気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

秋巡業:中盤の札幌4日目、いい天気に見事に出遅れ~!!

10:55更新。

体が熱くて全然眠れず4:00から6:10の睡眠でした。

追記を繰り越さないよう夜しっかり頑張ったが、

朝風呂→支度したら6:40で7:00の滝川行には間に合わず😩。

 

仕方なく朝食→BSで朝ドラ見たら、またくつろいで

しまったわ。地下鉄一日券を買って真駒内公園

円山公園の紅葉や街ブラ徘徊もする気になったが、

天秤にかけたら最後の紅葉になる留萌行の方が重いし

出遅れたが留萌に向かう事に決定~!

 

大通公園と時計台で撮影をしながら札幌駅まで歩き

クーポン2枚で北海道乗り放題パスを入手。

キハ40は今日はお預けで来月の乗車になりそう😥。

こちらもいつ撤退・鉄屑になるか怖いワン。

 

残念ながら岩見沢行はロングシートの731系で

しかも窓が目茶苦茶汚い。札幌運転所ちゃんと窓を

洗わんかい。

昨日に続き素晴らしい晴れだす。だから道内の観測地

で120地点で今朝は氷点下だったらしい~。

明日も好天ならスライドも考えたけど午後から曇り

みたいだし、出遅れても来春廃止される留萌本線

紅葉を目とデジカメに焼き付けて来るぞ。

 

 

追記・・・19:10

天気はよかったけど紅葉はピークをやや過ぎてた感じ。

深川に着いて1時間の乗り換えタイムは駅裏の木々

の紅葉どうかなぁ?っと思い現場視察~。

 

ガァ~ン、ほぼ終わってました。

仕方なく跨線橋を跨いでスーパーFujiに買い物に行き

玉子サンド・ピーチティー・ピーナツを買い、駅の

ベンチでお昼としてピーナツ以外は胃の中に入れた。

 

ま、ここまでは順調で留萌本線の車窓も一番後ろの

ロングシートを確保し窓を少し開けて撮影をした。

最後の車窓からの紅葉もやはりピークを過ぎてました。

撮影も中々上手くいかず😰。

 

意外に留萌到着がとても早く感じた。

廃止まであと半年を切ったから乗客が増えて来たよ。

2016年に留萌~増毛が廃止された際も一時的に乗客

増えたけど、廃止後はまたガラガラの留萌本線

戻ってたし廃止までしばらくはソコソコ乗客はいる

だろう・・・。

 

深川駅のホワイトボードに午前の列車の乗客が多い

事が書いてあったわ。

留萌では2時間の自由行動で結局黄金岬に行ったが、

往路はいつもと違うルートを歩いた。

 

サブいから厚着して来たけど、日陰を歩けばちょうど

よく。途中からはいつものルートを歩いた。

岬の丘に建ってるふるさと館のトイレで黄金💩タイム。

狭くてしずらく節電で電気のスイッチの場所が分かり

にくいトイレでした。

蛍光テープでも貼ればいいのに・・・。

 

この時点でオレ様はもう元気がなかった😓。

気が付けば今日は「魔の水曜」で、日経平均は200円から

300円の上昇なのに、持ち株はサッパリ。

それでも前場はプラス10万円あったが、留萌に着いたら

何と😨マイナスに転落😭~。

大引けでは日経平均株価は181円高でも持ち株は

マイナス2.5万円でした。ど・ゆ・こ・と?

 

全体の7割以上が上昇してても、持ち株はほとんどが

前場から右肩下がりで、大引け直前もまたよく

下がりやがった。

これで2022年通算101勝96敗となりました。

で、敢えて10月決算株を配当を取らずに売って

2200円ばかりの利益確定をした。

これから決算発表が続くからドスンと下がる株を

買いたい。

 

睡眠不足な上まさかのマイナスでガッカリして

力がなくなり、黄金岬から留萌駅までは時間がカツカツ

となり豪脚を使いさらに疲労が増した。

だから深川→旭川富良野→キハ40→滝川経由も

考えてたが止めてホテルに早く帰る事に決め、

まもなく岩見沢に着き小樽行に乗り換えだす。

 

それにしても今日は体がかなり疲労してます。

帰りの飛行機の搭乗案内メールも来てしまいました。

明日は実質最終日だが鉄分補給は止めて札幌市内を

ウロウロしたいと思う~。

 

 

翌日の追記・・・10/27(木)9:30

札幌駅に着いてホテルに向かう途中の松屋で牛丼ミニ

の頭大盛とサラダセット680円を頂いた。

ガッツリ食べたら元気になったし、最近野菜不足で

気持ちよい💩が出てないので久々にサラダもしっかり

食べた。

 

大通公園横の気温計は10℃と前日よりは高い。

ホテルに着いてからはボケ~ッとテレビ見たが、風呂も

入らず24:00前に力尽きたわ。

 

徘徊は11.5キロを加算、3日連続の二桁歩いたが鉄旅 

だとよく歩けるね。

これで2022年通算2506.5キロとなりました。

(10月は217キロと何とか月間250キロ超えが見えて来たぁ)

 

最高気温は札幌が13.8℃(最低0.8℃)・留萌は12.4℃

(訪問時11.5℃前後)、天気はずうっと晴れ。

日本一の最高気温・最低気温はまたダウンロード出来ず

省略する。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は936名。

東京都4347名・埼玉県2293名・千葉県1720名・

神奈川県2852名・愛知県2529名・大阪府3088名・

北海道5572名。

ホテル125/北海道54 タブル素泊(ジャルパックツアー)

           ク3000付・無料新聞有り。

0000

 

ホテル→2.2キロ(大通公園・時計台)→札幌駅

札幌10:37→11:19岩見沢 ※空いてた!

731系3両+3両 モハ731-107札サウ

岩見沢11:31→12:28深川 ※ガラガラ!

721系3両 クハ721-1009札サウ(uシート車)

[深川で駅裏経由でスーパーフジまで買い物に行き

 2キロ歩く]

深川13:28→14:25留萌 ※乗客20名弱!

単車ワンマン キハ54 506旭アサ(新潟)

[留萌で黄金岬まで往復5.2キロ歩く]

留萌16:17→17:25深川 ※乗客30名もいた😳!

単車ワンマン キハ54 506旭アサ(新潟)

深川18:06(所定18:01)→岩見沢 ※空いてた!

721系3両 クハ721-3019札サウ

岩見沢19:38→20:23札幌 ※空いてたが江別からは席埋まる。

733系3両+3両 クハ733-104札サウ

札幌駅→2.1キロ(松屋で夕食)→21:20頃ホテル