気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

平成最後?の北海道9日目、稚内日帰り弾丸ツアー〜❗

23:30から3:30の睡眠でした。
ちゃんと寝て朝も余裕があり朝風呂に入り5:50駅へ向かう。
旭川は雲が多いものの晴れてた。

名寄までは雲ってたけど美深辺りから晴れてメッチャ天気の
稚内だす。5時間かけてやって来ましたぁ。
6時間あまりの自由時間でまずは幌延で買ったアイガモロース
スモーク弁当398円税別とサラダを駅2階のテーブル席で
食べ終わったところ。
これから街を徘徊します。

和寒から名寄間は朝の通学時間だったが高校生少なくて拍子抜け〜。
前はもっと多かったが・・・。名寄で後ろのキハ40 は切り離し
キハ54単車内稚内へ進んだ。
名寄からは乗客6名で美深で高校生が、音威子府でばあちゃんが
下車ししばらくは4名で進む。

天塩川がゆったり流れ幌延近くなると真っ白なあの山が勇姿を
見せてくれた。しかし〜、タイミングが悪くていい写真が撮れねぇ〜。
幌延・豊富・勇知などからパラパラと乗降はあったが最大6名で
終着稚内で下車したのは4名でした。
ま、いつもこんなもんなので車内ではやりたい放題だす。

抜海の丘からのあの山の撮影も失敗😣。
アップにし過ぎて山の裾野の左右が切れた。アホだす❕❕
素晴らしい天気ではあるが東京市場は今日も持ち株マイナス20万を
超えててヤル気が出ない〜。ますい(魔の水曜)がきき過ぎてどうにも
なりません。

あほうだいじん様、こんな時にお札なんて変えないでください。
銀行のATM取り替えるかシステム変更で経費増〜。
只でさえマイナス金利でイジメられてるのに・・・。
もっと下らんお金の使い道見直しと消費増税もネコ騙し的なバラマキ
政策ばかりで意味ないので中止したら。
国会も小学生学級会以下、ヤクザの縄張り争いと変わらん派閥争い。
もっとマシなヤツおらんのか❓
こんな国には期待してません。
自分のことは自分で守ろう〜。
さて、徘徊して来ます〜。             稚内駅にて。




追記・・・15:50
駅で弁当食べてからバスでノシャップまでワープ。
ノシャップバス停から徘徊スタート❗まずノシャップ岬まで0.3キロ。
ノシャップ岬から礼文・利尻を確認して海岸沿いの道路を
4.5キロ歩き駅に戻って来ました。

途中のツルハでトイレを借りて買い物しフードコートがあったので
買ったばかりの焼きそばロールとコーヒーで休憩〜。
風も吹かず波もなく日差したっぷり快晴の稚内だす。
今日晴れてるのは道央から道北と沖縄位でかぁ〜。
まだ帰路の列車まで時間あるのでもう少し距離を稼ぎまする。




追記・・・21:30
稚内から旭川の帰路は回送同然でござる。
写真の露出調整してたら音威子府まで来てしまいました。

さて稚内のその後ですが16:00に再び歩き出し南稚内をもう少し
行った所にある西條稚内店までの往復6キロを頑張りました。
明後日は病院の検査なのですが・・・。
今回は徘徊距離が少なく体重も増えてそうでヤバイ。

それでも今日は稚内で10.8キロ・旭川駅とホテル往復の0.8キロの
11.6キロと2ケタ超えた〜。11.5キロに負けとくわ。
これで4月は80キロ・2019年通算761.5キロとなりました。
17:40過ぎには稚内駅に戻った。

で、名寄行には13名が乗車し次の南稚内では乗降がかなりあったが
人数は変わらずの13名で抜海1名・勇知3名・豊富4名・幌延2名が
下車し乗客は3名〜。いつもこんなもんですよ❗
0系新幹線の再利用した転換シートを向かい合わせにしてふんぞり
返っております。
JR北海道の宗谷本線の景色とワンマン列車のアナウンスの声は
とても癒やされるねぇ〜。

が、一方東京イカサマ市場には強い怒りを感じる。
持ち株今日もマイナス16万1000円。
またまた指数以上に下がってます。ゼロ金利をやめてください❗
バラマキ政策は意味がない。
世の中タダなんて有り得ない。
必ずコストはかかる。
人口増加させるために一夫多妻制を導入したら❗
2019年通算36勝30敗となり今週は未勝利の3連敗だす。

最高気温は稚内をチョイスで12:54に8.9℃。
天気は名寄前後だけ曇りで後は晴れ☀稚内は快晴でした。
明日はひたすら帰路の移動、羽田空港経由新潟行の一日と
なりまする。病院と歯医者がなければあと2日はさすらえた
のに残念〜。さすらいの旅は2週間位は全然平気やど❗❗



追記・・・24:30
ホテルに到着し直ぐに風呂に入りさっぱりした。
平成の北海道も残り12時間余り。

名寄では3名が下車した。
そしてとうとう出会えたキハ40 826に〜。
何と名寄から旭川までオレ様だけの貸し切りでした。
大満足❗❗
今日の乗車が最後にならぬように祈る
ホテル36 2600円素泊り
北海道19

ホテル5:50→旭川駅
旭川603→12:08稚内    名寄まで2両ワンマン キハ40  1741釧クシ ※同車は旭川で切り離し!
           名寄から単車ワンマン キハ54 501旭アサ
稚内18:04→22:00(所定21:49)名寄 単車ワンマン キハ54 501旭アサ
名寄22:05→23:39旭川 2両ワンマン キハ40 826旭アサ  
           キハ40トップナンバー車❕1977年新潟鉄工製(改造前キハ40 101)
旭川駅→ホテル
北海道&東日本パス6日目利用518.8キロ・10800円相当乗車!