気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年初めての北海道、鉄修業の仕上げじゃ~!!

6:35更新。

1:30頃から4:45の睡眠でした。

3日間の鉄の修業でかなり疲れてるけど、目覚ましなしで

起きられたわ。

 

朝シャワーを浴びて目を覚まし支度して5:10にはホテルを

出発~。すすきの交差点の気温計はマイナス3℃と前日より

暖かい?チカホに潜ろうとしたらまだ開いてなく地上を

歩く。あと10分早く出掛けてたら「松屋」か「すき家」で朝食

が食べられたが、赤信号に捕まるから時間がかかる。

 

札幌駅北口前のファミマでサンドイッチを買い発車5分前に

ホームへ。昨日までの「特別急行」主体の緩い修業は終わり

今日から貧乏「18きっぷ」解禁でオレ様も使用だ。

 

なので、旭川行の2両のキハ40は同業者多数で混んでます。

席は4名ボックス相席になってしまった。

コンビニ寄ったのが残念かも。

ま、車窓はまだ暗いし旭川までは昨日まで充分に楽しんだ

し大人しくしていよう。

そして2週間後のダイヤ改正で札ナホのキハ40も失業さ。

このまま廃車・スクラップだろうな。

新潟鉄工生まれ車齢43年の「よんまる」でよかったわ。

 

北海道の高校は今日が卒業式らしいがオレ様の高校も

3/1でした。しかし欠席し自宅でゴロゴロしてた・・・。

そこがぐうたら生活のスタートだったかもね。

 

実質最終日は、とことんキハ40を乗り倒します。

体がかなり弱っているのと明日の飛行機が心配だけど。

 

 

追記・・・9:25

2両でも凄く混む事ないまま3時間のキハ40の修業は

終わりました。大半を昨日・一昨日の追記してたわ。

滝川からは右側の2名ボックス席を占拠出来たが、

撮影はほとんど上手く行かず諦めた。

曇りだけど意外に晴れ間も出た。

 

岩見沢で結構下車し奈井江から滝川はややスクール列車

も大した事なく旭川までは快適な車内で3時間過ぎた

気がしない・・・。

旭川→上川まではH100のロングシートでガマンだが

上川からはまた「喫茶よんまる」で楽しみだな。

 

東京賭博市場もスタートしたけど持ち株は堅調~。

でも油断してるとコロコロ変動するから動きに注視。

「た魔きん」だけは避けてちょ🙏。

 

 

追記・・・16:50

只今、遠軽折り返しの上川駅長時間停車中~。

進行左側には「特別快速きたみ」・そして右側には旭川

特別急行大雪」ラベンダー編成が勢揃いしました。

 

オレ様は新潟鉄工製のタラコ色のキハ40の2名席に乗車

してます。今日の旭川行は回送のキハ40を後ろに繋いで

3両の豪華編成だす。上川も湿った雪が降って来ました。

 

さて、これから時系列で綴りまする。

旭川→上川

H100の単車は始発から終着までずっと乗客は変わらず

な感じでロングシートのため撮影は出来ずにずっと

ネットで賭博市場をウオッチしてました。

 

☆上川→遠軽

今回は残り2週間で石北本線から引退するキハ40の

さよなら乗車にやって来ました。

何時ものように旭川運転所から回送でやって来たけど

キハ40 1736とキハ40 1744の新潟鉄工チームで2両目に

乗車。

 

列車が到着するまで駅近くのセコマに買い物に行ったが

途中ですってんころりんと今年初の転倒をしたわ。

恐るべし上川の路面。ま、打撲もほとんどなくてよかった。

 

駅に戻ると30位がキハ40遠軽行に並んでたわ。

早く改札してくれよ。立ちっぱはしんどいし改札内

いるヤツらはのんびり撮影してた。

ま、4名ボックス席で「喫茶よんまる」だったから不満は

ないが、このクソサブいのに後ろのオッサンが撮影の

ために窓をよく開けてて迷惑でした。

 

朝昼兼用や無糖ミルクティーやポテチを頂き車窓を

楽しんだわ。残念ながら3日間の晴天はさり曇り空で

撮影には向かずだったけどのんびり出来たわ。

 

とにかく上越信号場までの上り坂は重い「よんまる」は

苦しそうでダラダラと走ってた。中越上越信号場で

交替の保線員の乗降があり白滝まで走る。

峠越えたから速度は上がり白滝を出るとタ~タタン🎵

タ~タタン🎵の心地よいテンポで下る。

 

下白滝信号場で上り「特別快速きたみ」と交換し遠軽まで

は全然長く感じなかった。峠の東側は晴れ間もあった。

 

遠軽に着くとお決まりのco-opさっぽろに食料を調達に

往復。駅に戻ると上川から乗って来た「よんまる」は網走行

として発車して行ったようだ。

 

遠軽旭川

替わりに隣の乗り場には網走から来たと思われる

「よんまる」3連が停車中~。

なのに10分以上も改札で待たされた。

上川同様すでに改札内にいるヤツらがいるならさっさと

開けてくれや。何でアイツラは改札内・車内にいるんや?

 

ま、前から5名位に並んでたのに4名ボックス席は確保

出来ずやど😩。復路の車内も各ボックスに1~2名の状態

で皆んなによかったが明日以降はさらに乗客は増える

だろう。

 

で、上川停車中に綴りきれなくて列車は発車し無料wi-fi

も繋がらなくなったから更新は旭川に入ってからだ。

そう言えば上川から高校生が乗って来ないのはやはり

今日が卒業式だからか?

 

そんでもって💩がしたくなりキハ40のトイレで排出~。

が、流れなくて困りました。ペーパーで押して3回

流したらいなくなった。

 

トイレから戻りリュックの中を確認すると重要機密物が

ない😰!親分てーへんだぁ~。何処に行ったんや?

ホテルにあればよいが・・・。

 

とにかくバッテリー忘れは分かっていたが出て来ないと

大変な事態で食欲も無くなる・・・。

それはウソか。冗談抜きにして洒落にならんわ。

心配なので旭川で道草せずに真っすぐ札幌に帰るわ。

道草喰ってねえのに顔は「真っ青😰」&「ポカ~ンフェイス」

ひたすら祈る🙏、どうかホテルにありますようにと。

もう桜岡で旭川も近い。

 

 

追記・・・17:35

旭川岩見沢

旭川岩見沢行に乗り換えました。

721系もダイヤ改正で多分もう旭川には来なくなる。

新型の737系2両ワンマンに置き換わるらしいが、

函館本線で走っているのを見た事がない!

 

ウテシは昨年導入された室蘭・千歳線で練習してんのか?

遠軽~緑までのキハ40には今回乗れずでおしまいは少し

残念だけど充分楽しみながら修業は出来たわ。

 

函ハコのキハ40も旭アサから大量のキハ150が転属したから

置き換えは間違いないがこちらも乗れず。

今後は道南いさりび鉄道の「よんまる」でガマンするか。

 

 

速報・・・17:50

宝くじや万馬券にでも当たれ🎯ばいいが、近文→納内

間でシカに当たってしまった。早く復旧してくれや。

 

 

追記・・・19:30

岩見沢→札幌

シカに当たった件は15分程で運転再開し途中で遅れも

ほぼ取り戻しました。そして岩見沢から最後の乗り換え

だす。

 

暗くなってから雪が結構降ってて心配で明日の天気を

調べたが北海道の雪は今夜までのようだ。

それより新潟の風が心配だな。

ラッシュの逆行なので多分空いたままかな。

 

 

翌日の追記・・・3/2(土)新潟到着後14:40

ANAのプロペラボン機内で追記だ。

本来なら初トキエアだったが欠航は仕方ねえべ。

 

さて、千歳線で夕方電気トラブルがあったもののオレ様

の電車は遅れなく苗穂に着き半田屋で夕食。

食後はチカホ・狸小路アーケード街経由で距離を稼いで

ホテルに戻った。

で、BSで「鉄道員」の後半を見た。何度か見てるしロケ地

の幾寅駅も映画のために改造されたキハ40にも行って

乗っておりやす。今月末日で完全廃止・・・残念😓!

 

それから土曜の新潟・札幌の天候チェックやらしてて

大丈夫だろうと思ってたけど・・・。知らんうちに寝て

しまったわ。

 

札幌の最高気温は17:13に2.2℃・訪問時の上川マイナス4℃位

遠軽2.5℃位。天気は曇り後雪で昼前後は晴れ間もあった。

日本一の最低気温は真夜中の北海道陸別町でマイナス

18.6℃ね。

 

そして東京賭博市場であるが日経平均株価はまた最高値

を更新の744円高。しかし持ち株は全然連動しない

プラス19.5万円。何じゃこらぁ~、明日また職場で

「儲かっていいね」とイジられまする😥。

持ち株半分以上下落してるが「ぎんこ株祭」でプラスなだけ。

これで2024年通算勝敗となりました。

鉄の修業が続き取引はなし。

 

今週は⚪⚪❌⚪⚪と勝ち越しで金額的にもプラス。

最後の思わぬ出費は痛かったが含み益が結構出たから

いい旅でした。なお重要機密物はホテルに置き忘れて

てホッとしましたぁ。

 

最後に徘徊は控え目な7.5キロを加算し2024年通算

キロとなりました。距離は大して伸びないが朝早くから

鉄の修業で各地に出掛けたし最終日を除いて天気にも

恵まれました。

ホテル00/北海道5

0000

 

ホテル5:10→2.8キロ(ファミマで買い物)→5:45札幌駅

札幌5:54→8:54旭川 ※残り2週間で運用離脱で席埋まる。

2両滝川からワンマン キハ40 1816札ナホ(1980/9新潟鉄工製)

旭川9:16→10:16上川 ※席埋まり立ち客もいた。

単車ワンマン H100-86旭アサ(ラッピング車)

上川11:08→12:38遠軽 ※各ボックス席に全員1~2名分散。

2両ワンマン キハ40 1744旭アサ(1980/7新潟鉄工製)

遠軽13:28→17:13旭川 ※各ボックス席に全員1~2名分散。

2両ワンマン+1両回送のキハ40の3連で運行。

キハ40 1758旭アサ(1979/10新潟鉄工製・ 朱7号国鉄色)

旭川17:37→*19:15岩見沢 ※空いてた。

721系3両 クハ721-13札サウ(721系岩見沢以北の乗車も最後か?)

岩見沢19:38→20:20苗穂20:25札幌 ※空いてた。

733系3両+731系3両 クハ733-216札サウ

苗穂駅→3.6キロ(半田屋で夕食→チカホと狸小路アーケード

経由)→21:40ホテル

<参考>

新潟鉄工はかなり前に潰れて今は新潟トランシスに生まれ

変わりましたよ。