気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

秋巡業終盤:連チャンの大阪ステイ5日目、京阪電車で京都へ~!!

11:10更新。

6:00から740の短時間睡眠でした。

昨日と違い今日はいい天気~。

差し替えて正解かぁ~?

 

朝ドラ→551の豚まん1個とコーヒーで朝食の後、

少し休んでから朝風呂→支度して10:00前に出発~。

実質最終日なので早めに活動しないといけない。

 

お昼時は大阪にいないから、ホテル近くのモス

バーガーでモーニングバーガーとアイスコーヒー

を510円でテイクアウトして京阪淀屋橋駅に急ぐ。

 

先発の特急ではなく次発の快速急行に乗車し京都

に向かう車中だす。南海・阪急・近鉄・京阪・

大阪メトロとかなり乗車したが、京阪の車両も

車端はロングシートだが中央は転換クロスで快適

やね。今回阪神電車だけ乗る事が出来なかった。

 

さて京都に着いてからは予定は未定~。

清水寺は人が一杯だと思うから行かないが、果たして

何処へ行くのやら?今現在オレ様も分からないワン。

 

 

追記・・・16:45

また昼前の綴った文が消えたかと焦ったが、

更新ボタンが押されてなかったわ。

5時間遅れで更新し、これから追記でござる。

すでに京都を後にし京阪電車準急車中だす。

 

1本前の特急間に合ったけど座れないから見送り

今はロングシートに座りこのまま淀屋橋まで戻る

予定~。

 

さて、三条に着いてからは禅林寺に紅葉を見に行く

事に決めて2キロちょいを歩き始めた。京都も

天気よし。歩いてるとイチョウが綺麗な2つのお寺に

お初の道草もした。

 

さらに平安神宮の入口近くでモスバーガーを美味しく

頂いたが朝晩が冷え込んでもヤブ蚊がいるから要注意

だす。そして再び歩いて目的地へ到着~。

入口から紅葉が綺麗で拝観料1000円が面白いように

支払われていく。お寺にとって紅葉はかなり貴重な

収入源やね。

 

少し高いなぁ~っと最初思ったが、何だかんだで

1.5時間ちょいはいたと思う。見応え充分なお寺でした。

ま、観光客も近くに南禅寺があるからソコソコ混雑

してた。でもこの天気だと清水寺始めメジャーな

観光地はもっと混雑してるに違いない。

 

15:00頃に境内の見学&撮影を終了し、南禅寺

向かった。日差しが木々に届きにくい時間に入り

紅葉はあまり大した事なく、またぶらぶらと動物園

横から白川、そして知恩院・八坂神社前をかすり

祇園四条から電車に乗車から。

 

早めにホテルに戻り衣類を宅配便で送り、残り5000

ポイントを早く食事とお土産で消費しないといけない。

リュックをほぼ空にすればお土産は背負って帰り、

かさ張る軽い衣類は送付すれば安く済みそう。

宅配便の取り扱いが19:00までなので18:30までには

ホテルに帰りたいワン。

 

 

翌日の追記・・・11/19(土)10:55

金曜夜はマヂで力尽きた😫。

淀屋橋までの京阪電車内は後半居眠りタイムでした。

で、下車してからはホテルに急ぐもガムテープを

買わないといけなくて途中の船場ダイソーに回り道。

これがメッチャ遠かった😵。

 

そしてホテル近くのヤマト集配所にダンボールくれ

と寄ったらみかん箱より小さいのはここにはないやて。

近くの集配所を紹介してもらうも腹が減って力が出ない。

 

少し怒りを持ちながら心斎橋筋アーケード街を南下

して「スシロー」で先に夕食。美味いけどお金出すなら

オレ様は「はま寿司」で充分だな。

ま、6皿と食後のわらび餅やうどんも頂き1300円ちょい

で大満足😋。

 

そしてGoogleMapで検索すると近くにヤマト集配所が

ある事が分かりそちらでダンボール160円を買って

ホテルに帰った。脚が棒だけどホテルで30分ちょい

休憩後に、難波の551本店までお土産の豚まんを買いに

また出掛けた。

さすがに夜は待ち時間も5分位でした。

こうして実質最後日も二桁の徘徊をしたが、この先は

関空の保安検査場を突破してから綴りまする。

以上関空行の南海電車内からでした。

 

 

追記・・・12:05

関空で綴ろうと思っていたが時間なくなったわ。

新潟着いてリムジンバスと帰りの電車内で綴りたい。

 

機内に入り電波が途切れたけどヒマなので綴る。

徘徊はどうやら14.8キロなので14.5キロに負けとく。

これで2022年通算2736.5キロとなりました。

(11月は176キロ)

 

東京市場前場はそれなりに持ち株もプラス10万円

を超えて逃げ切れるかと淡い期待をしてたものの、

何時ものパターンで右肩下がりでプラス1.5万円😭。

これで2022年通算111勝102敗となりました。

 

で、上旬に減益拡大で急落してた株を売りたった

2000円ばかりの利益確定~。とにかく今後の歯医者

治療費を稼ぐど。

 

最高気温は大阪が℃・京都が℃、

天気は文句なしの晴れでした。

日本一の最低気温は省略します。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は名。

東京都名・埼玉県名・千葉県名・

神奈川県名・愛知県名・大阪府名・

北海道名。

ホテル136/大阪10 素泊(清掃なし・レンジ有)・ク3000付

0000

 

ホテル→2キロ(モスバーガーでテイクアウト)→淀屋橋

淀屋橋0000→京阪:快速急行→0000京阪三条 

※1名かけ転換シートに座る、空いてた!(420円)

三条駅→2.3キロ()→禅林寺(拝観料1000円)

[境内を1.5時間ちょい散策(0.5キロ以上は歩いた)]

禅林寺→3キロ(南禅寺知恩院前・八坂神社前)→

祇園四条駅

祇園四条0000→京阪:準急→0000淀屋橋

淀屋橋駅→3.5キロ(ダイソーで買い物・スシローで夕食)

・ヤマト集配所でダンボール買い)→0000ホテル

ホテル0000→3.5キロ(551本店豚まん購入)→0000ホテル