気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

北の国から、2018夏〜❕❕

クドいようですが北の国と言っても北朝鮮ではありませぬ。
今年も吸い寄せられるように12:40ファーム富田駐車場に到着〜。
しかし、すごく遠くに停めさせられたわ。

ネットカフェでは3:30から6:00の睡眠でよく寝られずでした。
気温17℃涼しい〜、7:10に出発❗
国道12号を滝川まで北上し、すき家で朝食。
それから新十津川駅へ脱線しますた。

一日1往復しか走ってない秘境駅でボロキハ40 401を出迎えた。
到着が近くなると車も人も増えた。
いい天気になりました。

撮影を終えてから再び滝川に戻り国道38号を富良野方面へ
走る。もう真夏の太陽がギラつき暑い❕
赤平・芦別などに道草しながらようやく13:00前にたどり着いた。
ヤフーの天気予報にまた騙されるところでした。
どこが一日くもりやねん。
こんなにいい天気やのに・・・。

これからラベンダーソフト食べてから彩りの畑撮影して
来ま〜す。



追記・・・22:40
さすがに道央は今日は最高気温28〜29℃まで上がり暑かった。
西日本の方々にはふざけるな❗と言われるかも。

ラベンダーソフトは美味しく頂く。
今年初めてのアイス&ソフトなので・・・。
ファーム富田では中々陽が差さず写真はいまいち不満。
来る気があれば明日・明後日と予備日があるが。

彩りの畑のラベンダーは今週末が見頃のようだす。
オレ様の写真はやはり2013年のが最強ですが、SDカードのデータ
消えてしまい今はこの世に存在してない。いやこのブログには
載せたものはあると思うが・・・。

相変わらず外国人ばかりである。
で2時間も滞在してしまい次はラベンダーイーストへ向かった。
今が一番見頃と言った感じで十勝連邦も次第に雲が取れていい景色
でした。

駆け足でそん次が美瑛の青い池へ。
大雨のため石狩川空知川も濁ってたからニュースでもグレーに
なってしまったと書いてあり心配したが、これが予想外のきれいさで
今までの中で最強でした。
夕方は順光できれいな雲も一緒に入れて撮影した。
ここもアジア系の外国人しかいない。

さらに四季彩の丘と美馬牛峠の定点撮影をして本日の観光は終わった。
後は旭川コープさっぽろの駐車場に車を停めて旭川四条駅近くの
みよしのまでの往復6.6キロを徘徊し新十津川で0.5加算すると
約7キロで、これで7月は112キロ・2018年通算1232キロです。
ぎょうざ定食にハンバーグが付いたハンバーグ定食を680円で食べたが
まあまあやな。

最後は大雪乃湯で汗💦でベタベタの体を洗いスッキリ。
そして少し先にあるコインランドリーで洗濯。
ドラム式は1回600円〜。
オレ様世代は100円だったのですごく高く感じるが、今日はホンマの
車中泊なのでホテル代がゼロで大したことはない。
この駐車場で寝るか。

東京市場大引けに一気に下落して安値引け。
それでもしぶとく持ち株プラス8万円で終わった。
2018年通算66勝68敗となりました。

ネットカフェ7:10→滝川:朝食→新十津川駅→赤平駅→道の駅芦別
ファーム富田→ラベンダーイースト→青い池→四季彩の丘
美馬牛峠→旭川:コープさっぽろ駐車場→徘徊→みよしの:夕食→
徘徊→旭川:コープさっぽろ駐車場→大雪乃湯→洗濯→
洗濯終了22:55旭川:某駐車場