前BT

根室駅前BT13:45→バス→13:56車石入口

車石入口バス停→2キロ→花咲灯台・車石

車石・花咲灯台→6.3キロ(車石・セコマで買い物)→

16:04東根室

東根室16:11→18:50釧路 ※空いてた。

単車ワンマン キハ54 000釧クシ←写真見れば分かる

釧路駅→1.1キロ(ビッグ・ダイソーで買い物)→19:30過ぎ

ホテル

※バスは一日フリー乗車券使用0000円

北海道&東日本パス4日目1619円で269.3キロ・5720円

   相当乗車!