気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年あと2回の北海道へGO~!!

10:05更新。

2:00から6:20の睡眠でした。

起きたての体重71.5キロ・血圧138-85と高めに戻る。

夜醤油せんべい何枚も食べてたから仕方ない?

 

でも朝風呂に入ったから上下とも10以上は簡単に

低下。朝食後はダラダラと支度して予定の電車

には乗れた。が、不信な電話に悩まされた。

結局犯人は知り合いでよかったのだが、親との連絡

が携帯も家電も取れず心配。

 

実家近くのいとこにも電話してみたが、「コロナ」

だってさ😱。電話で移るとマズイから直ぐに切った。

 

さてオレ様は中1週で県外に脱出だす。

往路は今年最後のJAL様にお世話になります。

残り3回はライバルANAに・・・、でも最低100株

の株主なので一応二刀流と言うことで。

 

残念ながら今週は天気が悪そう。

札幌チカホを中心に徘徊、時々遠征になりそう。

それにしても親はどうした?

今ならまだ実家に進路変更出来るが・・・。

 

 

追記・・・10:35

10:25に保安検査場は無事通過~。

搭乗手続きする前に親から電話あり。

何だよ、集落の会合に行ってたとの事で安心したわ。

 

おっ、新千歳発の折り返しとなる機材が今着陸した。

果たして何名乗ってるかな?(オレ様調べ31名少な!)

日差しが降り注いで来ました。遊覧飛行は果たして

楽しめるかなぁ~?

 

 

 

追記・・・13:50

北広島のホームで普通電車待ちだがサブ過ぎ😖~。

いつもの快速→普通ならスムーズな乗り換えなのに、

空港のショップでクーポン使えるか調べてたから

乗り遅れ次のにしたのが運のツキ。

 

ま、どうせホテルのチェックインは15:00 だから

影響はないが底冷えと言うか本州とは違うわ。

ヒマなので親に再度電話もした。

 

ところで今日のフライトは雲海でほとんど景色は

楽しめず。離陸直後と下北半島苫小牧東港

見えた位でした😥。日本海に向けて離陸し南から

北に着陸したわ。

乗客は30名位でオレ様の2×2の横列は4席中オレ様

のみでゆったりと過ごせたし、ホットコーヒーも

美味しく頂きました。

 

サブい北広島に40分もいたわ。

苗穂駅に着いたらホテルまでを歩く予定。最短3キロ

のようだが、暖かいチカホを歩きたいから少し距離

は伸びる・・・。

 

 

追記・・・24:10

15:10頃にホテルに到着したが、しばらくはサブく

て部屋に引き籠もった。日曜競馬を観戦!

オレ様調べたら今年は競馬を全くしてないようだが

真実かは少し怪しい。ネット投票を見ても参戦の跡

がないから不戦はやはり正しいと思う。

 

ちびまる子ちゃんが終わる頃やっと外出する気に

なりイオン札幌桑園店まで往復7キロを徘徊し

食料と歯磨き粉(忘れたぁ😩)をクーポン2枚+550円

仕入れて来ました。それとイオン内セリアで手袋

も買い復路は使用したがメッチャ暖かい~😌。

 

何となく街に人が少ないと思ってたらサッカーやって

たのね。オレ様全然興味ないし負けたんや~。

ご愁傷様でした。

 

ホテルに戻り直ぐに夕食、今回のホテルは何度も

泊まってて少し古いが広くて電子レンジ・炊飯器・

茶碗類・ミニキッチン・ソファーもあり友達の

アパートみたいだす。BSがないのが残念ね。

 

レンジでチンしたキノコ鍋が美味しかった😋。

明日はお店で食事がしたい。

追記の後は風呂に入って寝るだけ、明日から好天は

期待出来ないから東京市場に全力で参戦しつつ徘徊

もソコソコ頑張らねばならぬ。

 

徘徊は上出来の10.5キロを加算し2022年通算2795キロ

となりました。(11月は234.5キロ)

 

最高気温はオレ様区は真夜中0:03に12.8℃、新潟空港

は晴れ間も出たが上空は雲だらけ。新千歳空港

晴れてたけど札幌は1:28に4.9℃で苗穂からホテルへの

徘徊時は3℃位と真冬並で曇りでサブかった😖。

手袋がないと辛いワン。

日本一の最低気温は夜の岩手県盛岡市藪川の-5.6℃ね。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は2235名。

東京都10346名・埼玉県5395名・千葉県4299名・

神奈川県6684名・愛知県6316名・大阪府4465名・

北海道5954名。サッカーの応援あったから火曜

あたりからまた増えると思う。

 

それといすみ鉄道で最後の国鉄型のキハ28が

定期運行を終了~。1964年新製で還暦手前の引退と

なりました😭。

オレ様にとっては「越後」「しらゆき」「赤倉」「あがの」

など日本が一番輝いてた時代を急行として走り続けた

キハ58グループだす。(老朽化で全検費用が莫大なの

と交換部品がないので仕方ない!)

ホテル137/北海道56 4950-全支1950→3000円

                                         ミニキッチン・レンジ・ク3000付

14022

 

自宅→自宅最寄駅

最寄駅→9:37新潟 ※空いてたが亀田から立ちも増えた。

E129系2両+2両 クモハE128-105新ニイ

新潟駅南口9:50→リムジンバス→10:15新潟空港

※乗客12名!3分早着~。(420円)

新潟11:12(所定11:15)→JL2871→12:21(12:25)新千歳

※乗客30名位か? E170 JA216J (8570円)

新千歳空港12:54→快速エアポート129号→13:14北広島

※席ほぼ埋まる! 733系6両 クハ733-3203札サウ

北広島13:54→14:14苗穂 ※空いてた!

731系3両 クハ731-219札サウ

新千歳空港→北広島→苗穂(990円)

苗穂駅→3.5キロ→15:05頃 ホテル

ホテル18:30頃→3.5キロ→イオン桑園店(買い物)

→3.5キロ→21:00前 ホテル