気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2023夏の北海道2日目、早起きし「あそこ」に向かう~!!

9:15更新。

1:00から5:50の睡眠でした。

エアコンは除湿で丁度よくまずまず眠れた。

ただ、右手首付近の痒みがここ数日ハンパない😫。

 

朝風呂で体を温めて歯磨きし6:25にはホテルを出た。

流石に旭川行の始発キハ40乗車は叶わなかったが、

今は滝川まで進出し、次は富良野行のキハ40待ち

だす😁。

 

札幌駅まで2.5キロを歩き予定の滝川行に乗れました。

何とか着席も出来て車内ではラジコ聴いて過ごす。

岩見沢でかなりが下車後はラッシュの逆行なので

空いてたよ。721系は転換シートでいいのだが、

窓が汚いので撮影には向かなく大人しくコーヒー

飲んで北上~。段々と晴れて来たが腹が減ったわ。

 

そして2023夏の北海道は今回限りになりそう。

ホテルが高くてオレ様には無理やね😓。

そして明日からはずっと天気が悪い。

 

滝川の乗り換えタイムでは通常「マックスバリュ」に

買い物に行くが、今回は体力を温存し富良野まで

ガマンするわ。

 

そして3営業日で60万円近くヤラれた東京市場

スタートしたけど、微妙な始まり。ぎんこ株が牽引は

してるが油断は禁物、もっとしっかり反発せんかい😤。

 

 

追記・・・17:50

滝川から岩見沢行の車内だす。

西日が眩しい~、今頃晴れても遅いわ。

 

さて、天気回復すると思いきや滝川から富良野まで

は少し青空が見える程度で「2023ふらっとふらの」は

予報に裏切られたわ。

また、4人目に並んでたが後からキャリーバッグを

引いた中国系の3人が前に1人でいた所へ割り込んで

頭に来た。最初から荷物があれば理解出来るが、

何のための整列? 

 

でもって扉が開くと車内入口通路にバッグを置いて

立ち止まり後の人の迷惑にな。オレ様は2名席を狙って

いたけど危うく奪われそうでした。

列車はほぼアジア系外国人で混んだまま富良野まで

でした。けどエンジンこそ装換されているが車齢39年

の新潟鉄工製キハ40は充分楽しめました😉。

 

乗り換えタイムの間に待合室一角の駅そばで遅い朝食。

420円の山菜そばは普通にうまし!

そして旭川行に乗り中富良野で「ノロッコ号」にまた

乗り換えて「ファーム富田」に今年もやって来ましたぜ😘。

駐車場が混雑してて付近はかなり渋滞してたわ。

 

まずは「ラベンダーソフトクリーム」350円を頂く。

来る度にどんどん値段が上がってる気がする・・・。

食べ終わり彩りの畑にGO。

今年は桜がかなり早く開花したからラベンダーも早い

と思ってたけど、その通りで来週が見頃かな。

 

「海の日」が出来たから見頃の週前後は宿泊費がバカ高

で困る。こんな祝日はイランよ!お盆とかGWに移転し

長い連休にしてくれた方がいいよなぁ~。

 

彩りの畑の上から行った菜の花畑もよかったし、

さらに奥のポピーが見事でしたぁ~。

なのにオレ様のスマホでの撮影はボケボケの連続で

ガッカリだす。ピントを合わせようとすると画面が

徐々に暗くなりピントが合わせられないぞ!

前の機種も同じでオレ様は嫌いなS社製をガマンし

てる使ってやっているのにさ・・・。

 

ま、デジカメではしっかり撮れたからいいけど青空

と白い雲が欲しかったかな。

いつものようにひと通り回ると2時間はかかるよ。

 

で、臨時のラベンダー駅へ戻ったが沢山の外国人が

次の「ノロッコ号」を待ってたから、オレ様は国道を

経由して中富良野駅まで歩いた。日差しこそなかった

のに今日のオレ様はとても疲れてます😣。

間もなく岩見沢に着くので続きは乗り換え後に!

 

 

追記・・・18:40

岩見沢からも721系でよかったし、ほしみ行なので

札幌での乗り換えもない。岩見沢に着いてもいい天気

やぁ~。もう今日の撮影は終わったが明日に取って

おきたい。

 

富良野行の2両編成は往路で乗った同じ編成で空いてて

クーラーも効いて幸せでした。

富良野駅に着くと駅前の「ツルハ」で食料・飲料を購入。

駅横の公園ベンチでガリガリ君を食べながら親に生存

確認の電話をし「生茶」を一気に飲んで少しはマシに

なりました。

 

で、滝川行をホームで待つもこれまた往路と同じ車両

が東鹿越からやって来て富良野からは座席は埋まって

発車~。またしてもほぼ外国人だらけね。

のんびり撮影もしたかったけど睡魔😪に襲われて

いい気持ちで舟を漕ぎました。

 

滝川に着くと外国人達はお金持ち~。

特別急行で札幌方面に消えて、オレ様は窓が汚過ぎて

何も見えない721系のトップナンバー編成に揺られ

カキピーをつまみながらブログを綴り始めた訳さ。

 

で、元気のない原因をここで綴る。

まさか😰4営業日連続の持ち株マイナスになるなんて

思わなかったぜ。滝川駅待合室にいるいる頃はプラス

20万円超えもあったのにさ、10:00を過ぎて怪しくなり

前場でマイナスに転落😵。

 

後場は「ファーム富田」に集中して見てなかったが、

ラベンダー畑駅→中富良野駅富良野駅の間に10万円

以上も下落し結局マイナス11万円。一体これは何?

酷い東京賭博市場だわ。

これで2023年通算73勝50敗となりました。

日経平均株価も198円安。

 

 

数日後の追記・・・7/17(月・祝)00:00

段々と記憶が怪しくなりそ。

滝川→岩見沢→桑園と721系を乗り継いで2日目の

鉄の修業は終了~!

 

イオンで買い物してホテルへ帰る。

ファーム富田での徘徊距離を決めないと当日の距離

が決まらんわ。決まり次第数字を記入する。

(1ヶ月以上もサボりようやく8/26に確定ね。控え目

に8.5キロとする)これで2023通算1465.5キロと

なりました。(7月は64キロ)

 

最高気温は札幌が℃・中富良野は℃。(このまま

調べるのサボる・・・)

天気はほぼ曇り時々ちらり晴れ間もって感じ。

日本一の最高気温は調べるの面倒なので省略~。

 

ホテルへ帰ってからは夕食→風呂→ダラダラ生活

で終わったと思う・・・。

ホテル55/北海道24 7500-全支→6000円素泊

           ク2000付

0000

 

ホテル6:25→2.5キロ→札幌駅

札幌6:58→8:36滝川 ※何とか座れ岩見沢から空いてた。

721系3両 モハ721-0000札サウ

滝川9:42→10:48富良野

単車ワンマン キハ40 0000旭アサ

[富良野駅待合室で山菜そばを頂く]

富良野11:42→11:52中富良野

2両ワンマン H100-00旭アサ

富良野0000→0000臨:ラベンダー畑

ラベンダー畑駅→0.6キロ→ファーム富田

[約2時間園内を1キロ以上は徘徊]

ファーム富田→2.7キロ(ラベンダー畑駅・国道経由)

→中富良野駅

富良野14:45→14:55富良野

2両ワンマン H100-00旭アサ

[駅前のツルハで買い物・駅横ベンチで休憩]

富良野15:52→16:57滝川

単車ワンマン キハ40 0000旭アサ

滝川17:15→17:54岩見沢

721系3両トップナンバー編成 クハ721-1札サウ

岩見沢18:05→18:53桑園

721系3両 クモハ721-0000札サウ

桑園駅→1.7キロ→19:50頃ホテル