気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

ハイシーズン前の旭川ステイ最終日・ひたすら帰路~!!

9:25更新。

23:30から3:00と3:30から5:00の睡眠でした。

夏至が近いから3:00でも空が明るいわ。

早起きして昨日の追記をし朝風呂。

 

早めに8:00から朝食バイキング。

朝ドラは昨日の北朝鮮がミサイル発射騒動で放映

されずダブルヘッダーを食事しながら見た。

 

で、食後会場を出ようとしたら・・・😳。

今日も爆食いばあさん現れるました。

結局オレ様は4日間全てを見た事に。

オレ様は今日チェックアウトするが、あの方は明日

も居るのか?

ま、元気で何よりですな~。

 

東京市場もオープンしたが、今朝も持ち株マイナス

10万円近くからスタート!「地獄の木曜」にならんよう

よろしく頼むわ。戻り歩調でこの調子で終わって!

窓からの景色はいい天気☀~。

旅支度もほぼ終えて10:00チェックアウトの予定だす。

 

 

 

追記・・・12:50

岩見沢まで南下し小樽行に乗り換えましたぁ~。

何とか外は晴れてますがもうすぐ曇りになる予報。

 

さて、ホテルを9:50に出て旭川駅に着き、クーポン

で一日フリーきっぷをお姉さんとテレビ電話で入手。

この券売機は東口改札脇に1台しかないのね。

西口改札脇には見当たらずみどりの窓口で聞いたら

あったわ。

 

そして今回最後の北彩都ガーデンで撮影を楽しみ

滝川行に乗車~。キハ40の2両と分かっているから

充分楽しみました。

乗客は10数名で次の近文で結構下車し次の次、深川

→滝川まで2両目はオレ様の完全貸切でした。

もうやりたい放題ね😁。

 

新緑が綺麗だし田植えが終わった田んぼや畑、遠くに

まだ積雪のある山々も見えていい気分。途中からは

窓も全開にしたわ。

そして滝川に着くと「タラコ」のキハ40がトロトロと

車庫入りで駅構内を走ってました。

 

直ぐに岩見沢に乗り換えるも窓の汚い721系で撮影は

右側扉の開いた茶志内だけした。オレ様の乗車した

1両目も2両・3両目も各数人しか乗ってなかった。

来春にはキハ40も運用離脱だろうな。

721系も2両の新型電車に置き換えか?

 

東京市場前場の持ち株は何とかプラスで終われたが、

このまま維持して大引けを迎えたい。この先札幌で

途中下車してお土産を買い、大通公園辺りまで徘徊

しようかと思ってます~。

 

 

追記・・・15:25

札幌駅に着いてから目的の土産を手に入れ親に報告

の電話を入れてから、地下鉄のすすきの駅まで歩く。

風が強いので往路はチカホね。

 

復路は地上を歩き大通公園ライラックを確認。

が、もう終わっておりまた地下に潜り「おきなわや」

や「交流センター」を経由し再び地上に出たが、

風が強過ぎる😩~。

 

ま、後で距離は調べるがこれで船内のランニング

マシーンで歩かなくてもよさそだ。

そして小樽行の快速車内で大引け東京市場😁。

日経平均株価は260円高、持ち株も今日は指数に

勝ってプラス35.5万円で終了🎇~!

ぎんこ株とJAL様祭😄。

これで2023年通算57勝39敗となりました。

この度の旅も明日次第だが何とか黒字で逃げ切り濃厚。

 

 

追記・・・16:10

16:00に小樽港FTに到着~。

途中イオンのベンチで遅いお昼?

荷物を減らすため?

カレーパン・チーズケーキ・抹茶紅茶を頂いたら

元気になりました。

 

おっ、16:15から乗船開始みたい。

JR車内で隣に座ってたデカい楽器を持ったじいさん

達もいるじゃん!何か嫌な予感だな。

オレ様と同じ船室のような気がする。

 

 

追記・・・17:10

見事に悪い予感は的中した。

じいさん達さっそく甲板で酒盛りやってますぜ。

ま、出来るだけ会わないようにしたい。

 

カサを忘れて来たけど初日以外別になくてもよかった。

無理してもう1泊して明日帰ったらアウト☔だったね。

雨が近そうな小樽港を3分位早く出港しました。

 

オレ様もじいさん達の反対側の甲板テーブル席で

じゃがりこと無能?ミルクティーでしばらくくつろぎ

まする。

久し振りに小樽港のオッチャン達に見送られて北海道

をあとにします。7月にまた来るぜ😉~。

 

 

追記・・・20:45

何処かの船会社と違いネットが繋がるSNF。

何と夕暮れ時に舞鶴発小樽行のフェリーと行き合い、

積丹半島ローソク岩や岩内沖では「あの山」も見えて

塩で汚れた窓から何とか撮影出来ました。

 

そして売店が19:30から再オープンし266円余ってた

クーポン+現金でお土産を買い無事使い切りました。

今日はとてもいい気分!

 

それと調べたら徘徊は6キロと少なめで止めた。

これで2023年通算1166.5キロとなりました。

旭川の早朝にでも散歩しとけばもう少し伸びただろう

が無理せず頑張る~。

楽器じいさんグループはばあさんもいて甲板椅子席で

宴会してたが20:00でお開きみたい。

 

オレ様の夕食はカップデカそば・バナナ・オカラ

・ヨーグルトだ!それとサラダ用キャベツは傷んでたが

食べてSDGsだぜ。

それと今の復路の小樽発新潟行ダイヤはいいねぇ~。

海上だいぶ時化てるが船がいいので大して揺れない😁。

 

最高気温は旭川が23.9℃・札幌が24.7℃で札幌は風が

やや強かったわ。天気は晴れのち曇りで小樽出港後

しばらくして雨となりました。

日本一の最高気温は福岡県久留米市と福岡市博多区

ツートップで31.6℃。最低気温は朝の北海道陸別町

マイナス0.5℃でした。

船中泊2[あざれあ] ツーリストC(6750円)

7134

 

ホテル9:50→0.7キロ→旭川駅

旭川10:35→11:27滝川 ※ガラガラ!

2両ワンマン キハ40 1816札ナホ(昭和55年新潟鉄工製)

滝川11:38→12:17岩見沢 ※ガラガラ!

721系3両 クハ721-5002札サウ

岩見沢12:40→13:23札幌 

※空いてたが江別以遠は乗って来てソコソコ混雑!

731系3両 クハ731-120札ナホ

札幌駅→3.5キロ(目的の土産をゲット・チカホ・

すすきの駅大通公園・おきなわや)→札幌駅

札幌14:48→快速エアポート141号→15:14小樽築港

※何とか座れた!席はほぼ埋まる。

721系6両 クハ721-3222札サウ

旭川→小樽築港は3630円のところ

「クーポンde北海道乗り放題パス」使用(2000ポイント)

小樽築港駅→1.8キロ→新日本海フェリーT

小樽港17:00→あざれあ→船中泊 ※ソコソコ乗ってた!

強風で海上は波があった!

ツーリストC(往復割引で復路7500→6750円)