気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

大阪ステイ3日目、「魔の水曜」は心臓に悪い展開だぁ😩~!!

9:50更新。

4:40から7:30と短時間睡眠で体が重い。

エアコンの影響か?鼻の中の粘膜が乾くわ。

 

直ぐに朝食を頂き朝ラジコ→東京賭博市場オープン。

昨日の「メガバンク」好決算から期待してたが日経平均

株価は400円→500円を超える上げなのに・・・。

持ち株は寄り付きこそプラス20万円を超えてたが、9:20

には一転マイナス10万円に😫。

 

何だこのオレ様だけ別世界?

とにかく水曜は侮れない、オレ様のメモリアル記念日

位ドカ~ンと打ち上げ花火🎇で頼むわ。

とにかく睡眠不足に加え心臓に悪い展開はツラい。

 

頑張って今日は10:30には出掛けたい。

ちょっと外は曇っているがこれから晴れてくるようだ。

 

 

追記・・・12:25

予定通り10:30にホテルを出発し、ひとり「御堂筋パレード

阪神バファローズより先に行った。費用はゼロね😁。

晴れてるからビルの日陰になる東側の歩道を歩いた。

 

まだ葉っぱは青いが、今年は猛暑だったから夏枯れ?

何か葉っぱが少ないような気がする。

ま、徘徊をするにはいい天気と気温ね。

大丸→ホテル日航→市役所前を通り、最後日陰を求めて

左折したらしばらく右折する道がなく遠回りした。

 

ホテル日航なんて同窓のKくんの結婚式で大昔来たが

彼は「青組」。何で「赤組」のホテルを使ったの?

一方「赤組」主体のオレ様は最近ANAばかり利用してる。

2人でねじれながらバランス取ってる感じ。

もうKくんとは20年近くご無沙汰だな~。

 

梅田地下でランチタイムとなりお昼を頂こうかと思ったが

ガマンし目的地に急ぐチョイス。だってさ東京賭博市場

前場日経平均株価は645円高、なのに持ち株は何だよ😤

マイナス10万円超えだよ。

 

ラジオ日経の岸田姉さんは日経平均「堅調」「堅調」の連呼

は間違ってはいないがメッチャ鼻につく。

より一層の節約に追い込まれてます~。

 

そして大阪梅田12:00発の京都河原町行の特急に乗車し

「嵐山」に向かうど。天気もいいし紅葉を目当てに観光客

多数だろうが、オレ様もその中に埋もれて参ります😂。

正味観光・徘徊は2~3時間位かな。

 

 

速報・・・12:55

ああっ~、やってもたぁ😵。

桂で向かいの電車に乗り換えたが発車してから乗り間違い

に気づき隣の「西京極」駅まで1往復😓。

よって20分近く遅れて嵐山に到着見込みだす。

そして日経平均株価は750円高も超えたよ。なのに持ち株は

マイナス20万円超え😭。完全にオレ様ひとり負けだ!

 

 

追記・・・19:20

今日はもうフラフラだす😩。

京都(東福寺)からは京阪電車淀屋橋へ向かっております。

最初時間かかっても座れたから普通電車で淀屋橋まで行く

気だったが、つい丹波橋で特急に乗り換えてしまう。

 

しかし、夕方のラッシュで混んでて立ちっぱは体に堪え😵

再度樟葉で急行に乗り換えて座って追記綴ってます。

それにしても賭博市場は酷いよ。

日経平均株価は823円高と今年最大の上げ⤴。

なのに持ち株はマイナス11.5万円😭⤵。

ま、明日は「ぎんこ株」にお金が流れてくるだろうから

心配はしてないがあまりに酷い展開で頭にくるワン。

 

これで2023年通算125勝86敗となりました。

腹が立つから今日も業績がイマイチだった12月一括配当

株を買ったよ。今日売っても利益確定出来たが一晩

寝かせる事にした。明日が勝負だな。

 

さて、乗り換えを間違えて遅れて嵐山に着いたが

いい天気で白い雲も浮かんでいて、チョイスは正解!

まずは親に生存確認の電話。ま、元気そうでよかったが

これからのシーズンは心配。

 

「ライフ」で昨日買った「うまか巻」を桂川横のベンチで

美味しく頂きました。やはり外国人観光客多いね~。

物凄い混雑と言う感じはしなかったが。

淀屋橋に着きそうなので続きは後ほど。

 

 

翌日の追記・・・11/16(木)12:30

それにしても株も徘徊もツラい一日の水曜でした😫。

渡月橋を渡り桂川左岸を上流に向かい歩く。

貸しボートに乗ってる観光客が結構いたわ。

 

紅葉情報をネットで見ると嵐山は見頃となっていたが

もう少し先のような気もしたが気持ちよい気温と晴れ~。

そして桂川から離れ階段を登ると「運命」の小倉山登山口

にさしかかる。前に通った時は回避したのだがヤケクソ

の「魔の水曜」は山頂を目指してしまった😰。

 

登山と言ってもハイキング感覚ではあるが、14:30過ぎて

日没まで2.5時間弱ならチョロいと思ったから・・・。

最初は余裕で歩いてたが、中々目的地は見つからず。

途中で金網の扉がありさらに前進すると広場があった。

ここで体がオーバーヒートで汗だくで水分補給の休憩。

賭博市場も大引けMBSラジオをずっと大音量を出して

聴いてた。

 

そして歩いて行くとやっと展望が開けた。

遠くに蛍ヶ池と比叡山がよく見えた。

1名中年男性が歩いていたが聞けばよかったのだが、

直ぐに歩いて行ってしまい山頂をネットの地図で見ても

よく分からず。

 

ただ広い道に出たし何処かに繋がってると安心して

歩き続けた。青もみじや色づき始めた紅葉も綺麗~。

でも誰もいない。観光客は来ないようだ!

 

そして途中で小倉山の誘導矢印を見つけ、また山道へ

入る。景色が開けたイメージでいたから通り過ぎて

歩いて行くと下り道で次第に獣道だぁ😩。

「マダニ」にでも取り付かれたら大変。

50m位の所でおかしい?と思い戻ったら、「小倉山山頂」

の案内があった。

木々に囲まれた広場で「株暴落ひとり負け」と「歩き疲れ」

で注意力も散漫で気付かなかったわ。

 

それでも一応達成感はあり広い道に戻りさらに歩いた。

そしてアスファルトの道路に出たのだが、アレレ😰

有料道路で「歩行禁止」やて。

先ほどの男性は何処に消えた?

 

太陽は西の山に隠れ日差しがなくなり、また来た道を

戻るしかないのか?っと思うと心が萎えた😣。

一応広い道ね終わりまではよかったがその先なんて

道が結構分かれてて、来た道なんて覚えてねえし。

 

悪い予感はしたが下り坂の小道を歩いて行くと道は

なくなり、戻るのもイヤで道なき道を掻き分けて進む。

何度も転倒もした。

シカかイノシシ?か知らんがガサガサと草陰で物音も

したし罠も見かけた。

 

明らかに往路とは違う所を歩き16:30に何とか出口の

金網の扉に出たが、扉には「こちらからは迷うから入ら

ないでください」見たいな掲示が貼ってあったよ。

納得だな😔!

ま、今の季節ならヘビも遭わないと思うが思い返した

だけでも気味が悪いわ。

この扉は登山口と数mしか離れてなく、何と入口には

これから臨もうか思案してるジイチャンがいて決心した

のか歩いて行った。

 

「止めといた方がいいですよ~」っと声をかければよかった

がそんな元気もなく、今となっては途中で引き返しす

事を祈りながらJRの「嵯峨嵐山駅」へと向かった。

この後の下り階段がとても歩くのが辛かった😫。

 

駅に着いたら17:00を過ぎて京都駅までワープ。

観光客で激混みの嵯峨野線のニュースがネットに出てるが

オレ様の電車は、阪和線から転属した223系の4両+4両の

8両で大した混雑はなかった。しかし京都に着くと下車した

人で全然前に進まずでやはりかなり乗ってたのね。

 

伊勢丹で親への土産を買ってから今度は京阪電車の「東福寺

駅までまた歩く。足がかなり痛いが小倉山の道なき道を歩く

事を考えれば楽勝だす。何時も歩いているから道も迷わない。

 

淀屋橋駅に着いてからホテルまでは4キロもないから

最後のパワーで歩く。しかし腹が減ったので途中の「すき家

で夕食😋~。久々にカレーの豚汁サラダセット790円を

完食しまた歩く。

 

で、アレここにも「すき家」ここに「かつや」あったっけ?

Googlemapで確認してもホテルまでの距離が縮まらない!

おかしいと気づいたら、何処かで右折したらしく西区靭

まで迷走してたのだ。

ホテルまでまだ3キロ以上と分かったら疲れがドッと出た。

 

もうフラフラで「ライフ」を通過し「スーパー玉出」で買い物

しホテルには21:40頃に着いて直ぐに風呂に入った。

そんな疲れまくりでら追記なんて綴る力はない!

徘徊距離は、今晩調べてから記載するわ。

 

最高気温は大阪が17.8℃・嵐山(京都)が18℃。

天気は風もなくいい晴れでした。

日本一の最低気温も後で調べて綴る。→(朝の北海道陸別町

でマイナス8.6℃)

 

[後記]

調べたら徘徊は20.7キロ😳、誕生日に何故こんな目に

遭わないとならんのやぁ~。でも20.5キロに負けとく。

これで2023年通算2376キロとなりました。

(11月は124キロ)

ホテル77/大阪3 2600円風呂・トイレ・水回り共用、テレビ無

8497

 

ホテル10:30→5.5キロ→大阪梅田駅

大阪梅田12:00→阪急:特急→12:35桂

桂13:00(予定12:42)→阪急:普通→13:07(予定12:49)嵐山

※桂12:38→準急→12:40西京極12:43→準急→12:45桂😰誤乗。

どの電車もソコソコ混んでた!(410円)

嵐山→7.6キロ(桂川脇ベンチで太巻きのお昼・渡月橋

小倉山への迷走ハイキング)→嵯峨嵐山駅

嵯峨嵐山17:18→17:36京都 ※何とか座れ徐々に混んだ!

223系4両+4両 クハ222-2504近キト(近車)(240円)

京都駅→1.9キロ(伊勢丹で土産買い)→東福寺駅

東福寺18:23→京阪:普通→18:34丹波橋 ※座れた!

丹波橋18:34→京阪:特急→18:49樟葉 

※かなり混み立ちっぱでしんどかった。

樟葉18:53→京阪:急行→19:27淀屋橋 

※空いてたが徐々にソコソコ混む。

東福寺淀屋橋(430円)

淀屋橋駅→5.7キロ(すき家で夕食・迷走😰・スーパー玉出

で買い物)→21:40頃 ホテル