気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

中2週で北海道4日目、天気&株ともしんどい~!!

10:30更新~!!
3:40から7:10の睡眠不足で朝が始まる。
朝風呂でしゃきっと目を覚まし、朝ドラは録画し
夜見る予定~。テレビが決して面白い訳では
ないが、ないのもとてもヒマだ。

ラジコ聴きながら今日の仕業を検討するも、昨日
以上に天気よくないし決まらないまま東京市場
オープン。
も、持ち株は少しマイナスで始まった。

支度出来て9:30にホテルを出たが、札幌駅に着く
頃にはもうマイナス15万円😵。今週はとにかく
値動きが荒くて心臓にはよくない。
天気&株ともしんどい「地獄の木曜」だす。

改札内のキオスクで昨日同様クーポン+167円で
朝食・昼食をゲット😋。550円弁当を頂きました。

取り敢えず、短時間だけど道央の旭川や名寄に
晴れマーク出たので「特別急行:ライラック」で
旭川を目指しております。
岩見沢付近を走行中~!
果たして吉か凶か?



追記・・・20:05
まだ、札幌からかなり遠い某(名寄)駅待合室に
おります。ホテルに着くのは23:00以降になる
見込みだす。
ま、本題は車内で綴る事にし株だけ先に告知。

日経平均株価は44円の下落、で持ち株は前場
奇跡のプラスで終わったのに、またまた下り坂を
転げて最後は少し戻したけどマイナス5.5万円😢。
今週は規則正しく上下してるから明日は上がる
のか?いや、上がってもらわねば困るわ。
これで2022年通算50勝48敗となりました。

新型コロナ感染者数は新潟県は271名。
うち新潟市178名・新潟市以外93名で佐渡市
も再発?の1名出た。
東京都2335名・埼玉県787名・千葉県617名・
神奈川県824名・愛知県1357名・大阪府1531名
・北海道1215名。緩やかに減少してるか?



追記・・・22:40
もうすぐ札幌に着きます~。
株は痛い目に遭ったが、天気は大ハズレで朝の
札幌こそどんよりしてたが北上するに連れて
晴れて来たぁ😉~。
ま、いい方のハズレなら文句はないが!

岩見沢を過ぎてから一気に青空が広がり、旭川
に着いてもそれは変わらず。駅前のガーデンの花
も咲きはじめ空の白い雲も綺麗でした。
満足の撮影を終えてから買物公園通りを旭橋まで
歩いた。気温計19.3℃で日陰が余りなく長袖では
歩くと少し暑かった。

その旭橋に着く頃には太陽は雲に隠れてしまった。
イオンで食料を調達してから、
稚内行「特別急行:サロベツ1号」に乗りオレ様の
宗谷本線に突入~!
今日はキハ261系お初のラベンダー編成でした。
この列車はwi-fiが使えコンセントも装備、
昨年1月に出来た新車なので快適で、しかも
塩狩峠なんかもグイグイ登りスピードが落ちなく
て爆走でっせ😁。

そして音威子府まで天気はずっと晴れまくり~。
田んぼは田植えが終わり、新緑と青空と白い雲が
メッチャ綺麗だったけど、速度が速過ぎて撮影は
ボケの連続でした😩。

そして目的地の音威子府では2時間半の自由行動。
で、音威子府そばを頂くつもりで近くの道の駅へ。
が😫、食堂の営業は15:00までやて。
この夏で畠山製麺が廃業するから、後継ぎ業者が
現れない限りもう食べられなくなる。

イオンで手まり寿司と讃岐うどんセットの弁当を
確保しといてよかった。音威子府そばの元お店前
のテーブルで讃岐うどん食ってやった。
北海道で一番小さな村なのでこの日は食べるお店
が空いてなかった😢。

そして食後は駅から跨線橋を渡り初めて駅裏を
歩き八幡神社前まで行ってみた。神社の建物は
階段を登り高い所にあったのでクマ🐻怖いから
行くのは辞退ね。
吹く風が天然クーラーみたく気持ちよかった。
(本音はサブい😖)
けど、いい天気はずっと続きましたぜ。

それから役場の横を通り天塩川の土手沿いに天塩
大橋を渡り切って折り返し駅に戻った。
調べたら2時間自由行動の旭川音威子府
3.7キロずつ足跡を残した。

このままでは100年後には、鉄道も廃止され村も
消滅してしまうかも・・・。まだオレ様の実家の
方が家も密集してるぞ。

で、帰りは名寄までキハ40に揺られるつもりが
やって来たのはキハ54で少しガッカリ。
乗客1名を吐き出して折り返し名寄行となるも、
名寄までオレ様だけでずっと貸し切り😅~。
もしオレ様がいなければ「空気輸送」でした。
これでは商売にならんし都会から集団移住して
もらうしか手はないな。

名寄から旭川行を乗り継ぐ事も考えたが、1時間半
の自由行動を確保し西條まで往復1.6キロ歩いて
買い物して残り時間は駅待合室でジッとしてたわ。

そして稚内まで行って来たラベンダー編成が今度
は「特別急行:宗谷」となり、それに乗って小学生並
の文章を綴っておりやす。
ダラダラと書いていると時間過るのが早い。
早いと言えばJAL様から帰りの飛行機の案内メール
が来てしまった😞。とにかく毎日が早い!

徘徊はまだ札幌駅からホテル歩いてないけど
11キロを加算し、2022年通算1287.5キロと
なりました。(6月は23キロ)

最高気温は札幌13:02に17.8℃・旭川12:24に21.1℃
音威子府10:08に16℃。旭川では歩くとやや暑く
音威子府はジッとしてるとサブかった。
天気は曇りで岩見沢以北はずっと晴れ☀でした。
日本一の最高気温は沖縄県竹富町波照間で32.3℃・
最低気温は早朝の長野県上田市菅平で3.2℃ね。

さて明日は実質最終日だけど、また道内何処も天気
はよくないみたいで天気図見て考えねば。
ホテル65/北海道27 ツインルームのシングル利用素泊
          JALパックツアー・ク2000付
0000

ホテル9:30→1キロ→札幌駅
札幌10:00→ライラック11号→11:25旭川 
※空いてた! 789系6両 クハ789-205札サウ
旭川駅→1.8キロ(駅ガーデン)→旭橋→1.9キロ
(イオンで買い物)→旭川駅
旭川13:35→サロベツ1号→15:24音威子府
※空いてた!
キハ261系5両ラベンダー編成 キハ261-5202札ナホ
音威子府駅→3.7キロ(道の駅往復・駅でお昼・
八幡神社鳥居前・天塩大橋)→音威子府駅
音威子府17:54→19:00名寄 ※貸し切り😳!
単車ワンマン キハ54 512旭アサ
名寄駅→0.6キロ→西條(買い物)→0.6キロ→名寄駅
名寄20:32→宗谷→22:57札幌 
※空いてたが旭川・深川・滝川から少し乗って来た!
キハ261系5両ラベンダー編成 キハ261-5202札ナホ
札幌駅→1キロ→ホテル
※6日間周遊パス4日目使用、2000円で532.2キロ
16060円相当乗車!