気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2024春巡業5日目、さよならオレ様の北陸線😭~!!

12:05更新。

1:30頃から6:40の睡眠でした。

暖房の効きが悪く何度も目が覚めて寝た気がしない。

 

しらくテレビ見ながら過ごしていたが、やっと8:00頃

今日からのホテルを予約し目的地が決まった。

当初はホテルも高いし最後の北陸線を突き抜けて帰宅

しようかとも思ったが、国鉄王国が崩壊寸前の岡山や

米子あるいは神戸からフェリーで高松も検討するも、

結局、宿泊費と朝食付などを考慮しある場所に。

 

朝食会場に最後のバイキングを食べに行き9:00前には

部屋に戻りまたくつろいでしまう。昨日以上に素晴らしい

天気で気温も上がりそう~。

来週の歯医者の予約もしたが先生自らが電子に出てくれて

たまげた。

 

それから急いで朝風呂に入り支度し10:40頃チェックアウト。

予定より30分遅れかな?

ま、行先が決まりホッとしたものの今日の賭博市場も酷い

展開で寄り付きの持ち株はマイナス10万円付近から始まり

直ぐにプラス10万円超えとなるもプラスマイナスを挟んで

目まぐるしく動く😰。

ハッキリしてることは今週はマイナス100万円超えだな。

 

鶴橋商店街を通り鶴橋駅から300キロを超える「鉄の修業」

はスタート。今は株主ではないが改札口のお姉さんに

今日の日付スタンプを押してもらい、「お気をつけていって

らっしゃいませ」っとのお言葉を頂く。

ま、某支社では聞かないな。

近い内にまた株主に復帰したい。

 

環状線のホームで電車を待つとバイト先に向かう学生時代

を思いだす。Sに会えそうな感じがするわ。

車両確認で環状線は遅れてて、関空紀州路快速が20分

ちょい遅れでやって来た。転換クロスに座れたし空いてて

よかった。

 

大阪駅で下車し11番のりばに行ってみたが、最終日の

金沢行のサンダーバードの発車まで時間があり電車は

いなくて、大人しく11:30発の新快速に乗り西を目指す。

只今、須磨付近を爆走中~。

晴れてるけど瀬戸内海は霞んでおりやす。これは花粉かな?

 

賭博市場前場日経平均株価は55円安と下げ渋ったが、

持ち株は何とかプラスで終われたけど油断は出来ないな。

 

 

追記・・・13:05

姫路で乗り換え待ちだす。

エスカレーターを下りてトイレに行って来たわ。

 

しかし新快速は快適で早っ、大阪→姫路87.9キロを

1時間3分で走破だぜ。何処かの支社の特急よりも早い。

 

賭博市場後場もスタートしたが、何やぁ😰持ち株急落!

マイナスに転落してるし。

やはり今週は油断ならんな。せめて金曜はプラスで

終わって欲しい。残り4分の3が本当の修業だす。

 

 

追記・・・14:10

姫路から相生まで車内はかなりの混雑。

毎日は知らんがこの位の混み方ならせめて6両にして

欲しい。隣の婆ちゃんはひと駅で下車し外国人の女の

人が座る。

 

相生で窓席のオレ様は何とか通路に出られるが、

キャリーバッグは足を寄せた位では絶対無理だよ。

それで相生発の岡山行に乗り換えるも席をより好み

してたら座れなくなった。

 

ま、2つ目の上郡で座れたからよかったが岡山までは

60キロちょいあるのでしんどい。

さすが国鉄王国岡山だけに115系の3両ですぜ。

明日のダイヤ改正でまた何両かは鉄屑にされる運命~。

車窓からの春景色撮りたいが通路席だから無理だぁ。

 

しばらくwi-fiが繋がらなくなり今復旧したら賭博市場は

マイナス10万円こえてるし😭・・・。大引けまであと

50分ではプラ転は絶望やね。

 

 

追記・・・16:25

さて、今回はJR北海道と競い合う貧乏鉄道会社のJR四国

をチョイスして見ましたぁ。

岡山行は結局最初の相生から数駅がやや混んでたがその後

は終点まで空いてました。

 

岡山での乗り換えが4分しかなく荷物が重いから

エレベーターを使い2→8番のりばに移動。

間に合ったし1ヶ所のボックス席だけがポッカリと

空いてたし瀬戸大橋からの撮影にも順光でよかった。

 

岡山駅到着直前には朱色のキハ40や47がいたが撮影は

出来ず、快速マリンライナー発車直後は黄色い115系

(113系もいたかも)が群れててこれも気がつくのが遅く

撮れなかったわ。

 

瀬戸大橋からの景色だって電車が早過ぎてボケたり

橋の鉄骨ばかり写ってたりで下手糞なカメラマンだ。

さらに賭博市場も瀬戸大橋を渡る直前に大引けを迎え

日経平均株価は99円安も持ち株は指数にも負けて

マイナス11万円😭。日経平均前場より少しだけ下落

なのに持ち株は20万円近い下落。

どうかしてるよな。

 

まあ、イカサマ賭博場だから仕方ないか。

今週は❌❌❌⚪❌と今年最悪で金額的にもマイナス

120万円超えとヤラれました。

でも一昨日買ったマイキャッチボール銘柄が売れて1万円

ちょいの利益確定は出来たので来週に向けての軍資金は

維持出来てる。

4月10日過ぎまで厳しい展開はまだ続くような気がする。

 

坂出から乗った快速はよく5分10分停車する。

単線だから仕方ないが何で車掌が乗ってんの?

キセル対策はさっさとカード化した方がエエよ。

 

海岸寺→宅間間の瀬戸内海は撮れたけど・・・、う~ん

イマイチでした。高校生はもう帰宅したのか?あまり

乗って来ないし車内はとても空いてて4名ボックス席を

占拠してます。窓が汚いのはJR北と一緒やん!

窓が汚い企業は業績が悪いのかも・・・。

残り100分あまりの修業、さすがに腹が減り一昨日買った

サンドイッチを美味しく頂き落ちつきました。

 

 

追記・・・17:35

それにしてもよく停車する電車だな。

特急や普通列車の交換・追い越しだけでなく貨物列車の

交換まで喰らった。

 

観音寺でワンマン列車に変わって次の豊浜でまた交換待ち

なら観音寺でずっと止まってて欲しいわ。

ま、オレ様みたく18きっぷで放浪&徘徊してるのは少数派?

富裕層でなく浮遊層だからね。

伊予三島からようやく10名以上乗って来て車内は20名を

超えて活気が出て来た(ホンマカ?)

 

 

追記・・・19:50

7時間ちょいの修業を無事終えてホテルにチェックイン。

キャリーバッグとリュックの要らん物を部屋に置いて

また少し修業だす。

 

親に生存確認の電話をしたが佐渡は凄い風との事。

調べたら15m以上の強風が吹いてるみたいだな。

天気はいいらしい。

外に出たらすっかり暗くなってた。

 

そしてさらに5駅前進し壬生川駅までワープ。

暗い夜道を1.3キロ歩き「ジョイ」でこれから夕食だす。

帰りの電車に乗り遅れないように注意ね。

週末と言う事で店内はかなり混んでて株主としては

安心したわ。

 

 

3/22(金)病院で診察待ちながらの追記

大した活動をしてない割に結構締めの追記サボりまくりで

全力で復旧に努めておりやす。

徘徊距離は調べてから記入するわ。

もう少し時間がかかりそう。(気温も同様)

ホテル00/愛媛1

 

ホテル10:40→0.8キロ→鶴橋駅

鶴橋10:57頃(所定11:36)→関空・紀州路快速→12:12頃

(11:51)大阪 ※空いてた。 223系4両+4両

大阪11:30→新快速→12:33姫路 

※座れたが三宮より先は空いてた。

223系8両+4両 クモハ223-2079近ホシ

姫路13:05→13:24相生 ※座れたがずっと混雑😰

223系4両 サハ223-2164近ホシ(だと思う)

相生13:32→14:38岡山 

※席をより好みしてたら座れず。上郡からは座れてた。

115系3両 クハ115-1205中オカ(1980/2新製の車齢44年😳)

岡山14:44(所定14:42)→快速マリンライナー39号→

15:20坂出 

※何故か?4名ボックス席が空いてて座れ混んでた。

JR四国5000系3両+JR西223系2両 クハ222-5004中オカ

坂出15:30→快速サンポート南風リレー号→18:10伊予西条

※空いてた。観音寺からはワンマンかつ2両目回送扱い😥

7200系2両 7305四カマ(1986/12新製の元121系)

伊予西条駅→0.25キロ→18:20ホテル

ホテル18:35→0.25キロ→伊予西条

伊予西条18:54→19:10壬生川 ※空いてた。

7000系?2両 7101

壬生川駅→キロ→ジョイ(夕食)→キロ(ドラッグストアで

買い物)→壬生川駅

壬生川0000→0000伊予西条 ※空いてた。

伊予西条駅→キロ→0000ホテル

18きっぷ2回目使用2410円でキロ・円相当乗車。