6:35更新。
1:30頃から4:45の睡眠でした。
3日間の鉄の修業でかなり疲れてるけど、目覚ましなしで
起きられたわ。
朝シャワーを浴びて目を覚まし支度して5:10にはホテルを
出発~。すすきの交差点の気温計はマイナス3℃と前日より
暖かい?チカホに潜ろうとしたらまだ開いてなく地上を
が食べられたが、赤信号に捕まるから時間がかかる。
札幌駅北口前のファミマでサンドイッチを買い発車5分前に
ホームへ。昨日までの「特別急行」主体の緩い修業は終わり
今日から貧乏「18きっぷ」解禁でオレ様も使用だ。
なので、旭川行の2両のキハ40は同業者多数で混んでます。
席は4名ボックス相席になってしまった。
コンビニ寄ったのが残念かも。
ま、車窓はまだ暗いし旭川までは昨日まで充分に楽しんだ
し大人しくしていよう。
そして2週間後のダイヤ改正で札ナホのキハ40も失業さ。
このまま廃車・スクラップだろうな。
新潟鉄工生まれ車齢43年の「よんまる」でよかったわ。
北海道の高校は今日が卒業式らしいがオレ様の高校も
3/1でした。しかし欠席し自宅でゴロゴロしてた・・・。
そこがぐうたら生活のスタートだったかもね。
実質最終日は、とことんキハ40を乗り倒します。
体がかなり弱っているのと明日の飛行機が心配だけど。
追記・・・9:25
2両でも凄く混む事ないまま3時間のキハ40の修業は
終わりました。大半を昨日・一昨日の追記してたわ。
滝川からは右側の2名ボックス席を占拠出来たが、
撮影はほとんど上手く行かず諦めた。
曇りだけど意外に晴れ間も出た。
岩見沢で結構下車し奈井江から滝川はややスクール列車
も大した事なく旭川までは快適な車内で3時間過ぎた
気がしない・・・。
上川からはまた「喫茶よんまる」で楽しみだな。
東京賭博市場もスタートしたけど持ち株は堅調~。
でも油断してるとコロコロ変動するから動きに注視。
「た魔きん」だけは避けてちょ🙏。
追記・・・16:50
只今、遠軽折り返しの上川駅長時間停車中~。
進行左側には「特別快速きたみ」・そして右側には旭川行
「特別急行大雪」ラベンダー編成が勢揃いしました。
オレ様は新潟鉄工製のタラコ色のキハ40の2名席に乗車
してます。今日の旭川行は回送のキハ40を後ろに繋いで
3両の豪華編成だす。上川も湿った雪が降って来ました。
さて、これから時系列で綴りまする。
☆旭川→上川
H100の単車は始発から終着までずっと乗客は変わらず
な感じでロングシートのため撮影は出来ずにずっと
ネットで賭博市場をウオッチしてました。
☆上川→遠軽
今回は残り2週間で石北本線から引退するキハ40の
さよなら乗車にやって来ました。
何時ものように旭川運転所から回送でやって来たけど
キハ40 1736とキハ40 1744の新潟鉄工チームで2両目に
乗車。
列車が到着するまで駅近くのセコマに買い物に行ったが
途中ですってんころりんと今年初の転倒をしたわ。
恐るべし上川の路面。ま、打撲もほとんどなくてよかった。
駅に戻ると30位がキハ40遠軽行に並んでたわ。
早く改札してくれよ。立ちっぱはしんどいし改札内に
いるヤツらはのんびり撮影してた。
ま、4名ボックス席で「喫茶よんまる」だったから不満は
ないが、このクソサブいのに後ろのオッサンが撮影の
ために窓をよく開けてて迷惑でした。
朝昼兼用や無糖ミルクティーやポテチを頂き車窓を
楽しんだわ。残念ながら3日間の晴天はさり曇り空で
撮影には向かずだったけどのんびり出来たわ。
とにかく上越信号場までの上り坂は重い「よんまる」は
交替の保線員の乗降があり白滝まで走る。
峠越えたから速度は上がり白滝を出るとタ~タタン🎵
タ~タタン🎵の心地よいテンポで下る。
下白滝信号場で上り「特別快速きたみ」と交換し遠軽まで
は全然長く感じなかった。峠の東側は晴れ間もあった。
往復。駅に戻ると上川から乗って来た「よんまる」は網走行
として発車して行ったようだ。
替わりに隣の乗り場には網走から来たと思われる
「よんまる」3連が停車中~。
なのに10分以上も改札で待たされた。
上川同様すでに改札内にいるヤツらがいるならさっさと
開けてくれや。何でアイツラは改札内・車内にいるんや?
ま、前から5名位に並んでたのに4名ボックス席は確保
出来ずやど😩。復路の車内も各ボックスに1~2名の状態
で皆んなによかったが明日以降はさらに乗客は増える
だろう。
で、上川停車中に綴りきれなくて列車は発車し無料wi-fi
も繋がらなくなったから更新は旭川に入ってからだ。
そう言えば上川から高校生が乗って来ないのはやはり
今日が卒業式だからか?
そんでもって💩がしたくなりキハ40のトイレで排出~。
が、流れなくて困りました。ペーパーで押して3回
流したらいなくなった。
トイレから戻りリュックの中を確認すると重要機密物が
ない😰!親分てーへんだぁ~。何処に行ったんや?
ホテルにあればよいが・・・。
とにかくバッテリー忘れは分かっていたが出て来ないと
大変な事態で食欲も無くなる・・・。
それはウソか。冗談抜きにして洒落にならんわ。
心配なので旭川で道草せずに真っすぐ札幌に帰るわ。
道草喰ってねえのに顔は「真っ青😰」&「ポカ~ンフェイス」
ひたすら祈る🙏、どうかホテルにありますようにと。
もう桜岡で旭川も近い。
追記・・・17:35
新型の737系2両ワンマンに置き換わるらしいが、
函館本線で走っているのを見た事がない!
ウテシは昨年導入された室蘭・千歳線で練習してんのか?
遠軽~緑までのキハ40には今回乗れずでおしまいは少し
残念だけど充分楽しみながら修業は出来たわ。
函ハコのキハ40も旭アサから大量のキハ150が転属したから
置き換えは間違いないがこちらも乗れず。
今後は道南いさりび鉄道の「よんまる」でガマンするか。
速報・・・17:50
宝くじや万馬券にでも当たれ🎯ばいいが、近文→納内
間でシカに当たってしまった。早く復旧してくれや。
追記・・・19:30
☆岩見沢→札幌
シカに当たった件は15分程で運転再開し途中で遅れも
ほぼ取り戻しました。そして岩見沢から最後の乗り換え
だす。
暗くなってから雪が結構降ってて心配で明日の天気を
調べたが北海道の雪は今夜までのようだ。
それより新潟の風が心配だな。
ラッシュの逆行なので多分空いたままかな。
翌日の追記・・・3/2(土)新潟到着後14:40
ANAのプロペラボン機内で追記だ。
本来なら初トキエアだったが欠航は仕方ねえべ。
さて、千歳線で夕方電気トラブルがあったもののオレ様
の電車は遅れなく苗穂に着き半田屋で夕食。
食後はチカホ・狸小路アーケード街経由で距離を稼いで
ホテルに戻った。
で、BSで「鉄道員」の後半を見た。何度か見てるしロケ地
の幾寅駅も映画のために改造されたキハ40にも行って
乗っておりやす。今月末日で完全廃止・・・残念😓!
それから土曜の新潟・札幌の天候チェックやらしてて
大丈夫だろうと思ってたけど・・・。知らんうちに寝て
しまったわ。
札幌の最高気温は17:13に2.2℃・訪問時の上川マイナス4℃位
・遠軽2.5℃位。天気は曇り後雪で昼前後は晴れ間もあった。
日本一の最低気温は真夜中の北海道陸別町でマイナス
18.6℃ね。
そして東京賭博市場であるが日経平均株価はまた最高値
を更新の744円高。しかし持ち株は全然連動しない
プラス19.5万円。何じゃこらぁ~、明日また職場で
「儲かっていいね」とイジられまする😥。
持ち株半分以上下落してるが「ぎんこ株祭」でプラスなだけ。
これで2024年通算勝敗となりました。
鉄の修業が続き取引はなし。
今週は⚪⚪❌⚪⚪と勝ち越しで金額的にもプラス。
最後の思わぬ出費は痛かったが含み益が結構出たから
いい旅でした。なお重要機密物はホテルに置き忘れて
てホッとしましたぁ。
最後に徘徊は控え目な7.5キロを加算し2024年通算
キロとなりました。距離は大して伸びないが朝早くから
鉄の修業で各地に出掛けたし最終日を除いて天気にも
恵まれました。
ホテル00/北海道5
0000
ホテル5:10→2.8キロ(ファミマで買い物)→5:45札幌駅
札幌5:54→8:54旭川 ※残り2週間で運用離脱で席埋まる。
2両滝川からワンマン キハ40 1816札ナホ(1980/9新潟鉄工製)
旭川9:16→10:16上川 ※席埋まり立ち客もいた。
単車ワンマン H100-86旭アサ(ラッピング車)
上川11:08→12:38遠軽 ※各ボックス席に全員1~2名分散。
2両ワンマン キハ40 1744旭アサ(1980/7新潟鉄工製)
遠軽13:28→17:13旭川 ※各ボックス席に全員1~2名分散。
2両ワンマン+1両回送のキハ40の3連で運行。
キハ40 1758旭アサ(1979/10新潟鉄工製・ 朱7号国鉄色)
721系3両 クハ721-13札サウ(721系岩見沢以北の乗車も最後か?)
岩見沢19:38→20:20苗穂20:25札幌 ※空いてた。
733系3両+731系3両 クハ733-216札サウ
経由)→21:40ホテル
<参考>
新潟鉄工はかなり前に潰れて今は新潟トランシスに生まれ
変わりましたよ。