気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2022秋巡業京都5日目、何処へ行っても雨だなぁ~!!

9:35更新。

眠たいが眠れず、その間腹は減り色々な物を食べて

体によくない生活。3:50から6:50の睡眠でした。

朝風呂で血流をよくしてから朝食→朝ドラ。

 

昨日は録画忘れて見られなかったが、何と😩ガラケー

はリュックの中にあったから新快速車中で録画は

出来たハズ。頭が麻痺してますぜ。

 

仕度して9:10頃に外出も、外は結構な本降りの雨。

100円ローソンで昨日100円ビニールカサ買って

おいてよかった。

京都駅より東福寺駅の方が近いのでここから

金曜は鉄分補給始めます~。

でも金沢・山陽・山陰・南紀・四国と何処へ出掛け

ても今日は雨から逃げられない!

 

一応少しでも上がるの早そうな場所を目指し、

京都からはまた新快速で西に向かいまする。

実質最終日がこんな天気で東京市場もダメリカが

下落したので持ち株マイナス20万円でダメ金に

なりそう・・・。

 

 

追記・・・12:10

姫路までやって来たが、まだ雨は止んでいない。

なんや、東福寺を45分後の電車でもよかったんや。

時間の使い方が雑なオレ様😓。

 

座りっぱなしもしんどいからいい気分転換だけど、

前場日経平均株価は161円安、持ち株はマイナス

7.5万円では気分転換にはならず。

 

仕方なく姫路駅でも💩をした。

放出したらまた腹が減って来たが、今日も何処かの

ジョイでランチお世話になりやす😋~。

 

 

追記・・・14:00

岡山駅まで乗ってさらに西に向かう予定だったが

雨が止んだし腹も減ったから東岡山駅で下車し

ジョイでランチすることにしました。

 

今日は日替わり昼膳で味噌汁→豚汁に変更し、

サブいからドリンクバーは付けずの優待券+210円

の食い逃げ予定~。岡山県は結構ジョイの店舗が

あり助かるワン。

 

実食後の感想だがコメがまずいのと豚汁が油を

飲んでる感じで😩、これなら日替わりランチの

ドリンクバー付にしとけばよかったぁ~。

東岡山に戻るのも面倒なのでこれから次の高島駅

に向かう事にします。

 

 

追記・・・20:15

只今、京都への復路で姫路から新快速野洲行に

乗り換えました。

 

さてジョイからだけど高島駅まで1.8キロを歩き、

やって来た岡山行を見送りすぐ後の115系の三原行

で倉敷に行って来ましたぁ。

 

倉敷は今まで博多から夜行バスで朝着いたり、

ホテルに2泊した記憶はあるが、観光したことは

なくて美観地区を2時間弱ぐるぐると歩き回って

来たぜ。

 

実はジョイも2店舗あるし最初から行くつもりで

いたが、腹が早く減って東岡山で下車したから

滞在が短時間になってしまったわ。

 

若者の映え探しや年輩の懐かしさ、芸術に興味が

ある方々にはいい場所かも知れないが、オレ様には

蔵の街に色んなお店があるだけでそんなに感動も

なかった。

 

大原美術館前の橋にいたオッサンに声をかけられ

一応見どころを聞いたがベストの順路を知りたかった

のにどう回ってもよい。みたいな回答で・・・。

そしてやっと晴れて来たが、街並みは残念ながら

日陰となり撮影には不向きでした。

それでも何枚かは日差しがあり上手く撮れた。

 

予定してたジョイも発見!

腹が減ってないから用はなし、まだ油だらけの豚汁

で胃の中が気持ち悪い😩~。

ソコソコは歩いたが歩いた距離はホテル帰ってから

調べます。

 

帰りにまた大原美術館前を通ったら、あのオッサン

がいて案内のお礼?を言ったら日没後はライトアップ

で綺麗だとさ。オレ様京都まで帰らんといけないから

見る事は無理。

日没1時間はとにかく一気に晴れたが、早く到着した

としてもその時はドン曇りだと思う。

 

駅に戻ると岡山乗り換えなしの姫路行がタイミング

よくやって来て車齢42年の113系で最後の国鉄

楽しんだ。しかし後半はほとんど寝たり起きたり

の繰り返しね。

 

姫路に着き向かいには新快速米原行がいたが、

すでに混んでたので1本後で帰路の車中だす~。

もうすぐ神戸に着く~。

 

 

翌日の追記・・・10/8(土)13:50

すでに帰路の修業も福井県に突入だす。

 

何事もなく京都に着いてからイオンで買い物して

帰ろうと思ったら閉店直後だったみたい。

まさか、21:00に閉まるとは思わず。

で、ドンキで買い物したねかだが大した物がなく

かと言って「なか卯」や「吉野家」では食欲も

そこまでなかった。

 

質素な夕食→風呂→ナイトスクープ見て寝た。

徘徊はまだ距離計算していないから後で。

10/15調べてこの日は9キロを加算し、2022年通算

2356.5キロとなりました。(10月は67キロ)

 

日経平均株価は5日振りの反落で195円安、持ち株

もマイナス17万円と木曜の上げをほぼ持って

行かれた。これで2022年通算95勝90敗となりました。

今週は⭕⭕⭕⭕❌とまずまずではあったが、

先週の莫大なマイナスは半分も取り返していない。

来週もオレ様には厳しい展開は続きそうだな。

 

最高気温は京都が深夜2:29に17.4℃・倉敷の訪問時

が19℃位、天気は雨後曇り。東岡山をうろついてた

頃には雨は止んでたし、倉敷着いてからは徐々に

晴れた。

けど、夜ホテルの帰り道は濡れてたから京都は

日中や夕方も雨だったかも。知らんけと!

日本一の最高気温は沖縄県石垣市石垣島で31.7℃ね。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は516名。

東京都3016名・埼玉県1473名・千葉県1249名・

神奈川県2050名・愛知県1372名・大阪府2021名・

北海道1814名。う~ん、どうでしょうか?

ホテル119/京都29 2700-ポ180→2520円

          ツインルームのシングル利用

         キッチン充実・洗濯機やレンジも有。

0000

 

ホテル9:10→0.5キロ→東福寺駅

東福寺9:34→9:36京都 ※混雑も補助シートに座る!

221系4両 クモハ221-34近ナラ

京都9:45→新快速→11:18姫路 

※何とか4名ボックスに座り大阪からは2名席へ移る。

   大阪から先は空いてた!

223系8両+4両 モハ223-1002近ホシ(近車)

姫路12:05→12:24相生 

※立ちちらほら4名ボックス席に座る。

225系4両 クモハ224-106近ホシ

相生12:26→13:27東岡山 ※4名ボックス席に座る。

113系4両 クハ111-565岡オカ

東岡山駅→2.8キロ(ジョイでお昼)→高島駅

高島15:00→15:26倉敷 

※岡山まではガラガラ、その先はソコソコ混んでた!

115系4両 クハ115-1107岡オカ

[倉敷の美観地区徘徊を調べたら少なくみても3.6キロ

 は歩いていた。 大原新児島館・倉敷アイビースクエア

 ・阿智神社等を夕方近くウロウロ]

倉敷17:41→19:25姫路 ※何とか座れた!

113系4両 モハ112-2081岡オカ

姫路19:41→新快速→21:14京都 ※1本遅らせて座る。

223系か225系の4両+223系8両 サハ223-2090近ホシ

京都駅→2.1キロ(イオン閉まっててドンキで買い物)

→22:05過ぎ ホテル