気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年最後の北海道へ帰る・・・?

10:00更新~!!

寝付き悪く3:00から6:20の睡眠でした。

朝風呂→朝食、中々支度する気が起きないい。

何となく胃が痛いのも気になる。


一応忘れ物はないのだが、見当たらない持ち物は一部

あるが仕方ない。現地で買えば済む話だし。

只今空港に向かうバス車内だす。乗客は10名。ドン曇り

の新潟ですが北の大地は着く頃には天気回復するみたい。



追記・・・10:45

10:25に保安検査場を余裕で通過~。

最近は金属探知機に全く引っかからない😁。

新潟空港は国際線が今飛んでないから、その空いてる

スペースを使い何かイベントをやってるようだす。

よくワクチン会場になっているのも以前何度か見かけた。


トイレでベルトをして椅子に戻ると新千歳からの折り返し

となるE170がやって来た。オレ様調べで乗客は47名でした。

白い恋人の紙袋持ってるから北海道からとすぐ判明する。

10:50に搭乗します✋☺。




追記・・・12:40

あっという間に北海道~!

佐渡へ行くよりかなり早い。

何処かの船会社はwi-fi繋がらないがJR北は貧乏なのに

札幌までJRwi-fiが無料で使える。この差は何?


新潟空港は屋上の展望スペースが無料解放されてて、

たくさんの人に見送られて日本海に向けて離陸し

直ぐに大きく右側に旋回~。

雲を抜けたら下界はほとんど見えず残念!

でも、鳥海山の山頂らしいもの?は見えたぜ。


苫東厚真発電所新日本海フェリー苫小牧東港はよく

見えた。そして南から北へ着陸した。

隣席がいなくてくつろげました。

北海道は天気よか☀です😉。



追記・・・14:30

乗り換え駅を新札幌から北広島に変更して苗穂駅

下車しスローペースで2キロ歩き予定の5分前にホテル

に着いた。日差しがあるので荷物を置いて外出する

つもりだったが部屋に入ったら出無精に変身して

しまった。


新潟の自宅から札幌のホテルまで5時間。

フェリーで20時間とかJRドン行や連絡船を乗り継ぎ

2日かけて来た今までが何だったのか?

大嫌いだった飛行機に今は平気で乗ってるし。

ま、今日はもう少し歩くだけにして明日から本格的に

道内鉄の修行頑張りまする。



追記・・・12/6(月)20:15

珍しく21:30頃には寝てしまい・・・。

ま、自分のため?のブログだからどうでもいいが、

見てくれている方が僅かにいるからそう言う訳だす。


風呂にお湯を張ったはいいが少し熱すぎ、時間を

おいて入ろうと思ったら😫、お湯が全部抜けて

ましたぜ。なので風呂には入らずお笑い番組見たまま

目を覚ましたら深夜2:00。

で、お湯を張り風呂に入り再びすぐ寝た。


日曜競馬を見て16:00を過ぎて外出~。

取り敢えず札幌駅まで歩き、桑園駅寄りのダイソー

で買い物してからすすきのの「かつや」で夕食。

この日まで550円セールで通常より200円位安く頂け

ました。それからすすきの交差点を経由しセコマでも

買い物をし大通公園のイルミネーションも眺めた。

それでもまだ徘徊距離が少なくてまた札幌駅まで

わざわざ行って18:40にホテルに戻り5キロを歩いた。

大通公園は日曜日だから?か子ども連れの家族が

結構いました。

徘徊は7キロを加算し、これで2021年通算2864キロ

となりました。(12月は44キロ)


最高気温はオレ様区が6.3℃・札幌が1.5℃、天気は

新潟から上空はほぼ曇りで苫小牧手前から晴れてた。

まだ根雪がないからいいが札幌は夜サブい~。


新型コロナ感染者数は新潟県長岡市の1名。

東京都20名・埼玉県3名・千葉県4名・神奈川県5名

・愛知県4名・大阪府8名・北海道5名。

東京都の数が心配だな。

ホテル112/北海道27 ※6500-さあ札幌冬割5000→1500円

                                           ドトールの軽朝食・ク2000付

             無料新聞有!

31245


自宅→自宅最寄駅

最寄駅→新潟 ※空いてた!

E129系2両+2両 新ニイ

新潟駅南口9:50→リムジンバス→10:15新潟空港

※乗客10名!(420円)

新潟10:58(所定11:05)→JL2871→12:09(所定12:15)新千歳

※乗客40数名か! E170 JA228J ※JALパック!

新千歳空港12:30→快速エアポート125号→12:50北広島

※空いてた! 721系6両 721-3222札サウ

北広島12:54→13:22苗穂 ※上野幌から女子高生が乗って来た!

733系3両 クハ733-202札サウ

苗穂駅→14:00ホテル

新千歳空港→苗穂(990円)

※チェックイン後5キロを徘徊!



2021/7/16

f:id:rapidexpress:20211205013041j:plain

 

f:id:rapidexpress:20211205013136j:plain

 

f:id:rapidexpress:20211205013206j:plain

 

f:id:rapidexpress:20211205013300j:plain

 

f:id:rapidexpress:20211205013328j:plain

 

f:id:rapidexpress:20211205013459j:plain

 

2021/7/17

f:id:rapidexpress:20211205013709j:plain

 

f:id:rapidexpress:20211205013815j:plain

 

f:id:rapidexpress:20211205013930j:plain