気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

久し振りの京都4日目、遠出しジョイにも寄る~!!

8:05更新。

0:40から4:40と5:30から6:30の睡眠でした。

前日の追記して朝風呂→朝ドラ見てこれから朝食ね。

食べ終わったら歯磨きして京都駅に向かいまする。

 

そして山陰本線を下りお昼はジョイにも寄りたい。

爽やかないい天気は明日まで続くようだが東京市場

「魔の水曜」になりそうで怖い😣。

どうかお手柔らかに🙏。

 

 

追記・・・10:30

ホテルを9:30に出たが、京都駅まで歩いて40分も

かかった。カラッとした爽やかな晴れだが、歩道橋

と日なたを回避しながらでかつ信号で捕まるから

時間かかるのは仕方ない。

 

けど駅に着くと丁度よく園部行があり座れました。

オレ様初めての京都からの山陰本線はおそらく

夜行ドン行の出雲市行「山陰」号かな。

記憶はほとんどありません😓。

 

東京市場はプラスマイナスを行ったり来たり。

ホテル出て京都駅に着いたら10万円が溶けて消えた😩。

 

 

追記・・・21:35

京都には程遠く、福知山線を大阪目指して

走行中だす。

 

さて、園部は意外に近かったが綾部は遠かった。

オレ様は園部と綾部がごちゃごちゃになってたわ。

駅前をウロウロしてから次の城崎行ワンマンに

乗ろうとしたら、次の園部行が向かいの乗り場

にやって来た。次のでも間に合ったと言う事やね😓。

 

京都市内に家を買って住むなら亀岡~園部間が

いいかなぁ。それでもオレ様の実家より田舎かな?

駅近が絶対必須だわ。

 

京都発園部行は、始発駅からかなり混んでたけど

外国人観光客だらけでした。そのほとんどが嵯峨嵐山駅

で下車して車内は日本人だけになり落ち着いた。

外国人は嵐山が大好きなようだす。

 

トンネル間の保津川の一瞬の景色は4回あるが、

残念ながらシャッターチャンスを全て逃した😩。

それにしても今日は素晴らしい晴れで、適度に白い雲

も浮かんで田植え直後ののどかな景色が楽しめ満足。

が、園部に着いたら東京市場の持ち株はさらに10万円

以上溶けててガッカリ😵。

やはり「魔の水曜」には逆らえません。

その後は大引けまでほとんど見なかったよ。

 

そして綾部の次の高津駅で下車し1キロ歩いてジョイ

で日替わりランチドリンクバー付を優待券+158円で

食い逃げだぁ~。優待券も一年前にもらった物を月曜

使い切り、昨年秋に頂いた物に変わったのだが、今頃

次のが自宅に届いているハズ。

 

年間2万円の優待券を使うのは店舗がない県に住む

オレ様には大変だが、食費が節約出来てありがたい。

コロナで業績がかなり厳しかったが、早く以前の

ように年間2万円配当を出してくれんかなぁ🙏~。

 

高津発の次が1時間後だったから速攻で食べて

オレンジ100%ジュースとウーロン茶を各2杯と

カフェラテ1杯を腹に流し込んで滞在時間30分で

駅へと戻った。

 

ま、車は頻繁に走る国道9号だが景色は牧歌的な日本

の農村で雲がまた綺麗~。電車にも余裕で間に合い

ました。

で、2駅で福知山に着き京都丹後鉄道で宮津行に

乗り換えた。

 

それがJRの113系抹茶色でビックリ😳でもう全滅した

と思っていたから新鮮でした。昼下がりの空いてた2両

編成でも車掌が乗務してました。

 

線路状態がイマイチなのにバンバン飛ばすし、

モーターの唸る音が115系と一緒で何かうれしい~。

高校生がパラパラと乗ってたが女子ばかり。

男子はどうした?

 

宮津に着いて乗り換えて隣駅が目的地の天橋立だす。

オレ様多分3か?4回目?の訪問だと思う。駅の改札口

を出て先ずトイレに入るが・・・、何じゃこらぁ😱!

最初💩をするつもりが便座と水洗ペダルが💩まみれ

でした。一体どうやったらあんな風になるんや?

清掃する人大変だぁ~。

 

親に天橋立に来たぜコ~ルしてから近くの駐車場の

トイレで漏らさず💩出来たからよかったが・・・。

 

東京市場は最悪で前場より持ち株のマイナスは拡大し

終わってました。日経平均株価は275円安で持ち株も

マイナス19.5万円。いつものインチキ&イカサマ市場

には逆らえません。堪えるだけやね。

これで2023年通算勝敗となりました。

 

そして2.6キロの松林をラジコ聴きつつ歩く。日陰で

涼しかったしまだ往路は行き交う人もいて元気でした。

そして府中駅から笠松公園駅の往復はケーブルカーを利用。

 

多分オレ様が学生時代に奈良から18きっぷで日帰りで

来た時と変わらないオールドカーだろう。

けど当時は学生だから安いリフト利用かな❔

どちらもかなり年季が入ってたよ。

 

時間が遅くすでにリフトは営業を終了しており往復で

680円を支払おうとするもクーポンが使える事が分かり

ラッキー😉でした。

 

山頂の笠松駅からの眺めは空気が澄んでてとても

よかった。ただ、後1時間早く来たかったワン。

ジョイに寄らなかったら可能だっが空腹で先を急ぐのは

しんどい。

おっと、ここで大阪行に乗り換えのため一旦中断しやす。

 

 

追記・・・22:15

篠山口から大阪行の快速に無事乗り換えました。

途中で対向列車が乗客対応で遅れた割を喰ったけど

到着が5分遅れただけで問題はなかった。

 

そして問題なのが次の宝塚駅だ。

快速で大阪に行くつもりだったが宝塚で4分で阪急に乗り

換えが出来たら20分早くホテルに着きそう~。お初の途中

下車駅なので少し心配だ。

分からんから7両編成の真ん中4両目に乗っています。

 

さて、天の橋立笠松から股のぞきは体が固いからやらん

かったけど何枚も撮影し下山。

復路の松林は人もほとんどいなくてかつ腹も減って疲れた。

駅の近くで宮津方面に走り去る列車を見てしまい次の1本後

になるとは分かってしまうが、この列車に間に合っていたら

早く帰れたのに・・・。

 

ま、ホテルに帰れたら文句はありませんぜ。

駅前のお土産が空いてたのでクーポンで鯖寿司1180円

を購入し宮津からの福知山行車内で美味しく頂いた。

6つに切られてたからひと切れは約200円か?絶対現金

ならオレ様は買わないし買えないぞ~!

 

薄暗くなり西舞鶴行にひと駅乗って福知山行に直ぐ

乗り換えるのだが、この2両ワンマンがほとんどの

区間がオレ様の貸し切りでした😱。

たまたまかも知らんが宮津駅で追い越された特急に

便宜乗車でええやん。

しかも各駅で待つのも下車するのも気味が悪い程ひと気

がなくて怖いよ👻~。

 

鯖寿司食べて元気になり福知山と篠山口と2度の乗り換え

はクリアして乗車中は追記頑張りました。

 

 

追記・・・23:20

宝塚駅での阪急への乗り換えも発車1分前に乗車~。

前に2名走ってたので同志と信じて追いかけて走った。

 

まだまだ関門ありで最後は十三駅での3分の乗り換えだす。

調べたら下車する向かいの乗り場で、実際ラクに乗り換え

は完了。しかも5月末までの株主優待の2回乗車カードで

追加料金もかかりません。

 

JRの宝塚→大阪は結局乗らずに終わったが、こちらも

株主優待券で子ども料金の5割引なので全然平気ね😁。

寧ろ昨日と今日の持ち株のデカいマイナスの方が

心にズッシリと響いております。

 

京都河原町行の準特急は流石にしご帰りの乗客が多く

立ちっぱを覚悟したが、次の淡路ですんなり座れて

24:00前にはホテルに着けそう。大阪経由だと午前様

だから助かりました。

 

 

追記・・・24:50

ホテルに着いてから風呂のお湯を張りパンツ一丁で

最後の追記と一部修正や補足をしております。

明日は新潟に帰るために朝から移動するだけ~。

徘徊距離などは新潟に帰ってから調べるワン。

 

最高気温は京都は15:19に23℃・天橋立は観測地点が

ないので隣の宮津で12:14に20.6℃。

天気は一日爽やかな晴れ!

日本一の最低気温は朝の北海道遠軽町生田原

マイナス2.5℃、30℃以上の最高気温はなかった。

 

徘徊は12.2キロなので12キロに負けとく。

これで2023年通算1098キロとなりました。

(5月は171.5キロ)

ホテル37/京都9 6200-全支→4960円

                                 朝食バ・ク2000付       

6560

 

ホテル9:30→2.6キロ→10:10京都駅

京都10:33→11:16園部 ※混んでたが座れた!

223系4両 クモハ222-6110京キト

園部11:46→12:54高津 ※空いてたが補助シート! 

2両ワンマン クモハ223-0000近キト

高津駅→1キロ→ジョイ(ランチ)→1キロ→高津駅

高津13:56→14:04福知山 ※空いてた!

2両ワンマン 

福知山14:17→京都丹後鉄道→15:02宮津

※空いてた! 113系2両 クモハ113-0000近フチ

宮津15:12→京都丹後鉄道→15:18天橋立

天橋立駅→3.6キロ(知恩寺駐車場トイレ💩)→府中駅

府中0000→ケーブルカー→0000笠松

笠松0000→ケーブルカー→0000府中

※往復680円はクーポンで!

府中駅→3.6キロ→天橋立駅

天橋立19:12→京都丹後鉄道→19:18宮津

宮津19:37→京都丹後鉄道→20:26福知山

※京都丹後鉄道は片道800×2で1600円

福知山20:31→21:39(所定21:34)篠山口 ※空いてた!

223系2両ワンマン クハ222-0000

篠山口21:45→快速→22:26宝塚 ※空いてた!

207系4両+3両 クハ206-000

阪急宝塚22:30→阪急:急行→23:00十三 ※空いてた!

十三23:03→阪急:準特急→23:40大宮 

※次の淡路から座れた!桂からは空いてた!

※阪急宝塚→大宮は株主優待2回カード(その2)。

大宮駅→0.4キロ→23:50ホテル