気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2023夏の北海道4日目、昨日と一緒で天気も株も😩⤵

23:35更新。

0:30から6:00の睡眠でした。

JRのフリーパスがあるのに今日は100%使用せず。

朝風呂→朝食→朝ドラを見ないで支度して7:20には

外出~。

 

一日富良野&美瑛の観光バスに乗るために某ホテル

の集合場所へ汗をかかないようゆっくり歩く。

某ホテルフロント前では色んなツアーの案内してる

のにオレ様の案内人は集合時間になっても現れず。

 

ギリギリになってバスガイドが現れて事なきを得た

が、こんなツアー初めてやな。せめて掲示位出して

置いてくれよな。

 

ホテルをいくつか寄って44名の満席のバスはまずは

美瑛を目指した。時々小雨が降る生憎の天気だが

土砂降りにならなければいいや。天気には勝てない

が株も勝てないオレ様は今日で6連敗だし・・・。

 

高速道路を走行中に寄り付きだけウオッチしたが、

持ち株はプラス15万円超えで堅調だったのに、

終わって見ればマイナス2万円と今日も負けたよ😭。

これで2023年通算73勝52敗となりました。

日中は観光に集中しほとんど値動きは見なかった。

 

申込時残り2席で窓席は諦めてたけど、隣の立川から

のじいちゃんで満席になったと思われる。

お昼も観光もずっとじいちゃんと一緒でした。

 

前の女性は福岡のお姉さんと東京?からのおばさん

でした。お昼の席も隣だったので少し話もしたわ。

じいちゃんは沖縄が好きらしいが今回は10泊11日の

北海道だとさ。話が合ったのは「ホテル」高過ぎ問題!

国内何処も高いからそれがネックで一致。

 

またガイドさんのガイドと言うか「世間話?」がとても

よかった。旦那や義父や親戚やらプライベートの話

がドンドン出た。ま、外国人観光客には?やね。

 

まだ月曜・火曜が尻切れで追記が終わってないし

今日の更新もここで一旦休憩します~。

 

 

数日後の追記・・・7/15(土)13:00

記憶があるうちに綴らないといけない!

っと思っていたが3日も過ぎたわ😥。

 

ドン曇りの残念な天気の中を旭川鷹栖ICまで高速

をバスは走る。ずっとガイドの話を聞きながら

立川のじいちゃんと雑談して過ごした。

 

観光コースは旅プラスワンさんの予定表

を貼らさせて頂きました。

7:35  ANAクラウンプラザホテル札幌
7:50  札幌プリンスホテル
8:00  札幌東急REIホテル
8:05  札幌エクセルホテル東急
 ↓
 ↓   砂川SA(休憩)約10分
 ↓
(車窓)  パッチワークの路(車窓)
 ↓
11:05~  北西の丘
 11:20  *展望台から大雪山連峰が望める展望公園を見学
 ↓
11:45~  青い池
*水面が青く見える幻想的な風景を見学
12:15

12:35~ 四季彩の丘
*四季折々の花が美しい展望花畑を見学)
13:15
 ↓
 ↓
(車窓)  美馬牛小学校(車窓)
 ↓
(車窓)  ジェットコースターの路(車窓)
 ↓
 ↓
13:35~  モン・マルシェ(富良野ホップスホテル)
      (十勝連峰を望めるレストランで「かみふらのポークカレー
 14:25   又は「富良野牛のビーフシチュー(ライス付き)」の昼食)
 ↓
 ↓
14:35~ ファーム富田
  15:25 *一面に咲くラベンダーが有名な富良野を代表する花畑を見学
 ↓
 ↓  
15:50~  富良野チーズ工房
  16:15 *アイスミルクプレゼントとチーズ製造過程の見学・買い物
 ↓
 ↓
16:20~  新富良野プリンスホテル
  16:40 *ニングルテラスを見学・お買い物
 ↓ 
 ↓
 ↓   岩見沢SA(休憩)約10分
 ↓
19:05~  札幌地区ホテル(順不同)
 19:15  ・札幌エクセルホテル東急
      ・札幌東急REIホテル
      ・札幌プリンスホテル
      ・ANAクラウンプラザホテル札幌

※昼食はご予約時にご選択ください。(当日のご変更は出来かねます。)
※2歳以下の無料幼児のお客様には昼食及びアイスミルクプレゼントはございません。

 

・美瑛:北西の丘

 バスを降りて観光直前に親が「手術をする」と電話が

 入る。テンションも株も下がる😩。

 

・美瑛:青い池

 レンタカーや観光バスで何度も訪問の地。

 前日結構雨だったから池が濁ってるのでは?と

 危惧してたが「裏切り」はなくて満足した😚。

 

・美馬牛:四季彩の丘

 初めて500円支払って入場~、ラベンダーやひまわり

 は見頃。ルピナスはややピークを過ぎケイトウ

 これからかな。

 美馬牛駅からだいたい歩いてるからラクでした。

 それともう少し滞在時間が欲しいな。

 

・昼食:富良野ホップスホテル

 カレーライスも美味しかったがビーフシチューの方が

 多数派でより美味しそうでした。

 ここは短く次で時間を取ってくれ。

 

・中富良野:ファーム富田

 毎年来てるし月曜も来た。桜が早く咲く年はラベンダー

 も早い。生憎の雨で立川のじいちゃんと相合い傘で

 回る。時間がカツカツでした。雨降りでも素晴らしい。

 

富良野チーズ工房

 観光バスで訪問暦はあるハズだが記憶はあまりない。

 350円のアイスが乗客にプレゼントされ美味かったが

 時間なくてバスに戻って頂く。チーズの試食も出来た。

 

・リングルテラス

 来た記憶はあるが・・・、途中で滑って転倒した。

 

こんな感じで札幌のホテルには19:40に到着するも、

最後はオレ様一人ボッチでした。44名もいたのにな。

女性外国人観光客が多かった気がする。

 

ファーム富田で本降りになった以外は大して降られず

よかった。JRのきっぷが使えなかったのは残念だが

青い池とかはバスでないと行けないからなぁ。

全国支援で料金も値引きされクーポンも付いてたよ😉!

 

徘徊が全然足らないから札幌ファクトリー先の定食屋の

半田屋」まで歩き夕食~。セルフで頂ける「ごぼう茶」も

美味しい~。

 

そして腹ごなしは札幌駅でお土産を買い、「チカホ」から

狸小路」を経由。最後は「ローソン」で全てのクーポン

を使い切りホテルへ。

 

距離計算は「ファーム富田」や「四季彩の丘」を決めてから

プラスする。(8/26やっと調べた)

これで9.5キロを加算し2023年通算1481.5キロと

なりました。(7月は80キロ)

 

最高気温は札幌は℃・美瑛は℃・中富良野は℃。

天気は曇り昼前からポツポツと小雨、ファーム富田で

雨もその後、札幌への帰路は雨は止んだ。

日本一の最高気温は東京都八王子市で℃ね。

ホテル57/北海道26 7500-全支→6000円素泊

           ク2000付

0000

 

ホテル7:20→0.7キロ→集合ホテル

[観光コースは上記の通り、ファーム富田で1キロ・

四季彩の丘で0.7キロは歩く、他はもういいや]

19:40下車ホテル→7.1キロ(半田屋で夕食・札幌駅で

お土産買い・狸小路ローソンで買い物)→21:50ホテル

※観光バス6800-全支→5440円・ク2000付。