気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

令和最初の京都ステイ最終日、今日は一気に帰る〜❗

ナイトスクープ見てから寝たので1:00から7:00の睡眠でした。
割とよく眠れた。
今日も窓の外はいい天気、日差しがもう強い〜。

部屋で最後のサラダ食べてから朝食を頂き、朝ドラ。
これから風呂に入ってから仕度して10:00にチェックアウト予定。
暑すぎる今回の京都ステイを終えて一気に新潟に帰りまする。




追記・・・14::10
只今特急サンダーバード19号でオレ様の北陸本線を爆走中〜❗
車窓からの景色は夏だす。
すでに東半分殺されたが、金沢から西半分だってあと4年の命。
湖西線の車内では昨日伊勢丹で買った弁当をお昼として頂きました。

日差したっぷりのためか各駅名がよく見える。
琵琶湖だけでなく時々刈り入れ直前の麦や田植え直後の水田
もよかったぜ。

北陸トンネルを過ぎ武生・鯖江を過ぎてネットで暇つぶし開始。
福井を発車。あ〜あ、福井のそばが食いたかったワン。
サンダーバードは12両編成でカーブにさしかかると大蛇のように
くねり、最後尾12号車の席から1号車がよく見えます。
ま、さすかの国鉄時代からの特別急行やね。
最近は中々お目にかかれなくなったなぁ〜。

ところでホテルからは、1時間40分かけて汗が出ないように
スローペースで京都駅まで6.1キロを歩く。
一応オレ様の今日の仕事は終わった。
七条までは西大路通りを南下。午前なので東側の日陰の歩道を歩いた。
七条からは東に向かい南側の僅かしかない日陰を求めて歩く。
しかし、もう時間的に日陰はなくなり気温も上がり弁当が心配でした。

無事京都駅に着き窓側の指定席も確保。
で、オレ様の車両の乗客は加賀温泉で大半が下車し
ガラガラになりました〜。
もう小松で次は終点の金沢だす。




追記・・・15:20
北陸新幹線に乗り換えさらにスピードが加速〜。
もう富山を発車しました。
富山到着前は進行左側からも立山連峰がよく見えたわ。
長野まで自由席は空いてていいが、今は株主でないのでしばらく
北陸新幹線サンダーバードともおさらばになりそう。





追記・・・19:00
長岡で最後の乗り換えをした。
知り合いに会おうかと思ったが、また次回ににし帰路を急ぐ。
と、言っても北陸新幹線を降りてから一気にスピードダウン。
しかもオレ様の足が下りの階段歩けないど。
一昨日の鞍馬寺の山道のせいか❓それとも・・・。
ふくらはぎが痛い〜。

千葉で震度5の地震あった影響❓
長岡で列車の接続待ち遅れが発生しちょります。
相撲は朝乃山が千秋楽を待たずに優勝した。
明日トランプが見る相撲はつまらなくなったな。

いっそのこと東京競馬場日本ダービー見に行く方がよかったかも。
明日オレ様は仕事だがダービー参戦するかも。

さて、上越妙高から直江津まではそれ程混雑もなく、また直江津から
長岡までも同じくでこちらでは結構ウトウトしてました。
青海川では撮影したがUVカットガラスはアカン。
ブラインド・カーテン代なんかケチるなよな。




追記・・・22:00
最後の最後で4分ばかり遅れたが無事帰宅〜。
すぐに新津のスーパーへ買い物に出掛けた。
爆買いしてしまい950円の値引きをしてもらったものの、2800円も
散財してしまったが、あまり気にしないわ。

買い物の後は2番目に近いコンビニまで高速バスのチケットを購入の
ため1.9キロやや回り道しながら徘徊した。
京都の6.1キロと合わせて今日は8キロを加算〜。
これで5月は173.5キロ・2019年通算1083キロとなりました。
新潟の夜はメッチャ涼しい〜。

京都の最高気温は15:21に34.2℃も、その前に逃げたから知らんわ。
新潟のオレ様区だって14:32に31.6℃、夜の徘徊時は20℃位でした。
明日は暑くても職場でエアコン浴びられるので平気だす。
もう一つ心配なのは体重が1.5キロ増えてること。
徘徊も減量も頑張らねばならんなぁ〜。
自宅79

ホテル10:00→6.1キロ徘徊→11:40京都駅
京都12:10→サンダーバード19号→14:23金沢 683系6両+681系3両
                     クハ681-9金サワ しらさぎ
金沢14:46→はくたか568号→15:54上越妙高  F18編成12両 1号車E723-18       
上越妙高16:02→16:20直江津    2両ワンマン
直江津16:25→17:54長岡              E129系2両ワンマン 新ニイ
長岡18:46(所定18:42)→自宅最寄駅 E129系4両+2両 新ニイ
最寄駅→20:00前自宅