気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

ひがし北海道を徘徊中〜‼

網走のホテルでは暖房ガンガンかけて布団はかけずに2:30から7:10まで
寝たり起きたりでしかも電気も点けっぱなしで質の悪い睡眠でした。

朝風呂・朝ドラ・朝食の順でこなす。
バイキング付の和室3900円なら文句はありません。
しかしおかずの質が前より落ちた感じがした。
あ、文句言ってしまった〜。

氷点下の道内2日目のひがし北海道は何処へ向かっても天気が悪い。
しかも希望は釧路の連泊だが安いホテルがない❗
一番安くて5500円なので3380円の帯広のホテルを押さえ、今列車は釧路
を発車しました。
今日はガラガラでなく小学生低学年が20数名と一般客が10数名いて
ビックリ〜。いつもこれだけいれば廃止なんて話出て来ないだろうに。
どんよりした空で小雪がチラついてまする。

話を朝に戻すが、バイキングを頂いた直後は動けないので部屋へ戻り
ズボンを脱いでチェックアウトまでの1時間寛いだ。
この時点では帯広行はまだ決まってなくて根室旭川に戻ろうかとも
考えた。
残念ながら笑顔のフロントのお姉さんには会えず10:00にチェックアウト。
駅に着くと直ぐに釧路行・遠軽行の改札が始まった。
席は余裕で確保し発車〜。
乗客14名で次の桂台で1名乗って知床斜里川湯温泉・摩周で乗降があり
釧路着いた時は30名はいたと思う。

北浜では観光バスのお客様が列車を待っていたが撮影目的で誰も乗らず、
今日のオホーツクはドン曇りで波も少しあった。
そして斜里岳は見えてはいたが撮影したい景色レベルでなかった。
知床斜里から乗って来た中国のグループは最初うるさかったが直ぐに
居眠りタイムになり落ち着く。

オレ様も睡眠不足にこのスッキリしない天気で後半意識朦朧でした。
でも猪鹿蝶ならず鶴鹿狐は車窓から見たぞ。

うわっ〜❗❗
雪が激しく降って来たわ。
大楽毛駅で小学生は下車して、いつものプライベート感たっぷりの
車内に戻りました。暖房も緩めで有り難し。網走からの列車は室内
25℃もあり辛かったワン。

そして魔の水曜の東京市場は、ようやく下落ブレーキがかかり
至福の水曜になりそうです。15:00になって見ないと分からんけどね。
外は真っ白でまもなく白糠だす。



追記・・・15:15
只今あつない駅に停車中〜。
乗客3名だす。
小学生の団体が降りてから8名で音別で半分の4名が下車。
ここ厚内でお姉さんも下車。
多分、池田から高校生が乗って来るまでこれで行きそうな感じ。

雪は小降りになり、そして東京市場の持ち株は35万円上昇して
終わりました。でも日経平均株価468円高ならもっと上がらんと
おかしい〜。今年はとにかくインチキな展開が大杉やど。
これで2018年は通算117勝118敗です。
やっと気持ちよく夜が迎えられます。

お昼は昨日セコマで買ったサンドイッチとおにぎりとヨーグルト
それと一昨日イオンで買ったトマトジュース。
まだ今日はきっぷ以外に支出がない。
夕食はインデアンカレーやな。

最高気温は網走マイナス1.8℃・釧路マイナス1.9℃・帯広マイナス3.9℃
でずっとマイナス漬けだす。で天気は曇り後雪で~す。
No.1は東京都父島の26.6℃。



追記・・・16:25
池田駅で長時間停車中~。
読み通りの展開になりました。
高校生下校時間帯に入り3名の車内は一気に賑やかになる。
新吉野では下り釧路行と交換したが2両目は1名しか乗って
なかった。
JR北よ、まだ経費は絞れるぞ。
無駄な経費を計上してはいけない。

オレ様が乗っている帯広行は以前は浦幌とか新吉野か豊頃で
長時間停車中じゃなかったっけ❓
池田みたいな大きい駅の方が待合室替わりにもなり特別急行
乗り換えにも便利だと思う。

ひがし北海道を徘徊とは言っても列車が動いてルだけでオレ様
今日は0.5キロだす。ホテルに荷物置いてから歩かないと・・・。



追記・・・22:40
靴の中が雪で濡れてしまった。
オレ様1回旅に出ると歩く距離が半端なくて靴底の内側が凸凹に
なりダメになってしまう。今履いているのも今回限りでお払い箱
になる予定。

夕方ホテルに入り少し休んでから徘徊に出掛けた。
駅までの往復では距離不足なので広小路のアーケードを往復したり
駅を突き抜けて長崎屋に買い物にも行き帯広では4.5キロ歩いて
20:00にホテルに戻った。
とにかく靴の中がべちゃべちゃだす。
網走での0.5キロも加算し今日も5キロ達成~。
12月は66.5キロ・2018年通算2212キロとなりました。

夕食はインデアンカレーのはずがスーパー・ダイソー・セコマで買い過ぎ
カレー臭する店の前を素通りしホテルの部屋で質素な夕食に。
さて明日はどうしようか❓
中々決まらずに夜は過ぎて行きそう。
ホテル96 3380円


ホテル10:00→網走駅
網走10:24→快速:しれとこ摩周→13:33釧路 単車ワンマン キハ54 523釧クシ
釧路13:48→17:15頃(所定17:11)帯広    単車ワンマン キハ40 1740釧クシ
帯広駅→17:40ホテル 297.4キロ(5720円相当)