気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

中一日で修行再開、ハコからアサへ函館本線を走破・・・❗❗

12:50更新〜❗❗

2:30から6:00の睡眠もあまり眠れずに朝がになった。

函館は霧雨でした。残念な天気ですが涼しいからいいや。

12年目の奄美台風9号で消えたが次の台風10号

また狙われてるから天気が悪いと行く意味がない。

 

でも代替の北海道も天気の悪さは負けてないが😔。

札幌以北はいい天気のようだが明日からは怪しい〜。

朝食バイキングが美味しいホテルもコロナの影響で

弁当に切り替え中で内容がややショボかった。

2000円分の函館クーポンもらえるものだと思ってたが

なかったし聞くのもなぁ。

 

朝風呂→朝食→支度して7:50にホテルを出た。

風もかなり強くて何度か帽子が飛びそうになった。

で、函館本線をほぼ乗り尽くす修行が始まりました。

改札を通り4人ボックス席を確保してからホームで

撮影してるとサラリーマンのオジサンがテッチャン

ですか❓っと声をかけて来たわ。

これもうすぐなくなるよ❗とも言ってたが、そんな事

は知っとるワイ。っと心の中で叫んだ。

 

いつも1800番台に当たるのだが、今日はキハ40 835

でした。トップナンバーの826がスクラップされた今、

初期型グループは余命1年〜2年やね。

車内の壁色も座席配置は826と一緒で、1977年3月に

新潟鐵工で造られ車齢はすでに43年だす。

 

函館を発車した際はいつもより少なかったが長万部

まで20名以上コンスタントに乗ってました。

駒ケ岳も雲で隠れて大沼・小沼も噴火湾もどんより

グレーの景色。ただ窓を少し開けてると涼しい風が

吹き込んで冷房なくても大丈夫❗❗

新潟は今日の予想最高気温が36℃😵らしいから逃げて

来て正解やね。

 

森駅の長時間停車でブログ綴ろうと考えてたけど、

今春のダイヤ改正で赤井川と森に分散したらしい。

しかも乗り場も改札口横に変わってました。

ま、車窓を眺めてるだけでヒマだけどキハ40に揺られ

修行頑張りました。

2時間58分で長万部に着き、合田でそば定食700円を

頂きました。同じ値段ならやはりいつもの玉子丼&

もりそばセットの方がよかったと後悔😔。

昆布の佃煮の量が半端なく塩分取り過ぎるから半分

残しました。

 

食後の腹ごなしの運動も天気悪く風も吹き海も荒れて

たし中止し近くのツルハでドリンク買って駅で倶知安

行を待っております。

さて予告通り旭川まで行くのでしょうか❓

修行を断念して札幌で終える可能性も・・・。

まだホテルも予約してませんぜ😁。

長万部駅にて

 

 

 

追記・・・17:45

小樽発岩見沢行に乗車中〜❗❗

道南は天気悪かったけど、ニセコからは一気に回復し

晴れとなりました。

 

長万部からは例の電気式気動車の単車で乗客は20名位

で問題ないのだが窓が開かなくて暑い。

ウテシが冷房緩めてるのか❓

でもこん位はガマン😣しないとな。

新潟・三条が9月初の40℃超えのお知らせがスマホ

届いたぞ😱。雪国もついに南国入りやなぁ〜。

 

車窓の景色も蘭越手前まで雨で詰まらんかった。

アッ😨、修行中の身なのでそげんな事は言うたら

アカンかった・・・。

あの山もやはり山頂が雲で見えずガッカリしてたが

比羅夫を過ぎて少しだけ見えたかも😄。

 

倶知安からは2両の電気式気動車になるも日差し

たっぷりの天気なのだが冷房が緩い。

カーテンも日差し避けもなくアカンね。東と同仕様

なのでケチな車両だす。

ケツが座席に合わないので痛いし😕。

そして小樽までは時間通りに来ましたぜ。

 

ところが架線にビニールが引っ掛かり札幌方面が

乱れてました。オレ様の岩見沢行は4分遅れで影響

なかったけどね。

そして岩見沢行は721系でUシート開放されラクラク

でござる。クーラーもサブ過ぎる位効いちょります。

小樽築港から銭函までの車窓からの海がキラキラで

きれい。しかし窓が汚くて😕💢残念やなぁ。

 

で、予定通り修行に努め旭川に向かう事にしました。

お決まりのホテルに連泊の予約完了🤗。

札幌で止める気にもなったが少しでもコロナに

遭わないようにしないと・・・。

札幌に着いて車内も立ち客が一杯おりやす。

 

 

 

追記・・・21:10

長いようでよく分からないオレ様の鉄修行もあと僅か

となり最後の富良野線旭川に向かっております。

東鹿越からの列車が遅れてたので接続を取り2分遅れ

富良野を出ました。この位なら旭川着は定時で大丈夫❗

富良野上富良野で大半が下車し車内は4名だす。

 

この列車も今春の改正で1両に減車されたみたい。

来る度に前はもっと乗ってたが当たり前のJR北ですから。

岩見沢も滝川も乗り換え時間もっと取って欲しいわ。

どうせダイヤなんてスカスカなのだから。

ジジババだったら乗り遅れますぜ。

 

滝川発の富良野行も少なくなった感じが強かった。

大半は赤平と芦別で下車する高校生〜。

終着富良野まではカメラ持った若者とバカ者のオレ様

だけでした。

さて美瑛に着きますが乗ってくるかなぁ❓

 

 

 

追記・・・9/4(金)3:10

本拠地の旭川に無事辿り着きました。

美瑛からは高校生が10名位乗って来たが、

皆んなこんな時間までどこで何してたん❓

田舎は不思議〜。

 

旭川に着いて改札口を出てまず、明日から使用

するきっぷを購入しますた。

『HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス』だす。

料金は12000円で道内の特急・快速・普通と

一部のJRバスが乗り放題❗なのでホテルに

キャリーケースは置き身軽になっていくつかの

観光地でも回ろかと企ておりやす。

後は天気次第やねん。この先ずっと冴えない😔。

 

22:00にホテルに入り荷物を置いて深夜の徘徊を開始。

旭川四条の先ニトリ駐車場付近まで往復4.8キロを

歩きつつ途中のみよしので遅い夕食も頂いてきた。

満月🌕❓なのか月夜で気温も23〜24℃で気持ちよく

歩けたわ。駅からホテルまでの0.4キロと函館の

0.7キロや長万部の0.6キロを諸々足すと今日は

6.5キロを加算、これで2020年通算2037.5キロと

なりました。(9月は20.5キロ)

 

そして日経平均株価218円上昇したが持ち株はより天

状態で最後もズルズルと下げてプラス7.2万円と平凡な

結果でした。これで2020年通算73勝90敗だす。

今ダメリカ市場が軒並み下落中で金曜の東京市場

大きく下落して始まりそう😨。

キズは浅くあって欲しい。

 

旭川の最高気温は12:12に29.5℃・オレ様区は13:42に

36.6℃でした。天気は函館からニセコまでは曇り

ニセコ以北は晴れといった感じ。

ホテル54/北海道2 3250−GTク1137−ポ166→1947円

 

 ホテル7:50→0.7キロ→函館駅

函館8:18→11:16長万部 ※30名前後乗って通常より多し❗

単車ワンマン キハ40 835函ハコ

・・長万部(合田でお昼・ツルハで買い物)0.6キロ・・

長万部13:18→14:58倶知安 ※20名位かな❗暑かった。

単車ワンマン H100-8札ナホ

倶知安15:18→16:28小樽 ※いつも通りで余市から席埋まる

2両ワンマン H100-12札ナホ

小樽16:42(所定16:38)→18:21岩見沢 ※札幌〜野幌が混雑❗

721系6両 Uシート発乗車 札サウ

岩見沢18:28→19:07滝川 ※3両目は空いてた❗

721系3両 クモハ721-3札サウ

滝川19:12→20:17富良野 ※空いてた、最後乗客2名❗

単車ワンマン キハ40  1715札トマ表記も20/3に旭アサに転属

富良野20:44→21:43旭川 ※空いてた。

単車ワンマン キハ150-13札ナホ表記も20/3に旭アサに転属

旭川駅→0.4キロ→22:00ホテル

※ホテル到着後4.8キロを徘徊(途中のみよしので夕食)。

18きっぷ4回目使用2410円で479.2キロ・8800円相当乗車❗