気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

旭川ステイ6日目、いよいよ中村〜❗❗

ずっと体調不良で旭川のホテルで引き籠もる日々

でしたが6日目にしてようやく、始動❗❗しました。

23:30から4:00の睡眠で朝風呂に入って余裕の準備。

で、5:30にホテルをひっそりと出発〜。

 

15センチ位の新雪を踏み締めながら駅へと向かう。

まだ真っ暗だが除雪車だけでなくあちこちでおっちゃん

達が自宅前の歩道や交差点の雪かきをしてました。

オレ様には絶対に無理やな。

偉いワン❗

 

で、20分ばかり歩いて旭川駅に到着〜。

ゆっくり北&東日本パスを購入し列車に乗った。

天気はイマイチだが今日は稚内日帰り弾丸ツアーなのだ。

無事に旭川に帰って来られる事を切に願う。

それと昨日の地震の余震起きるなよな🙏。

 

 

 

追記・・・10:55

幌延にてウテシの休憩のため❓の長時間停車中だす。

多分当たってると思うわ。

北上するにつれて天気はよくなって来たが、風が強くて

冷たい〜。

 

和寒から名寄・美深までは朝の高校生の通学列車も

年々少なく感じるのは気のせい❓名寄で単車になり14名

で発車、智恵文で高校生1名が乗り、美深で5名下車し

4名乗車。

天塩川温泉で若者下車して行ったが温泉にでも入りに行く

のか❓列車ねえぞ〜。

そして音威子府で4名下車、天塩中川で1名若者が乗り現在

に至る。

 

 

 

追記・・・12:40

予定通り稚内までの258キロ6時間の往路は終わった。

稚内では11名が下車、一つ手前の南稚内で4名下車。

兜沼から3名・勇知から1名乗って来たがいつもより

乗客多くてビックリ😱。

 12:00の稚内は気温マイナス1.3℃で晴れてます。

 

それと震源地の豊富はやはり縁起がいい所でした。

最近爆上げの株と主力の銀行株を豊富駅停車中に売って

利益確定〜❗ショボい利益の2019年ですが、最後に

ドカ〜ンと稼ぎましたぜ😋。

 

しかしあの山はチラりと見えただけで撮影しても

分からない程度でフラれたぁ。ま、いいか❗

これから西條まで歩いてお昼の予定だす。

 

 

 

追記・・・14:00

で、稚内駅から南稚内前を過ぎて西條まで3キロを徘徊〜。

歩道にほとんど雪がないので歩きやすかった。

西條1階の長寿庵で生姜焼き定食500円を美味しく頂いた。

今どき500円で飯が食べられるのはありがたい。

もう少し休みたいから自販機で100円ココアも買った。

 

何か今日は達成感が一杯で満足だす。

今回の旅の費用も10月からの3回の札幌ステイも全額回収

出来たからな😁😄🤗。

闇上がりジジイなので、もう少し休んだらまた駅に戻り

ます〜。そして明日からの予定も考えないとな・・・。

 

 

 

追記・・・16:50

西條から稚内駅に戻って来ました。

少しだけ大回りして3.1キロの意図的な徘徊だぁ〜。

まだ充分歩けるが反動が恐いから駅の2階でルーターなどの

充電もしつつ「まるごとエンタメ〜ション」聴きつつ

デジカメの編集もした。

 

日経平均株価は598円も上がったが、持ち株はプラス32.9万円

止まり。もう少し追随して欲しいし累積赤字も300万円台を

抜けられませんぜ。

イギリスの総選挙でクレイジー率いる与党過半数超えで

EU離脱がほぼ決まりでエエのん❓

次は米中の関税強化対立がどうなるかやなあ〜。

2019年通算119勝110敗と久々に勝ち今週はプラスで終わる

予想外の結果になりました。

稚内滞在もあと1時間あまり、気持ちよく旭川に帰れまする😄。

 

 

 

追記・・・20:20

順調に南下を続けて次は筬島だす。

只今車内は乗客6名〜。

稚内を8名でスタートし南稚内で3名下車し11名が乗って来て

最大の16名になるも抜海1名・勇知4名・兜沼2名・徳満1名・

豊富3名と次々といなくなる。

 

質素な夕食を頂いたら幌延付近は寝てしまいました。

数名乗車したらしく問寒別1名・天塩中川2名下車して

今に至る〜。いつもより乗ってますぜ❗

でもな、人数的にはバスで充分対応出来そうで辛いワン。

鉄の方々是非宗谷北線にお越しください。

廃止と言う手遅れになる前に・・・。

 

 

 

 

追記・・・22:00

無事に名寄まで戻り最終の旭川行に乗車。

発車待ちだす。

音威子府からウテシが交代し前のウテシが車内改札にやって

来たぞ。保線の人2名と乗客も2名乗って来て、さらに美深で

も4名の乗客があり終着名寄まで11名もいた。

やはりいつもの3倍はいたわ。

 

最後はキハ40に揺られ旭川へ帰りまする。

カフカの紺のシートがケツに一番馴染む〜🤗。

明日からはひがし北海道へ向かう積もり。

 

 

 

追記・・・25:10

ホテルには24:00を回った頃帰って来ました。

稚内は雪少なかったけど旭川は早朝の雪が固まって

歩道も道路もツルテカで何度もズルっと滑った。

 

徘徊は稚内で6.1キロ・旭川で3.4キロの9.5キロを加算〜。

これで12月は39.5キロ・2019年通算2427.5キロ

となりました。

稚内の最高気温は24:00に0.8℃、オレ様が徘徊してる

時間帯はマイナス1℃位でした。旭川真冬日〜❗

天気は稚内は意外に晴れてたよん。

でも土曜は道内何処も天気悪い〜。

ホテル111/北海道54 1990円

 

ホテル5:30→1.7キロ徘徊→5:50旭川駅

旭川6:03→12:08稚内 2両ワンマン キハ40 1711旭アサ

名寄で切り離し、名寄からは単車ワンマン キハ54 505旭アサ

稚内駅→3キロ徘徊→西條(長寿庵でお昼・休憩)→

3.1キロ徘徊→16:00前 稚内

稚内18:04→21:49名寄 単車ワンマン キハ54 505旭アサ

名寄22:05→23:39旭川 2両ワンマン キハ40 726旭アサ

旭川駅→1.7キロ徘徊→24:00過ぎ ホテル

旭川-稚内往復の518.8キロ・11880円相当乗車で

 北海道&東日本パス7日間有効11330円の元は一日で取った。