気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年初めての北海道4日目、一昨日と同じ仕業で始まる~!!

9:25更新。

4:30から7:05の睡眠でした。

慌てて荷物をまとめ部屋を片付ける。

そして支度して7:28に出発~。

 

3泊したところで今日は清掃日なので綺麗にしておかねば

ならぬ。一昨日と同じスタートとなるが根室本線

キハ40に乗るため8:00の「ライラック3号」に間に乗らない

といけない。すすきの交差点の電光掲示板の気温計は

マイナス5℃で路面はツルテカだが快速歩行で札幌駅へ

急いだ。

 

すすきのからはチカホを歩くが直ぐにオーバーヒートで

体が熱かったわ。多分地上を歩いたら赤信号に捕まり

間に合わなかったと思うが、何とか発車5分前に乗車

出来ましたぁ~。

 

ただし、窓席はすでになく次の岩見沢まで通路席

ジッと体を冷やした。今日も意外に天気よしだが次第に

曇るだろう(結果はほぼいい天気のままね)。

滝川駅でキハ40待ちをしてるが、待合室は学生だらけ

面接の練習などしてるから中3か?

 

東京賭博市場が始まるも水曜のダメリカがイマイチ

だったためか今日も持ち株はマイナス10万円超えだよ😩。

何とかプラスで終わって欲しいが無理か?

 

 

追記・・・17:50

まるで野良犬のように道央をさまよい「喫茶あさひかわ」

で休憩中だす。西の空がようやく雲が出て来たけどまだ

晴れてる。

 

さっさと札幌のホテルに戻って休む方がいいのだが、

本拠地あさひかわで一息ついて追記を綴ります~。

 

まず、今日の賭博市場の持ち株は上げ下げが激しく体に

は悪かった。滝川を出発した時はプラス5万円超えになり

安心したが、富良野に着いたらマイナス13万円で前場

終わる😩。

 

後場もずっとマイナスで14:30には白旗宣言。

しかし終わって見ればプラス11万円で水曜の半分は取り

返しててビックリしたわ。修業と徘徊で忙しく取引はない。

これで2024年通算勝敗となりました。

 

「ぎんこ株」が上げて始まりその後急落するも最後は戻し

たからプラスで終われたみたい。今日で激動の2月は

終わりやね。明日から勝負の3月が始まるが軍資金も

ちゃんと準備してるから急落すれば配当取りのために

参戦しますぜ😉。

 

そして滝川→富良野の今日の「喫茶よんまる」は景色も

よく乗客たった10名でまったりコーヒーを頂く事が出来て

満足~。途中の赤平と平岸で各1名乗車し最大12名となるも

芦別で6名が下車し残った6名が富良野までのお客様でした。

 

富良野に着いてからはco-opまで買い物に往復。

春近しの晴天も歩道はテカテカで要注意だ。

今回履いて来た靴は昨年コメリで買ったと思われる防寒靴

で滑りにくくて優秀。ただし2回コケそうになった。

 

次の旭川行には発車5分前に駅に戻ったが心配無用で

ガラガラでした。進行右側の2名ボックス席を終点まで

占拠。一昨日と同様に最後男子高校生が乗って来ても

混雑はなかった。

 

旭川に着いたら腹が減ったから駅に隣接するイオンの

フードコートの「はなまるうどん」でカレーセットの

わかめうどん(小)780円を速攻で頂く。

席が埋まってて空席を見つけるのが大変でした。

食後は北彩ガーデンで撮影をしてから、連チャンで

オレ様の「宗谷本線」に突入~。

 

旭川→名寄→旭川と往復は「喫茶サロベツ」でくつろぎ

ました。たった1両の自由席は空いてたよ。

キハ261は凄いねぇ~。

塩狩峠もエンジン唸らせ一気に駆け上がるわ。

 

塩狩を過ぎ和寒付近から曇り始め名寄では下車すると

小雪もチラチラするも直ぐにまた晴れた。

で、1時間ちょいの自由時間があったので駅前の

「なよせ通り」のアーケード街を通り国道の「西條」へ。

商店街は木曜定休日のお店もあるが、もう死に体やね。

ま、ここだけではなく全国の地方はみんなそう。

昭和から時間が止まってます。

 

食料を買ってから親に生存確認の電話をしたが、

やっと海の時化が収まって天気はまあまあらしい。

で、駅への復路は1本北側の「サンピラー通り」を歩いた。

10分程待って旭川行の「サロベツ」に乗車しコーヒーと

南部せんべいを頂き夕方の車窓を楽しんだ。

 

塩狩峠を下ると遠くの旭岳が日差しを浴びて綺麗でした。

でもデシカメがぁ・・・、本気でカメラ買わないとな。

そして「喫茶あさひかわ」で追記頑張ってます。

足元が冷えて来たから18:00のライラックで札幌に帰り

ます。ライラックの車両が故障しカムイの編成で運転

するアナウンスが流れました。

 

 

翌日の追記・・・3/1(金)7:30

ホテルには20:30と早め?に着いたのだが全然追記は

する気にならず。ホテル前で買ったカツ丼とパイナップル

で夕食を頂く。

 

21:00からはBSで「よしもと新喜劇」を久々に見てからは

ずっとダラダラと過ごすもテレビは詰まらなくなり

ネットしてたら25:00頃には寝た。

24:00までなセールで4月のJAL様とANAで今年5回・6回目

のフライトの予約をしてしまったぜ😚。

 

今回のホテルはバスタブがなくシャワーだけなので

どっぷりと湯船に疲れないのが残念だけど部屋は広く

綺麗なので不満はないよ。

 

さて、せっかくなので札幌行の「ライラック」は指定席を

確保し車内では追記頑張りつつまったりと過ごす。

到着が7分遅れたが何も問題ない。

 

サブいから狸小路まではチカホを歩き地上に出てから

すすきの松屋で夕食を考えていたけど混んでて諦め

セコマを探すもホテルまでの途中にはなく、結局0.6キロ

も行き過ぎてローソンでカツ丼を買った次第だす。

 

徘徊は8.8キロなので8.5キロにまけとく。

これで2024年通算キロとなりました。(2月はキロ)

最高気温は札幌は15:33に0.7℃・訪問時の富良野

マイナス7.5℃・旭川マイナス3℃・名寄マイナス2~3℃。

日本一の最低気温は早朝の北海道枝幸町歌登でマイナス

26.1℃ね。

最初は火曜と同じだったけど後半はかなり変わったなぁ~。

ホテル00/北海道4

0000

 

ホテル7:27→2.6キロ→7:55札幌駅

札幌8:00→ライラック3号<検>→8:52滝川 

岩見沢までは通路席でソコソコ乗ってた。

789系6両 クハ789-202札サウ

滝川9:42→10:48富良野 ※乗車10名で出発空いてた。

単車ワンマン キハ40 1724旭アサ

富良野駅→0.65キロ→co-op(買い物)→0.65キロ→富良野駅

富良野11:42→13:01旭川 ※空いてた。

2両ワンマン H100-76旭アサ

イオン旭川フードコートでお昼

旭川13:35→サロベツ1号<検>→*14:29名寄 

※空いてた。 キハ261系4両 キハ261-000札ナホ

名寄駅→0.7キロ→西條(買い物)→1キロ→名寄駅

名寄15:50→サロベツ4号→16:49旭川 ※空いてた。

キハ261-201札ナホ

喫茶あさひかわで休憩追記(サブかった)

旭川18:00→ライラック40号→19:32(所定19:25)札幌 

※指定席は空いてた。

789系5両 モハ789-1003札サウ(故障のためカムイ編成)

札幌駅→3.2キロ→20:30ホテル