気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年最後の北海道2日目、明日以降の天気心配で~!!

11:05更新。

3:30から5:30と5:50から8:05の睡眠でした。

1度起きたら腹が減りバナナ1本食べてまた寝たら

朝ドラアウト😢~。

 

今回ガラケー持参してるので「月曜から夜更かし」も

一緒に再放送を録画予約した。

朝風呂は寝る前に入ったのでパスし朝食会場へ。

ソコソコの人がいたが1名席はガラガラで美味しく

頂きました。

 

このホテルは新潟や釧路では何度も宿泊しており

部屋も綺麗な上朝食が無料で美味しいよ。

スープカレーはお代わりしました。

 

腹がパンパンで部屋に戻ると早々に交換タオルが

扉に括りつけてあった。気が利かない京都の

某ホテルとは違う。

 

で、部屋に籠り夕方徘徊かと思っていたが、旭川

晴れの予報なので明日以降の天気が怪しいから鉄分

補給をする事に変更。

バタバタ支度して9:55にホテルを出た。

 

すすきのの交差点の気温計は、マイナス2℃だけど

風がないのでそんなにサブく感じない。ラジオでは

積雪24cmだって。

 

チカホを歩いたが、途中でオーバーヒートして来た

から途中から地上に出て歩く。そしてクーポン2枚

で1日フリーきっぷを入手し、「お決まり」の岩見沢

普通列車に乗りました。

今は日が差してとてもいい天気だす。

 

取り敢えず「喫茶あさひかわ」に向かってから留萌か

富良野経由でキハ40に乗りに行くかどちらかの

チョイスになる予定~。

江別を発車したけど1両目は乗客3名しかしない😨。

 

日経平均株価は金曜のダメリカが大幅下落を受け

期待出来ず、持ち株もしっかりマイナス7万円位から

スタートしてます。上げる時は反応弱く・下げる時は

直ぐに下げる負けファンドよ!しっかりしろ😤。

 

 

追記・・・15:15

東京市場大引けを迎えたが、日経平均株価は65円安

も持ち株は何とかプラス1万円。しかし前場の4.5万円

よりやはり萎んだ😰。

これで2022年通算119勝108敗となりました。

 

そして旭川で約2時間歩き続けてこれから留萌へ向かう

事に決めた。ひょっとしたらこれが最後の留萌😢に

なるかも。イヤ、まだ来そう😁・・・。

 

 

追記・・・18:00

旭川発留萌行の直通列車で留萌にやって来ました。

駅前の歩道はテカテカに凍ってるしサブい😖。

今まで冬以外ならだいたい黄金岬まで往復約5キロを

歩くのだが今日は駅で時間を過ごし折り返します。

 

今年の年賀状には3月で廃止される「留萌駅」の

スタンプを押しました。多分廃止されたらもう留萌

にはオレ様来ないと思う。

恐らく昼間の列車はすでに乗客増えてると思うが、

夕方の列車でも30名弱の乗客がいたわ。

その3分の1は高校生かな。

 

来春から終着駅となる石狩沼田で半分は下車~。

すでに車窓も真っ暗で留萌直前までオレ様寝て😪

しまった。キハ54の車内が気持ちよかった。

国鉄からJRへの置き土産のキハ54だって車齢30年

を超えてるし後数年で鉄屑かな。

最後まで扇風機はJNRマークのままね。

下らん防衛費なんか増額しないで国鉄北海道に

戻してやれよな。

 

時間をさらに巻き戻すが、札幌からの往路岩見沢から

の車窓は積雪て真っ白な田畑と遠くの山々がとても

綺麗でした。滝川ではキハ40が夕方の仕業に備えて

寝てた。

 

深川で13:00過ぎの留萌行への乗り換えにも心が

揺れたが思い留まり旭川まで進出~。

駅のガーデンを一回りしてから買い物公園通りを

旭橋まで歩く。日なたを歩かないと旭川はサブかった。

 

旭橋からは遠くに旭岳が綺麗に見えてオレ様満足~。

最後イオンのダイソーでマスクをまた駅構内の郵便局

で年賀はがきを買ってホームで留萌行の普通列車を待つ。

ほぼ2時間立ちっぱで「喫茶あさひかわ」どころでは

なかった。徘徊距離計算はホテルに帰ってから

調べる。旭川の信号のない変な交差点の気温計は

マイナス2.4℃だったが直射日光が当たってたから実際

日陰なんてもっと低いだろう。

 

留萌行きは10数名の乗客を乗せる発車するもこの時期

の15:00過ぎはもう夕方だもんね。深川では同業者

以外はかなりの乗客が入れ代わりました。

さて深川行の改札が始まったので最後かも?知れない

留萌を去ります・・・。

 

 

追記・・・20:55

留萌発深川行は始発から終着まで変わらずの5名でした。

地元の方が利用していないから廃止も仕方ないか。

車内は往路の折り返しで暖房効いて快適でスマホ

ネットして過ごしたわ。

 

深川での乗り換え待ちはいつも近くのコープへ買い物

に。かなり売り切れてて1000円以上にならず現金で

545円を支払う。買い物を終えて駅に戻るも待合所は

全然人がいない。旭川からの滝川行はスクール列車

で到着~。ゴッソリと下車したから車内は空いてた。

 

わずか3駅乗車で滝川でまた乗り換えだ。

深川も滝川もメッチャサブい😖、調べたらマイナス8℃。

オーバーの下はTシャツ・ワイシャツしか着てないから

かなりキツい。早く風呂に入りたいワン。

 

朝食を食べ過ぎたからお昼は旭川発留萌行車内で

菓子パンとピーナッツで軽く済ませたのでさすがに

腹が減って来たぜ。板チョコ食べてホテルまでガマン

するしかない。ホテルに着くのは23:00前になりそう。 

 

 

翌日の追記・・・12/13(火)9:50

ホテルには22:55に着いたが札幌はそんなに冷え込んで

なく、すすきのの交差点の気温計は1℃でした。

 

直ぐに夕食をバクバク食べてその後は風呂も入らず

25:00頃寝てしまった。

徘徊は9キロを加算し2022年通算2908キロと

なりました。(12月は88キロ)

 

札幌の最高気温は14:26に0.5℃・旭川14:13に-2.7℃、

訪問時の留萌-3.5℃前後・深川-8℃。天気は晴れでした。

日本一の最低気温は朝の北海道枝幸町歌登で

マイナス20.3℃ね。火曜は10℃位上がるらしい~。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は1411名。

東京都7044名・埼玉県3171名・千葉県2902名・

神奈川県4686名・愛知県2307名・大阪府3356名・

北海道2280名。お決まりの月曜はあてにならん!

 

日ハム近藤がソフトバンクに移籍、水木一郎さんと

我次郎さんが逝去しました・・・。

ホテル143/北海道62 ANAトラベラーズツアーで宿泊

           朝食・ク3000付

1663   

ホテル9:55→1.8キロ→札幌駅

札幌10:37→11:19岩見沢 ※ガラガラ!

731系3両+3両 クハ731-114札サウ

岩見沢11:32→12:52旭川 ※ガラガラ!

721系3両 クモハ721-5札サウ

[旭川にて約2時間自由行動]

旭川駅→北彩都ガーデン→鏡池→買い物公園通り→旭橋

→イオン内ダイソー(買い物)→駅構内郵便局(年賀はがき)

※北彩都ガーデン0.9キロ・旭川駅~旭橋往復3.8キロ徘徊。

旭川15:16→17:07留萌 

※15名位で旭川を発車、深川からは30名位も半分は

石狩沼田までいなくなった。

単車ワンマン キハ54 506旭アサ(新潟)

留萌18:19→19:15深川 ※ずっと乗客5名!

単車ワンマン キハ54 506旭アサ(新潟)

[深川駅コープさっぽろ(買い物)往復0.7キロ]

深川19:58→20:21滝川 ※空いてた!

単車ワンマン キハ54 512旭アサ(新潟)

※後ろにキハ40 1722を連結回送。明朝の運用の送り込み。

滝川20:40→21:18岩見沢 ※空いてたが後半ガラガラ!

721系3両 クモハ721-12札サウ

岩見沢21:44→22:27札幌 

※最初空いてたが野幌から先はソコソコ席埋まった。

733系3両 クハ733-217札サウ

札幌駅→1.8キロ→22:55ホテル

※クーポンde北海道乗り放題パス利用(2枚)。