気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2024春巡業大阪4日目、穏やかな好天vs花粉飛びまくりで迷う~!!

9:35更新。

0:30ころから6:40の睡眠も数え切れない程目が覚めて

睡眠の質は悪い。朝風呂に入ってから8:30を過ぎて朝食

会場へ。

 

パラパラと個人客はいたが、おかずがどれも残り少なく

補充もしないからやや不満な3日目の朝食。

食事中に東京賭博市場はスタートしました。

 

水曜のダメリカが下落してたから持ち株はマイナス10万円

位で始まり現在はプラスマイナス付近を行ったり来たり

で推移してます。今日も期待出来ないな。

あっ、日経平均株価がまた下落して来たワン。

 

さて天気は素晴らしいいい天気だから出掛けたいが、

一方で花粉の飛散が凄いらしいからどうしよう😂?

難しい選択だわ。

 

 

追記・・・17:05

12:05過ぎに一応ホテルを出発~。

疎開通り?を4.5キロ北上して京阪京橋駅まで歩く。

まだ進行方向右側の歩道は日陰で歩くには快適でした。

南風なので花粉も背中から飛んでるから目も全然痒く

なかったし。

 

で、出町柳行の特急は混んでたから次発の快速急行

乗り京都へGO。最初はソコソコ乗ってたが直ぐに車内は

空いて来て三条駅まで快適なワープが出来たわ。

 

地上に出ると少し雲が多めだけど徘徊するには丁度よい。

2本の桜が間もなく満開という感じで観光客が群がって

ました。オレ様も三条大橋をバックに撮影した。

そして河原町通りからはちょいと北上し「すき家」でランチ。

 

食後の腹ごなしは歩きやすい御池通りを西に向かう。

途中の御金神社にお礼参り→二条城脇で撮影だけして→

神泉苑で参拝と撮影をして二条駅まで歩く。

 

さすがに嵐山まではしんどいから嵯峨嵐山駅までJRで

またワープ。やって来た亀岡行は8両も何とか座れた。

下車してようやく親に生存確認の電話をし通じたが、

温泉に出掛けて帰るところやて。佐渡も天気いいみたい

だが天気がコロコロ変わるみたいだ。

 

嵯峨嵐山駅から渡月橋の両端で撮影をして屋根付きの

休憩所でデジカメの編集をしてたのだが、職場にいる

メッチャ似てる方から、「今日は何曜日ですか?」っと

聞かれ頭が混乱したぜ。

ま、毎日が日曜のじいちゃんなんだろうなぁ。

オレ様の親も似たような感じだ。

 

太陽が雲から現れるまで少し待機し撮影後、阪急嵐山

から桂乗り換えで大阪梅田に向かう車中だす。

桂でのんびりしてたら1本前の特急に間に合わず、次の

に乗車したけどロングシート特急で扉に寄りかかり

ながらの追記してます。

徘徊距離計算はホテルに戻ってからやね。

 

 

3/22(金)真夜中の追記

締めの追記と徘徊距離はもう少し時間がかかる見込み。

東京賭博市場の日経平均株価は111円高で持ち株は

プラス14.5万円でした。

2024年通算勝敗となりました。

 

 

ホテル00/大阪6 5500-ク550-ポ75→4875円

                                 朝食バイキング+お水1本付

0000

 

ホテル12:05 →4.5キロ→京橋駅

京橋12:23→京阪:快速急行→13:12三条 ※空いてた(430円)

三条駅→キロ(すき家でランチ・御金神社参拝・二条城

撮影・神泉苑参拝と撮影)→二条駅

二条15:00→15:09嵯峨嵐山 ※何とか座れた。

223系4両+221系4両 クモハ221-75近キト(200円)

嵯峨嵐山駅→キロ(嵐山渡月橋撮影と休憩)→阪急嵐山駅

阪急嵐山0000→阪急:普通→0000桂 ※空いてた。

桂0000→阪急:特急→0000大阪梅田 

ロングシート特急で混雑しててずっと立ちっぱ。

※阪急嵐山→桂→大阪梅田(410円)

大阪梅田駅→キロ→北新地駅

北新地0000 →快速→0000京橋

207系4両+3両 モハ207-505

京橋0000→0000鶴橋

223系4両+4両 クモハ223-5

※北新地→京橋→鶴橋(190円)

鶴橋駅→キロ(ライフ今里店で買い物)→0000ホテル