気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

久し振りのJAL様に搭乗、でも「薩摩守」ですまぬ~!!

10:55更新。

1:30から5:50の睡眠で目覚ましより30分早く起きた。

起きたての体重70.5キロ・血圧測り忘れた。

と言うか血圧計が何処かに埋もれて行方不明で

バタバタしてたら忘れたのが正しい~。

 

少し旅の支度をしてから朝食→朝ドラ→朝風呂→支度

をして自宅最寄駅へ歩く。のんびりしてたらホームに

下りたら電車もやって来たわ。

 

新潟駅に着いてから親戚に電話をしてリムジンバス

に乗り込んだ。3分位早く新潟空港に着いてから

10:25に保安検査場を余裕で通過~。

ベルトさえ外し忘れなければね。

 

しばらくして新千歳発のオレ様が乗るエンブラエル

170がやって来たが、オレ様調べでは29名しか乗って

なかった。程なく伊丹発折り返し那覇行となる

ANAボーイング737-800が来たがこちらはJAL様より

もう少し乗ってたが調べられず。

ま、近日中にお世話になる予定だ。

 

今日も花粉?でガスってはいるがいい天気だす。

これから天気のよくないけど花粉の少ない北の大地

に向かいまする。

 

 

追記・・・13:35

北海道はサブい😖。

気温は6℃位か?

真っ白な景色の中、函館本線を北上中~!

新千歳空港からすでに2回も電話を乗り換えました。

 

さて、今日の遊覧飛行ですがやはり天気はよかった

けど低層には花粉かモヤか知らんがクッキリハッキリ

とは景色は見えず残念でした。

 

それでも鳥海山陸奥湾は見たし不満なし。

とにかく今回はマイルで忠度なので😉。

乗せてもらって「ありがとう」だな。

 

予定より早く着いたので1本早い電車で目的地には

行けそうだか、せっかくの機会なので旭アサの

キハ40に乗って回り道する事に決めたわ。

なのでホテルには予定より1時間遅くなる~。

新潟は春の日差しタップリで薄着で来たが、電車内

の暖房もあまり入れてない感じやね。

 

 

追記・・・15:15

只今、滝川駅にてキハ40待ちだす~。

待合室は広くて暖房がしっかり効いてまする。

東京市場大引け~、昨日のダメリカ市場がパウエル

さんの発言で結構暴落したから「魔の水曜」を覚悟

してたけど、大した事はなかった。

 

むしろ東京市場は何で?こんなに強いの。

3月期末の配当取りをしたくても買えないぞ~。

日経平均株価は135円高で持ち株もプラス15万円😄。

「魔抜けの水曜」で終わりよかったワン。

これで2023年通算24勝19敗となりました。

 

キャリーバックがなければ、マックスバリュまで

歩くが、今日は待合室で大人しく山崎レーズンパンと

キットカットをカジって空腹を凌ぎま~す。

明日以降もだが道内だけ天気はよくないみたいで

残念😰。

 

さあ、車庫で昼寝してた4両のうち、どのキハ40に

乗れるかなぁ~?来年当たりに全て鉄屑にされそう。

 

 

追記・・・17:40

今日最後の仕業は富良野旭川行~。

夕方近いので撮影は不向きなので終了しました。

車窓の真っ白な景色を見つつ追記をします。

 

この時間スクール列車を心配したけど3年生は卒業

したから大丈夫!そして3/18のダイヤ改正では

今乗車しているキハ150富良野線から卒業する

らしい😢。

 

キハ40より若い大量のキハ150はどうする?

ひょっとしたら函ハコといさりび鉄道のキハ40を

置き換えるのかもね。

国鉄からの置き土産の冷房がないキハ54だって

車齢はすでに30年を超えてるし、いつ鉄屑になって

もおかしくはない。

そしてつまらないH100ばかりになっていく。

まるでキハ22がキハ40に置き換えたあの頃と一緒

だな。

 

さて、滝川から富良野までのキハ40では楽しく過ごせ

ました。20名弱しかいなかったけど4名ボックス席を

占拠出来た。キハ40 1778は1980年1月に新潟鐵工で

造られた車齢43年の中年の星🌟だぁ~。

で、旭アサでデビュー→釧クシへ転属→最近旭アサへ

出戻りの車両だす。ま、検査切れの日までJR北海道

走らせそう。何と言ってもお金はないし、収入も

少ない会社だからね。

 

途中の赤平と芦別で複数下車した位で茂尻・平岸以外

誰も乗降なし。来春には富良野から先の新得までの

廃止が確定し、オレ様の重要指定路線はどんどん

この世から消えていく😭。

ロシアが攻めて来るかも知れないから防衛費で赤字を

補填し路線維持をしろよな。それとは逆に国会に一度

も出ないような議員なんかに給与なんか出すな!

 

途中、沿線に住んでるエゾシカ達が多数線路脇に

出迎えてくれましたよ。少し睡魔にも襲われたが

無事富良野に到着~。

直ぐに旭川行に乗り換え2名ボックス席を占拠

しました。そして美瑛に着いたが少し遅れております。

 

 

追記・・・24:25

昨日までの日々が夢のようです~。

オレ様の頭の中はお花畑😍、天気はイマイチでサブい

けど721系やキハ40に揺られて北上し本拠地旭川

やって来ました。

 

最近の旭川はホテル代がオレ様には高過ぎて泊まれ

なかった。今回はじっくりステイするぞ~!

 

18:30頃チェックインをし1時間ばかり部屋で休憩後

旭橋経由で2.6キロ歩き、はま寿司にて夕食を頂く。

6皿とアオサみそ汁で計825円はクーポンで支払う😁。

 

そして食後の腹ごなしはツルハで買い物してから

イオン店内を通り旭川駅経由でホテルまで3キロを

歩いてフィニッシュ~。

21:00前後の買い物公園通りは人が全然いない😥。

それと手袋がないとオレ様の手は凍りつきそう😖。

今日は旭川で6キロを加算し2023年通算443キロと

なりました。(3月は49キロ)

 

最高気温はオレ様区が12:40に19.4℃・旭川は13:26に

10.1℃・東京は20℃を超えたようだが北の大地は

まだサブい。日本一の最低気温は朝の北海道富良野市

でマイナス9.1℃ね。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は358名。

東京都926名・埼玉県511名・千葉県421名・

神奈川県501名・愛知県580名・大阪府641名・

北海道446名・沖縄県109 名。

ホテル11/北海道1 4500-全支900→3600円

                                    ク2000・無料新聞付

5638.5

 

自宅→自宅最寄駅

最寄駅→9:37新潟 ※席は埋まり最後は立客も!

E129系2両+2両 クモハE128-108新ニイ

新潟駅南口9:50→リムジンバス→10:12(所定10:15)

新潟空港 ※乗客17~8名か?(420円)

新潟11:06(所定11:15)→JL2871→12:17(12:25)新千歳

※オレ様の推定では結構な60名位か?E170 JA225J

新千歳空港12:30→快速エアポート125号→12:50北広島

※ギリギリで乗車でも何とか座れた!徐々に立客も。

733系6両 サハ733-3108札サウ

北広島12:54→13:10白石 ※空いてた!

733系3両 クハ733-116札サウ

白石13:18→13:52岩見沢 ※空いてて江別からガラガラ!

733系3両+3両 クハ733-208札サウ

岩見沢14:03→14:42滝川 ※ガラガラに近い空き!

721系3両 クモハ721-5札サウ

滝川15:38→16:42富良野 ※乗客17から18名位。

単車ワンマン キハ40 1778旭アサ(新潟鐵工)

富良野16:55→18:17旭川 ※空いてた!

2両ワンマン キハ150-3旭アサ

旭川駅→0.4キロ→18:30頃ホテル

※夜の徘徊

   ホテル→2.6キロ→はま寿司で夕食→3キロ(ツルハ

   で買い物・イオンと旭川駅経由)→21:30頃ホテル

北海道&東日本パス1日目(1618.5円)で4860円+①。

  ①自宅最寄駅→新潟

  ②新千歳空港→北広島→白石→滝川→富良野旭川

      JR北では227.9キロ乗車。