気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

秋巡業終盤:大阪ステイ4日目「地獄の木曜」かぁ~?

8:55更新。

2:00から6:30の睡眠も何度も目が覚めて質が悪い。

昨日14キロ歩いて疲労が大きいから、天気いいけど

今日はのんびり過ごしたい。外出は午後からか?

 

朝風呂→朝食→朝ドラを見終わりこれから暴落が

濃厚な東京市場に突入だす。

軍資金もたっぷりあるので、数名柄物色し落ちて来る

ナイフをナイスキャッチしたる~。

 

 

追記・・・13:20

また出遅れたけど、まあ別に目的地もしっかり定まって

ないからどうでもいいわ。

取り敢えず新大阪駅までお昼を頂きに日陰を求めながら

歩いた。そして庄やで刺身定食990円を美味しく頂き

ました。カツオの叩きにレモンはうまし😋~。

 

ちょうど12:00を回り食堂街は混んでたが、どのお店が

クーポン利用出来るのか?分かりにくいな。

お腹も満たされピカピカの阪急電車に乗りこれから嵐山

に向かいます。窓もピカピカでJR北海道に見せてやりたい。

近鉄も同じだが日差しがあると車内の蛍光灯は全て

消されます~。

 

今日も多少雲があるけど気温は高くいい天気~。

JAL様から帰りの飛行機の案内メールが届いたわ・・・。

 

 

3日後の追記・・・11/12(土)4:00

もう帰る日の未明だす~、早く寝ないといけない。

サボり始めた追記を始めるぞ。

 

さて、茨木市と桂で乗り換えて京都の嵐山にまた

やって来たぁ~。380円で来られるのは安いな。

しかしボタンを間違えて280円きっぷを買っていた

ので精算機で100円を払い無事解放された。

 

駅前の木々の紅葉もメッチャ綺麗で渡月橋からは

観光客も一杯いましたぜ~。今回は2キロちょい先に

ある二尊院と言うお寺に行くつもりで先を急ぐ。

しかし凸凹の石の歩道は前が詰まる程いてしかも

追い越すことも難しい。早く行かないと太陽が山に

隠れてしまうど。嵐山も最近はよく訪れているので

大体は理解しているつもりだが、竹林を抜けて目的地

の寸前で脱線して中々辿り着けず。

 

その間にあ~あ、太陽が山の向こうに行ってしまった。

訪問者の口コミでは無料と書いてあったがしっかり

500円を取られた。

けど境内は空いててよかったし、目的地かなり赤く

色づいている木々もあり、本堂横の庭も時々鹿威しが

なりVERY GOOD!

嵯峨家のお墓周りの紅葉が真っ赤だったねぇ~。

 

ただあと1時間早く到着出来ればよかったのにと後悔。

帰りも御髪神社前の池を撮影して大回りとなり徘徊距離

が伸びてしまった。

 

阪急嵐山駅に戻った頃には大分薄暗くなってました。

帰りは桂で乗り換えただけで普通で南方駅で下車~。

ホテルに直行せずに新大阪へ向かい夕食とお土産を

買った。

 

今回の大阪いらっしゃいクーポンは利用店舗が

とにかく分かりづらくステッカーが目立たないし

入口に貼ってない場所も多くスマホでも探しにくい。

 

JRのお土産店でも使える・使えないの両方があり

カゴに入れたお土産を全部元の場所に戻す事も

したよ。北海道みたくコンビニも使えるように

して欲しい。

あと、551蓬莱の店はクーポンが使用出来てどのお店

もお客様で大渋滞してたのが目につきましたぁ。

利用される方はご注意ください。  

 

で、夕食だけど某お店でラーメンと半チャーハンセット

を1200円で頂いたが、C級グルメのオレ様の味覚には

全然響かず。絶対お金出しては要らんわ。

お昼に頂いた「庄や」の刺身定食と前日の「宮本むなし」の

野菜肉炒め定食がとてもうまかったわ。

 

不満な夕食でホテルに帰ったから、お土産の生八ツ橋

を開けて食べる事に・・・。しばしガマンしてたから

ラーメンより各段に美味く感じた。

 

徘徊距離は新潟に帰ってから調べる事になりそう。

この日は15.5キロを加算し2022年通算2642.5キロと

なりました。(11月は91キロ)

 

東京市場はさっぱり。

まあ「地獄の木曜」だからしかたないか。

それからしたらオレ様は救われたわ。

日経平均株価は000円も下落したが、持ち株は奇跡

のプラス2万円でした。2022年通算107勝100敗と

なりました。

 

で、落ちて来るナイフの2銘柄を素手でキャッチね。

どちらもキャッチボール銘柄なので心配してないし

来週から再来週には利益確定出来るだろう~。

なぁ~んて世の中そんなに甘くないか?

それとホテル近くにあるゼネコン株を売り2000円

ちょいの利益確定だす。

まだ2単位持っているから問題なしだあ~。 

 

最高気温は大阪は22.2℃・京都は21.7℃、天気は晴れ。

今回はずっと安定した晴れが続いてる。

日本一の最低気温は長野県木曽町開田高原で-5.6℃ね。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は1744名。

東京都799名・埼玉県3823名・千葉県2507名・

神奈川県5299名・愛知県4235名・大阪府3780名・

北海道8457名。

ホテル130/大阪4 素泊(ジャルパックツアー)・ク3000付

1270 

 

ホテル11:20→3.1キロ→新大阪駅(庄やでお昼)→2キロ→

南方12:58→阪急:普通→13:21茨木市 ※空いてた!

茨木市13:25→阪急:準急→13:53桂 ※空いてた!

桂14:00→阪急→14:07嵐山 ※空いてた!

(南方→茨木市→桂→嵐山380円)

阪急:嵐山駅→2キロ(竹林経由)→二尊院

[境内を散策(0.5キロ以上は歩いた)拝観料400円]

二尊院→2.7キロ(小倉池・嵯峨小学校経由)→阪急:嵐山

嵐山17:11→阪急→17:19桂 ※空いてた!

桂17:30→阪急:準急→18:11南方 ※席はソコソコ埋まる!

(嵐山→桂→南方380円)

南方駅→2.1キロ→新大阪駅(夕食・お土産買い)→

→3.1キロ→20:00過ぎ ホテル