11:21更新。
0:30から2:30と3:30から6:00の睡眠でした。
もう忘れたが、かなり悪い夢を見てたわ。
でしばらく起きてたもののまた寝たのだ。
朝ドラをBSで見てから朝風呂→食料がほぼないので
ミディトマトとバナナ1本を食べ支度して9:35に
出掛けた。
窓から見る限りは青空もあり晴れているが、外出
すると次第にドン曇りとなりオレ様の「中島公園」に
行く積もりだったのを止めた。
明日の観光バスの集合場所のホテルを確認してから
可哀相な殺人事件の現場を確認。
やはりオレ様ご用達のホテルの隣&道路の向かいで
ポリさんが1名立ってました。あの仕事はかなり
辛いぞ。それからすすきの交差点を通り札幌駅へ。
交差点ビル壁面の温度計は28℃😳。
ホテル出た時からもあっとした風が吹いてたわ。
狸小路からは「チカホ」に潜る。
冷房が効いてて涼しし、信号待ちもしなくていい。
そして苫小牧行の普通電車に乗り、今日は時計回りに
在りし日の「急行いぶり」ごっこをして来ます😄。
ないけとね。
札幌→桑園なんて15分も歩けば着くのに10時間も
かけての鉄の修業だす。
「山線」だって北海道新幹線と引き換えに2030年頃に
消えるしいい機会かなぁ~。逆回りだと東室蘭から
夕方のスクール列車が混みそうなので回避した。
733系3両の苫小牧行はデータイムなので空いてます。
札幌を発車して遅めのサンドイッチも朝食で頂きました。
後は東京賭博市場が😭・・・、日経平均株価が寄り付き
から堅調なのに持ち株はマイナスでっせ。どゆこと?
追記・・・13:25
苫小牧に着いて乗り換えタイムが30分ちょいあったから
ドンキに行ってまた食料を補給~。
連絡通路からは役目を終えたキハ140系が留置。
近いうちに苗穂工場に移され解体かな。
元は50系の赤い客車か青函トンネルを走った青い
だけど5月までよく頑張りました。
で、苫小牧からは室蘭行の新鋭737系に乗車。
これが、キハ140系を殺した訳さ。
2両編成の2両目は10数名で発車したけど白老で半分に
なったわ。単車でも充分な数だな。
車両に近づいたら新車のニオイがプンプンした。
オールロングシートはイヤだけど空いてたし乗り心地
は、GOODな。
そしてついに雨が降って来ました。
東京賭博市場は、後場も冴えない。
日経平均株価はいいが13:00を過ぎて持ち株はさらに
下落しマイナス15万円まで悪化😩。
もう「エエ加減にせえっ~!」
登別まで来たぜ。
追記・・・17:15
登別からはまた乗客は増えて2両目は10数名に戻り
雨も上がった。東室蘭までは車窓の景色を見て
ぼんやりとラジコ聴いて過ごす。
そして架線がキレた?
とかで発車が29分も遅れましたぜ。
発車したのは記憶はあったが、目が覚めたら
「北舟岡駅」でした😥。
どんよりとした噴火湾の景色を撮影すると次は
「伊達紋別」ね。親を引き連れて来て早1年2ヶ月が
過ぎたわ。
右手にちらりと昭和新山を見て「長和」た。
あのプレハブの「ナガワ」と関係あんのかな?
この辺りはレンタカーでも何回か来てるからよく
分かる。
新潟と山口にも同じ駅がある「豊浦」を過ぎると
秘境駅「小幌」。流石に今日は誰も乗降なし。
ここもオレ様数年前に来たけど今はクマが怖くて無理。
29分も遅れて発車したが、ウテシの停車時間短縮テク
で「長万部」の到着遅れは15分ちょいでした。ま、想像
してたけど空いててよかった。
出来れば、長万部から函館方面にキハ40に乗って
向かいたいところだが、札幌・石狩・江別・岩見沢で
大雨警報が発令されたのでガマンしホテルに確実に
帰るわ。
駅前の「合田」は11:00~14:00でやってなくてヒマだから
駅前を真っすぐ歩いて海岸を見に行った。
そして親に生存確認の電話~、佐渡も暑いと。
で、駅に戻り改札を通り函館行を見送る事に😢。
昭和55年新潟鉄工製の車齢43年のベテランのキハ40は
いつ鉄屑になるか分からん。次の検査切れで引退か?
跨線橋から見送って小樽行のH100-9に乗車し「山線」を
これから楽しみます~。撮影は暗くては無理ね。
追記・・・18:50
倶知安に着くまで雨は降ってなくて、「あの山」も裾野
は見えたが山頂は雲に覆われてみえず。
暗めで撮影したが写りもイマイチ😓。
尻別川の水量も少ない。
さて「黒松内」は対向列車の交換待ちの際ホームを
ウロウロした事が何度かある。今回は追記しててあまり
見なかった?
次の「熱郛」は最近訪れて1時間だけ駅前だけ散策した
事はある。撮影をして折り返し札幌に戻ったが、
駅前は立派でも乗降者を見た事がないよ。
「目名」は訪問歴なしやな。
発生場所は残念ながら車内からは分からずでした。
不通になり長万部からここまでバス代行で来た事が
あるよな。レンタカーでも来たか。
「昆布」は初代のマイカーで来たし、駅裏の温泉ホテル
と今はもうない「薬師温泉」にも宿泊歴ありだ。
次の「ニセコ」は毎年来てます。
最近は仕事とコロナの関係でJRでしか来てません。
「比羅夫」はレンタカーで来た事あるけど駅舎の宿は
経営大丈夫かな?
そして「倶知安」着。
ここで乗客が入れ替わった。
ホームが西側に移設されても後7~8年で「山線」は
廃止される。北海道新幹線の停車駅だから観光には
問題ないか。
雨が強くなって来ましたよ。
対向列車の遅れが5分位あったけど「倶知安」での
時間調整停車で所定時刻に戻り次は「銀山」~。
交換したのは遠い過去じゃ~。
高校生が4名下車したよ。
追記・・・19:10
只今「然別」で対向列車交換待ちだす。
ここはオレ様には縁のない駅だす。
はマイナス19.5万円と5営業日連続でザックリ100万円
近くヤラれており体に悪い。
これで2023年通算73勝51敗となりました。
おまけに明日は「魔の水曜」で下げが怖いわ。
雨は止んだ!
数日後の追記・・・7/17(月・祝)何時頃かは不明
然別からはもう暗くなり小樽までは列車に揺られてる
だけでした。直ぐに新千歳空港行に乗り換え桑園で
下車。ガッツリ飯が食べたくて帰り道の途中にある
「ほっともっと」でカツ丼520円と出来上がりを待つ時間
で隣の「セコマ」で買い物しホテルに帰った。
どうやら少し前まで雨が降ってたらしく、道路は濡れて
たが止んでカサは要らなかった。
夕食→風呂→ダラダラね。
最高気温は札幌が℃・苫小牧は℃・長万部は℃。
天気は曇り時々雨もオレ様の移動地域は大して降らず
または列車内で影響はあまりなしでした。
日本一の最高気温は調べるのが面倒なので省略~。
徘徊は調べたら数字を記入します。
(8/26調査するも6.9キロなので6.5キロに負けとく)
これで2023通算1472キロとなりました。
(7月は70.5キロ)
ホテル56/北海道25 7500-全支→6000円素泊
ク2000付
0000
ホテル9:35→4.3キロ(明日の観光バス集合ホテル確認・
例の殺人ホテル確認)→札幌駅(キヨスクでサンドイッチ買い)
札幌10:48→12:05(所定12:03苫小牧)
※空いてたが冷房が効き過ぎでサブかった😖。
733系3両 クハ733-220札サウ
[ドンキに行き買い物:往復0.3キロ歩く]
苫小牧12:38→13:49東室蘭 ※空いてた!
2両ワンマン クハ737-3
東室蘭13:25(所定12:56)→15:40(15:23)長万部
※空いてたが架線がキレた?かで発車が遅れた。
単車ワンマン H100-28
[長万部で海岸まで往復0.6キロ歩く]
長万部16:38→19:50小樽 ※空いてた!
単車ワンマン H100-9
小樽19:56→20:38桑園
733系6両
桑園駅→1.7キロ(ほっともっとで弁当買い・セコマ
で買い物)→21:15ホテル