気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2021最後の北海道11日目、早起きしても選択肢がねえ鉄の修業~!!

キハ40にて修業しますぜ😁。

9:25更新~!!
0:30から4:00の少し少なめの睡眠でした。
事実上今日が道内最終日だす。
あの耳ズキンズキン病なんてすっかり忘れてるし、
治ってました。

6:00の始発で旭川に向かう気満々もダラダラしてたら
間に合わなくなった😩。大体、札幌から18きっぷ
日帰りで行ける所なんて限られる。
富良野と東鹿越から新得行の2本の代行バスが今春
切られたから新得に行ってしまったら最後、札幌への
戻りが深夜になってしまう。一日お散歩きっぷあっても
こんなクソダイヤでは使えませんぜ。

取り敢えず朝風呂に浸かり支度して札幌駅まで2キロを
歩き滝川行に乗車し、その滝川で次の富良野行を待合室
で待っております。
明日新潟に帰るから実質今日が最後の修業だす。
道内は何処へ行っても曇りか雪の一日らしい~。
すすきのの交差点の気温計は4.9℃と北海道にしては
暖かい「魔の水曜日」、東京市場の持ち株は少しだけ
プラスで始まったけど油断はならん・・・。




追記・・・12:30
雪がちらつく富良野を後にし、旭川に向かう事に
しました。あと3時間待ってさ、代行バス使い新得まで
行って2時間滞在中に新得そば食べようかと思ったが、
札幌への帰りが遅くなるし今お腹が減ってレーズンパン
を食べたけど、旭川でキチンと食事したくなり変更だな。

滝川から富良野間は短い時間だけど、キハ40に揺られて
来ました。乗客はほぼ6名~。赤平と芦別で1名下車し
1名乗車、東芦別で1名下車も野花南からヤカン持参した
男性が乗車して来て6名のまま終着の富良野でした・・・。
写真バシバシ撮ってるからダ者ではなさそうだが
荷物預けたコインロッカーまで撮ってたぞ😳。「変!」

この列車はかつて釧路まで走る日本一の長距離ドン行
だったのに台風の災害で東鹿越~新得がヤラレて社長は
直す気がなくこのまま廃線の予定😭~。
北海道新幹線が一番の大赤字出してるのにとばっちりで
ローカル線がどんどん切られてます。
旭川に泊まって帯広日帰りがほとんど不可能になったし。

乗車したキハ40は車齢41年の中年の星で函ハコでデビュー
→釧クシ→旭アサと流れて来た転勤族だす。
しかし間もなく定年そして鉄屑💀の運命なんです・・・。
オレ様は芦別の観音様の撮影今日も失敗しました。

野花南の次の島の下はいつ廃駅になったん?
富良野に着いて待合室の「圭子の店」でそば食べようと
思ってたら当分の間休業だって?
ツイてないなぁ~。

そこで暇つぶしも兼ねて駅前の通りをラルズマートまで
買い物に往復1.4キロ歩いて来た。駅に戻ると旭川行の
改札が始まりました。
そして今キハ150車中だす~。




追記・・・18:20
旭川に着いてまずお昼だね。
買い物公園通りにある松屋に行き500円ランチを頂いて
来ました。駅から往復1.4キロ地味に距離を稼ぐ。

お腹は一杯になったが特に予定がない😏!
留萌に行くのもありだが札幌に帰るのか遅くなる。
それならキハ40に乗りまくろう😚~。

上川行の単車ワンマンの2名ボックス席を確保し途中の
当麻まで乗車して来たわ。この車は車齢42年で永らく
釧クシに在籍してて昨年旭アサに転属の新潟鉄工製だす。

当麻はレンタカーでも列車でも訪問履歴のある駅。
ガラ~ンとした屋内はストーブはあったけど、暖房は
入ってなく誰もいなかった。隣接して喫茶とお店がある
が、どう見ても繁盛はしてなさそう。

取り敢えず駅前から周辺を1キロ位歩いたが、後ほど
計測してみます。駅に着いた時に駅前公園の気温計は
0.8℃あったのに30分ちょいで氷点下に転落。

東京市場の持ち株は今日は5営業日振りにプラス17万円
と反発してくれてホッとし2021年通算114勝116敗と
なりました。(日経平均株価は27円高と持ち直したね~)

復路旭川行は2両ワンマンでやって来たぁ~。
めんどくさいので1両目に乗ったが、2両目は今と
なってはレアな700番台の車両733で後悔😥。
意外に晴れ間も見えた旭川~当麻のキハ40往復の修業
は楽しく出来た😚。

さて旭川に戻ったけど改札出る気持ちもなくて直ぐに
発車する富良野行に乗車。キハ150のトップナンバー
にはよく出会うオレ様。美瑛過ぎてからはほとんど
寝てたが、もう暗くて撮影も出来ないから問題なし。

その分、富良野で1時間の乗り換えタイムが発生した。
待合室でおにぎりを食ってしまったので、即エネルギー
消費しないとな。駅前通りから東に折れて富良野高校
先のco-opさっぽろまで買い物に行く。
明日の朝は早い旅立ちなのにまた荷物を増やした。
大丈夫か?

この時間滞はいかにスクール列車に当たらないかを
考えないとな。旭川行は高校生多数~、一方滝川行は
ガラガラでキハ40は先日呼人→北見で乗車した
「紫水号」だす。
この車両は改造間もないのでもうしはらくは存続安泰
でしょう。乗客7名で富良野を発車しました。




追記・・・21:25
最後の乗り換えをして札幌目指して列車は走ってます。
残念ながらロングシートだす。しかし暖房が聴いて
暖かい。

さて滝川発の岩見沢行はキハ40の2両とまさかの
気動車・スクール列車でした。
でも、大して混まず次の砂川でかなりが下車した。
スマホでネットしてたら割と早く岩見沢に着いた。

また40分ばかり乗り換えタイムなのでサブいが、
岩見沢駅前を1.4キロ歩いて来たぜ。気温が下がり
特に横断歩道の白線上がよく滑る。
無事歩き終えたがオレ様今日何処かで高級100円手袋
を落としてしまい手が冷たい。ま、新潟帰ってから
また買えばいい話だけどね。

今日は各地でコツコツ歩き札幌着いても真っ直ぐホテル
に帰るつもりだ。12.1キロだから12キロに負けとく。
これで2021年通算2977.5キロとなりました。
(12月は157.5キロ)
早く風呂に入りたい。
楽しい事はアッと言う間に過ぎますなぁ~😆。

最高気温は札幌深夜0:13に4.6℃・富良野10:44に2.4℃・
旭川13:40に1.6℃、日中はこの時期にしては気温高めも
日没後は一気に冷える北海道~。オレ様区は8.9℃だぜ!
日本一の最低気温は連チャンの長野県菅平で-8.4℃ね。

新型コロナ感染者数は新潟県は11名。
新発田市長岡市が各5名・新潟市1名。
東京都29名・埼玉県14名・千葉県9名・神奈川県16名
・愛知県6名・大阪府17名・北海道6名。
じわりじわりとまた増加して来たようで要注意やね。
ホテル122/北海道37 JALパック素泊・無料新聞貰う!
0000

ホテル6:25→2キロ→6:55札幌駅
札幌7:00→8:38(所定8:36)滝川 
※何とか座れたがラッシュの逆行なので多少は立ってる人
もいたが岩見沢から先はガラガラ!
721系3両 クモハ721-10札サウ
滝川9:42→10:48富良野 ※ガラガラ!
単車ワンマン キハ40 1797旭アサ
富良野駅→1.4キロ(ラルズマートに買い物)
富良野11:42→13:01旭川 ※空いてた!
単車ワンマン キハ150-5旭アサ
旭川駅→1.4キロ(松屋で500円ランチ)
旭川13:41→14:07当麻 ※空いてた!
単車ワンマン キハ40 1722旭アサ
当麻駅→1.3キロ(駅前周辺を探検?!)
当麻14:52→15:22旭川 ※空いてた!
2両ワンマン キハ40 1824旭アサ
旭川15:33→16:43富良野 ※空いてた!
2両ワンマン キハ150-1旭アサ
富良野駅→2.6キロ(co-opさっぽろで買い物)
富良野17:57→18:58滝川 ※7名で発車し上芦別で高校生
3名下車。次の芦別から高校生4名乗客し赤平で3名下車。
終着滝川までいたのは5名~。
単車ワンマン キハ40 1791旭アサ(紫水号)
滝川19:36→20:24岩見沢 
※スクール列車も空いてて大半が次の砂川で下車!
キハ40 2両 キハ40 1701札ナホ
岩見沢駅→駅前を1.4キロ歩く。
岩見沢21:05→21:48札幌
731系3両 クハ731-113札サウ ※空いてた!
札幌駅→2キロ→ホテル
青春18きっぷ2回目使用2410円で421キロ・9020円
相当乗車!