気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今日で夏の新潟競馬は終わる、ひと足早くオレ様は新潟を去る~!!

1:45更新~!!

写真だけアップしましたぁ~。

 

 

追記・・・6:45

 2:30から5:00の睡眠でした。

パンツ一丁で何もかけずに寝てたのでサブくて起きた。

ま、ベストなタイミングで朝食→朝風呂→支度して

自宅をすでに出発し電車の中だす。

 

今日は日曜なので車内はガラガラで助かる~。

これから13時間ばかり鉄の修行に入る。

今回復路は久々の桃色飛行機なので荷物はリュックだけ

でかつ軽くを心掛けた。

 

ヘルスメーターに載せたら6.5キロ。

7キロまでに納めないといけないがこれなら合格だな😁。

朝は半袖では少しサブくなりました。

JR東の電車はすぐケツが痛くなるし安っぽい電車で嫌い。

ロールカーテン位ケチらずに付けてくれよな。

 

 

 

追記・・・11:15

いつものお決まりのルートで西に向かってます。

睡眠不足のため今日の飯山線内は居眠り😪が多かった。

長岡までは空いてたし、次の戸狩野沢温泉までは空いてた

小千谷十日町から先も20名弱といつもより乗ってた。

天気も雲がかなり多い晴れで撮影にもあまりむかず

ジッと修行に耐えてました。

 

車窓からの田んぼの稲は順調に育ってるしリンゴも赤く

色づいてました。長野に着いて売店でおやきを2個買った。

非常食は確保した。

快速松本行も発車間際には席もかなり埋まり発車しました。

 

 

追記・・・16:00

松本行では、日本三大車窓の一つ姨捨からの善光寺

はドン曇りながらいい景色が見られました。

トンネルを抜けて次の冠着からはまたウトウトタイム😪。

珍しく今日はよく眠れます~。

松本~塩尻区間も一番前の席が空いてたので座った。

南下するにつれて晴れ間が広がって来ました。

 

そして塩尻で下車して中津川行の席を確保してから

駅そばを頂いた。410円のかき揚げそばは腹も減ってて

うまし😆。ここから一番ツラい2時間弱の修行に入る。

乗り心地のいいJR東海313系だが冬はケツが焼ける位

熱く😖、夏はクーラーがゆる過ぎて暑い😩。

今も快速名古屋行の313系に乗ってるけど車内は暑い!

もう人為的な問題でしょうこれは。

東海のウテシしっかりせいよな。

 

中津川までは夏空に入道雲が出たりパラッと雨が降っ

たりと天気は変わりました。それにしても暑かったワン。

名古屋行は211系にサンドイッチされて真ん中に2両

313系だがクーラーの効きが悪いだけでなく、車掌

のアナウンスも小さ過ぎて全然聞こえない。

ちゃんと確認してんか?

いい加減なオレ様に指摘されても動かないか・・・。

 

中央西線は先月の大雨でしばらく不通だったけど一昨日

全面復旧したばかり。川の水はやや濁ってるものの

災害のキズ跡は全然分からなかったわ。

一番ツラい修行は終わったので早く涼しい電車に

乗りたいなあ~。

この先順調なら京都には19:00過ぎに着きまする😉。

 

 

追記・・・18:30

日曜なので名古屋のホームも空いてた。

大垣行の新快速を見送り次の米原行新快速に乗車~。

やっとクーラーが効いてて気持ちよくウトウトしてた。

関ヶ原付近の夕空がきれいでした。

 

そして米原からはオレ様株主の西日本だす。

クーラーがギンギンに効いて気持ちよかです。

座席もケツの痛みがなくなりました。

東日本の最悪な座席とカーテンなし・東海の暑さは

いい修行にはなったけど正直改善しろよな。

いつもドカ~ンと乗って来る彦根からも全然で車両が

壊れる位ガンガン飛ばす新快速、もうすぐ修行は

終わるが、荷物をホテルに置いたら最低6キロは徘徊

しないといけないか。

 

 

追記・・・9/6(月)8:55

力尽きて寝てしまいまた翌日になってしまった。

予定通り京都に帰って来ましたぁ😉。

 

伊勢丹にいつもの弁当を買いに行くも既に売り切れ。

近鉄の駅下のお店に寄ったが、ここもほとんど弁当類

はなくて吉野家で夕食を食べてからホテルに入る。

京都は夜になっても25℃あり暑かった。

 

短パンに着替えてからマツモトへ買い物の徘徊をした。

修行後で不安もあったがスイスイと歩けたわ。

復路は少し先のセブンまで大回りして往復5.4キロを

歩きホテルに戻った。

京都駅からホテルまでの0.6キロも加えて今日は少なめ

の6キロ。これで2021年通算2042.5キロとなりました。

(9月は38キロ)

 

ホテルへ戻り風呂に入ってからMr.サンデーみて

くつろいでたが24:00前には力尽きて寝てしまった。

京都の最高気温は31.8℃・オレ様区は24.3℃、天気は

新潟は晴れ長野から塩尻付近は曇り、木曽路は晴れだが

パラッと雨も降った。中津川から名古屋大垣付近は

また曇るも最後は晴れで終了~。

 

新型コロナ感染者は新潟県は60名とあまり変わらず。

うち新潟市は34名でオレ様区は1名でした。

東京都は1853名都減った・埼玉県は3桁・千葉県1129名

・神奈川県1242名・愛知県1376名・大阪府1820名

・北海道218名と日曜なので減少傾向。

 

パラリンピックの閉会式は見なかったけどオリンピック

は始まる前は色々と揉めたが、終わってしまうとやって

よかった感が・・・。スポーツは本拠地開催はやはり

有利で強いことが改めてよく分かった。

女子バドダブルス里崎紗李奈・山崎悠麻さん金メダル。

女子マラソン道下美里さん金メダル。

男子バド梶原大暉さん金メダルで打ち止めだな。

 

今回の京都ステイの天気予報はイマイチのようだが、

しっかり歩きますぜ😁。

ホテル69/京都21 2000-ポ200+税200→2000円ツイン素泊

7101

 

自宅→自宅最寄駅

最寄駅→7:20長岡 ※最初ガラガラ→空いてた!

E129系4両新ニイ

長岡7:27→9:45戸狩野沢温泉 ※日曜なので座れた!

単車ワンマン キハ110-230長ナノ

戸狩野沢温泉9:50→10:49長野 ※飯山から先は徐々に乗って

来てソコソコ混んで長野着!

2両ワンマン キハ110-210長ナノ

長野11:12→快速→12:25松本 ※席もかなり埋まり立客も少し

あり発車、変わらず松本着! 

2両ワンマン クハE126-108長モト

松本12:32→12:48塩尻 ※ほぼ席が埋まり発車も空いてた!

211系3両 クモハ211-3044長ナノ

塩尻13:08→15:16中津川 ※席は埋まってるように見えるも

2名席の1名利用が目立つ。車内が暑い!

2両ワンマン クモハ313-1316海シン

中津川15:20→快速→16:35名古屋 ※空いてたが車内が暑い

しアナウンスが聞こえない!

211系4両+313系3両+211系3両 モハ313-1604海シン

名古屋17:00→新快速→18:09米原 ※空いてたし涼しかった!

313系2両+6両 サハ313-5311海カキ

米原18:17→新快速→19:12京都 ※空いてたしクーラーの

効きが最高~!

223系8両+4両 クモハ223-2049近ホシ

京都駅→0.6キロ(伊勢丹経由吉野家で夕食)→19:50ホテル

18きっぷ5回目使用2410円で円相当乗車😁!

※ホテル到着後マツモトまで夜の買い物徘徊、復路回り道

   して往復5.4キロ歩く。

 

 

 

 

さて写真はようやく6月入り。

晴天で紫外線が降り注ぐ中、アホみたいに徘徊を始めた。

                     2021/6/5

f:id:rapidexpress:20210905013247j:plain

 

田上方面のマイロードを歩いてます~。

f:id:rapidexpress:20210905013346j:plain

 

線路の反対側に渡って撮影したかったが間に合わず。

快速新潟行の115系国鉄湘南色、1000番台のトップ

ナンバー車だす。 

f:id:rapidexpress:20210905013410j:plain

 

マイロードも毎年西に伸びており来春には完成みたい。

f:id:rapidexpress:20210905013553j:plain

 

自宅から2.5キロ付近で左折し国道まで直進だな。

f:id:rapidexpress:20210905013712j:plain

 

国道にぶつかるとまた左折し側道を歩いた。

記憶が正しければ日除けのカサを差してたような

気がする。

f:id:rapidexpress:20210905013755j:plain

 

日陰が全くないでしょ!死んでしまうわ😵。 

f:id:rapidexpress:20210905013829j:plain

 

夕方も同じ道を歩いたな。

f:id:rapidexpress:20210905013929j:plain