気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

奄美代替の北海道5日目、旭川にさらに連泊するつもりが気が変わったぁ〜❗❗

0:30から1:30と4:00から7:00の睡眠でした。

やはり一度起きると眠れずサボった日記を書いて

ました。早いものでもう道内5日目だす。

 

内心さらに旭川の別のホテルに3泊するつもりで

いたけど、朝風呂と支度があたふたとしてチェック

アウトもドタバタ。駅のコインロッカーに荷物

預けるもなくホームに上がったら乗車する列車は

到着してました。取り敢えず空いてよかった〜😄。

 

仕方なくキャリーケースも持参しての鉄旅は石北本線

を完乗し網走を目指す事にしました。

一昨日途中の遠軽まで行ってきたばかりですが選択肢

が少ないのは鉄路も列車の本数も少ないからな🤔。

 

残念ながらずっと天気がドン曇りで列車の窓も今ひとつ

きれいくなくて・・・。旭川を発車してからすぐ朝食

のサンドイッチ・コーヒーゼリー・ヨーグルトに

缶コーヒーと頂きながら車窓をぼんやり眺めていた。

 

車内は日曜ながら空いてて4名ボックスにして足を投げ

出してくつろげた。遠軽からは進行方向が変わり、通路

向かいのボックス席に移る。この時間は進行方向左側が

順光なので撮影のためだす🤗。

 

そしてお化け👻が出ると噂の常紋トンネルを抜けたら

一気に晴れて来ましたぜ😁。

で、次の停車駅は漢字が中々書けない留辺蘂駅❗

その次相内駅は通過だが子ども達や若者がホームから

オレ様の列車を撮影してました。

意外に人気の高い特別急行オホーツク1号だな。

ま、乗車したのも車齢34年のオンボロで近い将来鉄くず

間違いないから。珍しく新製してから車番が全く変わって

ない❗

 

北見でかなり下車した。

後は美幌・女満別・網走と走り抜け定時に網走に到着。

網走駅は折り返しとなる旭川行大雪に乗車の人でかなり

並んでました。

 

駅でトイレを済ませてから近くのすき家でランチ500円を

頂き、そして釧路のホテルを予約しました。

今日は日曜で半沢直樹の生放送があるし、そろそろ洗濯も

しないといけないので旭川に帰るとテレビ見られません。

その点釧路なら19:00過ぎにはホテルに着くからテレビも

洗濯もバッチリ😄。

 

食後、網走刑務所に行こうとしたが日差し強くて断念❗

よく泊まる北海ホテル横のセコマまで日陰を探しながら

歩きドリンクを買って向かいの中央公園ベンチで休憩中〜。

日陰は天国で蚊がいないのはたすかります。

1時間後釧路へ向けてまた鉄旅だす。

穏やかなオホーツクが見られそうやな😀。

 

 

 

追記・・・9/7(月)9:15

またサボりで翌朝の追記だす〜。

網走から釧路行のキハ54は強い日差しで屋根が焼けて

車内がとても暑かった😥。

クーラーの効いた特別急行ばかり乗ってると格差が

あり過ぎてツラい。転換クロスシートで2人席をずっと

独り占め出来たからよかったが・・・。

 

走り出すと窓からソコソコ涼しい風が入って来てガマン

は出来たし穏やかな海と知床連山もよく見えたわ。

原生花園駅も今は花が咲いてないので誰もいなかった。

海では秋鮭釣り❓なのか結構な釣竿が立ってた。

 

知床斜里からは内陸に入るが今日は斜里岳がよく見えて

暑さを紛らわすために撮影に専念❗

しかし峠を越え川湯温泉を過ぎると前のおじさんが右側

に席を移動してから二人組のアジア系外国人の方が一人

ずつ別々に座り窓を広く開けるから、まぢ😵サブい。

通路側の席に移動しても釧路までずっと震えてました。

釧網本線の3時間35分の修行は体に堪えた😩。

 

で、下車して駅を出ると釧路の街は短パンではサブっ❗

昨年12月以来だけど駅前には中央図書館がド〜ンと

出来てたし駅構内も改札口前の売店がなくなりセブンの

場所へ、セブンは待合室に、待合室は古本屋❓に移動

してましたぜ。19:00過ぎには駅も駅前も人がほとんど

おりません。

チェックインを済ませてからキャリーケースを置いて

直ぐに外出〜。先ずはビッグハウスに買い物に行き隣で

夕食はインデアンカレーを頂きさらに食後の徘徊で

幣舞橋を渡り釧路センチュリーキャッスルホテルまで

歩き夜の釧路で3.6キロでした。

旭川と網走の2.4キロを足すと6キロで、2020年通算

2062キロとなりました。(9月は45キロ)

 

歩いてもちょうどいい気温やな。

やはり憧れの地、釧路の徘徊時の気温は20.6℃位でした。

最高気温は釧路が24.7℃・網走が30.2℃・そしてオレ様区

は31.9℃の日曜で天気は朝の旭川は曇りで留辺蘂から網走

釧路までは晴れてくれていい日曜ではあったかなぁ🤔。

 

20:10過ぎにホテルに戻り洗濯し生中継の半沢直樹

しっかり見た。その後のMrサンデーではオレ様が

泊まるハズだった奄美の2つのホテルが台風関連の

ニュースに出てましたぁ〜😐。

ホテル57/北海道5 4900−GT・宿ク1715−ポ500→2685円

         朝食付

 

ホテル8:25→0.4キロ→旭川駅

旭川8:35→特別急行オホーツク1号→網走 ※空いてた。

キハ183系4両 キハ182-508札ナホ(車齢34年)

網走駅→2キロ(すき家でお昼・セコマで買い物・中央公園

で休憩)→網走駅

網走15:10→18:45釧路 ※ソコソコ乗ってた。

単車ワンマン キハ54 524釧クシ

釧路駅→19:00ホテル

※6日間周遊パス3日目使用2000円で406.8キロ・

 乗車券8250円・特急券2420円の計10670円相当乗車❗

釧路駅→ホテル→スーパー・インデアン→

   釧路センチュリーキャッスルH→ホテルの3.6キロを徘徊。