気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

北海道10日目、実質最終日は・・・実施中〜‼

1:30から5:25の睡眠でした。
朝は目覚ましで何とか起きた。
そして5:55に駅へ急ぐ。

発車1分前に列車に乗り間に合いました。
明日の飛行機で帰るので最後はやっぱり十八番の
稚内日帰り弾丸ツアーだす。
6時間かけて定刻稚内に到着しました。

次の特別急行は10分程遅れてるそうです。
稚内の12:00の気温マイナス2.6℃で天気は曇りで
風が少しありまする。
ま、昨日よりはマシか❓
暴風雪警報出てたから。

旭川では1両目の稚内行の席はかなり埋まってたので
2両目の名寄までのキハ40 に乗車。各駅撮影も実施
したがまだ暗くて撮れない。
蘭留まではピンぼけだらけでした。

塩狩峠付近の雪景色スゴくよかったが目に焼き付ける
に留めた。そして和寒からは通学列車になり名寄まで
入れ替わり高校生が乗降した。
ちょっと天気は怪しい〜。

名寄で2両目を切り離し1両目のキハ54に引っ越す。
19名で名寄を発車。美深でおばちゃんの団体が乗って
来て23名に増えた。
恩根内でさらに2名乗車し最大25名になるも天塩川温泉
で1名下車・音威子府で団体が下車し8名の乗客と除雪
らしきおっちゃんらが20名位乗って来て、途中の駅と駅
の間で降りていった。

各駅撮影は撮れない駅もあったが全力で頑張る。
北上するにつれ晴れ間も広がるも、シャイなあの山は
山頂が見えなかった。
幌延から抜海間は晴れて車窓からの景色は満足だす。

幌延・豊富でも乗って来たので11名で南稚内に着き5名下車。
終着の稚内までは6名でした。
いつもより乗ってたからビックリですが是非時間とお金
がある方は乗りに来てくださいませ。
これから南稚内の先の西條まで徘徊してお昼にしようかと。
帰路は真っ暗になるので回送状態で5時間半かけて旭川に戻ります。

東京市場はどうしたんや❓
今日も日経平均株価500円以上の下落。
リーマンショックの時より酷く感じる。
反発がなく連日のように持ち株はウン10万単位で下落。
違法ではないが空売りは少し規制しろ



追記・・・14:30
西條まで2.9キロを徘徊し店内の長寿庵で野菜炒め定食500円
おいしく頂き、自販機て食後のホットココア100円を買い
休んでます〜。

それにしても稚内の歩道はアイスリンク状態でじじばばなんて
絶対ケガしそうなレベルだす。こんな道悪も日頃の徘徊のお陰
で転びません。なんて言ってると帰り道転倒したりして。
悪い予感は黙っとこ。
東京市場持ち株また悪化し持ち株マイナス60万円〜。超えたぁ。
化け物がいるとしか思えない。
リーマンショック級やから消費税上げは中止やな。
安倍ちゃん憲法なんかどうでもいいから何とかしろや。



追記・・・16:55
16:40活動を終え稚内駅に戻って来ました。
気温はマイナス3℃位なのに徘徊中サブかった。
風が強いからそう感じるのか〜❓
16:00過ぎても根室よりは明るい。

西條で安い靴を買った。
今の10日しか履いてない破れた靴は取り敢えず旭川まで
履いて捨てます。ま、60キロ近くの徘徊にも耐え頑張って
くれました。駅近くのサツドラで食料も買ったしこれで
餓死することもない。

稚内駅から西條の往復5.8キロとサツドラまでの往復0.4キロ
稚内では6.2キロ歩いた。後はホテル旭川駅の往復が0.8キロ
なので今日は7キロ。
これで12月は115キロ・2018年通算2260.5キロとなりました。

東京市場は持ち株マイナス63万円〜
頭来たからまた機械株を買い通信株を手放し利益確定した。
売りたくなかったが仕方ないワン。
2018年通算119勝122敗です。
それにしても投資しててこんな酷い年はねえだ。

稚内の最高気温はオレ様が到着前のマイナス2.3℃。
天気は曇りでした。ホテルには24:00前に着きます。




追記・・・20:00
対向列車が少し遅れてたもののほぼ順調に南下を続けております。
夕食はサンドイッチと菓子パンで済ませた。
名寄行は幌延からの女性2名とも下車し、オレ様と旅人らしい男性
の2名になってしまった。
いつも天塩中川まで乗ってる高校生は今日はいない。

稚内から5名で発車し次の南稚内で早くも3名が下車。
しかし高校生が中心に13名乗って来て最大の15名に。
が、豊富で10名一気にいなくなり5名に。
幌延で3名下車したが2名乗って来た女性は問寒別でいなくなりました。
このまま2名で名寄まで行きそう。
ウテシは音威子府て交代しますが・・・。

ま、このガラガラ感はいつものことなので問題はありません。
旭川まであと3時間半、ネットが繋がるので快適にしてます。
天塩中川付近を走行中〜。



追記・・・12/21(金)0:50
ホテルに戻り寛いでおります。
名寄まで2名の乗客のままかと思いきや音威子府からばあちゃんが
乗って来て3名で名寄到着〜。最終の旭川行は2両で2両目を貸し切った。
ただ旭川に着く直前にいつの間にか男性が乗ってたが全く気づかずでした。

ずっとまたネットに集中してたからなぁ。
この列車もやり繰り考えれば単車で充分❗
あ〜あ、今年は年賀状書かず仕舞いだす。
頑張って江戸で書こうか。
観光なしのさすらいの旅もほぼ終わったが、もう1月の予定を考えてる。
また2019は京都からスタートしそう〜。
旭川の駅前人がいない。
道路はツルツルだす。
ホテル104 2500円

ホテル5:55→旭川駅
旭川6:03→12:07稚内   名寄まで2両ワンマン   キハ40 834旭アサ
              名寄から単車ワンマン キハ54 501旭アサ
稚内18:04→21:49名寄 単車ワンマン キハ54 501旭アサ
名寄22:05→23:39旭川 2両ワンマン   キハ40 1761旭アサ
旭川駅→23:50ホテル 518.8キロ(10800円相当)