気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

11月の札幌ステイ4日目、「青いアレ」ツアー~!!

8:55更新。

0:30から4:00と歯磨きして4:20から7:50の睡眠でした。

8:00に目覚ましセットするも役割なし。

朝風呂→朝食を終えてこれから東京賭博市場が始まる。

2日連チャンでマイナス120万円近くヤラれてるから、

今日は頼むよ。

 

そして実質最終日は一応観光バスて「青いアレ」を

見に行く。今回は初のライトアップが見られる予定

だが、雨で濁ってないかなぁ?山間部は晴れてるか?

札幌は一日晴れみたいだが・・・。

支度して9:30頃には駅北口に外出したい。

 

 

速報・・・9:10

何だよ~、日経平均100円ちょいと反発なのに持ち株は

マイナス10万円超え😩~。エエ加減にしてくれ😡。

 

 

続速報・・・9:40

すすきのの交差点の気温は10℃・ドンキ前も通過し

札幌駅北口を目指しておりやす。

持ち株はマイナス20万円に到達しやした😢。

もうこの度の旅は🔥大赤字🔥確定やん😵。

綴ってたらマイナス25マイナス万円もスルーしたぁ。

 

 

翌日の追記・・・11/10(金)12:45

時計台で道草をしても札幌駅北口の集合場所付近には

余裕で着いたがイマイチ分かりずらい。

時間があったので駅北口のトイレで💩排出~。

 

乗客21名と添乗員のオッチャンで5分早く出発。

ただしオレ様の指定席には2名様が既に座ってて

その通路左側席は空いてたから右左を間違えたに

違いない。空いてたから知らんぷりした。

 

この度の旅は天気がずっとダメダメで諦めてたが、

木曜だけが予報が外れてくれたから急いで火曜夕方

近くに予約を入れた。

 

先ずは高速の砂川サービスエリアで50分のお昼タイム。

しかしオレ様は付近の紅葉やイチョウ並木やらを

撮影したりして1キロは運動。売店でお土産も「ク」で

買った。

 

ここからが本番の観光スタートで滝川から国道38号に

入り富良野へ。

 

以下ツアー会社予定表より引用!

JR札幌駅北口(10:30発)==<高速道路>==

○砂川ハイウェイオアシス館(約40分)
(地元食材を活用した軽食やお食事、
 北菓楼直営店、北海道のお土産・特産品・地酒を扱う物販店が営業。)

富良野チーズ工房(約25分)

○ファーム富田(約30分)

○美瑛・青い池(日中の青い池 約30分)

○白金温泉・美瑛川&白ひげの滝(約20分)

○道の駅びえい「白金ビルケ」(オリジナル青い池土産が満載 約25分)

○青い池(期間限定ライトアップ 約30分)

==<高速道路>==大通公園テレビ塔前〕、JR札幌駅北口(20:20~20:30頃)

*食事はついておりません。
*天候および道路状況、その他諸事情により旅程が変更になる場合がございます。また、運行に遅延が生じる場合がございます。
*都合により、小型・中型バスでの運行となる場合がございます。
*立ち寄り箇所の臨時休業や施設閉鎖発生の場合、代替観光等へご案内致します。予めご了承のうえご参加願います。

★このコースは【HOKKAIDO LOVE!割秋冬キャンペーン】適用コースです。

 

富良野チーズ工房

夏の観光ツアーでも訪れたから先ずはトイレ、それから

3種類のチーズの試食で30分あまりの時間はヒマを持て

余した。

 

✴ファーム富田

ラベンダーの季節以外ではお初~!

到着直前に車内でソフトクリーム券(カップで300円相当)

が配布され、到着して直ぐに美味しく頂くも外がサブい

から頭がキンキンに痛かったわ。

 

ラベンダーは小さなハウスで育てられ見る事が出来たが、

彩りの畑はや売店の大半は閉鎖されてました。

園内からは遠くに十勝岳連峰大雪山系旭岳も綺麗に

見えて大満足😚!山はもう雪が積もってました。

 

11/10(金)13:00だす。

バスがもう小樽に着くので続きは後ほど・・・。

 

11/10(金)17:20過ぎでフェリー船内だす。

続きを始めまする。

✴美瑛の「青い池」①

   もう30分~1時間は早く来ないと日中とは言えないなぁ。

   オレ様はもっと綺麗な池を見てるからスゴくそう感じた。

   ま、初めての方達にはこれでもよいが・・・。

 

美瑛川と白ヒゲの滝

 オレ様もお初のスポット! 

 「青い池」からこんなに近いとは知らんかったわ。

 ここも真っ白な十勝連峰がクッキリ見えたので池と

 同じくもう1時間早いとよかった。

 でも金曜なら多分「雪」でしょう・・・。

 木曜でよかったワン。

 

✴道の駅びえい

 閉店間近でお土産位しかなく、そばとかうどんなど

 の軽食が欲しい感じだが無理か。さっさとバスに

 戻り退屈な時間を過ごした。

 

✴美瑛の「青い池」その②

 17:00からのライトアップと言う事で20分前から

 バス車内で待機、外はメッチャサブい😖。

 これを目当てに今回参加したが写真は上手く撮れた

 と思うが、気合い乗り過ぎでバスの発車時間となり 

 オレ様が乗車したら直ぐに発車となりました。

 皆々様すまぬ🙇。

 

帰路は真っ暗で携帯の電波もずっと繋がらず、何処を

どう走ってるかもどの辺?なのかも不明で右に左に

とにかくカーブがキツくて乗り心地が悪かった。

そんな道で道路工事の片側通行の誘導のオッチャンには

尊敬しますぜ。クマが出たらどうすんだ?

 

まあ、バスは富良野から38号の途中で左折し桂沢経由で

岩見沢インターから高速に乗るのだがオレ様もレンタカー

で走った事あるが夜は怖い。

 

で、札幌テレビ塔前で19:55頃下車しツアーを終えた。

添乗員のオッチャンによると走行距離は350キロという

事で新潟→東京の少し先or東京→名古屋ちょい手前位

に匹敵する距離だぜ。

時計台バスの運転手と添乗員さんには感謝だす。

下車直前に車内は拍手が湧きましたぁ👏。

 

それから連チャンで「半田屋」で夕食を頂き狸小路

業務スーパーでお菓子を買って21:30過ぎにホテル到着~。

もう親は寝てると思い「半田屋」を出た所から歩きながら

電話をしたよ。

で、風呂のお湯を張るも力尽きて入らずに寝てしまった。

 

徘徊距離は測定してから記入します。←調べた!

この日は6.5キロを加算し2023年通算2315.5キロとなりました。

(11月は63.5キロ)

 

一方の東京賭博市場は観光に集中してたので後場の後半

は全然見てなかったが、アレ😳プラスで終わってる~。

とにかくホッとしたわ。

日経平均株価は479円高で持ち株はプラス42.5万円。

これで2023年通算121勝85敗となりました。

株の数字も後で調べてから記入します。←したよ!

 

札幌の最後気温は23:26に15.7℃と尻上がり・美瑛は11.8℃。

天気は晴れ昼前後一時曇りかな。

日本一の最低気温はは朝の岩手県盛岡市藪川でマイナス

3.5℃・最高気温は沖縄県宮古島市鏡原で何とか30℃ね。

ホテル74/北海道34 4620-全支924→3696円

            ク2000付・素泊キッチンとレンジ有!

0000

ホテル9:30頃→2.3キロ(札幌駅北口をぐるり回り道の後

駅トイレで💩)→集合場所

~日帰り観光バスツアー~

10:25~19:55 (参加者21名)

6460-全支1260→5200円(ファーム富田のソフト・ク2000付)

テレビ塔前→3.2キロ(札幌ファクトリーでトイレ・半田屋

夕食・業務スーパーで買い物)→21:30過ぎ ホテル