気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年度初の北海道「後編」5日目、朝ドラ見逃したぁ~!!

10:55更新~!!
5:00から8:20の睡眠でした。
7:40に一度起きたのに・・・、朝ドラ終わってました。
それにしても23:00からのBS再放送何でやらないんだ。
ま、改善なければ電話番号は教えないから。
オレ様の自宅はBSありませんが。

朝食→朝風呂→東京市場オープンもダメリカが下落
したから今日こそ覚悟が必要か?寄り付きの持ち株は
マイナス15万円超えから始まったが、意外に踏ん
張って来た~。

今日は「あの山」方面に行こうと思ったが、支度が間に
合わず。台風🌀の影響で本州は天気悪く道内は北上
した方がより天気よさそげ。

10:00にホテルを出て10:05すすきの交差点を通過~。
気温計は8℃と昨日と大して変わらず。
少し歩いて行くとちょいぽちゃのオッサンが前から
歩いて来たのだが😱、何と半袖ワイシャツのネクタイ
姿でした。

体が熱いヤツはあの病気に間違いないな。
それにしても見てる方が震えるわ。
地上は時差信号が多いので時間がかかる。
札幌駅のホームに着いたら発車3分前でした。

昨日と同じルートで取り敢えず旭川に向かいまする
✋😊。



追記・・・13:40
本拠地の旭川にまた来てしまった。
しかし直ぐに向かいの永山行に乗り換えて、
隣の旭川四条に移動しみよしので豚汁定食700円
を頂いてます😄~。旭川もいい天気やね。

岩見沢から乗り換えた旭川行で初めて車内改札が
あった。それはいい事なのだが、2回も来るなよな。
乗客少ないのにオレ様の顔が分からぬか?
頭が高い~!控えおろ~。
なあんて、ちょっと不機嫌そうにさっきも見せた!
と言ってやったわ。昨日の車掌とエライ違い。

ラジコの「まるごと~」内の天気予報では室蘭や
函館それと道東は曇り。道北や日本海側はいい天気
だって!留萌でもよかったかな。

この後名寄・美深まで北上してみます🙋~。



追記・・・20:20
予定通り名寄・美深まで行って来ましたぁ。
そして今はひたすら南下中~。
まだオレ様の宗谷本線だす。

旭川での5分の接続がちと怖いな。
これが間に合わなくなると札幌には帰れません。
とにかく時間通りに走ってくれよな🙏。

さて旭川四条駅近くのみよしのでお昼の後は
ビクトリアステーションまで腹ごなしで歩いてみた。
(旭川四条駅から往復1.3キロ)
時間があれば旭川駅まで歩きたかったが仕方ねえな。

永山で大半が下車すると思っていたが、予想は外れ
中々下車しない。だから前と後ろの扉で撮影に集中
した。しばらくすると進行方向左側の2名ボックスを
やっと確保するも日差しが強くて暑い😩💦。
やはりブラインド必要でっせ。

北上すればするほど晴れ渡った。
ま、オレ様の宗谷本線をこんな時間に北上する事は
あまりないし、景色も新鮮でとてもよかった。

終着名寄で下車したのは10名でしたぜ。
それとダイヤ改正で出来た名寄高校駅は残念ながら
乗降はなし。入れ替わりに廃止された東風連のホーム
はそのまま残ってました。

名寄では乗り換えタイムが1時間ちょいあったので
駅前の名寄せ通りを歩き国道40号交差点近くのツルハ
で買い物をしてから、今回初めて美深方面に歩いてみた。
しかし大したお店も時間もなく右折し中央通りに入り、
跨線橋を上り撮影をしてから市役所前を通って駅に
戻った。

跨線橋近くでは、隣駅の日進まで3.5キロの看板が出て
たが、やはり今回は時間的に無理なので歩くのは諦め
ました。名寄では日なたが暑かったワン。

駅に戻ると旭川行と音威子府行の改札が始まってて
後者に乗車~!それがまさかのキハ40😄。
ここでもまだ生きてたワン。

2020年に釧クシから転属して来た1979年新潟鉄工
生まれの車齢42年車だす。これも検査切れまで使い
倒すのだろう😔。

本音は終着まで行き音威子府そばを食べたいのだが、
直ぐに折り返すダイヤなので、今回は手前の美深で
1時間半弱の時間を確保し徘徊やら食事やらしようと
決めて下車。

始発の名寄では乗客が10名いて日進と智恵文で各1名
下車。日進はまだ付近に家あるが智恵文は何もない。
夜だとクマ🐻怖いなぁ~。

ま、キハ40に乗る事が出来たので満足したわ。
名寄までの復路もまた乗れるし・・・。
美深駅で下車すると駅前の通りを突き進んでみた。
すると町役場に衝突し敢えなく右側の道に逸れた。

しばらく歩くと美深高校があり左折し天塩川に架かる
美深大橋の西端まで1.6キロを歩いた。
太陽はもう少しで西の山に隠れる直前で、東の空には
月も出てた。川の水量も雪解けでかなり多かった。

で、そばでも食べたかったが列車の時間が残り30分
となり駅に戻った。だから腹が減ったまま札幌まで
ガマンの修行となった😭。

美深駅の気温計も7℃だが日が沈むと気温以上に
体感温度はサブいわ😖。15分前からホームで列車待ち
してると50メートル向こうにキタキツネ🦊発見!
線路を跨いで駅舎方面に消えたぜ。

名寄行のキハ40がそのまま旭川行になってくれたら
最高だったけど、淡い期待は裏切られまた音威子府
となった。一方オレ様が乗る折り返しの旭川行は
ギリギリまで来なくてサブいホームで待たされました。

何とか4名ボックス席を若者と2名で利用中~。
名寄高校駅からは誰も乗降なし。
コロナで皆早く帰宅するのだろうな🤔。

列車は今、塩狩峠を下って次は蘭留でっせ。
札幌のホテルまではまだ3時間以上かかりまする。



追記・・・22:35
一応、最後の乗り換え完了しますた。
721系のトップナンバー編成に乗車でっせ😄。
でも車内の暖房がイマイチでよく冷えてますぜ。

名寄→旭川はほとんど追記してて時間が過ぎ、
旭川岩見沢はデジカメの編集で時間が足らんかった。
これをホテルでやると朝になってまうかも😓。

明日はJAL様で新潟に強制送還される予定です。
楽しい日々は何で早く過ぎるのだろうか?



追記・・・25:50
札幌駅に着いてから少し大回りしてホテルに戻る
つもりが、腹が減って途中の「かつや」でガッツリカツ丼
とサラダ・豚汁セットを頂いてしまった。
これで寝る時間は27:00以降だな。
すすきの界隈は週末で人も多かった。

24:15にホテルに到着、24:00を過ぎるとカードキーが
ないとフロントに入る事が出来ません。

徘徊は11.7キロだったので11.5キロに負けとく。
これで2022年通算911キロとなりました。
(4月は149.5キロ)

日経平均株価は78円安と寄り付きからかなり改善して
たのに、持ち株マイナス12万円😭。
これで2022年通算37勝33敗となりました。
今週は⚪❌⚪⚪❌と勝ち越しプラスだけど、先週は
大赤字だったので、新年度初の北海道「前編・後編」を
合わせて見るとかなりの赤字🔥でした。

最高気温は札幌12:32に11.4℃もすでに札幌を脱出・
旭川14:49に11.9℃も名寄にいた・名寄14:48に10.4℃
はドンピシャ名寄で徘徊中・美深14:21に10.5℃は
まだ名寄にも着いてない時間やな。
天気は晴れ→快晴になりいい天気!こんなことなら
特急乗り放題の6日間周遊パス12000円を使えば
よかった。日本一の最低気温は分からんので省略。

新型コロナ感染者数は新潟県は772名。
うち新潟市267名・新潟市以外505名で佐渡市も42名
出て臨時PCRセンター開設やて。
東京都6768名・埼玉県3024名・千葉県2311名・
神奈川県3932名・愛知県2531名・大阪府3692名・
北海道2605名とあまり変わり映えしないようだな。
ホテル31/北海道18 JALパックツアー(素泊)
3621

ホテル10:00→1.9キロ→札幌駅
札幌10:37→11:19岩見沢 ※空いてた!
731系3両+721系3両 クモハ721-10札サウ
岩見沢11:32→12:52旭川 ※空いてた! 
721系3両 クハ721-5札サウ(少し怪しい)
旭川13:00→13:03旭川四条 ※乗客5名😨!
単車ワンマン H100-20旭アサ
旭川四条駅→1.3キロ(みよしのでお昼の後
ビィクトリアステーション前折り返し)→旭川四条
旭川四条14:02→15:28名寄 ※空いてて座れたが
立ちっぱで撮影をかなりした!名寄では10名が下車。
単車ワンマン H100-20旭アサ
名寄の乗り換えタイムで3.1キロ徘徊!
名寄駅→ツルハで買い物→国道40号を北上し
中央通りで右折し跨線橋に上り撮影→名寄駅
名寄16:33→17:05美深 ※始発名寄で8名!ガラガラ。
単車ワンマン キハ40 1723旭アサ
美深駅の乗り換えタイムで3.2キロ徘徊!
美深駅→1.6キロ→美深大橋西端→1.6キロ→美深駅
美深18:33→19:00名寄 ※美深からは乗客4名😱!
単車ワンマン キハ40 1723旭アサ
名寄19:24→20:51旭川 ※ソコソコ席は埋まる!
単車ワンマン H100-24旭アサ
旭川20:56→22:18岩見沢 ※空いてた!
721系3両 クハ721-5札サウ
岩見沢22:34→23:16札幌
721系3両+3両 クモハ721-1札サウ 
※空いてたが札幌近くなり徐々に席埋まる。
札幌駅→2.2キロ(かつやで遅い夕食)→24:15ホテル

北海道&東日本パス2日目利用1889円で
470.2キロ・10560円相当乗車!