気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

久し振りの旭川ステイ2日目、日帰り弾丸で稚内ね😁~!!

17:15更新。

2:30から5:00の短時間睡眠でした。

そして支度して6:03発の稚内普通列車に乗るため

日の出前に旭川駅へと向かう。

放射冷却でサブいけどだいぶ緩くなって来た感じ。

 

発車10分前には乗車したが結構乗客がいて1両目後ろ

ロングシートに座った。発車後ほどなく旭岳左側

から太陽が昇って来た。

何とか夕方までは天気は持つらしい。

なので稚内日帰り弾丸ツアーを実施しやした。

睡眠不足ではあるが今日はオレ様の楽しい「宗谷本線」

の仕業だから全然問題なしだ。

 

始発列車なので車内はとても静かでした。

空いてるキハ54の2連も塩狩峠を昇る時はパワー

が落ちたわ。そして塩狩では上り普通列車と交換~。

何と😨H100系の3連でした。

 

次の和寒とその次の剣淵からは高校生がソコソコ

乗って来たが、3年生がいないから大した事はない。

大半が士別・名寄高校・名寄で下車。

そして2両目のキハ54は名寄駅で切り捨てたわ。

この先は帰りの車中で仕上げます~!

 

 

追記・・・23:35

楽しい往路の6時間と違い、復路は辛い修業でした。

睡眠不足な上、長めの徘徊でオレ様は完全にバテた。

 

さて名寄からは単車となったが14名も乗車してた。

ま、18きっぷや北&東パスシーズンで来春末に

ダイヤ改正・月末に留萌線末端廃止もあるから

いつもより多いのかも。

 

引き続き後部ロングシートに陣取りスマホでネット

をしつつ撮影もしながら車窓を楽しんだ。

高校生がいなくなり車内が落ち着いたから朝食だぁ。

一昨日夜新津のイオンで買ったサンドイッチを頂く。

 

デジカメの電池3個とも5年を過ぎて劣化が激しく

膨張ぎみだし充電しても直ぐにへたる。

往路後半は充電をしながらの撮影でした。

 

名寄からは、ゆったりと流れる天塩川が寄り添うが

まだ凍ってる箇所も多かったわ。

そんで幌延が近くなると真っ白な「あの山🗻」が見えて

来たぜ。

 

しかし中々シャッターチャンスに恵まれず。

ま、下手くそと言うべきやな。

一人ムカつくオッサンがいて旭川からずっと撮影を

してて2名席の隣に上着を置き、後ろのロングシート

にキャリーバッグとリュックを置きシャーシャーと

してた。隣のロングシートに座ってる若者も怪訝そう

な顔をしてたから多分ムカついてたと思うわ。

 

途中若干の乗降はあったが南稚内までは乗客は減る

事はなかった。ウテシさんは抜海の丘で撮影のため

に徐行運転してくれたのに撮影は失敗😩。

今日の利尻富士は素晴らしかった。

 

あの景色を見てしまったら夕映えの丘に行くしか

ねえべ。終着のひと駅ね南稚内から3.8キロを歩いた。

日差しはあり暑いのだが風は冷たくオーバーの

フードを被って緩い坂道を歩いた。

 

問題は徐々に雲に覆われた天気と逆光だぁ~。

幌延や豊富や抜海の丘からは晴れて順光だったが

撮影してもぼんやりでパッとしなくて残念!

 

これなら稚内駅まで乗車しクーポンで海鮮系の

美味しいお昼を頂いてからノシャップ岬まで歩いた

方がよかったかもね。(でも仕方ねえべ)

 

その後腹が減ったから歩いて来た道を国道40号まで

戻り「某お店」でお昼にした。

が、クーポン使えると思い込んで1000円以上の体に

よくない物をガッツリ食べたのだが・・・。

支払い時にクーポンでと外国人店員に言うと

「うちは現金のみです」と言われてさあ大変😰!

 

事務局に電話をして確認するもクーポン利用店舗

ではないとのこと。全国支援でなく稚内応援クーポン

利用店舗らしい。

しかし全国支援のホームページから進んで行くと

辿り着いたからイマイチ納得はしなくて最後は現金

支払いをしたが事務局に毒を吐いた。

 

日本って途中のシステムが何でも面倒でもっと簡単

にしてくれれば、回りまわって皆がハッピーに

なれるのに、都道府県によってやり方がバラバラで

利用者目線でなく自分達の都合優先のため面倒で

複雑で分かりにくいぞ。

 

ちょっとイラッとしたが、自由行動時間もタップリ

あったし東京市場も堅調だったので最後は観念した。

日経平均株価は178円高く5日続伸で持ち株も指数を

上回りプラス38万円😂。

利益確定もしたいし新規に買いたいがどちらも

出来ませんぜ。これで2023年通算25勝19敗だよ。

 

遅いお昼の後は稚内駅まで歩いたが途中の副漁港で

トイレタイム。気持ちよい1本💩が出ましたぁ。

それから近くのセコマで食料・飲料をクーポンで

買って駅2階のテーブル席で1時間あまりの休憩&

綴りタイム&電子機器類の充電タイムだす。

 

多分新潟でも今日は20℃を超えたかも知れないが、

オレ様が駅まで歩く頃には稚内は曇って氷点下で

した(調べたら16:00にはマイナス)。

徘徊距離はホテルに帰ってから調べて記載しやす。

※調べたら13.2キロなので13キロに負けとく。

これで2023年通算456キロとなりました。

(3月は62キロ)

 

そして18:03発の名寄行車内でブログの追記をする

ハズが・・・、おにぎりやお菓子を食べてから一気

に疲れが出てひたすら寝たぞ😪、けど熟睡は出来ず

にケツも痛くて起きたり寝たりの辛い修業となり  

ました。

 

朝、駅へ向かう頃の旭川14:21は5.1℃・稚内の最高気温

は12:01に1.3℃。天気は昼過ぎまで晴れもその後は曇り。

旭川はラジコを聴いた感じではずっと晴れてた

みたいだす。

さらにオレ様区は最高気温22.4℃やて😳~。

日本一の最低気温は朝の北海道幌加内町朱鞠内で

マイナス11.1℃ね。

明日は道内は天気は悪いらしく何処へ行こうか?

 

新型コロナ感染者数は新潟県は290名。

東京都名・埼玉県471名・千葉県328名・

神奈川県489名・愛知県545名・大阪府474名・

北海道387名・沖縄県112名。

以上名寄発旭川行車内で一気に綴りました。

WBC初戦は中国に余裕で勝利したねぇ~。

ホテル12/北海道2 4500-全支900→3600円

                                    ク2000付・無料新聞もらい忘れた。

6408.5

 

ホテル5:45→0.4キロ→旭川駅

旭川6:03→12:02南稚内 ※空いてた!

2両ワンマン(2両目のキハ、54は名寄で切離)→名寄から単車

キハ54 504旭アサ(新潟鉄工)

南稚内駅→3.8キロ→夕日の丘(あの山撮影)

→4.8キロ→某お店でお昼(1190円)→3.8キロ

(副漁港で💩・セコマで買い物)→稚内

稚内18:03→21:49名寄 ※空いてた!

単車ワンマン キハ54 504旭アサ(新潟鉄工)

名寄22:15→23:40旭川 ※空いてた!

単車ワンマン H100-17旭川アサ

旭川駅→0.4キロ→23:50ホテル 

※北&東パス2日目使用1618.5円で11880円相当乗車!

  乗車距離は516.1キロ。