2:30更新。
このあと、寝るつもりだがシャワーも浴びたいし眠れる
保障もないし・・・。火曜の新潟→青森はラクなようで
株で大損してるし、また乗車時間間違えて時間ロスも
3時間以上で精神的に結構ヤラれてました。
青森フェリーターミナルではネットと追記してたら時間
過ぎるの早かった。充電池がフルにならなかっけど函館
まで3時間50分あれば船内でフル充電は可能~。
青森駅から電話予約でクーポン使いたいと言えば200円
引きの2000円になる。67.2キロの何処かの船会社は
2960円。一方の青函フェリーは113キロで2000円だぞ。
しかも船齢30年超えのフェリーvs満1歳の新造船。
wi-fiも繋がるしシャワーも無料だ!
ま、安全第一が大切だけどあんなに「ボーイ」は要らんやろ。
青函フェリーは船内での接客はゼロ。
是非何処かの船会社の方も自腹でおいで体験してください。
たっぷり皮肉を言ったけど「魔の水曜」早朝にオレ様は
函館に上陸します。そしてあと数年で崩壊する函館本線を
一日かけて旭川まで下りまする。
早く着きたいから最後はキハ40にも乗れる富良野経由で
「鉄修業」を頑張るワン😁。
深夜便のはやぶさⅡはガラガラで椅子席はゼロ。
オレ様のカーペット室は2名で快適。
朝は早速函館駅までの2.5キロの徘徊を経て修業ね。
天気はよさそだけど朝は冷えそう・・・。
追記・・・13:00
「魔の水曜」も午前は終わりオレ様は長万部で2時間の
乗り換えタイムで改札前のベンチで追記始めました。
さて船内は30分ばかりウトウトしただけでほぼ寝てない。
下船のアナウンスが流れ支度を始めたが、隣のお方は
堂々とパンツを履き替えてました😳。
オレ様と2人しかいないしスペースも充分なのに割と
近めな隣でイヤホンから音漏れが酷い。
だから、貴重品など入ってるリュックのみ持って一つ
上の椅子席でほとんど過ごした。それとシャワーも浴びた
がシャンプーとボディソープ持っててよかったわ。
シャワーブースは4つもあり誰が使うんや?という乗客数
だったから半分何処かの船会社に譲ってくれたら
ありがたい。とにかく就航1周年で綺麗で快適でした。
下船のために急な階段を降り車両甲板に行くと船員さん
が案内してくれ車両より先に下ろしてくれた。
車両甲板担当の乗組員は8名位いたが、上下船もこの方々
が行い船内での案内は音声アナウンスのみ。
自販機は充実してるから何の心配もないよ。
そして朝日を浴びながら函館駅までを歩いたが、何か遠回り
した感じで3キロちょいは歩いた。
五稜郭~函館なんて何度も歩いてるから辛くもないし寝て
ない割にはスイスイ足が動いた。
駅に着き直ぐに北海道&東日本パスを買う。
で、当初は8:00過ぎの長万部行に乗るつもりだったが
船から下船する時、遠くに真っ白に尖った「駒ヶ岳」が
見えてオレ様を呼んでる気がしたので7:00過ぎの
大沼公園行に変更する。
改札口を通り乗り場に向かうとキハ40が2両で入線し
直ぐに切り離し作業が始まった。で、前の1両が大沼公園行
で2両目がオレ様が乗るハズだった長万部行だと思っていた。
これが旭アサのキハ40で3月に函館に転属の4両の1両らしい。
朝の通勤・通学の逆行だから空いてはいたが、五稜郭から
乗って七飯で降りる高校生がソコソコいた。
けど終点まで4名ボックス席を独り占め出来たし、車窓と
エンジン音や車内アナウンスを見たり聴いたりして充分
癒されました。
大沼公園に着いたのがまだ8:00過ぎで観光客もほぼいなく
カビはみんな黒く浮かびあがり残念😩。
それでもデジカメ買う買うサギのオレ様は買うと言う行動
に今だ出ていないし。
1時間弱の短い時間も景色が素晴らしいので一人で喜びを
噛み締めながら過ごした。
で、9:00頃には駅に戻り長万部行を待つ。
函館で切り離された旭アサ標記のキハ40が来ると思い込んでた
が大ハズレで「北海道の恵み」車がやって来たわ。
残念ながら4名ボックス席は全て埋まってて最後部のロング
シート席で長万部まで過ごす。
ま、そんなに混んでなかったし窓も綺麗だったからよかった。
それにしても走行中の車内から車窓の景色は難しい。
窓も開けたいところだが近くに人がいたから諦めた。
そして列車は森駅に到着ししばらく停車。
隣のホームには函館行の単車キハ40が特急の追い越しの
ために停車してた。噴火湾の向こうにはぼんやり「あの山」
も見えてる。これも列車からの撮影はかなりの難度だ。
あっ、まだ綴りたかったけど改札の時間が近いので
また後で。
追記・・・16:00
②の途中からと長万部での行動だけど天気が晴れなので
早く感じた。そして長万部で2時間の自由時間に突入だ。
今日は水曜だから「合田」はお休み😢。
玉子丼ともりそばのセットが最近ご無沙汰続きだす。
取り敢えずヒマなので真っ直ぐ海に向かい親に生存確認の
電話をしたが、今日は通院で病院の駐車場だとさ。
悪い結果でなくてよかったのだが、オレ様賭博市場に今日も
ブンブン振り回されおりやす😫。もうエエ加減にしれよな。
空売りの奴らよ覚えてろ~。
そのうち骨の随まで焼き尽くしてやるからな。
あまりにエグい手法は止めろ。
ずっと「鉄修業」だし見てガッカリするだけなので極力
今日は株価チェックはしなかった。
海岸から「ラルズマート」で買い物し小さなフードコートで
お昼。ティファールは置いてあるが水は何処から入れて
来る~?親切なばあちゃんが店員さんに話をつけてくれた
ので温かいカップメンが食べられました。
ばあちゃん達は仲間で町からもらうタクシーチケットで
相乗りし来ているようだ。
オレ様も腹が満たされて駅に戻り追記をして過ごした。
追記・・・17:15
北海道に上陸して12時間が経とうとしている。
やっと札幌付近までやって来ましたぁ~。
13:00を過ぎて改札始まったが何時も既にホームにいる
奴らは何処から湧いて来るん?特急からの乗り換えか?
今日も改札口を通った以上に倶知安行をホームで待つ人達
がいたわ。で、2番目に並んでいたのに2名ボックス席は
奪えず仕方なく進行右側の4名ボックス窓席を確保。
しかしとても大きめな外国人夫婦とその息子に包囲され
やや苦しかった。H100系はシートピッチが広くてもデカい
外国人ではあまりゆったり感はしなかった。
函館本線山線はまだかなりの積雪があった。
だから景色も日差しを受けて眩しい~。
目名から蘭越辺りまで来るとチラチラと「あの山」がみえる
ものの撮影はやはり難しいワン。
ニセコ大橋から撮影するのが間違いない。
5月下旬までの雪を纏ってる晴れの日にまた来たいがJRの
トクトクきっぷがない時期が玉にキズだよ。
下り列車の全面に張り付き撮影しても綺麗に撮れるが、
まだしばらく「あの山」は真っ白のようだす。
倶知安で大半の乗客は向かいの小樽行に乗り換えるが1両が
2両になるからマヌケでない限りは座れると思う。
オレ様もまた4名ボックス窓席を確保し2名・3名の相席には
なったが追記しながら過ごした。とにかくキャリーバッグを
持ちながらの寄り道はイヤだな。
もう日陰の部分も多いから撮影は少し市かしなかった。
これを廃止していいんかい?
追記・・・19:20
ついに岩見沢から737系に乗ったよ。
やはり721系は走らないのね。加速が素晴らしく新車の
ニオイが鼻につきます。
④小樽→岩見沢
小樽の天気は晴れと言うよりぼんやりとした薄くもりで
これって黄砂なん?徐々に夕方の帰宅時間に入り札幌に
近づくにつれて立ち客が増えて混み始めたが岩見沢近くは
また空いて来た。6両オールロングシートだから詰めれば
一杯乗れる。
札幌で少し停車したあとは寝てしまい苗穂とか白石付近は
記憶がない。段々と足元が冷えて来たぞ。
そしてまさかの7番線からの深川行に乗り換える。
⑤岩見沢→深川
先ほど書いた通りで加速よし&新車クサい。
いつ乗っても3両は要らない乗客数だから2両ワンマンになり
車掌カットは当然だろう。乗降がスムーズに行くように
ロングシートも仕方ない。でも窓がピカピカに綺麗😍。
照明も半分はつけてないが全然問題ない。
春休みだから高校生がいないが新学期が始まればこの電車
も混むだろう。今日は発車ギリギリの乗り換えでも余裕で
座れたぜ。途中駅で乗る事はほとんどなくオレ様が滝川で
下車する時はガラガラも代わりに高校生が多数乗り込み
安心したわ。
追記・・・21:25
滝川からはキハ40で富良野に回り道~。
よく利用してる。ただしリスクも・・・。
⑥滝川→富良野
折り返し運行?なのか早くから入線してるから改札を
出なくてすんなり乗り換えが出来た。春休みのためか
高校生が少なく乗客は10名ちょいしかいなくて4名ボックス
席を独り占め。通路向かい席の女の人がかなり咳込んでる
のが気になるが、マスクしてないのはアカンやろ。
そして富良野までずっとデジカメの編集をして過ごした。
で、富良野に着く手前で鹿が線路に侵入し列車は急停止。
それで遅れて旭川行が待っててくれたからよかったが、
もし冷たくされていたら旭川に辿り着けなかったかも。
とにかく北海道の鉄道はちゃんとバックアップを考えて
乗り換えたのはオレ様だけさ😜。
今日乗車したキハ40は全て車齢37年と若い?車両でした。
すたこらさっさと、キャリーバッグとリュックを持って
手提げ袋は肩にかけて陸橋を上り下りし待ってくれてた
旭川行に乗車。
乗り換え時間が僅かな時は向かいのホームにして欲しい。
みんな歳何だから陸橋を使わないように乗り場も考えて
欲しいね。関西の私鉄をJR北の皆様、自腹で見に行って
ください。
最終の旭川行も間もなく美瑛に着くけど3名しか乗って
ないよ。一応何とか予定通り函館→旭川と「鉄修業」は
出来た。朝からろくな物を食べてないからご飯が食べたい。
(最後、緑ヶ丘で数名乗って来たよ)
ところで東京賭博市場の日経平均株価は387円の下落。
けど持ち株はプラス21.5万円となり3日連続の大暴落は
回避出来た。これで2024年通算勝敗となりました。
修業中で売り買いしてる時間はなかった。
徘徊は既に5キロはクリアしてるのでホテルに着いてから
調べまする。あ~あ、美瑛から誰も乗って来なかったワン。
翌日の追記・・・4/4(木)9:45
までなかったから旭川には定時に着いた。
予定通り22:00前にホテルに入り、荷物を置いて再び駅に
戻った。隣の旭川四条駅までワープし近くの「みよしの」で
超遅い夕食は800円で豚汁定食を美味しく頂きました。
食後はかなり待たないと列車はなかったので、ホテルまで
1.8キロを歩いて戻った。よく歩いていりマイロードだから
何も問題ないが金融機関の温度計は2℃でサブかった。
徘徊は調べたら8.4キロなので8キロに負けとく。
これで2024年通算キロとなりました。(4月は20キロ)
最高気温は函館が14:11に11.9℃・旭川は14:38に8.6℃、
函館上陸時は0℃ちょい・訪問時の函館長万部5.5℃位。
天気は晴れ長万部や小樽は一時薄曇り。
日本一の最低気温は早朝の北海道喜茂別町でマイナス
8.8℃ね。
風呂に入ってからラジコ聴いてたら25:00前後に寝た。
自宅から2日かけての「鉄修業」は睡眠不足もありさすがに
体に堪えたワン。
ホテル00/北海道0 4655→ク326→4329円素泊
7782
5:50函館港 函館フェリーT→3.9キロ→函館駅
函館7:19→8:01大沼公園 ※空いてた。
単車ワンマン キハ40 1805函ハコ(新潟鉄工製/車齢37年)
〔1時間弱1.2キロの散策と撮影〕
※ボックス席は取れずも空いてた。
単車ワンマン キハ40 1809函ハコ(車齢37年)
〔駅→海岸→ラルズマートで買い物とお昼→駅と1キロ徘徊〕
単車ワンマン H100-12札ナホ
2両ワンマン H100-2札ナホ
小樽16:37→18:21岩見沢 ※手稲から多分江別までは混む。
731系3両+733系3両 クハ731-107札サウ
岩見沢18:28→19:07滝川 ※空いてた。
2両ワンマン クモハ737-7札サウ(日立製でした)
滝川19:37→20:49頃(所定20:42)富良野 ※空いてた。
単車ワンマン キハ40 1775旭アサ(車齢37年)
富良野20:50頃(所定20:47)→21:47旭川 ※空いてた。
単車ワンマン H100-91旭アサ
旭川駅→0.2キロ→ホテル
※チェックイン後再度外出、ホテル→0.2キロ→旭川駅
単車ワンマン H100-42旭アサ
旭川四条駅→1.9キロ(みよしので遅い夕食)→23:20頃ホテル
※北海道&東日本パス1日目使用1619円で481キロ・8800円
相当乗車!