気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年初めての北海道最終日、て~へんだぁ😭~!!

11:10更新。

1:00過ぎから6:20の睡眠でした。

明日の朝も6:20に起きねばならん。

ある物を食べて朝食を済ませたが、初の「トキエア」搭乗

緊張する。が、8:00過ぎに欠航のメールが来たぜ😭。

格安飛行機はドタキャンが怖い、思い知ったわ。

 

朝シャワーを浴びて支度してからどうしようか?

を検討した。キャリアみたく前日から特別対応してくれれば

貯まったマイルを使い追加料金なしで帰れたのに・・・。

悔やんでも天候には勝てない。

よりによってJAL様もANA株主優待券を持って来なくて

エラこっちゃだ😩。

 

普通にチケット買うと4万円以上の追加出費になるが、

少々テクニックを使いANAのチケットを買いチカホの

ベンチでオンラインチェックインを果たした。

ホテルは9:25と予定より1時間早く出たが、雪の降り方が

強めだったので、すすきのからチカホを歩いた。

交差点の気温計はマイナス6℃だがその時点では帰りの

チケットを未購入でかなりカッカ😤🔥してたから全然

サブくなかったわ。

 

そして只今、快速エアポート号に乗り新千歳空港に  

向かっておりやす。途中でトラブルにならないよう祈る。

帰宅したら17:30に車検のためくるま屋に行かねばならん。

これが無ければ夕方の飛行機でもいいのだが・・・。

 

 

追記・・・12:30

一応、空港に着いて親に生存確認の電話して12:12に無事

保安検査場も通過~。佐渡は北風が冷たく起きたら雪が

かなり積もったとの事。車検出しにに行けるかな?

 

使用機材遅れで出発が5分遅れると今アナウンスがあった

が全然問題はない。土曜日だから空港は結構人がいる。

手荷物預けも保安検査場も各10分位渋滞してたわ。

新千歳は雪も止んで青空も出てますぜ。

丘珠からの欠航便はトキエアと利尻行だけだ。

ま、もうどうでもいいや。

 

 

追記・・・15:10

無事、新潟空港でバス待ちだす。

遊覧飛行はほとんど雲で下界は見えず。

ずっと前日の追記書いたりしてたから退屈ではなかった。

 

離着陸の雲を突き抜ける時は揺れたが、水平飛行時は

大して揺れず。前席の赤ちゃんがご機嫌斜めで泣いてた。

乗客は40名ちょいかな?今日は南に向けて離陸し着陸は

お決まりの日本海に向けてでした。

 

そしてトキエアのカウンターに寄ろうとしたら午後の便も

運休かよ。払い戻し方法がよく分からん。年末のANA

簡単に出来たのに・・・。

こうして「初のトキエア搭乗は幻」で終わりました。

 

バスまで時間あるので親に下界に戻れたコールをしバス

に乗った。佐渡から帰る時と同じ電車になりそうで帰宅は

17:00前となりそう。くるま屋に行くのはちょうどいい~。

空港は雪全くないがオレ様区は果たしてどうか?

 

 

追記・・・23:40

長~い一日でした。

ま、何とかなったし明日は仕事にも行ける。

オレ様区も積雪はなく、くるま屋に出掛ける。

一応点検してもらったら特に悪い箇所はないとの事。

オレ様の体ならよかったのに・・・。

 

明日の仕事帰りには引取に行けることになった。

飛行機代がかかったから勧められた交換類は2年後に先送り

してやったわ。

 

車を預けてから歩いて「原信」に寄り買い物して新津駅経由

で電車で帰宅。自宅最寄駅で下車すると一気に霰が降り

地面が真っ白になった。

留守にすると自宅はサブ過ぎる~。

まず風呂→夕食後もサブくてその後2回も風呂に入った。

徘徊は7.1キロなので7キロに負けとく。

これで2024年通算キロとなりました。(3月はキロ)

 

最高気温は札幌が0.03にマイナス0.5℃・オレ様区13:02に

2.2℃。天気は札幌は雪が降り続いてたが新千歳空港は晴れ、

新潟空港も晴れててその後は曇り、夜は時々霰が降って

ます。日本一の最低気温は長野県上田市菅平で22:59に

マイナス18.1℃ね。

自宅00

00000

2000

 

ホテル9:25→3.3キロ(チカホ・金券ショップ・チカホ)→

札幌駅

札幌10:46→快速エアポート108号→11:25新千歳空港

733系6両 クハ733-3506札サウ ※空いてた(1150円)

新千歳12:45(所定12:40)→NH1858便→14:16(14:05)新潟

DHC8-Q400 JA848A ※乗客40名ちょいか?

(20320+3200-トキエア8000→15520円と倍近い費用に)

新潟空港14:55→リムジンバス→15:20新潟駅南口

※乗客は17名(470円)

新潟16:09→自宅最寄駅 ※空いてた。

E129系2両+4両 モハE129-14新ニイ

最寄駅→自宅

※車検にくるま屋に出掛け→3.8キロ(原信で買い物)→新津駅

新津18:54→自宅最寄駅 ※空いてた。

E129系4両+2両 クハE129-8新ニイ

最寄駅→自宅