気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

7月の京都5日目、やっとうだる夏になったぁ~!!

13:00更新~!!
途中何度か目が覚めたがこのホテルは相性がいいのか?
わりとよく眠れてます。1:00から6:50の睡眠でした。

なんか初めての授業なのに予習してないしその上遅刻で
どうしよう😰というところで目が覚めた。
朝ドラ→朝風呂→昨日の追記→支度し10:20頃出発~。

直ぐ近くの松屋でソーセージエッグ朝食ライス小390円
を頂きいてから東福寺駅まで炎天下を歩いた。
撮影にはいい天気でデカい雲も出てますが、歩くには暑い😵。
やっと本物の京都の夏となった。

ちょこちょこ歩く道を変えて鴨川左岸を南下してたら京都行
103系がやってきて折り返しの城陽行を暑い中待つ。
シャッターチャンスが悪く撮影は失敗で残念でした。
ま、また近い内に来るから今度こそと宿題にし、今日はこれから
東福寺→木津→柘植→米原近江塩津→京都と150円で涼み
ながら景色を楽しみます。

楽しいハズが東京市場アノマリー通り激下げ😩で、
寄り付きから持ち株マイナス15万円超え~。
AIに完全にもて遊ばれておりやす。
役立たず日銀ちゃんと出動しろ!
電車内は涼しいワン。
城陽駅で先ほどの103系とすれ違いました😊。




追記・・・16:35
予定通りの行程で長浜方面に向かう新快速車内だす。
直角の後ろ向きの補助イスはしんどいし、車窓は逆光だし
弱冷房車でした。
が、近江八幡で4名ボックス席が空いた😁。
これで伊吹山もバッチリ撮れるぜ。

さて木津駅からひと駅で加茂駅に着き、気動車に乗り換える
も残念ながら窓側のボックス席は取れず。軽装のオッサンが
窓側に座ってて直ぐに下車すると思ってたがハズレ😩。
草津駅で見かけたからオレ様と同じく柘植から乗り換えた
らしい。

車窓は晴れて綺麗だったが背後の乱反射で撮影は不発😥。
途中から後部デッキに張り付いてなつぞらを何枚か撮る。
伊賀上野付近でサンガリアの工場を2つ見たが、親もオレ様も
安過ぎるドリンクは買わない。

加茂も柘植も草津も前の列車から到着すると乗り換え列車
がタイミングよくやって来たが、どこかの支社では見たこと
も体験したこともない。JR西は上手だな。

柘植から貴生川までは空いてたが草津に近づくにつれて車内
は意外に混雑した。長浜行も徐々に乗客は下車し米原で後ろ
8両を切り離し4両になっても混雑はなかった。
坂田~田村間で伊吹山も撮影完了😉。




追記・・・17:45
やらかしましたぁ😣。
近江塩津の乗り換え分かりにくい。
ホームを行ったり来たりしてたら電車が発車してしまう😓。
仕方なくおしっこタイム。

そしたらまた電車が発車して行った。
最初のは米原回りの新快速らしく次のが近江今津行で😨
これに乗らねばならんかった。
暑くて?そうでなくてもオレ様の脳みそは溶けたか・・・。
で、次の近江今津行まで1時間待つことになりました。

最近何度か訪れてるから分かるが駅前はお店などない。
暑いからじっとベンチで待つことにした。
明日は仕事のため帰らねばならぬ。
修行なので体力を温存するわ。
ヒグラシの鳴き声がカナカナではなくバカバカと聞こえる
のは気のせい?




追記・・・28:20
最後の夜になり眠れない😓。
夜が明けてしまう・・・。

1本遅い近江今津行ワンマンに乗車したが、近江今津で日没
となり撮影は終了した。乗り遅れがなければ琵琶湖の景色
も撮影も出来ただろうが仕方ない。
米原回りと違い湖西線はトンネルが結構あるので京都まで
スマホでネットサーフィンをして過ごす。
夕方のラッシュ逆行なので車内は空いてた。

で、京都に着いてから八条口のいつも弁当などを買うお店
に向かったがコロナのため早々に業務終了して閉まってた。
そこで吉野家に行くも店内飲食を終えテイクアウトのみ
になってて、結局イオンで夕食&明日の朝食や飲料など
たくさん買ってホテルに戻る。

道路が濡れてるから京都市内は夕方雨が降ったようだ。
かと言ってそんなに涼しくなった感じはしなかった。
最高気温は13:53に36℃その時間はもう加茂から柘植への
車中で京都を抜け出してました。
オレ様区はまた県内No.1の34.6℃も南国?旭川の35.1℃
に負けた。オレ様がいた場所はほぼ晴れでした。

日経平均株価は498円とかなりの下げも、持ち株は意外に
踏ん張りマイナス16万円😭も今週は⭕⭕❎❎❎とやる気
の出ない展開でした。
これで2021年通算74勝65敗となりました。
頭来たから12月決算株をまた買ったぜ。
8月に入り上がったら即利益確定したいな😁。

そして新型コロナ感染者だが新潟県は42名で新潟市は16名。
オレ様区は1名出たぁ。東京都は3300名と規模が違う~。
大阪府は882名と4桁が近い・京都は167名・北海道は250名
と増加傾向。こんなでは株も下がる・・・。

オリンピックはフェンシングエペ団体でと柔道女子で素根輝
が金メダルをゲットしたがメダル間違いないと言われた
方々が意外に敗退してる気がします。
勝負ごとは時の運が大きいと負け癖が染み付いたオレ様が
言っても誰も聞いてくれないだろうな・・・。

徘徊は調べたら8.6キロなので8.5キロに負けとく。
これで2021年通算1735.5キロとなりました。
(7月は247キロ)
土曜は帰路の修行だす。
ホテル58/京都15
0000

ホテル10:20→3.9キロ(松屋で朝食・103系撮影・ファミマで
買い物)→東福寺駅
東福寺12:36→みやこじ路快速→13:11木津 ※空いてた!
221系6両 クモハ221-36近ナラ
木津13:28→13:34加茂 ※空いてた!クーラーよく冷えてる😄。
221系4両+4両 クモハ221-23近ナラ
加茂13:42→14:38柘植 ※そこそこ乗ってた!
単車ワンマン キハ120 303近カメ
柘植15:01→15:48草津 ※貴生川まではガラガラも少しずつ
増えて草津直前はやや混んでた。
113系4両 クハ111-5767近キト(緑虫)
草津15:52→新快速→16:36長浜 ※近江八幡まで補助イスも
次第に空いた!
223系4両+8両で後ろ8両は米原で切り離し。
モハ222-3023近ホシ
長浜16:39→17:04近江塩津 ※空いてた!
521系2両ワンマン クハ520-5金サワ
近江塩津18:16→18:34近江今津 ※空いてた!
521系2両ワンマン クハ520-3金サワ
近江今津18:54→20:01京都 ※空いてた!
223系8両 クモハ223-3034近ホシ
京都駅→4.7キロ(イオンで買い物)→21:35ホテル