気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

新年度初の北海道3日目、喫茶あさひかわとキハ40に乗りに行く~!!

11:00更新~!!
0:30から7:10の睡眠でした。
疲れかヤクルト1000の力かは知らんけど時間的には
寝てるが睡眠の質は悪い。

全国的に晴れなのだが、北海道だけ除け物で雨の
札幌だす。昨日の追記しつつ朝ドラ見て→朝風呂→
朝食を頂く。

ダメリカが下落したから東京市場は予想通り3営業日
振りに反落。持ち株はそれにお付き合いで今週は
ずっと下落でマイナス10万円超えてスタート。
お代官様もう許してちょんまげ🙏。

支度を終えて9:55に出発~。
折り畳みカサを差して近くのチカホへ潜った。
歩くの速いお姉さんに追走するも差はどんどん
広がり暑くなり止めた。

お姉さんのハイペースのお陰で今日は余裕で札幌駅
に着き、今は岩見沢行に乗車中だす。
午後からは天気回復らしいが、今日は喫茶あさひかわ
に行き、富良野を経由して滝川まで旭アサのキハ40に
揺られて来る積もり。
でもキハ40走っているのかは知らんけと!

あ~あ、それにしても天気にも株にも見捨てられてる
オレ様だす・・・。隣に半ズボンの小汚いジイサンが
乗って来た途端クシャミ🤧が連発。
このクソサブい日に信じられないワン。
早々に下車してくれたらクシャミも止まった。
不思議だぁ~?



追記・・・11:50
岩見沢で721系旭川に乗り換えた。
雨も止んで暑寒別の山々もハッキリ見えて来ましたぜ。
岩見沢で発車待ちの時、札幌行と旭川行のライラック
を見たが車内はガラガラでっせ。
そしてオレ様の旭川行だって同じ・・・。

気がつけばこの721系の初期車も車齢30年。
岩見沢以北や苫小牧以南は2両ワンマン電車が開発・
置き換えがされそう~。

新潟ではもう見かけないけど北海道の田んぼには
まだ白鳥がかなりいますよ。



追記・・・13:50
終着旭川、オレ様の本拠地にやって来ましたぁ😁~。
しかし最後になって5分遅れのアナウンス?

急いで隣のイオン内のはなまるうどんでカレーセット
630円をガッツリ頂きやした。札幌市内の小学校は
今日が入学式らしいし、ここ旭川もまだ春休みらしく
フードコートは高校生や家族連れなど結構な人が
いたわ。

そして駅構内のテーブル席も埋まってて、ガーデンを
ぶらついて直ぐに富良野行に乗車しました。
発車まで20分もあったけど、すでにボックス席は埋まり
ロングシートで綴ってます。

東京市場は冴えないのでSTVラジオの「まるごと~」を
聴きつつこれから富良野へ。滝川駅で確認したが
キハ40にちやんと根室本線の行先サボが刺さってました。
富良野(東鹿越)から滝川はキハ40生きててよかった(v^-゚)。

札幌の12:00の気温4.8℃やて!今日はサブいぜ。



追記・・・18:10
午前中あんなに天気悪かったのが嘘みたい。
西日が厳しい滝川を後に札幌への帰路の車中だす。
岩見沢行721系の窓が汚な過ぎて磨りガラス状態で
景色が何も見えません。こんなの洗剤で落ちるだろうに。

社長に投書しないと直らないな。
ただしようと思うだけで面倒くさいから誰か直訴か
新聞に投書してくれないかな。資金繰りが大変で
それどころでないのは分かるが酷過ぎるぞJR北海道

さて、旭川からの富良野行だが結構乗ってたが大半が
美瑛で下車、それまでは追記やスマホでネットに集中
してた。車内は暖房効いててオーバー脱いでも暑い😩💦。

美瑛からはカメラ構えて車窓に注目したがキハ150
窓も汚い。また天気もイマイチだし・・・。
上富良野でも残りのかなりが下車し、終着の富良野
まではたったの5名でした。

そして東京市場大引けを迎え日経平均株価は437円の
大幅安💀、持ち株はマイナス14.5万円😖。
資産が毎日確実に溶けてます~。たまには男らしく
ズドーンと上げろや。
これで2022年通算33勝30敗となりました。

富良野での50分ちょいの乗り換えタイムはco-op
買い物に行くハズが、もう少し先にあったツルハに
変更しドリンクとお菓子を買い駅に戻った。
徘徊距離は2.5キロね。

ラジコの「まるごと~」で網走の気温は1℃で雪だってさ。
朝は16℃もあったらしいが前線が通通過し一気に冬に
逆戻りやん。

明日からはサブさは次第になくなるそうだが、
どうかいい天気になりますように🙏。
富良野は青空も日差しも出て来てたが、風がまだ冷た
かった。

そして東鹿越からの滝川行をホームで待つのだが
昔の国鉄風のツートンカラーキハ40がやって来たわ😃。
エンジンこそ変わってしまっているが、乗客はずっと
一桁でしばしまったりした時間を過ごした。

木々の皮を食い散らかしたのはエゾシカのしわざか?
結構車窓から目立った。上芦別と赤平で下りのキハ40
とも行き合ったがそんなに列車走ってたっけ?
天気は晴れ渡り、滝川までは癒やされましたぜ。

そして岩見沢に着き手稲行に乗り換えたけど、
エアポート編成でuシートは自由席開放~。
しかし2席とも空いてる場所はすでになくて残念でした。
ま、ロングシートでないだけよかったワン。




追記・・・4/7(木)8:30
また追記サボったワン。
電車が快速エアポート編成なのでfree wi-fiが札幌まで
出来たのでダラダラとネットしてた。
でも何故かblogの更新が出来ず不思議?

夜の札幌はサブいし今日はオーバーでやはり正解~。
エスタの地下食品売り場を物色したが何も買わずに
地上を歩いてホテルに帰る。

しかし、徘徊が少なく中島公園入口まで大回りして
折り返しセコマとディナーベルで買い物し3.7キロを
歩き20:10過ぎホテルへ。
何とか8キロを加算して終わった。
これで2022年通算819.5キロとなりました。
(4月は58キロ)

札幌の最高気温は12:53に7.6℃・訪れた頃の旭川3.2℃
富良野4.4℃・夜の札幌4℃とまだ冬やね。
天気は朝の札幌は雨、旭川に向かう途中から富良野
までは曇りで、その後は急回復で晴れた。
日本一の最低気温は夜の北海道ひだか町三石で-5.2℃。
各地激戦でした。

新型コロナ感染者数は新潟県は882名と過去最多😱。
うち新潟市316名・新潟市以外566名で佐渡市
激増の40名😳どしたん?
親に電話してみたが、やはり子ども達らしい。
あまり買い物など出掛けないように指導したった。

夕食を部屋で食べて風呂に入り後はテレビ見てたが
大した徘徊もしてないのに24:00前に寝てしまった。
ホテル24/北海道11 JALパックツアー(素泊)
3687

ホテル9:55→1.8キロ→札幌駅
札幌10:37→11:19岩見沢 ※空いてた!
731系3両+3両 クハ731-210札サウ
岩見沢11:32→12:57(所定12:52)旭川 ※ガラガラ!
721系3両 クモハ721-13札サウ
旭川イオンフードコートで休憩(はなまるうどんでお昼)
旭川13:45→14:55富良野 
※席は埋まり立ち客も少しいた!でも美瑛からは大半下車。
単車ワンマン キハ150-15旭アサ
富良野で乗り換え待ちを利用してco-op先にある
ツルハまで2.5キロ買い物徘徊。
富良野16:52→16:57滝川 ※ずっと乗客一桁!
単車ワンマン キハ40 1759旭アサ ※国鉄風ツートンカラー!
滝川17:15→17:54岩見沢 ※空いてた!
721系3両 クモハ721-11札サウ
岩見沢18:05→18:47札幌 ※空いてた!
721系6両 クハ721-4104札サウ
札幌駅→3.7キロ(エスタ物色・セコマとディナーベルで
買い物)→20:10過ぎホテル

北海道&東日本パス2日目使用1889円で
329.7キロ・6930円相当乗車!