気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

新年度初の北海道「後編」も最終日、人身事故でJR止まる~!!

10:40更新~!!
やはり深夜午前様の帰宅では直ぐに寝られる訳ない!
デジカメの修正をしてたら3:00頃には寝た😪らしい。
起きたら7:40で朝ドラの振り返り見て→朝風呂→質素
な朝食と言うか冷蔵庫の残飯整理してテレビを見
ながらデジカメの修正の続きをしてやっと終了~。

支度して10:05チェックアウトした。
飛行機は午後でよかった。
8:00前にJR 千歳線で人身事故発生😰。
ツイッターでは空港からの快速エアポート車内激混み
だってさ。まだ動いていないだろうに・・・。
この車内でコロナ拡散しない事を祈る🙏。
バスも長蛇の列みたい。

朝の飛行機なら間違いなく巻き込まれてエラこっちゃ
だな。土日祝の千歳線はこれが最も怖いわ。
最終日は室蘭方面でも行こうと思っていたが中島公園
のオレ様のベンチで只今綴っております。

これから小樽でも行ってJRが復旧した頃に空港に向か
おうかと。少しサブいが札幌いい天気☀だす。
帰りたくねえ~。隣のジジイよ!タバコの煙臭いぞ😡。
家に帰ってから吸え。




追記・・・15:50
15:10頃保安検査場を無事何事もなく通過した。
いつもイチャモンつけられる空港だから慎重に対応
した。今回はJAL様専用のゲートだからよかった
のかも。

ホテルから中島公園のマイ指定席ベンチで休憩して
から札幌駅を目指すも北風が向かい風で前進が
しんどい😩。狸小路からはチカホを歩き、大通公園
地下のおつゆのニオイに釣られてちくわそば340円
を早くも頂いてしまった。

炭水化物抜きの朝食では力不足だな。
麺が残念ながら安物だがおつゆは悪くない。
すっかり体が温まり赤レンガテラスから再び地上に
出て歩いた。

札幌駅までは何だかんだで4キロ歩き、ホームに上がる。
悩むなぁ~、3番線が小樽行で4番が苫小牧行。
すでに苫小牧行の721系は入線済みなので、小樽は
止めて苫小牧か千歳で自由時間を過ごす事に変更ね。

そして11:00過ぎには千歳線は復旧したらしい。
それにしても帰るオレ様には酷な素晴らしい天気だ。
千歳で下車しイオンのロッカーにリュックを預けて
ガラガラ引きながら青葉公園まで歩いた。

公園のトイレでおしっこして坂道を下りきってから😰
デジカメが無いことに気づいた。トイレまで急いで
戻り棚に置きっぱのカメラを取り戻したワン。
往復0.7キロは要らん徘徊で冷や汗をたっぷりかいた。

イオンに戻りミニカツ丼とトマトジュースを買い、
新千歳空港まで移動~。15:00頃着いて来月使う6日間
周遊パスを最後に買って保安検査場を無事通過した。
あっ、これから飛行機に搭乗します。



追記・・・17:55
今日の遊覧飛行はとてもよかった。
樽前山支笏湖から始まりクッタラ湖、洞爺湖にあの山
も、ただ残念なのは強い逆光😂では撮影はちょっとな。

CA様左側の景色綺麗なのでよかったらどうぞ!
と言ってくれたので、青森十三湖からスタートの撮影会。
岩木山白神山地能代市八郎潟秋田市鳥海山
笹川流れ村上市→福島潟→新潟競馬場→松浜橋と雲は
やや多かったが大満足の遊覧飛行でした。

しかし乗客がショボ過ぎる~。
平日は運休してるから仕方ないか。
あまりに少なくて気の毒なので今日は心にしまっておく。
ちょうどバスが発車したばかりで20分待たされたが、
帰るだけなので気にしない。



追記・・・21:20
再び長岡行に乗車中だす。
キャリーバッグを自宅に置いて、リュックの中も軽くし
折り返し新潟駅まで戻り、原信に買い物に行って帰る
ところです。どうせきっぷは水曜まで乗り放題だし
今日は元が取れてなかったが、一応これで大丈夫!

新潟駅から原信往復は2キロなので11.1キロなので
11キロに負けとく。2022年通算922キロとなりました。
(4月は160.5キロ)

最高気温は札幌12.3℃・千歳14℃・オレ様区は12.2℃。
天気は上空も含めて晴れも各地とも風は冷たかった。
日本一の最低気温は早朝の北海道稚内市声問で-8.1℃ね。

新型コロナ感染者数は新潟県は694名。
うち新潟市227名・新潟市以外467名で佐渡市も20名
出た。東京都6797名・埼玉県2766名・千葉県2130名・
神奈川県4048名・愛知県2474名・大阪府3644名・
北海道2457名と次から次へと出て来る~。
自宅52
0000
0000

ホテル10:05→4キロ(中島公園狸小路からチカホ・
大通公園地下の立ちそば食う→赤レンガテラスから
地上を歩く)→札幌駅
札幌11:55(所定11:53)→12:46千歳
千歳駅→5.1キロ(イオン・青葉公園・イオンで買い物)
千歳駅 ※公園トイレの小便器棚にデジカメ忘れたぁ。
千歳14:41→快速エアポート142号→14:56(所定14:49)
新千歳空港
新千歳16:02(所定16:10)→JL2876便→17:12
(所定17:20)新潟 ※超ガラガラ!(JALパックツアー)
E170 JA221J
新潟空港17:40→リムジンバス→18:05新潟駅南口(420円)
新潟18:30→自宅最寄駅 ※土曜なので空いてた!
E129系4両+2両 新ニイ
最寄駅→自宅

自宅→自宅最寄駅
最寄駅→19:56新潟 ※空いてた!
E129系4両+2両 新ニイ
新潟駅→往復2キロ(原信で買い物)→新潟駅
新潟21:16→自宅最寄駅 ※席はソコソコ埋まってた!
E129系2両+4両 新ニイ
最寄駅→自宅

北海道&東日本パス3日目利用1889円で111.1キロ・
2410円相当乗車!