気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

朝から暑い気がする日曜、無事出発も大丈夫かぁ~?

9:45更新。

23:00から24:00と寝て起きてから、「ナイトスクープ

見てしまい目が覚めた😥。初代局長の上岡龍太郎さん

の追悼番組だったがオレ様みんな見てるわ。

 

そして4:30から7:00とまた寝て目覚ましで起きた。

体重72.5キロ・血圧128-85と何とか合格?

エアコンも連日の終夜運転したが朝から暑いのは

気のせい?イヤ9:00で25℃を超えて湿度も100%近い。

 

朝風呂→朝食→支度して何とかギリギリに電車に乗る。

ま、最悪もう1本後でも何とか間に合うが電車が遅れる

とアウトになる。今のところ忘れ物には気付いてない!

 

今週は梅雨空が続き残念だが、せめて1日でも晴れて

欲しい🙏。新潟駅経由で新潟空港に向かい。遊覧飛行

するも期待無理かな?

これから涼しい北の大地に体を冷やしに行ってマイル。

 

 

追記・・・10:55

バスに乗ると雨が降り始めました。

気温はそんなでもないが湿度が高くて不快だな。

 

バスは少し早く着き、10:40に保安検査場を通過~。

前のオッチャン2名は靴とベルトで捕まってました。

飛行機待つ間にSDGsで💩して体重を減らした。

 

残念ながら今日は隣2席も埋まってて空席は20ちょい

とかなりの搭乗。そして今伊丹からの折り返し新千歳

行となるB738がやって来ました。

人数調査でもするかな。

 

 

追記・・・13:55

やはりと言うか遊覧飛行は雲ばかりで下界はほとんど

見えず。新潟を離陸した時は雨も降りトキエアの2機

はいたが窓に雨粒があり撮影不向き~。

 

オレ様のQRコードは保安検査場は問題なかったのに

搭乗口では読み取り出来なくて後ろの方に迷惑かけた。

この場をかりて「すまない」

 

隣は通路を挟んで小学生の女児と夫婦3名様で、女児は

初めての飛行機のようでした。親父は色々と説明して

たが母子には果たして・・・。

 

前のじいちゃん2名様は「スチワーデス」さんとCAの

お姉さんを呼んでました。チケットを椅子下に落とし

てたので降りる時に取ってお渡ししました。

 

下北半島がちょろり見えて本州は終わるが、北海道の

下界は意外に晴れて見えた。オレ様の738は旋回して

北から着陸する横を767か787が並走し離陸するのを

楽しんだが撮影すればよかったわ。

 

もうすぐ札幌に着くのでまずはホテルにチェックイン

します。今の日本一の最高気温は北海道北見市らしい。

34℃超えてますぜ。

 

 

追記・・・18:40

夕方の小樽に来てます。

さすがに腹が減って札幌に戻ってから夕食をと考えて

たけど限界で、「マックスバリュ手宮店」までやって

来て買い物し、イートインでお寿司・サラダ・肉じゃが

はレンジで温めて美味しく頂きました。

 

親に札幌に着いたコールしても電話に出ない😥。

小樽駅前で電話したらようやく出たわ。買い物に

行ってたと。

 

それにしても今日の晴れは移動だけで終わって、

明後日以降に取っておきたい!

さて、話が前後しまくりだが札幌に着いてホテルまで

2.5キロを歩くのがしんどいから、隣の桑園駅まで電車

に乗り換えて1.7キロと徘徊を短縮したよ。

日陰を求めながら歩きチェックイン。

 

おにぎりとパンを腹に詰め込み軽くなったリュックを

背負い再び桑園駅へ戻る。そんで小樽に向かわずに

いったん札幌に戻り快速エアポートで小樽へ。

手稲までは予想通り座れずに立たされました。

 

銭函を過ぎると石狩湾なのか?日本海か?が寄り添い

もう夏景色だす。朝里では海水浴をしてる人が結構見えた。

小樽に来たのは親へのお土産を買いに来た訳さ。

加工された魚をね😁。

最近はお土産にお菓子ではなく極力ご飯のおかずに

なるような物を出来るだけ心掛けておりやす。

 

白い恋人」なんて夏場は溶けるから危険。

もうメロンは高いしそれなら安価なパイン🍍で充分

幸せになるさ。

お土産と食料を買ったらクーポンも半分消費したよ。

食後の腹ごなしの徘徊をしながら小樽駅に戻るわ。

 

 

追記・・・25:00

一応、北海道初日は平凡に終わった。

しかし、小樽を徘徊中にガムを踏んでそれが中々取れ

なくて困った。今時ガム食べる人なんかいるか?

 

ま、💩踏むよりは遥かにマシだけどね。

シューズのカカトの凹みにフィットして着地すると

地面とベタベタで剥がれる音がするし、ガムのニオイ

がほんのりしてくるのが不快。

もう歩き続けてなくしてやると決めた。

 

さて、マックスバリュから小樽駅へは小樽運河

経由して見たが日没前で暑さも和らぎ観光客も結構

いました。運河沿いの石を並べた歩道がオレ様には

歩きにくい😥。

 

運河は早々に切り上げてホテルへ戻る。

途中の手稲駅で快速から普通に乗り換え桑園駅

着くと0.3キロばかり回り道してホテルに到着~。

今日はら9キロを加算し2023年通算1457キロと

なりました。(7月は55.5キロ)

 

日曜は特にテレビがつまらない。

風呂に入った後はパンツ一丁になりネット生活~。

最高気温はオレ様区はに℃・札幌はに℃。

天気は自宅を出た頃は雨止んでたが新潟駅→飛行機

の離陸まではまた雨。

北海道は晴れて暑かったわ。

日本一の最高気温は三重県紀北町紀伊長島で35.1℃ね。

北海道北見市はコンマ1の35℃で2位でした。

 

月曜は早朝から出掛けたいのだが果たしてどうなる?

晴れはこの日だけなので大事にしたい。

ホテル54/北海道23 7500-全支→6000円素泊

           ク2000付

18579

 

自宅→自宅最寄駅

最寄駅→9:55新潟駅 

※羽生田始発の日曜でガラガラも亀田からはマシに。

E129系4両+2両 クモハE129-122新ニイ

新潟駅南口10:09→リムジンバス→10:32(所定10:34)

新潟空港 ※乗客13名(420円)

新潟11:38(所定11:35)→NH1115→12:51(12:50)新千歳

B737-800 JA81AN (10270円)

新千歳空港13:18→快速エアポート133号→

13:59(所定13:56)札幌 

※何とか座れた、徐々に立ち客増えた。

733系6両 クハ733-3202札サウ

札幌14:04→14:07桑園 ※立ちっぱでソコソコ混んでた。

733系3両 クハ733-220札サウ

桑園駅→1.7キロ→14:35頃 ホテル

※しばらく休憩後再びお出掛け~!

ホテル15:35頃→1.7キロ→桑園駅

桑園16:04→16:08札幌 ※空いてた!

733系3両 クハ733-217札サウ

札幌16:13→快速エアポート155号→16:48小樽

手稲まで混んで立ちっぱも以遠は空いてた!

733系6両 モハ733-3205札サウ

小樽駅(お土産買い)→1.8キロ→17:30過ぎマックスバリュ

(買い物・夕食・休憩)18:40→1.9キロ(小樽運河経由)→

小樽駅

小樽19:27→快速エアポート200号→19:49手稲

※始発なので座れた!

721系6両 クハ721-3202札サウ

手稲19:51→20:03桑園 ※空いてた!

731系3両 クハ731-209札サウ

桑園駅→2キロ→20:30ホテル

※自宅最寄駅→新潟および新千歳空港→桑園・

   桑園→札幌→小樽・小樽→桑園は北海道&東日本パス

   利用。(1889円/日)

※JA81ANの一日

  新潟→伊丹→新潟→新千歳→成田→中部→福岡

 

 

さて、写真はとうとう一周(年)遅れになってしまった。

JAL様のエンブラエル170で伊丹に向かってるね。

佐渡が雲に覆われてました。       2022/7/4

 

時々機体を大きく傾けるがE170は乗り心地いいね。

小型機大好きなオレ様。

 

もう大阪平野だな。

 

花園ラグビー場

 

生憎の天気だが伊丹空港に着陸~。

 

そして京都ステイだが翌日は写真ないから天気悪しか?

翌々日は晴れたがすでに夕方の二条城~。 2022/7/6

 

堀川通りの東側にある水路を歩いた。

 

蚊に刺されなければいいのだが・・・。

 

それにしても同じ所ばかりステイしてるからもう

記憶がぐちゃぐちゃだす。