気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年最後の京都ステイ4日目、さよならオレ様の「北陸線😭」ヘ~!!

15:00更新。

3:30から6:00の睡眠不足でした。

今日は朝風呂の後、6:40には朝食会場へ出陣~。

おかずがたくさんありガッツリ美味しく頂きました😋。

昨日スカスカおかずは団体体育会系でもいたのか?

 

そして7:25には出発し堀川通りから五条通り→西洞院通

を歩き京都駅からの「鉄修業」を始める。

最初の新快速敦賀行はいつもと違い0番乗り場からの発車

でした。近江今津まで12両でもなく京都駅で切り離し前

4両が敦賀行・後ろ8両が米原行とのアナウンスあり。

 

何とか座れて朝の琵琶湖を眺めながら電車は走った。

近江今津でかなり下車し車内もようやく空いて進行右側

の席に移動した。琵琶湖南側と違い湖西線はサブいし

山にも積雪がある。

 

近江塩津から北陸線に入り敦賀駅で小休止だ。

今年の年賀状は「北陸本線敦賀駅」のスタンプにした。

ま、一応北陸本線には変わりないが来年3月からは

北陸新幹線」の始発駅に昇格だす🎉!

インクが少なく薄目になってしまったし1枚目なんて

逆さまに押して😳勿体ない。

書き損じや使ってない過去の年賀ハガキを探せばかなり

自宅にあるハズなので一度まとめて郵便局に持って

行きたい・・・。

 

そして1本後の福井行ワンマンカーに乗車。

最初は空いてたけど武生からは徐々に混み始めたよ。

オレ様の思い出一杯の「北陸本線」も残り3ヶ月でほぼ

崩壊する。

 

在来線日本一の「北陸トンネル」を抜けると雨。

金沢までは行けないが福井まで車窓を楽しみました。

多分今回が最後になりそか😢?

 

そして福井に着き改札口近くの今庄そばを頂いた。

今日はとろろ昆布そば400円ね。

もう余程の事がない限り来る事は難しいか?

 

雨が降り続いてたから新幹線口斜め向かいの商業ビル

のSeriaと反対側のファミマで買い物してから「越美北線

越前大野までやって来ましたぁ。

 

雨が降ったり止んだりで1時間ばかりの自由時間は親に

電話したりブログの追記したり全国支援きょうと事務局

に問い合わせしたりで過ぎた。

 

往路は満席で立ち客も多く後部デッキでずっと立ちっぱで

少し疲れたワン。越前大野城は10年位前積雪の中行った

ので今回は誰もいない待合室で大人しくしてます。

発車時間が近づいたら4名やって来たわ。

駅員もいなくストーブの音・外は車の走る音と涌き水が

水路を流れる音がするだけの越前大野駅

前はもっと活気があった気がしたが・・・。

 

 

追記・・・16:30

福井駅の待合室だす。

越美北線の復路の修業は天気もよくないし撮影は止めた。

そんなことよりANAより重要なメールが届いたわ。

木曜・金曜が荒天で搭乗変更か取り止めの案内だ😰。

 

今回は風より雪害が危ない。

どうしようか?

金沢までJRが動けば新幹線を乗り継いで帰れる。

別なのは羽田空港に飛んで新幹線と言う手もあるが、

今は決められないしホテルに帰ってから考える。

 

東京賭博市場は日経平均株価は456円高とやや伸び

悩んで終わり持ち株もきちんと連動😓、イヤそれ以上だ。

プラス12万円で一時の半分に萎んでたよ。

相変わらず酷い展開だす。

これで2023年通算136勝99敗となりました。

 

で、今日は寄り付き前に2つの12月決算株を買い注文し

1つが買えてました。出来たらこの株の配当と優待は

頂きたい。さて、これから京都のホテルに帰りまする。

 

 

追記・・・20:20

福井から敦賀までは夕方のスクール列車を恐れたが、

高校生はほとんどいなくて2両+2両の4両だったから

よく眠れた。北陸トンネル入口で目覚めてしまったが

まあよい。

 

敦賀播州赤穂行の新快速に乗り換えるも、乗り場の

変更がありエスカレーター・階段・エレベーターを

使いしかも変更の乗り場がやたら遠い。

ま、座れたからこれもよし。

 

そして米原からは前に8両を繋ぎ12両で発車~。

2つ先の能登川で下車し「ジョイ」ですき焼き鍋定食と

サラダ・スープセットを優待券2枚+283円で食い逃げ

して来ましたぁ😋。

この店も3~4回目かな?駅から近くて助かるワン。

歩きながら親にも電話をしたが雪より風が強いとの事だ。

果たして金曜ちゃんと飛行機は飛んでくれるのか?

 

約1時間で夕食と1.3キロの徘徊を済ませ新快速の姫路行に

乗車中。ホテルには21:20頃に着くと思うわ。

 

 

翌日の追記・・・12/21(木)21:00

かなりサボってしまった。

が、ほぼ予定通りにホテルに着いて風呂に入り24:30頃には

寝てしまいました。

 

徘徊は京都駅→ホテルの復路を回り道して距離稼ぎをする

も中途半端で6.7キロで6.5キロに負けとく。

これで2023年通算2635キロとなりました。

(12月は166キロ)

 

最高気温は京都が14:00に11.8℃・福井は14:58に8.6℃も

山間部の大野にいた頃は2.8℃位。

天気は京都から琵琶湖北部は晴れも敦賀手前から怪しく

なり福井県では雨時々曇りかな?

日本一の最低気温は23:50の北海道陸別町でマイナス

20.2℃ね。

ホテル90/京都23 5000-全支1000→4000円

                                   健康朝食付・BSあり

7609

ホテル7:25→2.5キロ→京都駅

京都8:19→新快速→9:50敦賀 

※何とか座れ近江今津から空いた。

223系4両 クハ222-1003近ホシ

・・・敦賀駅のスタンプ押し・・・

敦賀10:42→11:44福井 ※武生から混み始める。

2両ワンマン クハ520-20金ツル

・・・今庄そば→新幹線口の向かいビルセリアで

   買い物→新幹線口3階デッキ→在来線口隣ビル

   ファミマで買い物・・・

福井12:50→13:45越前大野 ※ずっと混雑で立ちっぱ😩。

単車ワンマン キハ120 201金フイ(新潟)

・・・80分近く自由時間あったが天気悪いので

   駅前と駅待合室にて過ごした・・・

越前大野15:08→16:03福井 ※何とか座れ30名位で福井着。

単車ワンマン キハ120 201金フイ(新潟)

福井16:47→17:36敦賀 ※だいぶ席は埋まってた。

521系2両+2両 クモハ521-25近ツル

敦賀17:49→新快速→18:59能登川 ※空いてた。

223系4両/米原からは前に8両連結 クモハ223-3008近ホシ

能登川駅→往復1.3キロ(ジョイで夕食)→能登川駅

能登川20:01→新快速→20:42京都 ※空いてた。

223系8両+4両 クモハ223-3013近ホシ

京都駅→2.9キロ(少し遠回り)→21:20頃ホテル

18きっぷ2回目2410円で383.7キロ・6160円相当乗車。