気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

最後はやっぱり稚内弾丸日帰りツアー・・・❗

0:00から1:00と2:20から5:20の短時間睡眠でした。
よく目が覚めてくれたわ。
ササッと朝風呂に入り歯磨きだけして5:40にチェックアウト。
小雨降る中駅へと急ぐ。

稚内普通列車には発車5分前に乗った。
残念な天気だが涼しい~。
車内で朝食頂きつつ各駅撮影を行ってます。

で、只今幌延駅にて21分の停車中~。
ま、約260キロを6時間かけて走る運転士の休憩タイムやね。
昨日の追記またサボってるし宗谷本線の詳細は稚内についてから
綴りまする。気温は😁23~24℃位で嬉しいワン。
猛暑の皆さますんませんです~




追記・・・14:40
稚内駅から西條まで3キロ徘徊し、お昼を食べてから
必死で追記綴っております。
長寿庵さんが激混みでオレ様の食券番号が101。
70番付近を呼んでいたから30分近く待ったが、その間前日の
追記綴ってたので何も問題なかった。

さて、JR北はこの夏JR東から車両を借りて土日に風っこそうや号
を運行してます。しかし土日が仕事のオレ様は乗られんぞ❗
だから今日普通に窓を開けて風っこニセそうやごっこをして
稚内までやって来ました。

旭川からずっと冴えない天気でしたがこれだけは仕方がない。
名寄までは進行左側4名ボックス席を占拠し窓を開けてたけど、
単車になった名寄からは最後部の左右の窓を開けて各駅の撮影と
天然クーラーを窓から浴びながら森林浴❓みたいな感じで
過ごしました。
6時間なんて退屈することなく過ごせたワン。

稚内の14:00の気温は24.6℃で涼しいよ。
札幌は30℃・帯広は34℃を超えてるらしい〜。

高校生が夏休みで名寄まで列車はとても空いてました。
オレ様調べですが、名寄からは乗客13名で智恵文からばあちゃん
が乗車〜、美深でばあちゃん含む3名下車。
天塩中川で若者男子下車。
後は幌延と豊富で入れ替わりがあり兜沼と抜海から若者男子・女子
が乗って来た。南稚内で6名下車し終着稚内では13名でした。
メモらなくても覚えられるが、これでもいつもオレ様が乗る時より
は多いぞ。

音威子府付近ではそばの白い花が一面咲いてたがもっと線路脇に
でも植えてくれればなぁ。遠過ぎて撮影が出来きないわ。
また、日進駅近くのひまわりは開花までももう少しかかりそう。
その先にたくさん咲いてるひまわり畑あったが微妙に手前の木々が
邪魔でかつ怖くて行けないような場所でした。

ま、オレ様の宗谷本線は廃線の危機にさらされてますが
未知なる魅力たっぷりでござる。また秋か冬には参るど・・・。
豊富で対向列車が遅れて来たので稚内には2分程遅れて到着した。




追記・・・17:00
西條から稚内駅へ戻って来ました。
西條には2時間半近く滞在しました。
晴れ間は広がって来たもののノシャップ岬行っても利尻が見える
保障もなく、徘徊後で体が熱いので大人しく列車を待つことに
しました。
ま、稚内で西條までの往復6キロ歩いたしこれでいいや。

旭川のホテルが高いのでカプセルホテルに予約を入れた。
問題は明日の金曜だす。何処もかしこも安いホテルがありません。
北海道ってこの時期夏祭りが多いからなぁ〜。
まぢで明日には困っております。
何処かの国からのキャンセル大量に出てないんか❓
明日の当日に強く期待します。

稚内の16:00の気温は23.6℃ですよぉ〜
大阪が!33.4℃・京都が34.6℃・オレ様区が33.6℃・
・札幌が31.1℃だす。
気温は過ごしやすい場所にいるが、東京市場は最悪〜。
日経平均株価プラスなのに持ち株はマイナス8万5000円
昨日のJAL様の決算が減益でゴッソリヤラれました。
2019年通算69勝71敗となりました。
これも仕方がない、イカサマ相場なのだから・・・・。

あと1時間余りの稚内ですが、ここは充電させてもらって
助かってます。帰りは景色が真っ暗なのでネットして
過ごします〜。





追記・・・22:10
稚内から名寄まで南下して来た。
幌延まではひょっとしたらという淡い期待をしつつ利尻富士
のシルエットを追い続けたが残念でした。

で、幌延からは夕食タイム。
稚内のセコマで買ったポテトサンドイッチ・ポテトコロッケ・
野菜サラダ・牛乳そしてアーモンドチョコを一気に食べた。
とても満足だす〜。

オレ様調べですが稚内からは乗客12名でスタートし、次の
南稚内で2名下車の5名乗車。朝乗ってた人が何人かいたわ。
で抜海で1名下車し奥さんが駅までお迎えに来てた。
勇知で2名・徳満で1名豊富で4名・幌延で2名下車〜。
5名になりかけたが幌延で1名乗って来て真っ暗な糠南で
下車して行った。

なので5名になってしまうも美深で1名乗車して来て名寄まで
は6名でございました。いつもオレ様が乗る時は3名位しか
いないから今日は多かった。
しかしメモらなくても覚えられる程度では存亡の危機だす。
自然大好きなお暇な方はぜひオレ様の宗谷本線をよろしく
たのんます。

夕食の後はほとんどネットしてました。
民家のほとんどない所を走ってるが意外に電波状況はいい。
携帯電話は知らんけど・・・。

で、いつもなら旭川まで戻るがホテルが高いので今日は
士別のカプセルホテルに泊まる。朝バイキング付きなので
楽しみ〜。まともな食事がしたいワン。
なのでもう少しで下車しますよ。



追記・・・24:15
木曜が終わった。
最後は汗だくで宿に到着。
同じ列車で降りたと思われる若い姉ちゃんに駅前から
国道40号に出た所で追いつかれ、グングン差をつけられ
やがて見えなくなる。

オレ様歩くのそんなに遅くないが恐るべし脚力や。
でも最後下足箱で追いついたわ。
で、カプセル上段のハズが下段に変わってた。
そして真横には扇風機が唸っててカーテンの隙間から
風が入ってきます。

あるカプセルはアイスノンが自由に使えるように冷凍庫
に入ってたからその位のサービスがないと皆んな怒る
と思う。

風呂から上がってしばらくクーラーの効いた休憩室で
涼んでからカプセルに入るも既に汗だくでパンツ一丁
だす。果たして眠れるだろうか❓
8月初日の徘徊は9キロで2019年通算は1598.5キロとなりました。
最高気温は稚内をチョイスで14:18に24.9℃でした。
天気も基本曇りで稚内で晴れ間もあったが途中小雨も
あった。札幌は33.3℃・帯広なんて36℃を超えた〜。
ホテル71/30北海道 4104-クーポン600→3504円カプセル朝食バイキング付

ホテル5:40→1.3キロ徘徊→旭川駅
旭川6:03→12:10(所定12:08)稚内 
            キハ54・キハ40の2両ワンマン キハ40は名寄で切り離し
            キハ40 0000旭アサ 旭川→名寄間乗車
            キハ54 517旭アサ   名寄→稚内間乗車
稚内駅→3キロ徘徊→西條(お昼・ブログ追記・休憩)→3キロ徘徊→稚内
稚内18:04→21:49名寄 単車ワンマン キハ54 517旭アサ
名寄22:05→22:28士別 2両ワンマン キハ40 832旭アサ
士別駅→1.7キロ徘徊→22:55ホテル
※464.9キロ・9720円相当乗車❗