気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

秋巡業終盤:大阪ステイ5日目、独身の日の悲劇😭~!!

10:40更新。

知らん内に寝てしまったが、多分0:30から7:30かな?

途中何度も起きて眠りの質は悪い。

昨日の追記も放ったらかし😓~。

 

朝ドラ→朝食→東京市場オープン→朝風呂、そして

支度して10:10頃に何とか外出しましたぁ~。

何かダメリカ市場が昨日1200ドルを超える大暴騰😳。

なので期待してたが、日経平均株価600円高も持ち株は

プラス20万円で始まるも、日経はさらに上がり700円を

超えるもエッ😱!持ち株マイナスに転落?

 

ど・ゆ・こ・と?

全面高の市場に対して持ち株はハイテク株以外ほぼ

全面安で酷過ぎる展開だす。こんな状況でも実質最終日

なので紅葉を求めて目的地に向かいまする。

日経平均株価は800円を超えたけど持ち株はマイナス

3.5万円です😰・・・。(その後マイナス15万円まで

悪化😵)

 

1並びの独身の日に村田兆治さんがお亡くなりになり

ました。(合掌🙏)離島の野球指導は誰が引き継ぐの?

 

 

追記・・・26:20

あと8時間後には飛行機に乗ってる時間だす。

まだ、前日の追記も終えてません。

と言うかヤル気にさせてくれないんだな。

 

何だい😠!週末の東京市場は。

オレ様は超不満~、日経平均株価は817円と3%近く

の大爆騰💥なのに持ち株はたったの1796円とは😩。

完全なるひとり負けたい。

 

あまりに急な円高で銀行株は右肩下がりだし、コロナ

がまた増えて来てJAL様やJRも下落で、一時は

マイナス15万円も超えてました。

 

辛うじてのショボいプラスだけど寄り付き直後の

プラス20万円でもかなり不満でした。

これで2022年通算108勝100敗となりました。

 

今週は○○❌○○と見た目は素晴らしいが中身は貧弱。

何じゃこらぁ~の僅かなプラスでした。日経平均

この5日間で1000円以上も上げてるらしいが、

プラス100万円位上がらんと割に合わないぞぉ~!

ラジコでは関西の番組をずっと聴きながら徘徊と紅葉

を楽しんだわ。

 

さて、今日は阪急電車北千里駅まで行き、そこから

バスでお初の「勝尾寺」に向かった。

北千里駅周辺はおそらく1970の大阪万博の頃出来た街

だから、いい年を重ねてる感じで人も建物もベテラン

だす。昔の団地などもまだリニューアルしながら住み

続けてるみたい。

 

次の千里中央からバスは超満員となりました。

平日は日に3往復しかないようで、このバスでないと

午後のバスは日差しが心配。

平日の昼時のバス乗り場なんてお年寄りだらけ😳~。

 

名前の通り「勝負事」に御利益があるお寺らしく勝ちダルマ

がたくさんありやした。前の2人連れのオバチャンが

暑いらしく上着を脱いだのだが、鮮やかな緑の服が

何と😰裏返し~。でもオレ様は勇気がなくて知らんぷり

を貫いた。連れのオバチャン気付いてやれよ・・・。

 

1時間近くの道中はずっと市街地を走っていたが、最後

は山道を駆け登り少し遅れて到着。帰りのバスまで

約1.5時間をひと通り回ってみた。

想像してたより敷地内は広く開けていて紅葉もいい感じ

でした。今度の土曜・日曜はかなり混雑するだろう。

 

入園料400円なら充分楽しめます。情けない東京市場

の勝負運が上がるように1000円を奮発して勝ちダルマの

黄金ストラップも買いましたぁ😚~。

お守りやダルマなどの販売所はお昼休み時でオッサンが

一人てんてこ舞いで頑張ってて列が渋滞してた。

領収書を各自にキチンと渡してて機械が1台しかない?

から仕方ないみたい。

 

帰りのバス3分前にバス停に並んだのだが・・・、

バスには乗らずそのままバスとは逆方向に歩き始めた。

調べたら2日前に訪れた箕面大滝まで3.4キロなので

歩道がほぼない狭い道路を歩いた。

 

ほとんど日陰で暑くはないが結構車が行き来するから

轢かれないよう注意!後から来た大阪のオバチャン

2人組歩くの早っ。アッと言う間に抜き去って消えた。

 

最後、長い下り坂の歩道を下りて大滝到着~。

二日前と同じ位の時間で滝の左側がすでに日陰で

残念。やはり午前に来ないと行かないかな。

 

撮影だけ済ませて箕面駅までの2.7キロを歩いた。

途中のベンチで休憩中に東京市場大引けを迎え

あのザマだす。ヤル気の欠片もないままも無事箕面駅

に着き大人しく帰路に着いた。

 

が、十三駅をスルーして終点の梅田まで行った。

理由は腹が減ったのとまだクーポンが残ってて消費

のためね。JR大阪駅で💩してJR直営の土産店で 

買い物しようとしたがクーポン使えねぇ~店でした。

 

ならば遅いお昼だ。

また阪急の梅田駅方面に戻り、近くのスシローで8皿を

1620円でガッツリ頂きました。お初のスシローでした

がうましね😋。(はま寿司よりかなり高いわぁ~)

 

最初カウンター席に座りタブレットを触ったが全く反応

せずで店員を呼ぶ。「お客様席の席は隣です」と言われ

笑ってごまかしたわ😄。

 

明日は朝から空港に向かうだけで時間ないので、

オレ様のJR西に160円お布施して新大阪にワープ。

駅ナカのお店を物色したがお土産店はクーポンNG

でした。

 

で、改札を出て昨日買ったお店でお土産1728円をそして

隣の弁当や屋では夕食用として博多の焼肉弁当1180円

を買ってホテルまで歩いて帰った。

前日も含めて後から徘徊距離計算をするが、火曜~金曜

まで3日連続で二桁は歩いてまっせ。

 

金曜は12キロを加算し2022年通算2654.5キロと

なりました。(11月は103キロ)

 

ホテルには19:00過ぎに戻り風呂に入りしばらく

テレビ付けっぱでパンツ一丁でダラダラとしてたら

1時間ばかり寝て😪しまった。

それから焼肉弁当とレタス・とうふ・なめたけを

食べたのだが・・・、ギャー😖レタスにハエの死骸が

入ってましたぁ~。今回は食後に気付いたから

どうしようもない。ペッペッ😝。

 

少し寝たから元気になりナイトスクープ見終わってから

やっと追記始めました。

大阪の最高気温は14:10に22.4℃・天気は晴れ一時曇り。

日本一の最低気温は朝の北海道陸別町で-8.1℃ね。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は1676名。

東京都7899名・埼玉県3922名・千葉県2608名・

神奈川県4621名・愛知県3985名・大阪府3709名・

北海道7911名。

ホテル131/大阪5 素泊(ジャルパックツアー)・ク3000付

2550

 

ホテル10:10→0.5キロ→十三駅

十三10:26→阪急:普通→10:50北千里 ※空いてた!(270円)

北千里駅前11:05→阪急バス→11:56(所定11:48)勝尾寺

※次の千里中央駅前から激混み!少し遅れた(440円)

[本堂参拝・境内をひと回り散策(0.5キロ以上は歩いた)]

勝尾寺→3.4キロ→箕面大滝→2.7キロ箕面駅

箕面15:30→阪急→15:36石橋阪大前 ※ソコソコ乗ってた!

石橋阪大前15:38→阪急:急行→15:55大阪梅田

※何とか座れた!(箕面→石橋阪大前→大阪梅田270円)

[梅田駅→大阪駅→梅田駅と迷歩後スシローで遅いお昼

 (1.5キロ以上歩いた)→大阪駅]

大阪17:23→快速→17:27新大阪 ※立ちっぱ混雑!

223系4両+225系6両 サハ223-2050近ホシ (160円)

[店舗物色後土産と弁当購入]

大阪駅→3.1キロ→19:00過ぎ ホテル