気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2023夏の北海道3日目、天気も株も⤵😩・・・!!

11:21更新。

0:30から2:30と3:30から6:00の睡眠でした。

もう忘れたが、かなり悪い夢を見てたわ。

でしばらく起きてたもののまた寝たのだ。

 

朝ドラをBSで見てから朝風呂→食料がほぼないので

ミディトマトとバナナ1本を食べ支度して9:35に

出掛けた。

 

窓から見る限りは青空もあり晴れているが、外出

すると次第にドン曇りとなりオレ様の「中島公園」に

行く積もりだったのを止めた。

明日の観光バスの集合場所のホテルを確認してから

可哀相な殺人事件の現場を確認。

 

やはりオレ様ご用達のホテルの隣&道路の向かいで

ポリさんが1名立ってました。あの仕事はかなり

辛いぞ。それからすすきの交差点を通り札幌駅へ。

交差点ビル壁面の温度計は28℃😳。

ホテル出た時からもあっとした風が吹いてたわ。

 

狸小路からは「チカホ」に潜る。

冷房が効いてて涼しし、信号待ちもしなくていい。

松屋吉野家で朝食を食べたかったが時間がなくなり

改札内の「キオスク」でサンドイッチ2個を仕入れる。

 

そして苫小牧行の普通電車に乗り、今日は時計回りに

札幌発→苫小牧→東室蘭長万部→小樽→桑園と

在りし日の「急行いぶり」ごっこをして来ます😄。

ま、胆振線はとっくの昔に廃線になっているから乗れ

ないけとね。

札幌→桑園なんて15分も歩けば着くのに10時間も

かけての鉄の修業だす。

 

「山線」だって北海道新幹線と引き換えに2030年頃に

消えるしいい機会かなぁ~。逆回りだと東室蘭から

夕方のスクール列車が混みそうなので回避した。

 

733系3両の苫小牧行はデータイムなので空いてます。

札幌を発車して遅めのサンドイッチも朝食で頂きました。

 

後は東京賭博市場が😭・・・、日経平均株価が寄り付き

から堅調なのに持ち株はマイナスでっせ。どゆこと?

 

 

追記・・・13:25

苫小牧に着いて乗り換えタイムが30分ちょいあったから

ドンキに行ってまた食料を補給~。

連絡通路からは役目を終えたキハ140系が留置。

近いうちに苗穂工場に移され解体かな。

元は50系の赤い客車か青函トンネルを走った青い

「快速海峡」にディーゼルエンジンを取り付けた気動車

だけど5月までよく頑張りました。

 

で、苫小牧からは室蘭行の新鋭737系に乗車。

これが、キハ140系を殺した訳さ。

2両編成の2両目は10数名で発車したけど白老で半分に

なったわ。単車でも充分な数だな。

車両に近づいたら新車のニオイがプンプンした。

オールロングシートはイヤだけど空いてたし乗り心地

は、GOODな。

 

そしてついに雨が降って来ました。

東京賭博市場は、後場も冴えない。

日経平均株価はいいが13:00を過ぎて持ち株はさらに

下落しマイナス15万円まで悪化😩。

もう「エエ加減にせえっ~!」

登別まで来たぜ。

 

 

追記・・・17:15

登別からはまた乗客は増えて2両目は10数名に戻り

雨も上がった。東室蘭までは車窓の景色を見て

ぼんやりとラジコ聴いて過ごす。

 

そして架線がキレた?

とかで発車が29分も遅れましたぜ。

発車したのは記憶はあったが、目が覚めたら

「北舟岡駅」でした😥。

どんよりとした噴火湾の景色を撮影すると次は

伊達紋別」ね。親を引き連れて来て早1年2ヶ月が

過ぎたわ。

 

右手にちらりと昭和新山を見て「長和」た。

あのプレハブの「ナガワ」と関係あんのかな?

この辺りはレンタカーでも何回か来てるからよく

分かる。

 

新潟と山口にも同じ駅がある「豊浦」を過ぎると

秘境駅「小幌」。流石に今日は誰も乗降なし。

ここもオレ様数年前に来たけど今はクマが怖くて無理。

 

29分も遅れて発車したが、ウテシの停車時間短縮テク

で「長万部」の到着遅れは15分ちょいでした。ま、想像

してたけど空いててよかった。

 

出来れば、長万部から函館方面にキハ40に乗って

向かいたいところだが、札幌・石狩・江別・岩見沢

大雨警報が発令されたのでガマンしホテルに確実に

帰るわ。

 

駅前の「合田」は11:00~14:00でやってなくてヒマだから

駅前を真っすぐ歩いて海岸を見に行った。

そして親に生存確認の電話~、佐渡も暑いと。

 

で、駅に戻り改札を通り函館行を見送る事に😢。

昭和55年新潟鉄工製の車齢43年のベテランのキハ40は

いつ鉄屑になるか分からん。次の検査切れで引退か?

跨線橋から見送って小樽行のH100-9に乗車し「山線」を

これから楽しみます~。撮影は暗くては無理ね。

 

 

追記・・・18:50

倶知安に着くまで雨は降ってなくて、「あの山」も裾野

は見えたが山頂は雲に覆われてみえず。

暗めで撮影したが写りもイマイチ😓。

 

尻別川の水量も少ない。

さて「黒松内」は対向列車の交換待ちの際ホームを

ウロウロした事が何度かある。今回は追記しててあまり

見なかった?

 

次の「熱郛」は最近訪れて1時間だけ駅前だけ散策した

事はある。撮影をして折り返し札幌に戻ったが、

駅前は立派でも乗降者を見た事がないよ。

 

「目名」は訪問歴なしやな。

そして次が今硫化水素ヒ素で問題の「蘭越」。

発生場所は残念ながら車内からは分からずでした。

不通になり長万部からここまでバス代行で来た事が

あるよな。レンタカーでも来たか。

 

「昆布」は初代のマイカーで来たし、駅裏の温泉ホテル

と今はもうない「薬師温泉」にも宿泊歴ありだ。

 

次の「ニセコ」は毎年来てます。

最近は仕事とコロナの関係でJRでしか来てません。

 

「比羅夫」はレンタカーで来た事あるけど駅舎の宿は

経営大丈夫かな?

 

そして「倶知安」着。

ここで乗客が入れ替わった。

ホームが西側に移設されても後7~8年で「山線」は

廃止される。北海道新幹線の停車駅だから観光には

問題ないか。

雨が強くなって来ましたよ。

 

対向列車の遅れが5分位あったけど「倶知安」での

時間調整停車で所定時刻に戻り次は「銀山」~。

札幌発函館行普通列車で80系の「特別急行北海3号」と

交換したのは遠い過去じゃ~。

高校生が4名下車したよ。

 

 

追記・・・19:10

只今「然別」で対向列車交換待ちだす。

ここはオレ様には縁のない駅だす。

 

今日の東京賭博市場は、日経平均株価13円高も持ち株

はマイナス19.5万円と5営業日連続でザックリ100万円

近くヤラれており体に悪い。

これで2023年通算73勝51敗となりました。

おまけに明日は「魔の水曜」で下げが怖いわ。

雨は止んだ!

 

 

数日後の追記・・・7/17(月・祝)何時頃かは不明

然別からはもう暗くなり小樽までは列車に揺られてる

だけでした。直ぐに新千歳空港行に乗り換え桑園で

下車。ガッツリ飯が食べたくて帰り道の途中にある

「ほっともっと」でカツ丼520円と出来上がりを待つ時間

で隣の「セコマ」で買い物しホテルに帰った。

 

どうやら少し前まで雨が降ってたらしく、道路は濡れて

たが止んでカサは要らなかった。

夕食→風呂→ダラダラね。

 

最高気温は札幌が℃・苫小牧は℃・長万部は℃。

天気は曇り時々雨もオレ様の移動地域は大して降らず

または列車内で影響はあまりなしでした。

日本一の最高気温は調べるのが面倒なので省略~。

 

徘徊は調べたら数字を記入します。

(8/26調査するも6.9キロなので6.5キロに負けとく)

これで2023通算1472キロとなりました。

(7月は70.5キロ)

ホテル56/北海道25 7500-全支→6000円素泊

           ク2000付

0000

 

ホテル9:35→4.3キロ(明日の観光バス集合ホテル確認・

例の殺人ホテル確認)→札幌駅(キヨスクでサンドイッチ買い)

札幌10:48→12:05(所定12:03苫小牧) 

※空いてたが冷房が効き過ぎでサブかった😖。

733系3両 クハ733-220札サウ

[ドンキに行き買い物:往復0.3キロ歩く]

苫小牧12:38→13:49東室蘭 ※空いてた!

2両ワンマン クハ737-3

東室蘭13:25(所定12:56)→15:40(15:23)長万部

※空いてたが架線がキレた?かで発車が遅れた。

単車ワンマン H100-28

[長万部で海岸まで往復0.6キロ歩く]

長万部16:38→19:50小樽 ※空いてた!

単車ワンマン H100-9

小樽19:56→20:38桑園

733系6両

桑園駅→1.7キロ(ほっともっとで弁当買い・セコマ

で買い物)→21:15ホテル