気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

大相撲も終わって、オレ様も秋の巡業に出掛ける~!!

1:20更新。

2時間ほど寝たらすっきりしやした。

気持ち悪い位に外は静まり帰っています。

大相撲秋場所は昨日で終わってしまったけど、

今日からオレ様は、秋巡業だす。

 

今週は台風の影響もなさそうで晴れの日が多いみたい。

函ハコのキハ281系が30日で30年間の定期運転をリタイア

するので是非乗りおさめをして来たい・・・。

 

早く寝たいがすっかり目が覚めてしまった。

 

 

追記・・・10:55

3:30から6:30の睡眠でした。

起きたての体重さ72.5キロ・血圧137-87といつも

通り。朝風呂に入って下げたつもりだったけど、

何故?か今日は下がらず😥、どしたぁ?

 

朝食→朝ドラ見ながら歯磨きしてその後支度~。

今日は時間通りに自宅を出られて今のところ

忘れ物もなさそ。

 

そして素晴らしい秋晴れだす。

真夏の服装で全然大丈夫だな。

電車も余裕で座れたから気分いいハズが、東京

市場が金曜のダメリカの影響をモロに受けて

日経平均株価は600円を超える大幅安💀。

持ち株もマイナス30万円でガッカリ。

 

頭来たから先週間違えて売った株とキャッチボール

化学株をまた買った。ま、9月配当取りを全力で

今週は頑張るから持ち株はしばらく上がらないよ。

 

で、新潟駅南口からのリムジンバスは今日は30名

位乗ってた。特に若者が多かったが、後ろに座って 

た若いお姉さんが「山形新幹線はダサい色だ」と

話してたが、オレ様と同意見でした。

有名なデザイナーが関わったらしいが、一番最初の

400系がやはりよかったね。

 

空港に着いて10:20に無事保安検査馬を突破!

村田兆治の二の舞はしっかり回避出来た。

新千歳行11:10発はJAL様とANAと同時刻発だけど

何故だ?修学旅行等対策かな?

 

伊丹からのANAのB738は10:30過ぎにJAL様の

E170は新千歳から10:40頃やって来ました。

オレ様調べでは伊丹からは68名で8名位が新潟で

乗り換えるようだ。

今日はライバルのANAで北海道に向かいます🙋~。

 

 

追記・・・13:15

あっという間に札幌に間もなく到着~。

遊覧飛行は残念ながら結構雲に遮られました。

笹川流れ十和田湖下北半島が少し見られた

けど、wi-fiは繋がってるハズなのに何も見る事が

出来なかった。JAL様の738では有り得ない。

 

おいおいANAよ!

繋がりにくい噂はネットで見かけたが、ここまで

ダメならない方がストレスたまらん。

しかもコーヒー頂き持参したお茶で口の中を

ゆすぐ積もりだったのにしつこいぞ。

マスクしてくださいの連発は。

村田兆治さんの気持ちが少し分かるが、大暴れは

出来ないので知らんぷりで対応したった。

 

同時刻出発はJAL様のE170が先発、新千歳で着陸

した時駐機場に向かうのを見かけた。

新千歳空港からは前回買っておいた

「北海道LOVE6日間パス」の出番だす~。

今回は5日間しか使用しないが、稚内まで往復すれば

元は取れるので助かる~。

 

今すぐ函館とか行きたかったがキャリーバッグが

あるので、先ずはホテルに向かいまする。

自宅から4時間ちょいで札幌なんて佐渡や関西に行く

のと変わらんね。

 

それはいいとして東京市場後場も酷過ぎる展開だ。

日経平均株価は650円安、持ち株はマイナス50万円

を突破しましたぁ~😭😭😭😭😭。

 

 

追記・・・20:15 

札幌駅に着いてからホテルまでの2.5キロを歩いたが

札幌も晴れて日なたは暑い~。チェックインが

14:00でプラプラと日陰求めながらの徘徊で

14:10頃に到着~。

 

何度か泊まってるホテルで名前と電話番号だけ

書いてクレカで支払い、部屋のキーと朝食券と

クーポンを頂く。

で、キャリーバッグとリュックの要らん物を

置いてバナナ1本を食べてまた外出した。

 

札幌駅より桑園駅の方が近いので1.7キロ歩いて

駅へ急いだ。そしてひと駅ワープしラッチ内の

キヨスクで弁当・サンドイッチ・まぐろたたき巻き

といなり・野菜ジュースをクーポン+128円で買い

逃げした。とにかく乗り換え時間が10分位で

慌ただしかった。

 

さらに大引け3分でJR九州をすべて成行売りして

その資金で国際優良株を成行買いして15:00ね。

旭川行の特別急行ライラックは発車し、オレ様は

遅いお昼を頂いた。

 

日経平均株価は722円のナイアガラ~、持ち株は

マイナス60万円😳、腰が抜けそで鉄旅なんか

してる場合かよ。2022年通算89勝87敗となりました。

 

荒廃した心を癒してくれるような車窓の景色を眺め

ながら深川駅で下車し、向かいのキハ54で半年後

に消えてなくなる留萌本線にまた乗りに行った。

18きっぷシーズンでもないのに乗客は30名程いて

ビックリ。いつもは秩父別と石狩沼田でごっそり

下車するのに、今日は留萌まで20名は乗ってたかな。

 

そして、黄金岬の崖の上にあるふるさと館まで急ぐ

も、すでに太陽は日本海に沈んだあとでした😰。

滞在時間は7~8分で撮影してから駅に戻り、

キッチリ深川行の発車5分前には到着~。

 

乗客は19名で大半が留萌行に乗ってた同業者か?

疲れ果てて20分位集中して寝た。

深川からは特別急行カムイで札幌に戻る車中だけど

平日で自由席も空いてます。

道内はしばらく好天が続くらしいので明日は起きる

事が出来たら「アレ」を実施したい。

 

 

翌日の追記・・・9/27(火)9:20

朝はちゃんと起きたが、信号待ちが想定外に時間を

ロスし行先変更となった「とかち」車内で前日を

綴ってます~。

 

さて6日間パス初日は留萌までの往復で一日を終えた。

札幌駅から歩くより次の桑園駅の方が距離も短く、

ついでにイオンで買い物も出来たからよかった。

最後0.1キロ回り道し1.8キロを歩き、初日は道内で

しっかり10キロを加算、これで2022年通算2248.5キロ

となりました。(9月は204.5キロ)

 

ホテルに戻り風呂→遅い夕食を頂き、

月曜から夜ふかし」等みて一日を終えた。

 

最高気温はオレ様区28.8℃・札幌14:20に24.2℃・

留萌の訪問時19.5℃位、天気は新潟晴れ一時曇り

→上空は曇りベース→北海道はいい天気でした。

日本一の最高気温は和歌山県田辺市栗栖川で32.3℃ね。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は620名。

うち新潟市282名・新潟市以外338名で佐渡市

20名出た。東京都6316名・埼玉県3831名・

千葉県2814 名・神奈川県2918名・愛知県1552名

大阪府2256名・北海道2383名。

大分こなれて来たね。

ホテル111/北海道47 6500-札幌割→3500円

                                         朝食・ク2000付

00000

 

自宅→自宅最寄駅

最寄駅→新潟

新潟駅南口9:50→リムジンバス→10:15新潟空港

珍しく乗客30名超え😳。(420円)

新潟11:08(所定11:10)→NH1115→12:17(12:25)新千歳

※乗客70名前後か?(8470円) B737-800 JA85AN

新千歳空港12:42→快速エアポート127号→13:21札幌

※立ち客僅か! 733系6両 クハ7333-3201札サウ

札幌駅→2.5キロ→14:10ホテル

 

ホテル14:15→1.7キロ→桑園駅

桑園14:46→14:49札幌 ※混雑、デッキに立ちっぱ!

721系3両 クモハ721-6札サウ

(札幌駅キヨスクで食料調達)

札幌15:00→ライラック23号→16:05深川

※空いてた! 789系6両 モハ788-202札サウ

深川16:08→17:07留萌

※乗客30名位で留萌まで20名位乗ってた!

単車ワンマン キハ54 529旭アサ

留萌駅→2キロ→ふるさと館→2キロ→留萌駅

留萌18:19→19:15深川

※乗客19名で発車、ほぼ同業者か?

単車ワンマン キハ54 529旭アサ

深川19:19→カムイ44号→20:25札幌

※空いてた! 789系5両 モハ789-1004札サウ

札幌20:32→20:35桑園 ※空いてた!

731系3両+733系3両 クハ733-102札サウ

桑園駅→1.7キロ(イオンで買い物)→ホテル

 

 

 

2022/3/12

 

2022/3/15

 

2022/3/16

 

2022/3/22

 

 

 

 

2022/3/27